« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

赤福キターーーッ!

080226_01


赤福の名古屋での販売は始まって、もうすぐ2週間。
やっと我が家にも赤福がやってきた!

とは言っても、知人からのお土産。
嬉しいお土産です。

こんなちっこいやつでも、ちゃんとしたパッケージになってるんですね~。過去に伊勢で買った、透明プラスチックパッケージかと思ってましたよ。

080226_02


箱を開けると、中から赤福餅が2個。以前と変わらぬ色と形(って、当たり前だろ!)。
夫婦で美味しくいただきましたhappy02

ちなみに、製造日は2月25日、消費期限は2月27日となってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

&3

昼頃DTNで、「今日は&3来ないね~」と話していたら、メットを袋にいれて&3が登場。公共交通機関を使用して現れたもよう。

どうやらETC取り付けで預けていた998sを持って帰るつもりらしい。

通常(?)であれば他のバイクでやってきて、それを置いて帰るのに…・。
どうした風の吹き回しかと思ったら、DTNのバイク置き場事情を考えての行動とのこと。

う~ん、すばらしい!
さすが&3。
常連客の鏡sign03

その後、&3、omizoさんと共に昼飯を食べに出かけ、キタムラでomizoさんと二人してを喰らってDTNへ舞い戻り、DTNでもワイワイ喋って各自解散。
楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

ランチの時の様子は、omizoさんブログでご賞味あれ。

080224_01


998sで帰宅した&3から送られてきた写真。
4台すべてそろったのは今日が初とのこと。
家族へどのような説明をしたのか、楽しみですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

H-IIAロケット14号機打ち上げ成功!

080223_13


本日17時55分、種子島宇宙センターから「きずな(WINDS)」を搭載したH-IIAロケット14号機が打ち上げられ、きずなを無事分離。

080223_18


打ち上げにおいては、警戒区域内への船舶進入やらいろいろあって、当初予定16時20分だった打ち上げが、17時55分になってしまいましたが、無事済んで良かった良かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレーのチャンピオンへ

2月20日にオープンした、「カレーのチャンピオン」名古屋栄店へ行ってきました。
徹夜明けの眠い体にムチを打って……。

事前にしっかりと調べておけば良かったのに、テキトーに調べて行っただけなもんだから、店にたどり着くのにひどく苦労しました。タダでさえ疲れているというのに…。

080223_01


お店の場所は、ここ
鏡栄ビルの地下1階になります。

080223_02


店の前に券売機が設置してあります。
僕は全然券売機の存在に気づかずに店に入り、店員さんに言われて券を買いに行きました。僕が食べている間に、他にも数名同じようなことをしている人がいたので、やはり判りづらいんでしょう。

店の中には、店員さんが8名。厨房に6名とフロントに2名。
そんなに広くない店なのに、ちょっと多すぎではと感じたかな。

080223_03


で、やっとありつくことができましたhappy02
もちろん“Lジャン(Lジャンボカツカレー)”です。これ以外に考えられませんsign03

一口食べて、「う~~~ん、この味sign03」と超満足。あっという間に完食です。
美味かった~。

客に有無を言わさずかけられたソースといい、ライスが少なくなると食べにくくなるフォークrestaurantといい、まったく本家と同じ。安心しました。

ちなみに、金沢では見たことがない、エビフライカレーなるメニューもありました。
やはり名古屋対応ということなのでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

チロルチョコドリンク

「チロルチョコ」と言えば、(たぶん)誰もが知っている、かなり昔からあるチョコ菓子。
それがドリンクになっていたとは…。

昨夜、りらっくまさんの手に握られて登場したのがこいつ(↓)。

080222_01

お菓子のパッケージを思い起こさせるデザインです。

お味はと言うと…。飲んでません(汗)。
かなり甘いことは、想像するまでもないでしょう。

今度見つけたら試してみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

STS-124延期

本日、NASAが発表しました。

NASA Updates Target Launch Date for Shuttle Discovery

4月24日予定されていたSTS-124が延期になり、5月26日(JST)がターゲットとなったもよう。

約1ヶ月の延期。

はやく打ち上がってくれ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

まったく!

本日夕方、名鉄栄生駅で人身事故があり、それの影響をまともに喰らってしまった…。

事故等でダイヤが乱れることに関しては、致し方ないと割り切れるのだが、今日の名鉄の対応については激しい怒りを覚える。

怒り①

事故発生当時、金山~名駅間はJRによる振替輸送になっていた。
JRに乗るための切符を入手する必要があったが、どこで配っているかがよくわからない。
いくつか長い列があったので、それに並んだ。
この時、名鉄職員による誘導等は一切なし!
バタバタしているのはわかるけど、一人くらいは誘導のための人員を出すべき!


怒り②

JR切符を入手するために長い列に並び、やっと自分の番がやってきて、名駅までの切符を要求すると、「名駅までは動き始めました」と切符を拒否。
さんざん待たされたあげく、このような対応で怒り心頭!
復活したなら、それなりのアナウンスをしろ!


怒り③

納得いかないままホームに降りたが、なかなか電車がやってこない。
待っていると、「名駅まではJRで振替輸送しています」とのアナウンス。
ついさっき切符を拒否されたのは何だったんだ??と駅員に問いただしたところ、「まだJRの切符を配布しているのでもらって下さい」とのこと。
いったいどうなってるんだ??、めいてつよ!
と、怒り心頭に発しているところに電車がやってきた。
JRの切符をもらいに行っていたら、怒り④となるところだったよ…。


とにかく、名鉄の危機管理のなさには辟易した。
改善を求める!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

久々の夫婦ツーリング

いや~、かなり寒かった…。

天気は快晴だったが、とにかく風が強かった。強風に煽られながら、「アクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)」まで、妻の乗るM400と共に行ってきました。
妻とツーリングに行くのは久しぶり。なかなか連れて行ってあげられなくて、やっと行くことができました。


080218_01

080218_02

アクア・トトぎふは、東海北陸自動車道の川島PAから入ることができます。
広々とした駐車場にバイクを停め、オアシス・パークをブラッとしてからアクア・トトぎふへ。


080218_03

080218_04

080218_05

080218_06

入館料は、1400円/大人一人とちょっと割高感を感じましたが、入ってみるとなかなかどうして、けっこう見応えがありました。
日本の魚だけではなく、(施設名称通り)世界の淡水魚もいたりして、約2時間、けっこう楽しめました。


080218_07

帰り際、「おっ、今日はバイクの写真を撮ってない」と突然思いだし、守山PAで記念(?)撮影。
やっぱりモンスターが一番格好いいと思う、お馬鹿さんです。

今日のツーリング、妻も大満足だったみたいで、よかったよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

2008三重輸入車ショウ

メッセウィング・みえ」で開催されている、「2008三重輸入車ショウ」へ遊びに行ってきました。

本来はDUCATI TOMEI NAGOYAのイベントとして、バイクでツーリングがてら見物に行く予定だったが、天候不順(雪)のためツーリングは中止。有志(AB3、&3、TeNさん、Woodyさん)で車で行ってきました。

080217_01

名古屋を出発し、亀山あたりでご覧のような吹雪に。
が、スタッドレスを履いたAB3号は無敵(?)です。難なく吹雪の中を通過。

080217_02

ナビの指示を間違えたため、多少遠回りしたけど、会場である「メッセウィング・みえ」に無事到着。
まだまだ雪が舞っているような状態。

080217_03

会場に到着し、まずはDUCATIブースのみなさん(DUCATI SUZUKA)に挨拶。
本日は店を閉めての対応とのこと。ご苦労様です。

080217_04

例の1098S全身銀メッキ仕様車が展示されていました。
多くの人の目を惹いていました。

080217_05

こんなのも展示されていました。
de"LIGHT製のL-TWINカットモデル(900SSのエンジンを使用)です。

080217_06
080217_07
080217_08
080217_09

今回の目的は、実はFIATのチンクェ・チェントだったりします。
間近に見たのは今回が初。
思い切り食いついてしまった…。

う~ん、かわいすぎる…。
誰か僕に買ってくれないかなぁ。
&3、ヨロシク!

080217_10

チンクェ・チェントのお隣りにあった、グランデ・プントにも興味津々。

080217_11

教えてもらって知ったんだけど、PuntoのPの字が人の形になっている!
こんなところにもしゃれっ気があっていいですね。

080217_12

グランデ・プントの車載工具。
なんと、コンプレッサーがあったりします。
日本車では考えられないアイテムです。

080217_13

と、バイクよりFIATやらALPHAやらをしっかり楽しませてもらって、帰る頃にはいい天気。
寒いから試乗もせずに、帰宅しちゃいました(汗)。

080217_15

帰りの御在所SAで、小袋に入った安永餅をお土産として購入。
ばら売りもあるんですね~。知らんかった。


【おまけ】

妖怪AB3

080217_14

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

STS-123まで

またまた宇宙ステーションネタ。

STS-122(1Eフライト)は、いろいろあったみたいだけど、とりあえず順調そう。地球への帰還まで残りわずか、頑張って欲しいものです。

次はSTS-123(1J/Aフライト)になります。現在の予定では、3月11日に打ち上げ予定。

とりあえず、気分だけでも盛り上げておこうと、STS-123のピンバッジを知人から入手。日本人宇宙飛行士の土井さんの名前が入っています。

080216_01

ちなみに、左上にあるのはゴリエではないのであしからず…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

赤福の続き

昨日から名古屋でも赤福を売り始めたもよう。

場所は、高島屋と栄の松坂屋の2店舗。


本日、会社帰りに高島屋の赤福茶屋へ行ってみた。


地下1階の食品売り場に赤福茶屋を発見。近づいてみると、10人ほどの行列ができていた。

「おっ、もしかして買えるのか?」と思い、近づいてみると、持ち帰り用ではなく、茶屋で赤福をいただくための行列だった。

持ち帰り用は、昼前には売り切れたとのこと。残念。

まあ、そのうち以前みたいにどこでも買えるようになることでしょう。それまでの我慢かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

グローブ

080211_01


MOTARD GLOVE。
結局、買ってしまった…。
しかも二人分…。


カタログで写真を見ているだけの時は気にもしなかった、このグローブ。ブツが入荷して、何気なく試着してみると、何ともいい着け心地。

妻にも試着させると、これまた気に入った様子。

ホント、こまった夫婦だ…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暖かな一日

一昨日の大雪から一変して、今日は暖かな一日でした。


祝日と言えども妻はお仕事なので、一人でブラッとS2R800でお出かけ……と思ったけど、一昨日の雪の影響がわからないので、かる~く街中を流してDTNへ。


ここで、サービスのMさんから、「M400のブレーキどうでした?」と聞かれたが、僕はまだ乗っていないので答えられない。


という訳で、帰宅してM400に乗り換えて、再度、街中をブラッと。特に変な感じもしなかったですね。


自宅で昼食をとって、今度は倉庫から自転車を引っ張り出して、そいつでDTNへ、M400のブレーキの報告に。


「自転車って、何ヶ月ぶりにのるんだろうか…」


と思いつつ、ペダルを漕ぎこぎDTNへ。


行きは下りばかりなので、ほとんど体力を消耗せずに到着すると、MMっちゃんが納車したての749Rで遊びに来ていた。今日はお休みみたいだね~。店に行かなくて良かった(汗)。


そうこうしていると、loanrenger5さんがPaul Smartで登場。またしてもS44年組が結集か?!と思ったが、omizoさんは現れずじまい。たぶん、家族と遊びにいってるんでしょう。


そして、問題の帰り道。今度は登りonlyとなります(泣)。

できるだけ勾配のゆるい道をと、頭の中にロードマップを広げて進むが、やはりきつかった…。

しばらく自転車にのって鍛えようかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

こんなことも

ふと思いつき、VAIOのマニュアルを見てみると、なんとマルチモニタに対応しているではないですかnote


と言う訳で、早速、試してみました。


080210_01


母艦用の液晶モニタは2系統入力に対応しているので、VAIOからの出力をD-Sub入力に接続。
あとは、画面の設定でマルチモニタを接続設定するだけ。


マルチモニタにすると、一方の画面で映画やテレビを表示させつつ、ネットサーフィン等ができるので非常に便利。
しばらく、このコンフィギュレーションで使ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

大雪…

「いや~、今年は雪が少ないね~」
「これも温暖化のせい?」

なぁ~んてテキトーなこと言っていたら、大雪が…。

080209_01

午前中、先日のアパレルやM400のETC代金等々の借金を返済すべく、いつものようにDTNへ。
この時はチラチラ降っている程度で、その後の大雪を想像できるものではなかった。

本日は(めずらしく)予定があり、テリオスキッドの12ヶ月点検のために千種区にあるダイハツへ。
「積もるほど降るわけがない」という、根拠のない思いこみで昼くらいにブラッと移動。

この時点で、道路(東山線)はすでに混雑を始めていた。

ここで思いとどまれば良い物を、「ぜんぜん大丈夫!」と、これまた根拠のない自信。困ったもんです。

予約を入れていた時間から少し遅れてダイハツに到着し、約1時間かけて点検を受け、さあ、帰るぞ!と外を見てみると、

「…………」

道路が真っ白…。
しかもかなり渋滞している…。

メカのお兄ちゃんに、「気をつけて帰ってください」と言われ、このままダイハツで朝を迎えることもできないので、覚悟を決めて出発。

昨年まではミニパ(四駆)で、これ位の雪であれば全然問題無かったのに、今はFRのテリオスキッド。
購入時に「雪の日は乗らないで下さい」とセールスのおじさんに言われたことを思い出したが、時すでに遅し。

「上り坂で止まったら最後!」と、マニュアル・トラクション・コントロールを駆使し、何とか自宅まで無事に帰宅することができた。途中で何度も足が痙りそうになりながら…。

080209_03

天気を侮ってはいけない…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

STS-122

ついにここまでやってきた!

えっ、何がって?

国際宇宙ステーション(ISS)プロジェクトですよ〜。

Flight 1E(STS-122)まで、やっと来てくれました。
次は待ち焦がれていたFlight 1J/A、つまり日本のモジュール(きぼう船内保管庫)が上がる番。
今のところ、Flight 1J/Aは3月11日の予定。このまま順調に行って欲しいものです。

そして、その次はFlight 1J。きぼう船内実験室の打ち上げになります。

いや〜、ここまで来るのが長かったなぁ。ホント。
本当にこの日がやって来ようとは…といった感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「カレーのチャンピオン」がやってくる!

知っている人は知っている、北陸地方でFC展開をしている「カレーのチャンピオン」が、ついに愛知に進出!

大学時代、けっこう食べに行っていたお店(当時はターバンカレーという店名だった)で、卒業してからも時々むしょうに食べたくなっていたりした(そして、食べに行ったことも何度か…)。

出店するのは、栄と豊田の2店舗とのこと。

今から楽しみ楽しみhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

xfy Blog Editor

ブログをオフラインでエディットしようと、ブログエディタを物色していたところ、xfy Blog Editorなるものを発見。

JUST SYSTEMSの製品ですが、現在は無料配布中になっていて、機能限定なしで使用可能。もちろん、ココログにも対応しているので、早速試用してみることに。

ココログのアカウントを設定して、記事(エントリー)を作成する。

操作はそんなに複雑ではないので、すぐに使用することができます。

標準の画像貼り付けでは、サムネール作成ができないみたいなので、ちょっと残念!と思ったら、拡張コマンドとして用意されてました。

というわけで、しばらくの間、使用してみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

お気に入り

080203_01

機械式の腕時計で(安くて)いいやつないかなぁ~と、ヤフオクで物色していてこいつ(SEIKO 5 - SNK607)を発見。

カーボンチックな文字盤や、赤の秒針がかっこいい!

最近のお気に入りでした…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

2008年モデル・アパレル入荷

2008年モデル・アパレル入荷

DUCATI東名名古屋に新作アパレルが入荷!

小物類もたくさん入ってきてます。


追記:本日の獲物…

080202_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »