« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

名駅イルミ

071130_01

071130_02

071130_03

今年も名駅イルミネーションの時季になったので、妻を名駅に呼び出してちらっと見てきました。

昨年は携帯カメラで挑戦したのですが、なかなかうまいこと撮影できなかったため、妻にD70を持ってきてもらって撮影チャレンジ。レンズは普段使用していない50mm/f1.4を引っ張り出してきました。

撮ってみると、やはり単焦点はボケが美しい!

しばらくの間、50mmや35mmで遊んでみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

小春日和にステッカーチューン!

今日は小春日和。天気は快晴。風は無し。気温もぐんぐん上昇し、絶好のツーリング日和!

しかし、会社の研修レポートを作成しなければならず、朝からパソコンに向かって泣く泣く作業です。あ~、ついてない……。
こんなつまらない研修レポートはさっさと片付けて…、と珍しく集中し、昼までになんとかレポートを作り上げ、その後バイクに乗ってブラッとお山へ。

が、やはり3連休の最終日。

マイカーの量が異常に多く、あまり気持ちよく走れそうになかったため、DTNへ行って遊んでしまった(汗)。ちなみにDTNにはA藤さんが来店中。僕と同じく、マイカーの量に辟易して戻ってきたご様子。


そうそう、先日入手したハイパーモタードのステッカーを貼り付けちゃいました。
貼り付け箇所は、予定通りタンクの上面。

071125_10

071125_11

実は、ハイパーモタードのステッカー以外に、1098用のステッカーも入手。
こちらは1098のテールカウルに貼り付けてあるタイプと同じ物。

貼り付け箇所を色々と検討して、1098のテールにあるんだから、モンスターにもテールカウルに貼るべき!と、訳のわからない理由でこのようになりました。

071125_12

071125_13


| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉-平和公園(その2)

先週に引き続き、今週も平和公園へ。
ご覧のように、かなり色付いてきています。


071125_01

071125_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

DUCATI鈴鹿 2周年記念イベント.

DUCATI鈴鹿の2周年記念イベントに、DUCATI東名名古屋の仲間達と行ってきました。
A部さん、A藤さん、S君とむらっしの4名という面子。A部さんの車に乗せてもらって、ワイワイ騒ぎながら鈴鹿へ。


071124_01

071124_02

071124_03


到着早々、アパレルセール品のチェック。
話に聞いていた福袋を物色。XXLのジャケットが入った福袋(\15,000-)を見せてもらい、試着してみたところジャストフィット!。思わず購入してしまった…。
DUCATIのベルトやTシャツも入ってこのお値段は、超お得でした。


071124_05


その後はDUCATI鈴鹿でいつものようにお喋り。ホント、場所が変わっただけで、やっていることはいつもと変わりなく…。
せっかく試乗車が多数用意されているのに、4人のうち誰一人として試乗する準備をしてきていない!
アパレルのことしか頭に無かったのが伺えます。

とにかく、2周年おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

紅葉-岩屋堂(ライトアップ)

あ~、忙しい。
朝は寂光院、夜は岩屋堂公園のライトアップと、この時期は動き回ってます。

岩屋堂公園のライトアップを見に行ったのは、今年が初めて。と言うか、今年までライトアップしてるなんて知らんかった。もしかして、今年が初めて?

まあ、それはさておき、妻の仕事が終わってから岩屋堂へ移動。
渋滞を心配していたのですが、駐車場までまったく渋滞知らずで到着。昼間だと有料になっている駐車場も、夜間は無料開放していて、そこに難なく駐車することができました。

公園内は綺麗にライトアップされていて、非常に幻想的。
五平餅なんかも売っていて、軽食を取ることも可能です(ただし、20時位には閉店してましたが…)。

ちなみにライトアップは21時までやっているそうで、多少遅くに到着しても楽しめます。


071123_10

071123_11

071123_12

071123_13

071123_14

071123_15

071123_16

071123_17


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉-寂光院

中部地方の紅葉も見頃を迎えています。

本日は、二等兵さんと一緒に、犬山にある「寂光院」へ行ってきました。
「寂光院」はこれまで名前は聞いたことはあったのですが、行くのは初めて。どんなところか期待を膨らませて向かいました。

犬山にある二等兵さん宅に7時くらいに到着し、そこからは15分程度で寂光院に到着。
さすがにこの時間だと駐車場もがら空きで、紅葉狩りに訪れている観光客もまばら状態。
「ラッキー!」と思いつつ、パシャパシャ撮ってきました。

現地には10時位までいましたが、それぐらいになると、現地はカメラマンやら紅葉狩りの観光客やらで賑やかになってきましたが、駐車場が溢れるほどでは無い模様。ただし、モンキーパークが近くにあるため、そちらの渋滞に巻き込まれる危険性有り。
行かれる方は、お気を付けて~。


071123_01

071123_02

071123_03

071123_04

071123_05

071123_06

071123_07

071123_08


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ステッカー

やっと入荷しました。


071121_01


ハイパーモタードのタンク上面に貼ってあるステッカー。
自分のS2Rにも貼ろうと思って発注していた品です。
さて、どんな風になるか楽しみ楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

たまごの絵

10月にオープンした「たまごの絵(名東店)」。
10月中は出張ばかりだったため、行けずにいたのですが、本日やっと行ってきました。

実は店に入るまで、ロールケーキ専門店だと勝手に思っていました。
が、店に入ってみると、卵が売っていたり、燻製卵があったりと、実は卵やさんだったんですね~。

本日は「ふわもころ~る」と「たまごちゃんのぷりん」を購入。

ふわもころ~るは、たまご・粉・砂糖のみを使用して作ったスポンジをロールケーキにしたもので、バター等を使用していないため、あっさりした味。ふわふわのスポンジが美味しかった。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

紅葉-平和公園

今朝の平和公園の紅葉はこんな感じ。
今度の週末が見頃かなぁ。


071118_01

071118_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

紅葉-曽木公園(ライトアップ)

早朝の香嵐渓に引き続き、妻の仕事が終わってから「曽木公園」へ。
曽木公園は、バーデンパークSOGIのお向かいにあるこぢんまりとして公園で、そんなに人出は無いだろうとたかをくくって行ったところ、何の何の、想像以上の大盛況。多少の渋滞はあったけど、公園から少し離れた臨時駐車場に車を停め、ライトアップされた木々を楽しんできました。

071117_10
071117_11
071117_12


公園横には地元協賛(?)のお店なんかも出ていて、かる~く食事もとることができるし、なかなか楽しかったなぁ。ちょっと寒かったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉-香嵐渓

う~~~~、寒い……。

DTNのアサレンが終わってしまって、バイクに乗る機会が減ってしまった妻が「バイクに乗りたい!」と訴えるので、アサレンショートコースへ行くことに。

が、やはり11月中旬。寒いのなんの。猿投グリーンロードの温度表示は3℃と、指先がかじかむ寒さ。パスしようと思っていた西広瀬で休憩して暖を取ることに。


071117_01


この先、アサレンコースに行ったら寒さで死んでしまうと判断(?)し、香嵐渓まで行って帰ってくるコースに変更。



香嵐渓は今が一番の見頃。
6時半に到着したのですが、すでに観光客の姿がチラホラと。やはり全国的に有名な紅葉スポット!


071117_02

071117_03

071117_04

071117_05

071117_06


7時過ぎに香嵐渓を後にしたところ、香嵐渓へ向かう反対車線はすでに自家用車の列が。渋滞している訳ではないですが、ひっきりなしに車がやってきてました。
香嵐渓へ向かう方は早めに現地入りすることをオススメします。


PS.
僕のS2R800の後輪ですが、もうダメみたい…。

071117_07

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

紅葉−西明寺

週末に雨を降らせた雲も東に移動してくれて、朝から快晴!

6時半に自宅を出発し、高速を使って、8時20分位に西明寺に到着。しかし、空はどんより曇り空(泣)。まあ雨が降らないだけよしとしますか。

思っていたより人出はまばら。まだ色付きが少ないからかなあと思いつつ、入場料500円(大人一人)払って入場。
残念ながら、一部の木が色付いていただけで、まだまだ見頃とは言えない状態。来週にすればよかったなあ…。

でもせっかく彦根まで足をのばしたので、それなりに楽しんできました。


071113_01


071113_02


071113_03


071113_04


071113_05


071113_06


その後、鈴鹿サーキットで開催されていた、“しゃぼん玉走行会”へ。


071113_07
よしきさん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ココログ3周年

ココログ始めて3年も経ってしまいました。
正直、信じられない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MONSTER 696 Specification

071107_00
071107_07


MONSTER 696はこんなスペックみたいです。


ENGINE
Type: L-Twin cylinder, 2 valve per cylinder Desmodromic, air cooled
Displacement: 696cc
Bore x Stroke: 88x57.2mm
Compression Ratio: 10.6:1
Power: 58.8kW - 80hp @ 9000rpm
Torque: 7.9kgm - 50.6lb-ft @ 7750rpm
Fuel injection: Siemens electronic fuel injection, 45mm throttle body
Emissions: Euro 3

TRANSMISSION
Gearbox: 6-speed
Ratio: 1st 32/13, 2nd 30/18, 3rd 28/21, 4th 26/23, 5th 22/22, 6th 24/26
Primary drive: Straight cut gears; Ratio 1.85:1
Final drive: Chain; Front sprocket 15; Rear sprocket 41
Clutch: APTC wet multiplate with hydraulic control

CHASSIS
Frame: Tubular steel Trellis frame
Wheelbase: 57.2in - 1452.9mm
Rake: 24deg
Steering angle: 32deg
Front suspension: Showa 43mm upside-down forks
Front wheel travel: 4.7in - 119.4mm
Front wheel: 3-spoke light alloy 3.50 x 17
Front tyre: 120/60 ZR 17
Rear suspension: Progressive linkage with preload and rebound Sachs adjustable monoshock
Rear wheel travel: 5.8in - 147.3mm
Rear wheel: 3-spoke light alloy 4.50 x 17
Rear tyre: 160/60 ZR 17
Front brake: 2 x 320mm discs, 4-piston radial caliper
Rear brake: 245mm disc, 2-piston caliper
Fuel tank capacity: 15l(of which 3.5l reserve)

OTHERS
Dry weight: 355lbs - 159.8kg
Seat heght: 30.3in - 77.0cm
Max heght: 44.0in - 1117.6mm
Max length: 82.7in - 2100.6mm

INSTRUMENTS
Digital unit displaying: Speedmeter, rev counter, clock, scheduled maintenance warning, oil temperature, trip fuel, air temperature, lap time, warning light for low oil pressure, fuel level, fuel reserve, neutral, turn signals, overrev, immobilizer, Ready for DDA system


S2R800よりも約100cc排気量が減っているにもかかわらず、最高出力・トルク共に上がっている!
圧縮比が10.6:1と、S2R800の10.5:1よりも上がっているため?
【参考…S2R800のデータ】
 最高出力:78ps@8250rpm
 最高トルク:7.4kg-m@6500rpm

車重もS2R800の173kgから15kg近くも減量してるし、M400よりも軽くなってる。

あと、気になるのがメータ機能にあるlap time。これって……。

ちなみにフレーム径は1098と同じとのこと。どうりでガッシリした印象を受けるはず。
全体的な剛性も上がっていると思われます。

さあ、あとは実車を見るだけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

MONSTER 696

071107_01
071107_03
071107_04
画像提供:DUCATI


いや~、MONSTERの新型、MONSTER 696が発表されましたね~。

たぶんいつものごとく賛否両論。個人的にはそれほど嫌なスタイリングじゃないんだけどね~。

さて、デリバリーはいつから?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

のどかな一日

071104_04


今日も穏やかな天気。
バイクで遊びに行けば良いものを、自宅周辺をぶらっとしただけでDTNへ。

DTNでYさん夫妻と合流して、昼飯を食べに。
予定していた店が改装中だったみたいで、春日井にある別のお店に。
Yさんが昔から通っている、SISTERというお好み焼きやさん。
Yさんに焼き物奉行になってもらって、ゆっくりと食事してきました。
本日は夫婦水入らずの中、お邪魔してしまって申し訳なかったです。

DTNに舞い戻り、来店していたAさん、Nさんも交えてだべりモード。
今日はつくばへの移動は無いので、ゆっくりできました。

あ~、そう言えば会社に提出する資料を考えなくちゃ行けなかったなぁ。ど~しよ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉-岩屋堂

071104_01

071104_02


今年一発目の紅葉撮影。
早朝から瀬戸にある「岩屋堂」へ行ってきました。
時期的にはまだ早いので、下見&IXY試し撮りといったところです。

ご覧のように、まだまだ色づき始めといった感じ。
来週から再来週にかけてが見頃かなぁ。


071104_04_2
【参考:IXY 910 IS】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

IXY DIGITAL 910 IS

071103_01


約3年間愛用していた、PanaのDMC-FX7の調子がイマイチだったので、新しいコンデジをと思い、CANONのIXY DIGITAL 910 ISを購入。


とりあえず、ある程度機種を絞った状態で、カメラのキタムラに行き、実物を触ってみました。

以下が機能的/性能的な要求。
 「ワイド端が28mmであるもの」
 「画素数は800万画素以上」
 「媒体はSD」

候補として上がったのが、RICHOのCaplioR7、PanaのDMC-FX100、IXY 910ISくらい。

幸いにも上記3機種とも店頭に置いてあったので、いじくり回してみました。

まずはCaplioR7。
起動時のメカ音がヒドイ。
噂には聞いていたけど、こんなにヒドイとは思わなかった。先日のファームウェアの変更でいくらか静かにはなるみたいだけど、メカノイズがうるさい機械は壊れやすいと個人的に思っているため却下。

お次はFX100。
基本的にすべての動作(主にズーム)が遅いので却下。

残ったのはIXY 910IS。
さすがCANONと言った造りで、特に嫌な感じはしなかった。
値段的にもお手頃だったため、これに決定。

上記以外に、NikonのCOOLPIX 5100もちょっとだけ魅力を感じてたけど、ワイド端が35mmであったため、泣く泣く却下。


これから紅葉シーズン。
お手軽カメラとして活躍してくれることでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »