« ラーメン三昧 | トップページ | 森川花はす田 »

2007年7月 7日 (土)

フレッツ光のセットアップのはずが…

M.Esakiさん宅がフレッツ光を導入したのだが、うまく接続できないから見て欲しいとの要請を受けて、七夕の今日、V君と一緒に見てきました。

結論。ちゃんと接続されている…。

しかし、ウィルスに感染している…。

どうやら、ウィルスやらワームやらが大量に活動していて、PCの処理が追いつかなくなっていた模様。

とりあえずインストールされているAvastを最新にして、駆除開始。すると、ワーム、ウィルス、etc...が出るわ出るわ。よくこれだけのものを入れ込んだと関心するくらい、沢山入っていました。

ブート予約検索やら、ウィルスバスターのオンラインスキャンやら、Safeモード起動でのマニュアル駆除やらをやったのですが、システムの奥に隠れているウィルス本体が駆除できない…。たぶん時間をかけてじっくり調べれば何とかなったかも知れないが、後の予定もあったので、ごめんなさいしちゃいました。

ちなみに、今回の感染PCのセキュリティホールの数は101個と表示されていました。どうやらWindows Updateを全く(ほとんど)やっていない模様。しかもXPのSP1だったし…。

たぶん、このままだとウィルスを駆除できても、すぐにまた感染する可能性が大。

PCはだいぶん身近になってきているけど、多少なりとも知識は必要だなぁと思った一件でしたね。

|

« ラーメン三昧 | トップページ | 森川花はす田 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/15690023

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光のセットアップのはずが…:

« ラーメン三昧 | トップページ | 森川花はす田 »