« Nikon、NASAからカメラ受注。でも… | トップページ | D200かD300か… »

2007年8月23日 (木)

ニコン、D3及びD300発表!

昨日愚痴ったばかりなのですが、本日、ニコンがデジ一の新製品を発表しました。


070823_01


デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」の発表について
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD300」の発表について


まずはD3。
こちらはニコンのフラッグシップモデルになります。
なんとフルサイズCMOSセンサー(ニコンFXフォーマットと言うらしい)を搭載したモデルで、予想価格は58万円程度とのこと。
ニコンはフルサイズは出さないと(勝手に)思っていたので、ちょっとビックリ。
まあ、こちらはプロ用ということで、あまり興味はありません。買えるわけ無いし…。

そしてD300。
こちらはD200の後継機にあたるモデルで、予想価格は23万円程度。
まだ詳しいスペックはわかってませんが、イメージセンサはD2Xs相当(ニコンDXフォーマットのCMOS1230万画素)。そしてイメージセンサークリーニング機能やライブビュー機能が搭載されたもよう。
さらに、連射速度が6枚/秒と、うれしい性能アップ。バッテリーパック装着時は、なんと8枚/秒!となるそうです。
気になる高感度ノイズについては不明。
D40x等でノイズ対策が取られていることを考えると、当然D300でも対策は取られているはずと、期待大です。

しかし、イメージセンサークリーニング機能とライブビュー機能はどうしたものか…。今回、D300で初めて搭載される機能なので、ちょっと不安が…。
デリケートな箇所に振動物を持ってくるのは如何なものかと、直感的に不安に思ってしまうのは僕だけでしょうか。
ちなみに、イメージセンサークリーニング機能については、D3には搭載されていないもよう。プロ用には“丈夫さ”を持たせるために搭載しなかったのでは…と勘ぐってしまいます。


そうそう、付属ソフトにはViewNXという閲覧ソフトが入っているみたい。
これが開発中止となったNikon View Proに相当するのかな?
もちろんダウンロードできるようにしてくれますよね〜、ニコンさん。

|

« Nikon、NASAからカメラ受注。でも… | トップページ | D200かD300か… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

よさげだね...

ちなみにおいらは
イメージセンサークリーニング機能やライブビュー機能は無くてもいいのだが、高感度のイズが改善されているとしたら...ぽちい。

買うっすか?
ずるい!

それにしても、やらないと言っていたフルサイズ、DXにたくさん投資した人は可哀想だね。

投稿: omizo | 2007年8月23日 (木) 22時03分

よくよく内容確認してみたら...
視野率100%とか?
AFポイント51点とか?
あきらかに反則じゃないっすか!?

投稿: omizo | 2007年8月23日 (木) 22時43分

omizoさん

確かによさげ…。でも、僕もomizoさんと同意見で、余分な機能(ライブビューやイメージセンサークリーン)を付けて欲しくなかったなぁ(その分、価格も抑えられたろうし)。

ノイズについてはどこにも触れられてませんね。イメージセンサーがCCDからCMOSに変わったので、最低限、D2Xs位までは改善されていると思われます。

昨夜、細かな仕様を見ていたのですが、視野率100%とか、AF51点とか、あのクラスでは考えられない仕様で出してきましたね。マジで反則です!

あ~、しばらくの間、悩ましい日々が続きそう…。

投稿: むらっし | 2007年8月24日 (金) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/16213975

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン、D3及びD300発表!:

« Nikon、NASAからカメラ受注。でも… | トップページ | D200かD300か… »