« 知多半島ドライブ | トップページ | 感動! »

2008年1月21日 (月)

VAIOセットアップ完了…か?

080121_10


やっとVAIO type Sのセットアップが一息ついた感じ。

慣れないメーカPC、かつWindows Vistaで、思っていたより苦戦してしまった。


OSのセットアップが完了してから、真っ先にリカバリディスク(DVD×2枚)を作成。何かあったときに、これがないと始まらないのでね。

そしてウィルス対策ソフトのインストール。
懲りずにウィルスバスター2008をインストール。
ノートンの90日体験版やら、マカフィーの訳のわからんソフトが入っていたが、これらは速効で削除!

「さあ、これでインターネットに接続だ~!」と、内蔵無線LANのMACアドレスを調べ(※)始めたのですが、これがなかなか見つからない…。
仕方がないので、カスタマーセンターに電話をして教えてもらっちゃいました。
どうやら、MACアドレスはGUI画面では表示されないもよう。
コマンドプロンプトから、ipconfig /allを入力して、無線LANの物理アドレス項目に表示されるものがMACアドレスとのことでした。
※無線ルータでMACアドレス指定をしてる

MACアドレスが判明すれば、無線LAN設定は終わったようなもの。
特に悩むことなく設定完了して、インターネットに接続完了。


あとは、山ほどインストールされている不要アプリをアンインストールして、常用しているアプリをインストールして、ほぼ完了。

あ~、疲れた…。


でもこれでomizoさんのブログ(Italian Red Machine)がストレス無く表示されるようになったよ…。

|

« 知多半島ドライブ | トップページ | 感動! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

快適ですか?そうでしょうね。。。
自分だけさっさと(笑)

無線LANの構築って、さっぱりわからないんですが簡単にできます?有線でもいいとは思いつつも、無線LANにも興味が。

それはそうと、おいらのブログって結構重いっすか?

投稿: omizo | 2008年1月21日 (月) 21時24分

omizoさん

無線LANの設定は、そんなに難しくないですよ。セキュリティを考えなければ、ほとんど設定しなくてもつながることはつながります。
AOSSなんかを使えば、誰でも簡単にできますよ(たぶん)。

ちなみに、今はPLCなんていう、電源コンセントに接続して家庭内LANを構築する方法もあります。一度、検討してみては?

omizoさんのブログ、CPUメータが常に15%位になってますよ~(僕のブログは3%位)
遅いPCだとかなり辛いブログでした(笑)

投稿: むらっし | 2008年1月21日 (月) 21時48分

Vista仲間が増えて嬉しいです。
最近のソフトは徐々にVistaに対応してきていますし…
Xpより安定しているので私は常用しています。
もらっしさんがipconfigを知らないとは思いませんでした。
Meまではwinipcfgでしたが2000からはマックアドレスを調べるには
ipconfigしかありませんからね。
未だにコマンドに頼らないといけないところがPCっぽくて良いですね。
でもLinuxは大嫌いです。コマンドを知らないと何もできないですから…
今度むらっしさん宅へ行った時にVAIO自慢してくださいね。
また私の自宅へも遊びに来てくださいね。

投稿: V君 | 2008年1月23日 (水) 11時53分

V君

ついにVistaを導入してしまいましたよ。ウワサ通り、ビジュアルに凝りすぎてて、重いOSですね。

今まで内蔵のLANカードを使用したことが無かったので、MACアドレスはボードに貼付けてあるものを使ってました。
PSPではハードウェア情報に表示されていたので、今回もそんな情報がどこかにあると思い込んでましたよ。コマンド打って調べるなんて、思いも寄らなかったです。GUI化の弊害みたいなものですね。

ちなみにipconfigは知ってましたよ〜。MACアドレスが出ることは知らなかったですが(汗)

投稿: むらっし | 2008年1月23日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/17776106

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOセットアップ完了…か?:

« 知多半島ドライブ | トップページ | 感動! »