« 台風9号 | トップページ | アサレン »

2007年9月 8日 (土)

とうえい温泉ツー

本日は、高校からの友人である、二等兵さん、ゆたかさん、そして数年前に某峠で知り合ったテツヤさんと共に、東栄町にある「とうえい温泉」へ向かいました。


070908_01


まずはDTNのアサレンコースを使って三河湖へ。
ここまでは走り慣れた道なので、余裕をかまして走ることができました。
問題はここからの道のり。
道が細くてけっこうタイトなコーナーがひたすら続き、疲れ始めたところでやっと昼飯ポイントに到着。


070908_02
070908_03


「冨士屋」と言う旅館(なのか?)がやっているお蕎麦屋さん。
ご覧のように、非常に風情溢れる店構えで、なぜか赤い回転灯が目につきました。この回転灯がこの店の風情を消し飛ばしていることは言うまでもありません。
店の中も非常に面白く、いや、変わっていて、妙な落ち着き感があったのはなぜ?
蕎麦については、僕は蕎麦の旨さを語ることができほど精巧な味覚を持ち合わせていないため割愛しますが、山芋を使った付け出しとフルーツは美味しかったですよ。


070908_04


そしてまたまた細くてクネクネした道をひた走り、「とうえい温泉」に無事到着。
途中には、高校生の頃に何度か訪れたことのある、本郷のバスターミナルの前を通過するなどして、ちょっとばかり懐かしさを感じてました。

バイクを止め施設に向かうと、温泉の裏ってに“奥三河のナイアガラ”と称す滝が。
「蔦の渕」という名の滝だそうで、ナイアガラは言い過ぎ!と思いましたが、綺麗な滝でしたね。

動画はこちら


070908_05


そしてやっと目的の温泉へ入ることができました。
こちはら塩泉(なのか?)で、なかなかグッド。
ゆらんの温泉シールを入手して家路につきました。

|

« 台風9号 | トップページ | アサレン »

バイク」カテゴリの記事

コメント

天候も良くて気持ちよかったですね。
結局何時頃帰宅できましたか?
蕎麦屋の赤灯、非常に面白い店の中?
とても興味を惹かれます(笑)

投稿: omizo | 2007年9月 9日 (日) 08時47分

omizoさん

omizoさん達も茶○山でRUNNING SHOTを楽しんできたみたいで、お疲れ様でした。

結局、戻ってきたのは16時過ぎでした。ちょっと時間予測が甘かったです。

今日は山道をクネクネ走っていったので時間がかかりましたが、国道を使って寄り道せずに行けば、西広瀬から蕎麦屋までは1時間位で行けます。また今度企画しましょうか?

投稿: むらっし | 2007年9月 9日 (日) 09時50分

二等兵です。
赤い回転等の話、
近々出張があるといっていましたね。
気にかけてみてきてください。

投稿: 二等兵 | 2007年9月 9日 (日) 21時52分

二等兵さん

ん?、何だったっけ?

投稿: むらっし | 2007年9月10日 (月) 05時21分

回転灯がある喫茶店、飲食店は、名古屋を中心とする東海地区だけ。 というお話。

投稿: 二等兵 | 2007年9月10日 (月) 23時23分

お~、なるほど。思い出しました。

投稿: むらっし | 2007年9月11日 (火) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/16385694

この記事へのトラックバック一覧です: とうえい温泉ツー:

« 台風9号 | トップページ | アサレン »