« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

皆既月食

070828_01


約6年ぶりの皆既月食がありました。
写真は少し食が過ぎたころのものです(ちょっと油断してしまった)。
次回、皆既月食が見えるのは、2010年12月21日とのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

RIDERS CLUBに載った

バイク誌RIDERS CLUBに掲載されている写真に写ってた!


070827_01


7月にオートポリスてあった4時間耐久の時の一コマ。残念ながら霧で延期となってしまったので、集まって撮った集合写真の中にちゃっかり写ってました。
先月のドカマガに続き、今年は全国誌2回目の快挙!(小さい写真だけどね…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ガソリン補給部隊

070826_01


今週もDTNのアサレンへ。

今日はメチャクチャ台数が多く、20台近く集まったのでは。SBKからMonsterまで、幅広い車種が集まりました。その中にM900に乗る女性もいたので、妻はちょっと嬉しそうでした。

Iさん、M900の方、むらっし、むらっし妻の4台がカメさんチームで最後尾をゆっくり快走。かっとびチームには申し訳ないけど、しばしお待ちを。

で、分岐路で追いつくと、1098S(Black)の方がガス欠…。Iさんは醤油チュルチュルを求めに香嵐渓へ。

Iさんと1098Sの方を残して、他のメンツはいつものコンビニ駐車場へ。
今日はいつものわんこは出てきませんでしたね。以前食べたチョコにあたってお亡くなりになってしまったのかな?

折り返して、ガソリンを補給して復活した1098S&Iさんと合流。その直後、今度は748R(Yellow)がガス欠。先ほど入手した醤油チュルチュルを使って、むらっし号とむらっし妻号からガソリンを補給。すっかりガソリン俸給部隊となっています。なんだか今日はガス欠が多いなぁ…。

これから醤油チュルチュルはアサレンには必需品だね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

またまた末廣庵へ

080725_01_2 080725_02


本日はりらっくまさんの998R納車の儀の後、またまた末廣庵へ行ってしまった。納車の儀については、omizoさんのブログで面白おかしく紹介されると期待して、ここでは割愛させていただきます。

末廣庵へ向かったのは、りらっくまさんとその仲間達5名+僕の計6名。僕と他1名以外はすべてSBK。軽く流しているように見えるのに、やはり着いていくのがやっと。と、ちょっとばかり後悔しつつ、無事お店に到着。途中の給油を除き、DTNからはノンストップ。

今回は前回での教訓を生かし、店に向かう前にかき揚げをお願いしておいたので、ちゃんとかき揚げを頂くことができました。美味かった~。

帰りはりらっくまさんとYさんは温泉へ。他の3名は飯田から高速を使って帰宅。僕は17時までに帰宅したかったので、温泉を諦め帰宅となりました。

今回は休憩が殆ど無かったので、軽い熱中症みたいになってしまった。やはり適度な休憩と水分補給が基本ですね~。反省・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

D200かD300か…

悩ましい…。

この手のアイテムは技術が日進月歩であるため、新しいものの方が確実に性能が良くなっているのことは歴然。
なので、普通であればD300を選ぶことになるが、不要な機能(ライブビュー&イメージセンサークリーニング)がイマイチ受け入れられない…。

D300には上記不要機能を除くと、魅力的な機能満載。51点AF、1230万画素CMOS、高速連射、等々。高感度ノイズ対策も、もしかしたら想像以上に良くなっているかも知れない。

一方D200を見てみると、基本的には僕の要望を満足してくれる性能は十分有している(高感度時ノイズを除く)。
となると、「D200でもいいんじゃないか?」という、後ろ向きの考えも頭をよぎる。もしかしたらD200が値崩れするかも知れないし…。

う〜む…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ニコン、D3及びD300発表!

昨日愚痴ったばかりなのですが、本日、ニコンがデジ一の新製品を発表しました。


070823_01


デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」の発表について
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD300」の発表について


まずはD3。
こちらはニコンのフラッグシップモデルになります。
なんとフルサイズCMOSセンサー(ニコンFXフォーマットと言うらしい)を搭載したモデルで、予想価格は58万円程度とのこと。
ニコンはフルサイズは出さないと(勝手に)思っていたので、ちょっとビックリ。
まあ、こちらはプロ用ということで、あまり興味はありません。買えるわけ無いし…。

そしてD300。
こちらはD200の後継機にあたるモデルで、予想価格は23万円程度。
まだ詳しいスペックはわかってませんが、イメージセンサはD2Xs相当(ニコンDXフォーマットのCMOS1230万画素)。そしてイメージセンサークリーニング機能やライブビュー機能が搭載されたもよう。
さらに、連射速度が6枚/秒と、うれしい性能アップ。バッテリーパック装着時は、なんと8枚/秒!となるそうです。
気になる高感度ノイズについては不明。
D40x等でノイズ対策が取られていることを考えると、当然D300でも対策は取られているはずと、期待大です。

しかし、イメージセンサークリーニング機能とライブビュー機能はどうしたものか…。今回、D300で初めて搭載される機能なので、ちょっと不安が…。
デリケートな箇所に振動物を持ってくるのは如何なものかと、直感的に不安に思ってしまうのは僕だけでしょうか。
ちなみに、イメージセンサークリーニング機能については、D3には搭載されていないもよう。プロ用には“丈夫さ”を持たせるために搭載しなかったのでは…と勘ぐってしまいます。


そうそう、付属ソフトにはViewNXという閲覧ソフトが入っているみたい。
これが開発中止となったNikon View Proに相当するのかな?
もちろんダウンロードできるようにしてくれますよね〜、ニコンさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

Nikon、NASAからカメラ受注。でも…

NASAからニコンデジタル一眼レフカメラ「D2XS」、交換レンズなどを受注

との記事がありました。Nikonのハイエンド機「D2Xs」をシャトルミッションで使用するとのこと。でも、そのシャトルもフライト数は残りわずか…。

それよりも、最近はキヤノンに押され気味(と言うか、完敗状態?)なので、もう少し製品開発に力を注いで欲しいものです(何でも新しい物を出せばいいという訳ではありませんが…)。Nikon View Proも開発中止になっちゃったし…。

とにかく、Nikon頑張れ!。D200の後継機、期待してるよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

OS再インストール(続き)

やっと終わった……。時刻は16時近く。
昼飯も食べずに頑張って、7時間近くかかってしまった。写真データやら音楽データがメチャクチャ多いので、それの復元に手間取ってしまった。

今回のクリーンインストールで、TVキャプチャカードと拡張USBボードは使用を取りやめすることに。どちらもあまり使用していなかったので。

とりあえず、これまででUSBポートが死んでしまう状況は発生してないのでちょっと安心。クリーンインストールしたおかげで、キビキビ動作も復活してしばらくはこのまま使用できそう。

さて、Core2Duo+Vistaに切り替えるのはいつになる?

PS.
朝からず~っとこんなことやってたので、久しぶりにDTNへ遊びに行かなかったなぁ。
今日は何か面白いことあったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OS再インストール

これまた、久方ぶりのOSクリーンインストール。
対象機は母艦PC(とは言っても、最近あまり使ってませんが…)。

最近USBの調子が悪くて、よくUSBポートが死んでしまうので、心機一転、クリーンインストール作業に取りかかった次第です。ちなみに、これでもUSBポート突然死の状況が打破できない場合は、ハードウェアが怪しくなってしまうので、そうなるとPC買い換えも視野に入れないといけなくなっちゃいます。

まずはデータのバックアップ。こちらは普段からやっているので、特に手間無し。

OSインストールにあたり、最低限の機器構成にするため、追加のUSBボードやTVキャプチャボード、その他拡張ボードを取り外します。

そしてOS(WinXP)インストール。OSのインストール自体は、約1時間程度で完了です。

後は取り外した拡張ボード類を取り付けてドライバをインストール。

最後に環境を復元し、これで完了……と、簡単にいけばいいんですがね~。
さて、どうなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

写真追加

久方ぶりにNatureに写真を追加しました。先日行った信州ツーリングで撮影した写真です。

今回のツーリングに持って行ったのはNIKON D70ではなく、CANONのPowerShot S2 ISというコンデジ。光学12倍ズーム(手ぶれ補正付き)機能を搭載したモデルで、コンパクトでフルマニュアル撮影もできるので重宝しています。今回のように大荷物の時にはいつも活躍しています。

だた、ワイド端が35mmとなっているのがちょっと残念。28mmからだったらもっと活躍するのになぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

5年ぶりの免許更新

070817_01


約5年ぶりの免許更新に行ってきました。

とりあえず今回も優良者更新ということで、運転免許試験場ではなく警察署で済ませました。警察署の方が待ち時間が圧倒的に少なくて楽ちんですからね。

今回も更新に要した時間は20分程度。たったこれだけの時間で新しい免許証がもらえちゃいます。残念ながら平日しか警察署では取り扱ってもらえませんが…。

次回の更新は平成24年。これからも無事故・無違反(は無理?)で行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

白馬

今回、初めて白馬に行きました。いや、過去に通過したことはあるので、正確には二度目になるのかな?

僕の白馬に対するイメージは、、“夏場でもとても涼しいところ”だったのですが、いやいやどうして、とても暑かった…。でも名古屋等と違って、日陰に入れば清々しいので、本質的な暑さは違いましたが。

今回利用したペンション「ペンケ・パンケ」のオーナーさんの話だと、今年の暑さは異常だそうで、例年はこんなに暑くないとのこと。異常気象の影響なのでしょうか。

あと、思っていたより星空が寂しかったかなぁ。天の川は見えるだろうと期待していたのですが、残念ながら僕の目ではみることができなかった。もちろん、名古屋に比べれば格段に綺麗な夜空を楽しむことが可能です。

今年はバイクで走ることを考えて計画を立てていたのですが、今度は白馬の自然を満喫する計画を立てて遊びに行きたいなぁ。その時はもちろんカメラ機材一式を持って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗りすぎ…(汗)

お盆休みの5日間、予定通り毎日バイクに乗り続けた結果、走った距離は約1100km。使ったガソリンは約50リットル。このガソリン高のご時世で、思い切りバイクに乗ってしまった。来月のカードの請求額が恐ろしいことになっているだろうなぁ…。

オイル交換もそろそろしないといけないけど、モン吉の修理代も払わないといけないから、ちょっと後回しかなぁ。
週末に汚れた車体をキレイにしてあげて、要所要所をグリスアップするだけで簡便してもらおう。

とりあえず、今月中はおとなしくしていよう。しばらくの間は猛暑が続くみたいだしね。

会社の通信教育もやらなきゃいけないし…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

信州ツーリング(三日目)

いよいよ信州ツーリング最終日。泣いても笑っても今日で最後となりました。


070815_01


ペンションのオーナーにお世話になったお礼を告げ、8時半位に出発。一路、駒ヶ根の「明治亭」を目指します。

道は比較的空いていて、11時位に駒ヶ根に到着(豊科〜駒ヶ根は高速を使用)。明治亭に寄ってみると、すでに行列が(汗)
どうなってるんだ!?と思いつつ、素直に行列に並び、30分位の待ち時間でソースカツ丼にありつくことができました。何度食べてもここのソースカツ丼はサイコーです(嬉)
お土産に明治亭のソースカツ丼用ソースを購入。これで自宅でもソースカツ丼が食べられます。

その後は飯田からR153を使ったルートで16時半位に帰宅。何事もなく無事帰宅できてなによりでした。

この3日間の総走行距離は、約720km。妻は弱音も吐かずついて来てくれました。お疲れ様でした。


070815_02


追伸: それにしても名古屋は暑すぎる!。信州も気温は高かったけど、日陰にはいるとすがすがしいのでまだましでした。 今夜からまた寝苦しい日々が始まると思うと、悲しくなってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

信州ツーリング(二日目)

今日も朝からいい天気。


070814_01
070814_02


今日は山田牧場を目指します。
ペンションを8時半位に出発し、通称オリンピックロードを使って長野市へ。長野市に入るまでは混雑もなく順調だったが、やはり市内は少しばかり混雑してた。油温を気にしつつ走るはめに…。


070814_03
070814_04


途中道を間違えながら、昼前には山田牧場に到着。沢山の牛さん達に出迎えられました。


070814_05


本日の温泉は、七味温泉の渓山亭。地元の人に聞いて行ったのですが、個人的にはサイコーの温泉でした。源泉掛け流しで、湯量がめちゃめちゃ豊富。泉質は硫黄泉でGOOD!!。久しぶりにいい温泉に巡り会いました。


070814_06


そして、山田温泉の大湯もお立ち寄り。
こちらはとても風情のある建物で、雰囲気は抜群。お湯も非常に良かったです。

後は晩飯に間に合うように宿に向かい、二日目は終了。

信州を満喫できた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

信州ツーリング(一日目)

信州ツーリング初日。

今日も朝からいい天気。準備を済ませて5時出発。

R153をひたすら北上し、飯田から中央道へ突入。駒ヶ根SAでガソリン給油し、岡谷へ。


070813_01


岡谷からビーナスラインを目指しひた走る。マイカー軍団は比較的少なくラッキーだった。
ちなみに、三峰展望台に到着したのは、9時10分位。予定よりかなり早くの到着です。

その後、美ヶ原高原美術館の駐車場で休憩して、一路、白馬へ。

松本近辺は、信州と言えども猛暑であった。でも日陰にはいるとすがすがしい。


070813_02


やっとのことで白馬に入り、宿に向かう前に「おびなたの湯」へ汗を流しに。
お風呂に入るとアブが沢山飛んでいて、景色を見る余裕もなく、そそくさと退場。アブさえいなければ、お湯は最高だったのに…。

それから宿に入り、本日のミッション完了。

あ~疲れた。眠い…。

【参考情報】
走行距離:約330km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

茶臼山ツーリング

盆休み二日目。

今日はDTNの愉快な仲間達と茶臼山高原へ行ってきました。
「昨日もこの辺走ったじゃないか!」と思いつつ、元気に遊んできました。
ちなみに、明日も同じ道を走ります(汗)。


070812_01


ここは茶臼山頂上手前の景色のいい場所。僕のお気に入りの場所でもあります。
ここにドカを並べて記念撮影。緑にイタリアンレッドが映えます。


070812_02

070812_03

070812_04


ここで、なぜか撮影大会が始まってしまった。
もう40歳近い(もしくは以上)の大人が何をしているんだか…。
と言う僕も撮ってもらったりして。

茶臼山を後にして、お昼は「じねん亭」で。
時間が早かったおかげで、特に待ち時間も無くすんなりと昼食にありつくことができました。

帰りは車も思っていたより少なく、順調に家路につくことができました。

それにしても今日も暑かった(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

アサレン→蕎麦&温泉ツー

070811_01


2週続いてDTNのアサレンへ。本日は路面状態もよく、良い感じで走行できました。

が、帰りにアクシデントがあり、1台リタイヤ。


070811_02


リタイア車両の引き取りを待っている間、4人でダベリモードへ。
バイクで走るのも楽しいけど、こういった時間も楽しいんですよね~。


070811_03


リタイアバイクを見送った後、omizoさん、M本さんと3人で「末廣庵」まで蕎麦と天ぷらを頂きに移動!
が、期待していた天ぷらには残念ながらありつけず、普通の天ぷら盛り合わせをいただいてきました。


070811_04


これは末廣庵の店先にあった、熊の毛皮。この店の裏で捕獲された熊だそうです。
こんなのがいるなんて、自然そのもの?

そして、ひまわりの湯で汗を流して、一気に(DTN経由で)家路に。


070811_05


我が家のモン吉(M400)が帰ってきました。
タンクもキレイに直してもらって、ビキニカウルも付いた状態で。
これでお盆の信州ツーリングに行けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

37.2℃!

暑い暑いと思っていたら、名古屋の最高気温が37.2℃だったみたい。どうりで暑いはず。

家に帰ってシャワーを浴びても、水がお湯みたいに生ぬるいし、本格的な夏に突入したなぁ。

そんな中、明日から盆休み。

明日はDTNのアサレンの後、仲間と蕎麦&温泉ツー。

明後日は別のツーリングでまたまた蕎麦&温泉予定。

明明後日からは妻と2泊3日で信州ツー。

と言うわけで、休みは全てバイク漬け。

お墓参りもしないと…。

う~ん、死んでしまうかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

土岐アウトレット・プレミアム

アサレンが終わって、家でシャワーを浴びてスッキリした後、再度DTNへ。
omizoさんと、土岐アウトレット・プレミアムへ行く約束をしていたので、それの待ち合わせに。

DTNに行くと、案の定、A藤さんが来店中~。
どうやらHYPERMOTARDの下取り車となっているCRFを持ってきた模様。話に聞いていたCRFを初めて見させてもらいました。

ワイワイ話しているところで、omizoさん登場。
アサレン後、お子さんをプールに連れて行って、それからやってきたとのこと。いつもながら、ご苦労様です。

メンツも揃ったところで出発。
道がよくわからんなぁ~と言うことで、A藤さんに道案内をお願いしちゃいました。
ようやく修理が終わった998Sに無理矢理乗ってもらい、いざ出発!


070805_04

070805_05


猿投グリーンロード~東海環状道を走って、30分位で土岐アウトレット・プレミアムに到着。
今回の目的は、loanrenger5さんに教えてもらったNIKONのお店。


070805_06


ここにNIKONのアウトレット店があるなんて全く知らなかったので、ニコン好きのomizoさん(O社社員!)と行くことになった次第です。

かなり期待して行ったのですが、品数が思っていたより少なくてちょっと残念。価格も、ちょっと安めの量販店並だったので、さらに残念。

サービスセンターの役割とかあったりするのかなぁと思い、店員さんに聞いたところ、残念ながらそれも無し。たぶん、今後お邪魔することはないでしょう…。


せっかく来たのだからと、場内を散策です。

TISSOTのお店に入ると、チタンボディにカーボンの文字盤の腕時計が。
おお~、カッコイイ!と思いつつ、値段を見て断念。30%引きとお値打ちになっているんだけど、ちょっと買えませんね~(泣)。

あと、インナーパンツを探して場内をブラブラ。

結局、3人とも何も買わずに終わってしまった。


070805_07


駐輪場に戻り、スタンドを見てみると、やはりアスファルトに食い込んでいた(汗)。
夏はこうなるから気を付けないといけないね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アサレン

070805_01
070805_02


DTNのアサレンです。
総勢10台が朝靄の西広瀬PAに集合しました。
昨夜の雨の影響で路面コンディションはあまり良くなかったですが、そのぶんペースが落ちて気持ちいいアサレンになったかと。
ちなみに先頭集団は瞬く間に視界から消え去ってしまったので、ペースが落ちていたかどうかは不明ですが(汗)。

そうそう、コンビニ近くのわんこは、今日も元気いっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

A-STYLE

DTNでの奉仕活動(?)を終えた後、仕事終わりの妻を連れてMOTRITZへ。

店長さんと雑談しつつ、↓を購入。


070804_01


A-STYLE(アー・スタイル)のキャップです。
基本的にキャップはサイズが合わなくていつも諦めているのですが、これはデザインのおかげか、大きな頭のむらっしでも良い感じで着用できました。
色は他に赤があり、悩んだあげく黄色をチョイス。多少値がはりましたが、買って良かったかなと。

ちなみに、A-STYLEのロゴ、何に見えます?
たぶん、ご想像の通りかと(笑)。やはりイタリア人は面白い(?)センスしてますね~。


奉仕活動とは……

de"LIGHT号の洗車。
先週の九州遠征の道中で、片岡社長と約束らしきものをしたので、お手伝いした次第。
すっかりキレイになったde"LIGHT号をご覧下さいな。ピカピカですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »