« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

雨・雨・雨…

今週末は久しぶりに二日とも雨。

もちろんバイクに乗ることもできないので、家で漫画を読んだり、たまったビデオを見たり、(いつものように)DTNへ行ってお喋りしたりと、まったりとした週末を過ごしたなぁ。

そうそう、DTNの1st Aniv.で購入したドカジャン、シーズン前に手入れをしていたら、なんと革パンを接続(言葉が変…)するファスナーが付いてるではないですか!。と言うことは、DUCATI PERFORMANCE(もしくはDAINESE)の革パンを購入すれば、セパレートのツナギになるかも。

またまた物欲が…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年のモンスターはどうなる?(続き)

本日仕入れた情報。

先日書いたネタでは、M400が無くなると書きましたが、どうやら2008年モデルでラインナップから外れるのはS2R800らしいです。M400は現状の仕様のまま存続するとのこと。

いや~、まさか僕の愛車が無くなるとはね~。さあ、今の内にパーツを買っておかないと(なぁ~んて)。

そうそう、SPORTも無くなるそうです。こちらも残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

スパ西浦モーターパーク

3連休最終日。

りらっくまさんに誘われて、スパリゾートハワイアン……じゃなくて、「スパ西浦モーターパーク」へ遊びに行ってきました。実は先週行く話になっていたのですが、あいにくの雨であったため、今週に延期となったしだいです。

本日走行したのは、りらっくまさんと↑野さん。↑野さんは今回初のサーキット走行とのこと。


070924_03


りらっくまさんは後半はかなり乗れてきていた様子で、面白くてたまらないと大はしゃぎ!。大人になっても楽しめることがあるなんて、幸せですよね~。


070924_01


↑野さんも走行を重ねるにつれて、どんどん慣れてきていたみたいで、タイムも伸びてきていたに違いなし。今度はPラップ(みたいな物)を装着して走行するといいかも。


070924_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

やったぞ!ストーナー

070923_04


DTNの大型テレビでMotoGP観戦してました。悪戦苦闘して室内アンテナで地デジ放送が入るようにして、集まったメンツでワイワイやりながらDUCATIの応援。

途中までストーナーの前にはロッシが快走していたので、本日ワールドチャンピオン決定は無理かなと思っていたやさき、ロッシがコースアウト!。その間にストーナーがロッシの前に出て、結局そのままチェッカーフラッグを受けてしまった!。
ちょっと棚ぼたな感じは受けますが、ワールドチャンピオン決定には違いなし。スバラシイ!

ちなみに1位は同じくDUCATIのカピロッシ。彼はモテギで3連勝となりました。今シーズン、カピロッシはなかなか良い成績が残せていないのにね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本日のアサレン

だんだんと日の出が遅くなってきました。が、まだまだアサレンシーズン中。
今朝も朝から元気なドカ乗り達が集まりました。いるはずの1名を除いて…。


070923_01


本日集まったのは16台と、けっこうな台数となりました。
いつものように三河湖近くのコンビニで休憩中~。


070923_02


と、ここで久しぶりのわんこ登場!。
以前B氏がチョコレートを食べさせてから姿を現さなくなっていたため、ちょっと心配していたんですが、どうやら無事だったみたい。相変わらず食べ物を求めてさまよい歩いてました(笑)。


070923_03


それにしても、やはりSPORTはカッコイイなぁ。
最近のモデルでモンスター以外で欲しいと思うのは、これかなぁ。
昔のだったら、900SSとかが気になる車種。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

来年のモンスターはどうなる?

そろそろ来年のモデルに関する噂がチラホラと。

とりあえず、モンスターがモデルチェンジすることは間違いないみたいですね。さて、どういった形でフルモデルチェンジしてくるのか、今から楽しみです。頼むから、変な方向に行かないように願ってやみません。

ちなみに、M400は無くなるとのこと。
中免(普通二輪)でもDUCATIに乗れるといったモデルだっただけに、ちょっと残念かなぁ。
と言うわけで、M400が欲しい人は今年がラストチャンスですね。

あと、M800もラインナップから外れるといった噂も。こちらはホントにですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

馬籠宿

久しぶりに馬籠宿へ。

平日ということもあってか、人出はまばら。こんなに閑散としている馬籠宿は初めてです。
まあ、これくらい閑散としている方が、歩きやすくていいんですが。


070918_01


馬籠宿と言ったら「近江屋」さんです。
ここの五平餅を食べずに帰るわけにはいきません!


070918_02


帰りにR19沿いにある「すや」さんで栗きんとんをお土産に帰宅。


070918_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

雨の降る中…

いや~、今日は嫌な天気でした。

妻と末廣庵へ蕎麦を食べに行く予定で自宅を出発したのですが、だんだんと雲行きが怪しくなり、路面は超ウェット状態。
土曜に引き続きシルクロードに立ち寄り、先日のお礼を含めてマスターと話をした後、どんぐりへ。
雲行きはどんどん悪くなってきていたので、本日はここでおしまいにして名古屋へ引き返すと、とたんに本降りの雨が…。少しの時間でビタビタになってしまった。


070917_01


ところが、伊勢神トンネルを過ぎたところで雨は上がり、だんだんと快晴に。
先日教えてもらった道をゆっくり走って帰宅する頃には、最高気温33℃+超湿気といった最悪の状態となっていました。暑すぎる…。


070917_02



帰り際、いつものようにDTNへ。スタッフや他のお客さんと色々とお喋りしたあと、妻用のドカジャン(histrical)を購入。先日の転倒で大切にしていたドカジャンがボロボロになってしまったので、それに代わりにとプレゼントです。
大事に着てください。


070917_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

通信教育完了!

いや~、やっと通信教育(会社で強制的に実施しているやつ)のテキストが終わった。

これで心おきなく遊べるってもんです(←もうすぐ40だと言うのに遊ぶことしか考えてないのか?)。

まだ12月中旬に向けて最終レポートが残っているけど、こちらはしばらく忘れさせてもらうとして、これからのバイクシーズンを堪能しよう!

あっ、寒くなったらカメラシーズンに入るんだった…(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

パーツ取り付け

先日入手した、STM 3点セットを妻のモン吉に取り付け完了!


070915_10
070915_11


見栄えを良くするために、ゴムのフレームキャップをシルバーのフレームプラグに交換。
また、樹脂製のオイル・フィラー・キャップを、同じくシルバーのものに交換。
更に、アクスル・スライダーを装着し、ドレスアップを計りました。

うん、やはりSTM製品は質感があって良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶臼山などへ…

先週の茶臼山暴走で気をよくしたomizoさん、今週も「行くぞ!」との呼びかけに、乗った“くるくるぱー”は3人。りらっくまさん、loanrenger5さん、そしてむらっし。

天気予報は曇りのち雨。早いうちなら大丈夫だろうとの甘い考えで、DTNのアサレンと同じ時間に出発したが、面ノ木周辺はすごい霧。
せっかく早起きしたのに超残念な結果になってしまった。


070915_01


とりあえず朝食をと、R153沿いのシルクロードへ戻ってみると、最近900SLを追加入手したばかりのBさんと遭遇。帰るところだったみたいだけど、もう一杯コーヒーを注文して歓談モードに強制連行。

本日は不完全燃焼のりらっくまさん、マスターから枝下へ抜ける面白い道を教えてもらい、その道へ。


070915_02


で、結局はこう(↑)なりました(汗)。
ちょっとドゥカ向きのコーナーじゃなかったみたいで、走りやすくなかったとのこと。コーナー選択を誤ってしまって、申し訳ないです。


070915_03


今回も僕のS2R800は大人しく見物でした。

帰りでomizoさんが燃料切れの初体験!。
またまた僕は燃料補給部隊となってしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨
早起きのかいなく…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

H-IIAロケット13号機 打ち上げ成功!

本日10時31分、種子島宇宙センターからH-IIAロケット13号機が打ち上げられ、計画された軌道に衛星(SELENE:かぐや)を投入することができました!

今回も無事、衛星を軌道に投入でき、ホッとしてます。

かぐやは20日位に月に到着するとのこと。月からの美しい映像が、今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

洋食榮屋

久しぶりにレストランサカエに行ったら、店名が「洋食榮屋」になっていた。
店も多少改装したみたいで、以前より小綺麗になった感じ。

もしかして、中身も変わっちゃったのかなぁと思ったが、メニューは殆ど以前と変わっていなかった。うん、良かった良かった。

で、今日もお目当てのカニクリームコロッケとハンバーグをオーダー。
ダイエットはどうなった!と自分に突っ込みを入れつつ、以前と変わりない味を堪能してきました。


070913_20
070913_21
070913_22

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ViewNXインストール

帰宅して、早速ViewNXをインストールしてみました。


070913_10


070913_11


070913_12


画面左側のバーで、フォルダ表示、撮影情報表示、XMP/IPTC情報表示の切り替えができます。
撮影情報表示にすると、RAW画像の場合は簡易RAW現像ができるようになっています。

Nikon Viewの時に使い勝手が悪かった画像の回転は、イメージビュー状態で回転することができるようになっていて、幾分か使い勝手が向上しました。欲を言えば、左右の回転ボタンを独立して表示させて欲しかったかなぁ。

あと、ファイル変換時のリサイズもお利口さんになっていました。以前は、縦横混在する画像ファイル群をリサイズすると、横幅でしかリサイズしてくれなかったため、縦画像が妙に大きくなってしまいました。
それがViewNXでは改善されていましたね。

動作も思っていたより機敏に動くので、これまた好感度大。待った甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出た「ViewNX」

待ちに待っていたNikonの画像閲覧ソフト「ViewNX」がやっと発表されました。Nikonのサイトからダウンロードできるみたいです。
まだ試していませんが、NikonViewでちょっと残念だった機能がどうなったか楽しみです。

あと、D3とD300のサンプル画像も公開されましたね。
D3では高感度ISOで撮影した画像が公開されていて、Nikonもかなり自信があるみたい。ISO3200で撮影した画像を見る限り、かなり高感度ノイズは改善されているもよう。
一方、D300はISO200で撮影した写真が2枚だけ(被写体はなぜかハーレー)。D3と同じように高感度ISOで撮影した画像を公開して欲しかったです。やはりD300の高感度ノイズはあまり改善されていないのかな。
そこんところ、どうなんでしょうね〜、Nikonさん。


ニコン、新ソフト「ViewNX」と「Nikon Transfer」を公開(デジカメWatch)

ViewNXダウンロード

D3サンプル画像

D300サンプル画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H2A 13号機打ち上げ延期

天候不良のため、明日14日に延期になりました。

個人的には、僕の誕生日である本日、打ち上げて欲しかったのですが、ちと残念。

明日も天候は悪そうなので、さらに延期かな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆誕生日☆

070913_01


38歳を迎えてしまった…。
まだ30歳になったばかりと思っていたのに、月日の経つのは早すぎっ!

そんな僕のために、妻が手作りのケーキを作ってくれました。
僕の大好きなチーズケーキ。
さあ、これを食べ終えてから、ダイエットモードに突入だ!


目標:来年の誕生日までに体重5kg減!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

STM 3点セット

070912_01


やっと入荷しました。
妻のモン吉用にと発注していたSTMの3点セット。
 ・フレームプラグ
 ・オイルフィラーキャップ
 ・アクスルスライダー

フレームプラグだけは僕のに付けているやつより新しいデザインのタイプ。

さあ、週末にでも取り付けますか~!

あっ、でも週末はomizoさんやらりらっくまさんと遊ぶ約束が!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

2009年にF1が鈴鹿に帰ってくる

という記事を見ました。
2009年から、鈴鹿と富士で交互にF1が開催されることになったみたいです。
鈴鹿からMotoGPが去り、F1が去り、ちょっと寂しくなっていたところにこの朗報。
MotoGPも帰ってきてくれないかなぁ。

そうそう、今日の夕方に綺麗な虹が見えました。


070910_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

アサレン

懲りずに今朝もアサレンへ。

本日の参加台数は17台位だったかなぁ。最近台数が多くて、Iさんは大変です。気苦労が絶えないだろうなぁと思いつつ、夫婦揃って楽しませてもらっています。

今日はK夫妻も参加されて、ドカ夫婦が二組。ゆっくりペースで気持ちよく走れました。またヨロシクです。

そうそう、力石を降りたところで警察の検問がありました。先週の日曜に発生したひき逃げ事件の目撃者を捜しているとのこと。
そう言えば先週の日曜の早朝に、検問の場所でバイクがひき逃げされて、そのライダーがお亡くなりになっている事件があったのを思い出しました。ご冥福をお祈りします。

ところで検問の前で停止していたMさん、どこか後ろめたいことでも?(笑)

そろそろ季節も秋。標高が高めの場所の木々は紅葉が始まっていました。コスモスも咲いていたそうです。
こうやってだんだんと涼しくなってきて、アサレンシーズンも終わりが近づいてきています。
今年はいつまでやるのかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

とうえい温泉ツー

本日は、高校からの友人である、二等兵さん、ゆたかさん、そして数年前に某峠で知り合ったテツヤさんと共に、東栄町にある「とうえい温泉」へ向かいました。


070908_01


まずはDTNのアサレンコースを使って三河湖へ。
ここまでは走り慣れた道なので、余裕をかまして走ることができました。
問題はここからの道のり。
道が細くてけっこうタイトなコーナーがひたすら続き、疲れ始めたところでやっと昼飯ポイントに到着。


070908_02
070908_03


「冨士屋」と言う旅館(なのか?)がやっているお蕎麦屋さん。
ご覧のように、非常に風情溢れる店構えで、なぜか赤い回転灯が目につきました。この回転灯がこの店の風情を消し飛ばしていることは言うまでもありません。
店の中も非常に面白く、いや、変わっていて、妙な落ち着き感があったのはなぜ?
蕎麦については、僕は蕎麦の旨さを語ることができほど精巧な味覚を持ち合わせていないため割愛しますが、山芋を使った付け出しとフルーツは美味しかったですよ。


070908_04


そしてまたまた細くてクネクネした道をひた走り、「とうえい温泉」に無事到着。
途中には、高校生の頃に何度か訪れたことのある、本郷のバスターミナルの前を通過するなどして、ちょっとばかり懐かしさを感じてました。

バイクを止め施設に向かうと、温泉の裏ってに“奥三河のナイアガラ”と称す滝が。
「蔦の渕」という名の滝だそうで、ナイアガラは言い過ぎ!と思いましたが、綺麗な滝でしたね。

動画はこちら


070908_05


そしてやっと目的の温泉へ入ることができました。
こちはら塩泉(なのか?)で、なかなかグッド。
ゆらんの温泉シールを入手して家路につきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号

Jp_1


台風9号接近中!

でも、今年は台風の数が少ないように感じるのは僕だけ?
例年であれば、9月なら二桁台に行っていてもおかしくないような気がしてならないんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

地縛霊が…

DTNの8月26日開催のアサレンの写真に、998Rに取りついた男の顔が!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

鈴鹿MiniMOTO4時間耐久レース

昨日、またまたde'LIGHTの片岡さん関連で、鈴鹿サーキットで開催されたMiniMOTOへ行ってきました。今回は純粋にカメラ小僧(?)として。

オートポリスの時と違い、今回はメチャクチャ晴天。湿気も少なく、風もあったので、日陰にいるととても涼しかった~。湿気でカメラが壊れる心配もないし…。

予選は片岡さんがエースライダーとして走り、前日の練習走行の時より5秒近くタイムを縮めて3分5秒台で見事57位で予選通過。緊張していると言っていながら、ホント、本番に強いんだから、すごい人です。

決勝まで、練習走行やら昼飯やらを済ませて、14時20分に決勝スタート。
決勝中はカメラを持ってピットと撮影ポイントの間を行ったり来たり。
ちなみに今回の撮影ポイントは、1コーナの内側に設けられた、“激感ゾーン”という観戦エリア。コースから数メートルしか離れていない場所で観戦できるので、かなり迫力ありました。
しかしこの激感ゾーン、日陰が全くないので、観戦者にとってもかなりキツイ場所です。何本ペットボトルを空けたことか…。

4時間を無事完走し、レース結果は42位。暑い中、ホントお疲れ様でした。


070901_01

070901_02

070901_03

070901_04

070901_05

070901_06

070901_07

070901_08

070901_09

070901_10

070901_11

070901_12

070901_13

070901_14

070901_15

070901_16

070901_17

070901_18

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ミニモト結果

暫定42位!

みなさん、ご苦労様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝に向けて準備中

決勝に向けて準備中
決勝は14時20分から。

今日は湿気が少なくて日陰が心地いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニモト4耐

ミニモト4耐
鈴鹿サーキットで開催されてるミニモトに来てます。

ただいま予選が終わったところ。エースライダーの片岡さんが5秒台を出し、たぶん予選は通過でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »