« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

20円

071030_01


とある場所にある自販機で、20円の商品が。
この自販機はちょくちょく利用していたのに、今まで全然気づかなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

またまた今週も…

またまた今週も…


またまた今週も日曜はつくばへの移動日。

今シーズン最後(の予定)となっていたDTNのアサレンに顔を出し、夕方に移動。
予定では今週が終われば、暫くはつくば出張は無いはず。あと少しの辛抱!

そうそう、今日は各務ヶ原の航空祭があったそうで、こちらも行きたかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサレン'07 Final ?

DTN主催のアサレンも、今年の開催は今回が最後とのこと。
昨日は夕方まで雨が降り続いていたため、路面は大丈夫かな~と思いつつ、行ってきました。


071028_01


寒いし、路面コンディションは悪いので、そんなに集まらないかと思いきや、今回の参加台数は20台程度。
みんな、ホントにバイクに乗るのが好きなんだなぁ。それとも集まって喋ってるのが楽しいのか?(僕は後者ですが(汗))


071028_02


今回はなんと大阪から参はるばる参加してきた強者が。
BANNERのお客さんで、大阪を2時位に出てきたとのこと。凄すぎます(汗)
せっかく遠方から来てもらったのに、あいにくの路面コンディションで本日はコース変更。残念!。


071028_03


ちなみに昨日の雨のせいか、湿度が高くで1098のレンズも曇った状態。
メットシールドも常に曇った状態で、視界最悪。


今年のアサレンは色々あったけど、楽しませてもらいました。
来年もヨロシク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

DTNツーリング

約半年ぶりのDTNツーリング。
心配だった天気も雲一つ無い快晴となり、絶好のツーリング日和となりました。


071021_01


東海北陸自動車道の川島PA(下り)に8時30分に集合。
DUCATI、国産車含め、約30台が集まる大所帯に。何故か今回は先導役を任されてしまって、不安たらたらでツーリングスタート。
美濃JCTで東海環状道に入り、富加関ICから県道58号へ。そこからR41を目差し北上し、一路金山湖へ。


071021_02


岩屋ダムで小休止。
冷たい風が妙に心地よかったりしました。


071021_03
071021_04


お昼ご飯は美輝の里で。
今回も定番の「けいちゃん定食」でした。


071021_05
071021_06


今回は夕方につくばへ移動しなければならなかったため、ここでお先に失礼してしまいました。
最後まで一緒に走りたかった…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

うれしいプレゼント

長期出張も終盤を迎えつつあり、ぐったりして自宅に帰ってみると、妻からの誕生日プレゼントが!


071020_01


今まで使っていたショートブーツが結構傷んでいたので、そろそろ欲しいなぁと思っていたところでした。
サイズもばっちり。ホント、嬉しいプレゼントです。


071020_02


それともう一つ。
こちらはクシタニさんにお願いしていたものがやっと届きました。
昨年購入したジャケット(非クシタニ製)に、DUCATIのワッペンを縫いつけてもらっちゃいました。
「さすがクシタニ」と言った仕上がりで、ちゃんとインナーをはがして皮だけに縫いつけてくれていました。
これで「ヒストリカルもどき」のできあがりです(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

つくばに行く前に~

アサレンも行ったし、さあ、つくばへ移動!と思ったけど、まだ時間があったので飽きもせずにDTNへ。

DTNにはアサレン帰りのよしきさん、Woodyさん、会社の運動会から抜け出したA藤さん、箱根に行けなくなったI↑さん達がたむろってました。

今日は片岡さんが来ていて(名古屋に来るのは久しぶりか?)たっぷりと喋らせてもらいましたよ(半分位はからかわれていたような…)。う~ん、楽しかった!。けど眠かった…。

しっかりと時間を潰させてもらって、一路つくばへ。

新幹線で爆睡し、暗くなってから宿に到着。
今週一週間、お世話になります。


071014_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサレン

朝晩、だいぶんと冷え込むようになってきましたが、まだまだアサレンやってます。


071014_01


日の出の時間も遅くなり、自宅を出発するときはこんな(↑)感じ。はい、真っ暗闇です。
毎週のようにこんな時間からゴソゴソやってると、近所から変な目で見られないかと、心配になってしまいます。


071014_02


今回も真っ赤なバイク達が勢揃い。
今回はV君も参加してくれました。国産車でも関係ないんです。楽しければそれでよし!


071014_03


あ~、それにしても眠い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ブラッと

071013_01


先週末にオイル交換でDTNに預けたS2Rを引き取り、いつもの散歩コースへブラッとひとっ走り。

だいぶ涼しくはなってきたが、革ジャンを着るにはまだ早い。と、メッシュジャケットを羽織って走ってきました。

案の定、陽が当たっているとジワジワと暑くなってきて、うっすらと汗。メッシュにして良かった~。

明日のアサレンに向けてガソリンを満タンにし、車に乗り換えて再度DTNへ。

DTNにはA藤さんとYさんが。Yさんと昼食に行き、その後、loanrenger5さんが登場するなどして、夕方までDTNでのんびりと平和な午後を過ごして、いつもと変わりない週末となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

久方ぶりのパトレイバー

先日の部屋の模様替えで取り出しやすい位置にでてきたパトレイバー全22巻。久しぶりに読破してしまった。

断片的には覚えているんだけど、全体を通したストーリーはかなり忘却の彼方に。アルツが進行してるなぁと実感してしまった。

パトレイバーは90年代前半に描かれた作品。今から15年以上前になります。今読み返してみると、実際の現代と違った箇所なんかがあったりして、面白かったりします。

例えば電話。
パトレイバーの中では携帯電話は出てこず、もっぱらポケベルもしくは公衆電話。たまに移動電話と称する自動車電話くらい。
さすがに作者(ゆうきまさみ氏)も、ここまで携帯電話が普及するとは思わなかったか。

あと、インターネットも電話回線でダイアルアップ接続してましたね。

パトレイバーの時代設定より10年近く進んでしまった今、残念ながら二足歩行する大型ロボットは現れず、期待できるのはASIMOくらいでしょうか。

どっかの組織で極秘に開発してるなんてことは無いのかなぁと思う今日この頃。

今度は『究極超人あ〜る』でも読み返すかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ノリック」阿部典史さん交通事故死

驚きました。

昨日(10月7日)の18時20分頃、一般道をバイクで走行中の阿部さんが、Uターンしようとしたトラックと衝突し、死亡したとのこと。

先日のモテギMotoGPではゲストコメンテーターなんかをしてたりして活躍していたのを思い出します。

まだ若いのに…。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

アサレン

071007_01


本日のアサレンは、参加台数24台(くらい)と、たぶん過去最多。
SBK、MONSTER、MULTI、ベベルと、車種も多岐にわたり、地元のおばちゃんも思わず振り返る大所帯のアサレンとなりました。

今回は先日入手したアクション・カムを導入。
左タンデムステップに付属ストラップでカムを括り付けて、後方撮影にチャレンジです。
なお、カムとステップの干渉部分には5mm厚のクッション材を挟んで固定しました。

以下がその映像。
ちょっとカムを斜めに固定してしまいましたが、良い感じで写ってます。



おまけ

071007_02
【Aべさん登場】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

アクション・カム試用レポート#1

先日購入した「アクション・カム-ATC2K」を早速試用してみました。


071006_00


まずはバイクへの取り付け。
付属のストラップを使用して、以下のようにフロントフォークに取り付けました。
付属のストラップだけでも、けっこうしっかり固定することができますが、厚手のゴムか何かを緩衝材にすると更に固定力が増すかも。今度試してみようと思います。


071006_01


以下が撮影したビデオクリップ。
けっこうビデオ映像が“ゆらめき”ます。最近のコンデジのビデオ機能の方が画質は良いかもしれません。
あと、音声はまったくダメ。音声も一緒に撮るような使い方は考えない方がいいですね。



と、やはり値段相応の性能でした。
しかし、お手頃価格であることと、防水であること、そしてコンパクトであることは十分に魅力的な製品です。
使い方を限定すれば、かなり遊べると思います。

ちなみに、2GBのSDを使用すると、VGA・30fpsで約1時間の撮影が可能(1ファイルの最大撮影時間は45分とのこと)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

アクション・カム

アクション・カム
面白アイテムを入手!

アクション・カムというムービーカメラ。バイクに取り付けて遊べそうな感じです。

パッケージはいたってシンプル。付属品はパッケージの裏側に入ってました。

とりあえず今週末にでも試してみようかと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

「かぐや」すげーっ!

20071001_kaguya
写真:JAXA


9月14日にH-IIAロケットで打ち上げられた「かぐや(SELENE)」から、ハイビジョンカメラによる動画が送られてきた!。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)動画撮影成功について

動画から切り出した画像とのことですが、かなりクリアな画像で驚きです。
早く月に到着して、月の画像を送って欲しいものです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »