« 20円 | トップページ | 紅葉-岩屋堂 »

2007年11月 3日 (土)

IXY DIGITAL 910 IS

071103_01


約3年間愛用していた、PanaのDMC-FX7の調子がイマイチだったので、新しいコンデジをと思い、CANONのIXY DIGITAL 910 ISを購入。


とりあえず、ある程度機種を絞った状態で、カメラのキタムラに行き、実物を触ってみました。

以下が機能的/性能的な要求。
 「ワイド端が28mmであるもの」
 「画素数は800万画素以上」
 「媒体はSD」

候補として上がったのが、RICHOのCaplioR7、PanaのDMC-FX100、IXY 910ISくらい。

幸いにも上記3機種とも店頭に置いてあったので、いじくり回してみました。

まずはCaplioR7。
起動時のメカ音がヒドイ。
噂には聞いていたけど、こんなにヒドイとは思わなかった。先日のファームウェアの変更でいくらか静かにはなるみたいだけど、メカノイズがうるさい機械は壊れやすいと個人的に思っているため却下。

お次はFX100。
基本的にすべての動作(主にズーム)が遅いので却下。

残ったのはIXY 910IS。
さすがCANONと言った造りで、特に嫌な感じはしなかった。
値段的にもお手頃だったため、これに決定。

上記以外に、NikonのCOOLPIX 5100もちょっとだけ魅力を感じてたけど、ワイド端が35mmであったため、泣く泣く却下。


これから紅葉シーズン。
お手軽カメラとして活躍してくれることでしょう。

|

« 20円 | トップページ | 紅葉-岩屋堂 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

二等兵です。
我が家もコンデジを考えているところ。
なんてタイムリーな。
紅葉撮影、行きましょうぜひ。

投稿: 二等兵 | 2007年11月 4日 (日) 06時48分

二等兵さん

コンデジ検討中ですか。
ワイド端28mmに拘らないのであれば、ニコン党ならP5100でしょう!ワイド端での歪曲収差もソフトで補正してるみたいですし…。

もしくは、RICHOのGR DIGITAL2なんてどうです?。単焦点で、コンデジとは思えないキレのある画が撮れますよ!

投稿: むらっし | 2007年11月 4日 (日) 16時55分

二等兵です。
カメラはニコン
といいたいところですが、コンデジはそう考えていません。実兄の持っているIXYの画のできのよさには驚きを隠しきれていません。
ワイド端は欲しいと考えています。
むらっし殿の言うメカニカルノイズの件は賛同です。

投稿: 二等兵 | 2007年11月 4日 (日) 20時48分

二等兵さん

僕もIXYの画の良さには驚いています。CANONが人気があるのが納得できます。

PowerShot G9という選択肢もあるのですが、ワイド端35mmということであきらめました。ボディサイズも大きいし…。

投稿: むらっし | 2007年11月 4日 (日) 21時32分

GR-D2 ぽちい...
DP1も気になるのですがまだ発売されて無いし、いかんせんデザインがちょっと。

でもね、APS-Cのセンサー積んだコンデジでたら速攻で買っちゃうも(笑)

投稿: omizo | 2007年11月 4日 (日) 21時39分

omizoさん

GR-Dを手放したばかりじゃないですか~。
でも、GR-D2は良い感じですね。ちょっと価格帯が予算枠をオーバーしていたので最初から諦めてました。

APS-Cサイズのセンサー…。すでにコンデジじゃ無くなってますよ~(笑)

投稿: むらっし | 2007年11月 4日 (日) 21時58分

GRはバイクで気軽にポケットに入れて持ち歩くには少々大きいですからね。手放してしまいましたが、やっぱり現行コンデジでは最高だと思ってます。一般のコンデジのセンサー、やっぱり小さいせいか画像が悪くて(涙)せめて1/1.8インチとか1/1.7インチくらいのセンサーだったらどうでしょう?...ふっふっふ。

APS-Cサイズのセンサー積んだ最初のコンデジ、DP1がもし売れれば他社も追随して来るんでは無いでしょうか?価格設定次第では結構良いとは思いませんか~?
http://www.sigma-dp1.com/jp/index.html

投稿: omizo | 2007年11月 5日 (月) 21時48分

omizoさん

確かにGR-Dはバイクに乗るときに持ち歩くには大きすぎますからね。僕も画質的には最高クラスだと思いますよ。
最近のコンデジは画素数はどんどん上がるけど、センサーサイズは殆ど変わらないですよね。かなり無理してるんじゃないかなぁと思います。

DP1は面白そうですね。
APS-Cサイズのセンサーを使うので、レンズも必然的に大きくなるし、画質的には格段に良くなるはずです。でも、バイクで持ち歩くにはちょっと…というサイズになるでしょうね~。
でも、楽しみな製品ですね。

投稿: むらっし | 2007年11月 6日 (火) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/16962270

この記事へのトラックバック一覧です: IXY DIGITAL 910 IS:

« 20円 | トップページ | 紅葉-岩屋堂 »