« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

「赤福」復活

営業停止していた「赤福」が、2月6日から復活するもよう。

とりあえずは(伊勢)市内の直営店3店舗のみとのこと。

早く名古屋市内でも復活してほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

Nikon D60

NikonがD40xの後継機であるD60を出した。

Airflow Control Systemという新しいダストリダクションシステムを搭載しているとのこと。

まあ、特に興味はありませんが…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

大須散策

徹夜明けの今日、出社する必要がないので、名古屋へ戻ってから、妻と一緒に大須散策へ。
家でゆっくりしてればいいのにね~。


080129_01


大須に到着して、真っ先に、「キッチントーキョー」へ。
過去数回利用している洋食屋さんで、今回は煮込みハンバーグ定食なるものを発注。
ソース(スープ?)があっさりしていて、ハンバーグのしつこさを軽減してくれる味。
でも、こってり好きの僕としては、普通のデミグラスソースの方がGOODといった感じかな。


080129_02


コメ兵やら用品店やらをぶらぶらして疲れ切ってしまったので、甘いものを求めて立ち寄ったのが「珈琲ぶりこ」というちょっと変わった喫茶店。
ご覧のように、古民家を“そのまま”利用している。


080129_03

080129_04


なんだか妙に落ち着く店だったなぁ。


080129_06


そうそう、「李さんの台湾名物屋台」なる店にも立ち寄って、台湾唐揚げを購入。
唐辛子がしっかりかかっていて、スパイシーで美味かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

初詣ツー@豊川稲荷

DUCATI TOMEI NAGOYA(DTN)主催の初詣ツーリング@豊川稲荷。
昨年は仕事の都合で参加できなかったが、今年は晴れて参加することができた。


080127_01


天気は快晴!
第一集合ポイントであるDTNを通過し、第二集合ポイント手前の上郷SAへ。
ここに集まったのは、AB3、END3、&3、そしてむらっしの4名。集団行動を乱す、大人げない4人だなぁ…。

それにしても、寒すぎる!
気温は何℃だか知らないけど、指先がちぎれそうに思えるくらい痛かった…(泣)


080127_02


冷え切った体を温めるべく、藤田屋の大あんまき(\140)とお茶(無料)を体内に納め、しばし談笑。


080127_03


ここが第二集合ポイントである、美合PA。
総勢21台のDUCATI+国産車が集合となった。


080127_04


ここで、りらっくまさんによく似たBMWに乗るおじさんが乱入してきた。
僕の知っているりらっくまさんはジーンズなんか履かない(青モジくん姿かジャージがデフォルト)ので、別人に違いない(笑)。


080127_05

080127_06


Yさん先導組(loanrenger5さん、omizoさん、AB3、NGIさん、むらっし)が高速を降りた後で迷子になるなどあったが、無事、藤井屋さんに到着。
皆に遅れること(たぶん)30分以上!
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

店に到着すると、すぐにうな丼が運ばれてきた!
う~ん、絶妙のタイミング!(←全然、反省してないな…)

食事をすませて、やっと豊川稲荷へ。


080127_07

行って…

080127_08

おみくじ引いて…

080127_09

戻ってきた。
(悪そうな集団だ…(汗))

080127_10


境内では猿回しなんかもやってて、けっこう面白かったりして。


080127_11


あとは、おみやげ買ったりして、豊川稲荷周辺をかる~く散策。



080127_12_2
【バイクの上で寛ぐ、りらっくまさん似のおじさん】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

感動!

ただいま、ビデオのエンコード中。

にも関わらず、普通にネサフができちゃってます。

今までだと、エンコード中はほとんど何もできなかったのに。

恐るべし、Core2Duo。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

VAIOセットアップ完了…か?

080121_10


やっとVAIO type Sのセットアップが一息ついた感じ。

慣れないメーカPC、かつWindows Vistaで、思っていたより苦戦してしまった。


OSのセットアップが完了してから、真っ先にリカバリディスク(DVD×2枚)を作成。何かあったときに、これがないと始まらないのでね。

そしてウィルス対策ソフトのインストール。
懲りずにウィルスバスター2008をインストール。
ノートンの90日体験版やら、マカフィーの訳のわからんソフトが入っていたが、これらは速効で削除!

「さあ、これでインターネットに接続だ~!」と、内蔵無線LANのMACアドレスを調べ(※)始めたのですが、これがなかなか見つからない…。
仕方がないので、カスタマーセンターに電話をして教えてもらっちゃいました。
どうやら、MACアドレスはGUI画面では表示されないもよう。
コマンドプロンプトから、ipconfig /allを入力して、無線LANの物理アドレス項目に表示されるものがMACアドレスとのことでした。
※無線ルータでMACアドレス指定をしてる

MACアドレスが判明すれば、無線LAN設定は終わったようなもの。
特に悩むことなく設定完了して、インターネットに接続完了。


あとは、山ほどインストールされている不要アプリをアンインストールして、常用しているアプリをインストールして、ほぼ完了。

あ~、疲れた…。


でもこれでomizoさんのブログ(Italian Red Machine)がストレス無く表示されるようになったよ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知多半島ドライブ

今日は月曜。
なのに、なぜか知多半島先端にいたりします(爆)

本当は、天気が良ければバイクで訪れるつもりでいたのですが、天候不順&妻の体調不良で、車でドライブとなりました。寒いときに無理すると、ろくなことがないからね。


080121_01


訪れたのは、南知多にある「魚鶴」さん。
妻のお店のお客さんが一押しのお店。

いろいろなコースがありましたが、今日は、まるは食堂と同じ2100円のコースを発注。


080121_02

080121_03

080121_04


カニ、刺身、焼きサザエ(もしくは大アサリ)、煮魚(もしくは焼き魚)、エビフライ、ご飯、お吸い物といった内容。
エビフライは残念ながら一般サイズ。

刺身は新鮮でおいしかったですが、やはり、まるはの方が僕は好きかも。


080121_05


ついでにチッタナポリに寄って、チンクエチェント博物館へ行ったが、残念ながらお休み。
土日・祝日しか開館してないみたいですね~。


080121_06


そして、ナチュラル村でコーヒータイム。
イチゴモンブランなるケーキがあった(正確には、これしか無かった)ので、戴いてきました。
あっさりした甘さで、後味もよく、非常にGOOD!
あっ、僕は二口くらい戴いただけですよ。


さあ、明日はつくば出張かぁ。がんばろう!


追記:
知多からの帰り、産業道路で白バイに捕まるところだった(汗)。
「こういう所が危ないんだよね~」と話してたら、サイドミラーに白バイの姿がチラリと見えたので、思わずブレーキ。
やばかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

食い過ぎだって……キッチン欧味

omizoさんの昨日の記事「でかすぎ!」で取り上げられていた、キッチン欧味(おうみ)に偵察に行ってきました。当のomizoさんとYさんと共に。


080120_01


なんでも欧味は最近テレビで紹介されていた(今日も、でぶやの再放送で紹介されていたとのこと)そうで、ご覧のように行列のできる店となってました。これがいつもの風景かどうかは不明

とりあえず行列に並んで、べちゃくちゃしゃべりながら順番待ち。
約30分くらいでテーブルに着くことができました。

注文したのは、もちろんジャンボ・ジャンボエビフライ定食(約30cm)。
類似商品でジャンボエビフライ(約25cm)というのもありますが、やはり最大のものを偵察しないとね。

注文時、お姉さんから、
「ご飯もつけてよろしいんですよね?」
と、意味不明の質問が。

その後、質問の意味が判明することに。


080120_02


で、出てきたのがこれ(↑)
30cmエビフライ×2と、超大盛りのご飯…(汗)

お姉さんの質問の訳はこれだったんだね…。

でも、何とかがんばって完食!

食い過ぎだよ……。


080120_03


↑は、何とかして巨大エビフライの大きさを写真で表現しようとしているomizoさん。
どんな写真になっているかは、こちらを参照!


080120_04


↑は、巨大エビフライとは全く関係なし。
I川さんのドカジャンです。
何かおかしい……。
イタリア人の茶目っ気か、はたまた……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

VAIO type S プレミアム

我が家に二代目VAIOがやってきた!

本日発売されたばかりの、「VAIO type S プレミアム


080119_01


もちろんVAIOオーナーメイドでカスタムしてます(笑)。
基本スペック(CPU、メモリ)を上げただけなんですがね。


(主なスペック)
CPU: Core 2 Duo T9300(2.5GHz)
Mem: 4GB
HDD: 120GB
液晶: 13.3inch Wide
OS: Vista Home Premium

(うっ、表示以外は母艦PCより確実に性能が上だ…)


実は、気に入ったのは筐体の素材だったりします(爆)。
パームレスト部はメタリックブラック塗装されたアルミ合金。
液晶背面はマルチレイヤーカーボンと、かなり質感が高く仕上がってます。

最初は通常のtype Sでもいいかなぁと思っていたのですが、殆ど同じ価格でプレミアムが買えたので、プレミアムを選択。
やはり質感は重要です(←お馬鹿さんです)。


これで初代VAIO(バイオノートR505/BW)は用済みかな。
3年半ほど前に知人からHDDが壊れたやつももらい受け、自分でHDD交換&メモリ増設&WinXPインストールをして使ってました。
使い勝手が良く、我が家で一番貧弱なスペックにもかかわらず、一番活躍してました。
これからは長期出張用として活躍してもらおうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛香倫(せいかりん)

先日、知人に連れて行ってもらった中華料理店「盛香倫(せいかりん)大須店

かなり美味かったです。

価格もリーズナブル(3人で4000円程度)


実は店名を知ったのはついさっき…(汗)。インターネットで調査して判明したしだいです。
珍しく写真を撮らなかったので、店名を忘れてしまってました。


なんでも、料理長は中国・大連で史上最も若く(20歳)中国国家特級調理師の資格をとった名手だそうで、大連市長のおかかえシェフも努めたとのこと(これは後から知った話)。


エビマヨや麻婆豆腐、フカヒレの卵あんかけ等々を堪能させいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

嘘だ~~

中京テレビで放送している「ケンミンSHOW」を見ていたら、愛知県のネタをやっていた。

その内容とは……

「愛知県民はあんこ好き」

といった内容。

確かに、「小倉トースト」があったりするけど、自宅に大量の小倉缶を常備するとか、コーヒーに小倉あんを入れるとか……。

まじっ??

って思ってしまった。

名古屋に暮らして20年以上。
まだまだ名古屋を知らなかった…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

引きこもり~♪

3連休の残り二日。
殆ど自宅に引きこもってました…(日曜は少しDTNへ遊びに行きましたが)。


自宅でPC相手に引きこもっていると、ろくな事を考えないからいけない。


母艦PCのOSをVistaにしてみようか…


とか、


ヤフオクで発見した金の杖が欲しいなぁ


とかね。


母艦PCのVista化については、実行直前まで逝ってしまった(汗)


Vista化するのに必要な情報(HWの対応状況の確認等々)を集め、目処がたったところでデータの移行準備。
そしてコムロードへ直行!


が、コムロードで正常な意識を取り戻し、何も購入せずに帰宅。


どうせVista化するなら、HWを総取っ替えしないとね~。


やばかった…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ライコランド・オープン

関東地方で有名なライコランドが、ついに中部地方に進出。
場所は名神小牧IC近くにある、「小牧パワーズ」の一角。

とりあえずDTNの面子で偵察に行ってきました。


080112_01


天気はあいにくの雨。

しかし、バイクで来店している人もいたりして…。
風邪をひかないようにね~~。

僕らは真っ当(?)なバイク人なので、もちろん車で移動。
車を出してくれた&3、高速代を出していただいた片岡さん、ありがとうです~~!


080112_02


オープン当日と言うことで、店内はけっこう賑わってましたね。


ベイリスの本物のツナギなんかがあったりして、ちょっとだけDUCATIを感じることができたりして…。
ちなみに、右にあるのは玉田のツナギ。これも本物。


品揃えはかなり充実していて、殆どのものがここに来れば揃いそう。
値段は他店と変わりないみたいだけどね~。


近くにある「にりんかん」なんかはダメージ大きそう。


結局、何も買わずにそのままDTNへ。


080112_04

080112_05


そうそう、本日、DTNにS4RSトリコローレとHMのブラックが初お目見え。


080112_06


モニタには、オーストラリアで行われたデスモセディチRR試乗会の映像(八代さんが乗ったみたい)なんかが映し出されていました。


080112_03
【塩らーめん】


本日も「しばきや」さんに行ってしまった。
omizoさん、美味かったですか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

らーめん専家「しばきや」

080106_01
【味噌らーめん】


休み最終日。
ついにこの日がきてしまった……。


と、ブルーな気分はさておき、


今年は体重10キロ減を目標に掲げつつ、いきなりラーメンを食べに行ってしまった。
Yさんのお誘いを断るなんて、僕にはできません(笑)。
お店(DTN)にいた、&3とMMっちゃんも一緒に行ってきました。

お店は、僕の自宅近くにある、らーめん専家「しばきや」さん。

Yさんって、ほんと食べるのが好きみたい。
色々な店を知っていて、いつも教えてもらうばかり。

塩らーめん、醤油らーめん、味噌らーめんとあり、Yさんオススメの味噌らーめんを注文。

昼食時はごはんサービスとのこと。
躊躇せずにお願いしちゃいました(減量はどうなった?)。


で、らーめんを頂くと、チャーシューが逸品!
かなりイケてます。これだけでご飯が進むかも(ヤバイ・ヤバイ)。

Yさん、良いお店を教えてもらって、ありがとうです!

近くだし、今度また行ってみよう!
(って、ダイエットは?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

走り初め-猿投神社へ

「走り初め」に行ってまいりました。

まずは本日店開きのDUCATI TOMEI NAGOYAへ。
2008年、一番乗りです(汗)。

080105_01

店で福袋を物色しつつ、暇な常連さんが集まってくるのを待っていると、来るわ来るわ…。
loanrenger5さん、yoshiさん、omizoさん、Yさん、&3、Sさん……。

「どっか行こう」

「どこ行く?」

「う~ん」

「まるは?」

「シルクロード?」

「塩カルがね~」

「う~ん」
  :

てな会話を続け、結局、「猿投神社」に行って、コメダで昼飯ということに決定。

080105_02

猿投神社は、猿投グリーンロードの加納ICを出てすぐ。
エンジンが暖まった頃に到着するくらいの距離にあります。

080105_03

本殿でお参りをする面々。
何をお願いしているんでしょうかね~。

080105_04

メットをずらり並べて記念撮影(?)
これだけで、総額40万以上…。
SUOMYは高過ぎです。

080105_05

場所をコメダに移動。
ここで、りらっくまさんが乱入!(って、omizoさんに呼び出されたんですが…)

080105_06

コメダで昼飯を食べながら約1.5時間、ワイワイとおかしな話を続け、楽しい一時は一気に過ぎ去っていきました。

ここで、みんなの写真(↓)を撮ろうと頑張っていると、omizoさんのレンズがこちらを狙っている…。
またしてもやられてしまった!
どんな格好をして撮っていたかは、こちら

omizoさんのブログもご賞味あれ。

080105_07

omizoさん、りらっくまさん、SさんとKUSHITANIへ新年のご挨拶に。
ここで小一時間お邪魔して、DTNへ舞い戻りました。

080105_08

DTNには、夕方になっても帰宅しない不良中年が…。
家族をほっぽらかして、大丈夫なのか?!


いつまでも怪しげな会話で盛り上がっていました。

080105_09



本日入手した福袋。
残念ながら、僕が着ることができるサイズのアパレルは無かったので、妻用です(カバンは僕が使いますが)。

080105_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

伊勢志摩

家族旅行で、伊勢志摩へ。

3日(木)

伊勢と言っても伊勢神宮参拝は今回は見送り。めちゃくちゃ混雑してそうだったのでね~。
高速の伊勢・伊勢西ICも規制していて降りることができなかったし…。

高速で一気に伊勢に向かい、まずは二見シーパラダイス
この前は何度も何度も通ったことがあるのに、入るのは今回が初めて。
とりあえずカメラ持って入館しました。

080103_01

やはり、鳥羽水族館とは規模が違いますね(って、当たり前だよ!)
こちらは海獣(アザラシやセイウチ)を見せ物にするのをメインにしていて、小さな子供達は大はしゃぎしてましたね。アザラシの“あっかんべー”は有名な芸ですね。

080103_09

と、海獣ショーを楽しみながら、海の生物を撮影。

080103_02

一通り二見シーパラダイスを楽しんだ後、お隣にある“夫婦岩”へ。こちらも有名な観光スポット。
お隣というのが、車を移動しなくて良くて楽ちんです。

080103_03

伊勢と言えば赤福。
でも、ご存じのように閉店中…。
いつになったら復活するのか。
一、赤福ファンとしては、早く復活して欲しいものです。やはり御福餅ではダメ。

080103_04

宿に向かうにはまだ早すぎる。
と言うことで、ちょっと海を見に志摩半島先端まで移動。
綺麗な海岸を発見し、散歩。

080103_10
080103_05

お次は、大王崎灯台。
こちらを訪れるのは数年ぶり。でも、こんなに快晴だったのは初めてかも(忘れているだけの可能性は高いが…)。

080103_07
080103_06

これでやっと宿に到着。
今回利用した宿は、「ゆーらいふ志摩」
朝日を拝むことができる広々とした客室で、大満足な宿です。
お風呂が内湯だけだったのがちょっと残念。海の幸を使った料理もなかなかGOODでした。

4日(金)

080103_08

運良く、水平線から昇る朝日を見ることができた。
ラッキー!

が、本日の天気は小雨混じりの曇り空。
特に寄り道したい場所も無かったので、帰りも高速を使って一気に帰宅。
お正月ETC割引なるものがあり、伊勢~名古屋西が1300円(軽自動車)と、かなり得した気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

やはり、「まるは」豊浜本店

080102_01


知多半島は良い天気。海が綺麗です…。

今日は何故か知多半島先端に。
そう、「まるは食堂」豊浜本店の巨大エビフライを食べに行ってきました。

11時少し過ぎた頃に到着したにもかかわらず、テーブルについたのは12時45分。
約1時間半待ちでした…。あいかわらず繁盛しているみたい。


080102_03


先日頂いた潮蔵のエビフライより、やはり大きい。
大満足で帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

初詣とかいろいろ

Img_0159
【初日の出】


Img_0168
【養老の山々】


Img_0174
【お千代保稲荷】


Img_0175
【雪雲?】


2008年が始まりました。

今年一発目は、恒例となっている「お千代保稲荷」で初詣。
別にお千代保稲荷でなくてもいいんですが、玉屋の味噌串カツが食べたくて、毎年行ってます(汗)。
今年も例年同様、7時位に自宅を出発し、約1時間でお千代保稲荷に到着。
今年は天候も良かったせいか、いつもより人出が多かったかな。

お千代保さんで初詣を済ませ、その後、円満寺霊園で墓参り。これも例年同様。

それにしても、今日は寒かったなぁ。
途中で雪が舞ったりしてたし。

そうそう、バロン(妻の実家の愛犬)は今日も元気でした。

Img_4071
【小幡緑地公園にて】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY NEW YEAR !!

080101_new_year


本年も
  よろしく
    お願い致します

        2008年 元旦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »