« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今更「数独」

いや~、年越しまであと数時間。

年越しとはまったく関係ないけれど、先ほど、生まれて初めて「数独」なるものを経験しました。

いや~、なかなか難しい(汗)。

でも、かなり暇つぶしできます。

まだの方、一度おためしあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年を振り返って

今年も大晦日となってしまいました。あと一日で2008年。
と言うわけで、毎年恒例(?)の「今年一年を振り返って」


1. この歳になって
 この歳になってバイク(DUCATI)に大はまり(汗)。
 もともとバイクは好きでMONSTER(M400→MS4)に乗っていたが、昨年末に乗り換えたS2R800がドンピシャの車両だった。とにかく乗っていて楽しいし、思い切り回せるエンジンも楽しい限り。
 と言う訳で、カスタム熱も急上昇。色々とカスタムに走ってしまった(汗)。

2. 常連?
 S2R800に見事にはまったのをきっかけに、DUCATI TOMEI NAGOYAに用もないのに通うようになった(汗)。
 そのおかげ(?)で、DTNに集まってくるおかしな常連さん達とも知り合うようになり、ますますDTNに入り浸るようになってしまった。
 7月にはオートポリスで開催された4H耐久にも連れて行ったもらったりして、バイク三昧の一年だった。

3. 夫婦そろって
 夏前に、VTR250に乗っていた妻がM400に乗り換え。
 これでドゥカバカ夫婦の出来上がり~。
 納車後1ヶ月で涙の転倒もありましたが、それを乗り越えて楽しいバイクライフを送っているもよう。

4. お仕事
 お仕事にもちょっとした変化が。
 来年(2008年)早々に打ち上げが予定されている「きぼう」の運用に引きずり込まれることに。
 10年以上「きぼう」の仕事に関わっていたため、運用まで絡むことになろうとは…。


来年も良い一年でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

洗車……

今年も残すところ、今日を入れてあと2日。

昼過ぎから天候も回復してきたので、数ヶ月ぶりの(テリオスキッドの)洗車をすることに。

かる~く水洗いして、その後、ワックスがけ。まだ新しいので、そんなに頑張らなくても綺麗になるので楽ちんです。

ワックスがけを終えて一息ついていると、空から雨…じゃなく、みぞれが……。

が~~~ん


071230_01

だけど、ワックスがけが終わった後で良かった~。
拭き取る前に水に濡れると、拭き取りがやっかいになるので…。

一通り洗車を終えて、最後に用意していたステッカーを貼って、これでおしまい。

071230_02

これで気持ちよく新年を迎えることができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メール送信設定

実は、数ヶ月前からメールソフトを使用してメール送信ができない状況が続いてたりしました。

理由は、Yahoo!がOP25B(Outbound Port25 Blocking)に対応したせい。

我が家では、回線はYahoo!BB、プロバイダ(メール)は@niftyを使用しているので、もろに影響を受けていましたが、面倒なのでメールソフトの設定をせずに、WEBメールを使ってその場を凌いでいたしだい。

まあ、WEBメールでも特に問題は無かったのですが、ファイルの添付がある場合などはWEBメールだと面倒だったので、今回設定を実施。

設定はいたって簡単。

SMTPのポートを25から587に変更し、SMTP認証の設定(僕の場合は@niftyのアカウントを設定)を行うだけ。

こんなに簡単なら、もっと早くにやっておけば良かったと、ちょっと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

竜泉寺の湯へ!

071229_01

071229_02


12月20日にオープンした(らしい)、「竜泉寺の湯」へ行ってきました。

正式には、「スオミの湯 竜泉寺店」というみたいですね。SUOMYでは無いので、あしからず…。

オープン直後&年末休み中ということで、施設内は人・人・人で、ごった返してました。もう少し時が経って、落ち着いてくると良いかも。

施設内には色々なコーナーがあって、暇なときはゆっくりできそうな感じ。

お風呂もけっこう広くて、色々な種類のお風呂があるので楽しめます。

露天は春日井方面を見下ろす事ができ、夜は綺麗な夜景を楽しみながらお風呂に浸かれます。また、空も開けているので、天気の良い夜には星空を眺めながらお風呂を楽しむことも可能ですね。

これで、わざわざ「みどり楽の湯」まで行かなくてもよくなりそう。竜泉寺の方が近いし、なんと言っても安い。

これから寒い日が続き、温泉が恋しくなってくるので、ちょくちょく利用させてもらうことになりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

復活・竜泉寺の湯

あの、ボロボロだった「竜泉寺の湯」が、装いも新たにオープンした(する?)みたい。

お手頃な料金(大人380円)だったので、ちょくちょく愛用してたのですが、ある時から行かなくなっていました。

今回は全面改装したみたいなので、また行ってみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

快晴

快晴

ただいま、名古屋に向かう新幹線の中。

今日は空気も澄んでいて、富士山が綺麗に見えました。

これで年内の出張も終わり、明日の仕事納めだけになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマスケーキ#3?

071225_01


今日のは予定外。

どうやらサンタさんがプレゼントにケーニヒス・クローネのアルテナ(チョコ・抹茶)を持って現れたもよう。

たくさんの栗が入っていて、甘さも控えめで非常に美味しいケーキです。

さて、明日は今年最後のつくば出張。

美味しいケーキも食べたし、ちょっくら頑張ってきますかね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスケーキ#2

クリスマスケーキ第2弾。

尾張旭市にある洋菓子屋さん「ハンプティー・ダンプティー」のケーキです。


071224_02


クリスマスケーキの予約は完売とのことで、小物(?)を購入。

比較的あっさり目の味で、いくつでも食べられそう(汗)。
あっさり目でも、高カロリーには違いないですがね…。

ちなみに我が家はクリスチャンでも何でもありません。
ケーキを食べる理由が欲しいだけ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり寒かった

昨日に引き続き、今日も朝から快晴。ちょっと風が強めだったけど…。

先日取り付けたマフラーの感触を確かめるべく、定番のルートへ。

名古屋市内の気温はそこそこ高めだったが、猿投グリーンロードで9℃の表示。

まだまだ!と、そのままR153を稲武方面へ向かうが、シルクロード近辺で5℃まで低下。

さすがに5℃になるとかなり堪えますが、シルクロードでマスターと話しをしつつ、1.5時間しっかり暖を取り、どんぐり~矢作経由で昼過ぎにDTNに到着。


071224_01


で、肝心のインプレッションですが……。

サウンドは(言うまでもなく)空冷Lツイン独特の、少しくぐもった乾いた破裂音。言うこと無し。
試しに付属のバッフルを装着して音量の変化を試したが、気持ち音量が小さくなるだけなので、バッフル無しにしちゃいました。

アクセルのレスポンスもかなり鋭くなり、ノーマル時の1テンポ遅れる感じが無くなり、これまたGood。
上述のバッフルを付けると、レスポンスに結構影響有り(って、当たり前か…)。やはりバッフル無しが正しい(?)姿。

心配していたバックファイヤも無く、一安心(?)。
ちなみに、インジェクション調整は施さず、ポン付けのみ。

重量もノーマルと比較して数キロ軽くなっており、取り回しが少し軽くなったような気が……。

問題は、暖機する場所が無いこと位。
下り坂でエンジンスタートさせて、ダラダラと走り出すことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

愛知県陶磁資料館にて

昨日からの雨も朝方には上がり、9時過ぎにはご覧のような晴天に。
路面は濡れていたが、おニューのマフラーの感触(?)を確かめるべく、ぶらっと走ってきました。
とは言え、お山方面へ行くつもりはなく、愛知万博会場近くにある、愛知県陶磁資料館へ。
ここを訪れるのは初めて。
S2Rの写真を撮る場所を探して迷い込んだのがここでした。


071223_02


ホントに必要なのか?と思わせる程、広い駐車場。
遠くに瀬戸の山々を見渡すことができ、景色もなかなか良かった。

広大な空をバックに写真を撮り、ついでに動画も。

 テルミの音


その後、DTNへ行って談笑してると、&3登場。
昨日もお仕事、明日もお仕事で、巷の3連休は関係無いそうで、ご愁傷様です。

暇つぶしに&3と一緒に、MMちゃんの職場へ偵察(?)に。
ちゃんとお仕事してましたね。お疲れ様です。
ホント、暇人だなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

ちょっと早いですが、手作りのクリスマスケーキです。
作ったのはもちろん妻。
今年はロールケーキにしたみたいです。

071223_01

形を見ると、来年早々に打ち上げを控えている「きぼう」に見えますね(あ~、職業病…)。

今年もケンタッキーの予約をしていないので、クリスマスにケンタッキーのチキンを頂くことができない。
「来年こそは…」と、毎年思っている近年です(汗)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

爆音復活

いや、ホント、大馬鹿者です…。

でも、空冷Lツイン独特のサウンドが心地良い。
レスポンスも見違えるように鋭くなったしね。

071221_01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

DTN忘年会ツーリング

今日はDUCATI TOMEI NAGOYA(DTN)主催の忘年会ツーリング。
行き先は知多半島の先端(豊浜)にある、「まるは潮蔵」。名前の通り、あの有名な「まるは食堂」の系列(?)店。もちろんジャンボえびふりゃ~をお目当てとしたツーリングとなってます。

071216_01

前日の不安定な天気から一転、朝から雲一つ無い快晴。
店の前で待ち合わせして、一路、他メンバーとの合流地点である、知多半島道路の阿久比PAへ。

071216_02

阿久比PAではyoshiさん達がすでに到着して待っててくれました。

071216_03

と、ここでアクシデント発生!
yoshiさんのコンタクトレンズが冬の強風に煽られて地面に落下。
大の大人が地面に這い蹲ってコンタクト探しとなってしまいました。
が、残念ながらコンタクトを発見することは出来ず、yoshiさんはここでリタイヤ。
残念!。今度また行きましょう!

071216_04

ジャンボえびふりゃ~目前でリタイアとなってyoshiさんと別れ、残りの面子(14名)は知多半島道路を更に南下。
途中で、軽自動車を検挙している覆面パトを横目に見つつ、さらに陸橋上の正体不明の3人組からの熱烈な挨拶を受け、豊丘ICを降りてすぐの「まるは潮蔵」に無事到着。

071216_05

「まるは潮蔵」はご覧のように落ち着いたたたずまいのお店。

071216_06

これが本日の昼ご飯、潮蔵Aコース(\1,890-)。
ジャンボえびふりゃ~、とても美味しかった~。

071216_07

14人は一度に座れなかったので、二カ所に別れての昼食。
ジャンボえびふりゃ~を持って、かんぱ~い(笑)。

071216_08

これが本日のメンバー。
寒い中、お疲れ様でした。

071216_09

最後に武豊PAで小休止し、ここで解散となりました。
が、半分位のメンバーはそのままDTNへ。
そこでなぜかPC&カメラ談義に花が咲いてました。


後日追加。
Kさんに触発されて、こんなの創っちゃいました。
「DTN忘年会ツーリング」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

PC不調→復帰

今週の水曜からPCが不調。

OS(WinXP)起動時に落ちてしまう症状が出て、OSが起動しない(泣)。

木曜から出張だったため、本日トラブルシュート(仕事でもトラシュばかりやってるのに、自宅でもトラシュなんて…)したところ、問題の箇所を特定できたので、何とか復帰できました。

問題があったのは、BUFFALOの無線LANアダプタ(WLI2-USB-G64)。

こいつを接続した状態で起動すると、冒頭の症状が出て起動せず。
こいつを外した状態で起動すると、何事も無かったように起動完了。

突然おかしくなったため、「ハードがいかれたか?」と思いつつ、最新のドライバーをダウンロードしてインストールしたところ、問題なく起動。

う~ん、原因がわからん。

今まで使用していたドライバも、最新版では無かったけど、そんなに古いものでもなかった。

とにかく、復帰できて何より。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

う~~寒い

071205_01
【ホテルから】


快晴!
空がメチャクチャ綺麗!
でも、かなり寒い!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

皮むき

DTNのIストマネから「S2R800のタイヤ入荷したよ~」との知らせを受け、タイヤ交換してきました。

今回発注したタイヤは、METZELERROADTEC Z6というやつ。PIRELLIDIABLO STRADAと同クラスのタイヤとのことです。

妻のM400で出掛けようと思ってM400の出発準備をしていた矢先に連絡を受けたので、そそくさとM400をしまってS2R800で出発。DTNで交換してもらいました。

交換が終わったのが正午過ぎ。
気温も上がってきたので、おばあちゃん市山岡に向けて皮むきツーリング出発です。
ちょうどその頃、A藤さんが遊びに来て入れ替わりになってしまった。

途中、紅葉が綺麗な場所で記念撮影しながら走ってきました。

071201_01
071201_02

これまで履いていたタイヤはPIRELLIのDIABLO。約9000kmで交換となりました。
性能的にはDIABLOより劣ると思うのですが、僕には全然問題なし。話に聞いていたように、冷えていても良い感じでグリップしてくれます。

071201_03

DTNに戻ってくると、A藤さんが待っててくれてました。お待たせしましたね~。
それと、NさんのSPORT1000が変身してました。う~ん、羨ましいよ~。

071201_04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »