« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

D70の修理はいかに…(続き)

キタムラから連絡があり、修理見積が出ました。

修理金額、19000円弱とのこと。う~ん、微妙…。

M400の修理もあるからなぁ…。やはり修理だなぁ。
と言うことで、修理することにしました。

約3週間かかるとのこと。しばらくの間はコンデジで遊ぼうと思ってます。


それにしても、キタムラ(名○・香○店)の店員、電話での態度が悪すぎるぞ!。店長を呼び出して、ちゃんと教育しろ!と言いたくなったよ。
思わず、こっちの言っていることをちゃんと理解しているのか!?と聞いてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

HYPERMOTARDがCMに!

ぼ~っとテレビを見ていたら、TSUBAKIのCMが流れていました。

何気に見ていると、「おっ、何だか見たことのあるバイクが!」
でも、一瞬で消えてしまった…。

しばらくして再度TSUBAKIのCMが流れたので、今度は手元にあったコンデジで画面キャプチャ!(下の写真はコンデジ画像じゃありませんので、あしからず)。


070730_03


撮影した画像をよく見てみると、やっぱりDUCATI軍団だった。
しかも、発売されたばかりのHYPERMOTARDもいたりする!。
先頭から、SPORT1000、HYPERMOTARD、M400、SPORT1000Sだと思う…。
TSUBAKI、スゲーッ!って、一人で感動してしまった。


更にTSUBAKIのWEBを見てみると、S2RとGT1000も発見!。


070730_02_2


1098は速すぎて画面に納まらなかったに違いない!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

さぁ~てと!

長かった夏休みの最終日。本当にこの日がやって来ようとは……。

と、いつまでも現実逃避している訳にもいかないので、家のことをちょちょっとやって、DTNへ。DTNへ行くこと自体、現実逃避に近い物があるような気がしますが。

DTNではA藤さんがいつものようにお店番(?)。

その後、loanrenger5さん、Yさんが現れて、いつものようにダベリモードへ。

そうそう、妻のモン吉の修理も着々と進めてくれてました。
自分でできる修理は自分でと、ヤスリでブレーキレバーを削ったり、サイレンサーのバリ取りなどをやったり。
タンク修理は車検後に。お盆休みまでに間に合ってくれよ~~~!。

夕方、Iさんに、「短パンに長目の靴下は許せない!」と、DPの靴下を勧められたりと、平和な夏休み最終日を過ごしました。

さぁてと、明日からまた仕事。頑張るとしますか!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

美輝の里ツーリング

長かった夏休みも残り2日!
今日は家のことを片付けようと考えていたところ、二等兵さんから「今日はどこ行くの?」と、出かけることが前提となっているメールが。

仕方がないなぁ…と、早速連絡を入れて、とりあえず二等兵さん宅へ出発。高速を使えば30分強なので、近いものです。

二等兵さん宅から板取川温泉「バーデェハウス」を目指し出発。
途中で上之保温泉「ほほえみの湯」に目的地を変更。
上之保温泉は近いから、金山湖を走ってから温泉へ行こうか。いや、金山湖まで行くのなら「美輝の里」がいいなぁ…。
結局、美輝の里で決着が付きました。やはり、こうなる運命だったみたい…。
と言うことで、ゆらんシールラリー開始初日で、3個目のシールをゲット!。


070728_01


美輝の里はやはり露天が気持ちいい。景色がサイコーです。
外から丸見えになってもかまわないから、壁を取っ払ってもらいたいものです。

昼食はもちろん「けいちゃん定食」。
もうこれ以外に考えられません。メニューも見ずに確定です。
名古屋でも“けいちゃん”売ってないかなぁ…。岐阜のスーパーならどこでも売っているみたいなのに…。

帰りは美輝の里からノンストップで帰宅。
途中で高速(小牧東~名古屋)を使用して約2時間。近いものです。

【参考データ】
 総走行距離: 約230km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

美味い蕎麦が食べたい!

と言うことで、天気も良いので一人でブラッと行ってきました。


070727_01


定番の「どんぐりの里」で小休止。
本日は平日のためか、マイカーが極端に少なく、気持ちいいペースで走ることができました。


070727_02


どんぐりの駐車場で、珍しいバイクを発見!。197X年のバイクだそうで、impala2(スペイン製)という名前。
ノーマルを改造して、カフェレーサっぽいスタイルにしてるそうです。かっこよかったなぁ。
けっこう年配のライダーで、30分位話を聞かせてもらいました。
僕もあんな年齢になるまでバイクに乗れたらいいなぁと思いつつ、どんぐりを後に。


070727_03


目的の「末廣庵」には11時30分位に到着。
こちらも平日のためか、お客さんはまばら。
ざるそばを注文し、念願の美味しいお蕎麦をいただきました。
それにしても、ここまで来るとかなり過ごしやすい気候になってます。
直射日光が当たるとジワジワと暑くなるのですが、日陰に入ると涼しく感じます。夏の間だけ信州に住みたいと強烈に思います。


070727_04


お次は温泉。
今回も定番となっている「ひまわりの湯」へ。
こちらもお客さんのかずはまばら。平日万歳です。


070727_05


帰りは矢作ダム経由。
南側の道を通ろうと走り出したら、土砂崩れのため通行止め。
約250km走って、自宅に到着しました。
夏はお山に行くにかぎりますね。気持ちよかった~。


そうそう、今年も「ゆらん」が始まります。
早速、湯めぐりガイドブックを入手。
今年の登録温泉の数は90と、昨年より26施設多くなっています。完全制覇を目指す人、頑張ってください!。


070727_06


あっ、ちなみにキャンペーン期間は明日(7/28)からだそうです。
なぜ持っているかって?。
それは、ヒ・ミ・ツ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

レモンガスのCM

レモンガスのCM、見つけちゃいました。

フジテレビの「めちゃ2イケてるっ!」でこのCMをパロっていて、てっきりめちゃ2イケのオリジナルだと思っていたのですが、先日、とある方からレモンガスのCMをパロっていることを教えてもらい、探していたしだいです。

いや~、面白い!

めちゃイケで初めて見たときは、抱腹絶倒状態だったのを思い出します。
どうやらめちゃイケでも人気コーナーになったみたい。やはり反響が大きかったのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1098S疾走!

先日のオートポリスでのデジカメデータの中に、1098が走っている動画があったのでアップします。
カメラワーク的には最悪ですが、フル加速中の1098の気持ちいい排気音が聞こえると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

MOTRITZ(モトリッツ)

7月初めにオープンした、セレクト・コーディネートショップ「モトリッツ」さんに行ってきました。M.Esaki氏に教えてもらった輸入服のお店です。


070725_01


お店の場所は、地アミ交差点から平和公園方面へ向かってすぐ(15mくらいかな?)。店先が駐車場になっていて、店自体はちょっと奥まった場所にあるので、よく見ていないと通り過ぎてしまいます(現に通り過ぎました(汗))。


070725_02


取り扱っている商品は、90%位はイタリアブランドとのこと。
また、結構こだわりの商品などがあったりして、ファッション好きにはたまらないかも。


070725_03


↑はMOMOとフェラーリのコラボデザインのヘルメット。
残念ながら非売品だそうですが、これもレア・アイテムですね~。

結局、初めてお邪魔したと言うのに、2時間もおしゃべりしてしまった。
バイクやカメラの話ができて楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D70の修理はいかに…

D70が壊れちゃったので、修理に出すことに。

購入店は茨城県つくば市にあるコイデカメラ。たしか、店の保証があったはず!とD70の箱を引っ張り出して購入店保証書を探してみると……。

が~ん、今年の3月で期限切れ!

と言うことは、修理費用は全額負担…。M400の修理もあるし、はぁ~~。

とりあえず修理費がいくらになるか見積もってもらうために、近くのキタムラへ。さて、修理費はおいくら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ガシャン!ずるずる~~ってな感じ

夏休み4日目。
妻も休みなので、二人で金山湖へ行ってきました。


070724_01


自宅から休み休み移動して、約3時間で金山湖に到着。
天気は快晴。非常に気持ちの良いツーリングになりました。


070724_02


厳立峡で記念撮影。
今回で二度目になりますが、何度見ても、超迫力の岩山です。
大きすぎて、遠近感が狂ってしまうほど。


070724_03


ひめしゃがの湯」で入浴&昼ご飯。
スッキリ&満腹で家路につきました。
で、この後、タイトルの事態が…。


070724_04

070724_05


妻が金山湖の道で転倒(汗)
ゆっくり走っていたのですが、路上のゴミを避けようと、無理にハンドルを切ったことでバランスを崩し、あせってブレーキをロック。そのまま転倒したみたい。
幸いなことに両膝の擦り傷だけですみました。骨折とかしなくて、ホント、良かった(ホッ…)

ちなみに、お気に入りのドカジャン&ドカグローブはボロボロ。妻の身代わりになってくれました。

バイクは右側にダメージを受けていますが、何とか自走して帰ってくることができました。

さあ、明日、DTNに持って行って修理の見積もりでも出してもらうとしますか~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

オートポリス-4時間耐久レース(写真集)

モトルネの横部さんからお許し(?)をもらったので、いくつか写真をのっけちゃいます。
(クリックすると大きな写真が表示されます)


07072x_1098_02

07072x_1098_01

07072x_1098_03

07072x_1098_04

07072x_1098_05

07072x_999_01ab

07072x_999_02ck

07072x_1098_10

07072x_1098_11

07072x_999_10

07072x_999_04

07072x_ss1000_01

07072x_ss1000_02

07072x_all_01

07072x_all_02

07072x_staff

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D70壊れた(泣)

070723_01


オートポリスの4時間耐久に持参した愛機D70
湿気100%の中で酷使(?)したせいか、本番前に逝ってしまった…。
本番も逝ってしまったけど…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オートポリス-4時間耐久レース

オートポリスで7月22日(日)に開催された4時間耐久レースにお邪魔してきました。
レースに出場するわけではなく、de'LIGHTの(役立たず)サポート兼カメラマンとしてです。

今回の4時間耐久には、1098S、999R、SS1000の3台が同じグループ(?)として出場です。
1098Sには、de'LIGHTの片岡さんとモトルネの横部さん。
999Rには、CLASH KINGこと高橋編集長とAさん。
SS1000には、de'LIGHTのお客さんのIさん兄弟。


07072x_01


出発は20日(金)。
2台のトランポに車両4台と荷物を積み込んで出発です。


07072x_02


九州までは名門大洋フェリーで移動。
大阪南港の位置がわからず、出港20分前にフェリー乗り場に到着。ギリギリセーフで乗船できました。これに遅れたら、九州まで徹夜で陸送になるところだった。ふ~、危ない危ない。
この行き当たりばったり感がたまらなくスリリング!。


07072x_03


フェリーで一夜を明かし、翌21日(土)の午前5時20分に予定通り新門司港に到着。
ここから約150km走ってオートポリスに入ります。


07072x_04


到着してすぐにトランポから荷を下ろし、車両の準備をして練習走行開始。
天気は曇り時々雨。残念ながら晴れにはなりませんでした。


07072x_05


小雨の降る中での練習走行。
写真は、兄弟で参加しているSS1000のIさん(兄)。小雨降る中、カッパを着ての練習走行、ご苦労様でした。


07072x_06


そして、Iさん(弟)の練習走行。
1周して、他車両の接触事故のため一端ピットイン。再度出発したが、いっこうに帰ってこないと思っていたら、転倒して芝を刈ってました(汗)。
怪我は打ち身程度で一安心。
車両は、部品取り用のIさん(兄)のSS1000から必要な部品を取り外して、Iさん(メカ)と片岡さんが瞬く間(大げさかな)に直しちゃいました。う~ん、仕事が早すぎる(汗)。さすが場慣れしていると、関心するばかり。


07072x_07


夜は「うかれ亭」さんでBBQ。
食べきれない程の食材と、おいしいご飯で大満足です。
CLASH KINGに負けじと、茶碗3杯いただいちゃいました。最後の明太子、こちらもとても美味しかったですよ~。
うかれ亭さん、ありがとうございました。

で、この日はサーキット内のロッジで就寝。


07072x_08


朝起きて外を見てみると、………。
う~ん、真っ白だ。10m先が見えない、すごい霧。
さて、レースはどうなるのかと待っていたが、11時に中止が決定。
はるばる九州までやってきたが、さすがにこの霧の中での走行は不可という訳です。
というわけで、そそくさと撤収作業に突入。


07072x_09


いや~、残念。
ステッカーを沢山貼っておめかしした1098がちょっと寂しそう。
決勝で走る姿を楽しみにしていたのにねぇ。


07072x_10


帰りも、新門司港からフェリーで大阪南港へ。
綺麗な夕陽が見送ってくれました。
さらば!九州!




最後に...
1098や999の走行写真を載せたいのですが、今回はやめときます。その道の有名人が多く写っているので…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過

070715_01


台風4号も無事何事もなく通り過ぎてくれて、爽やかな晴れた午後になりました。
と言うわけで、約3週間ぶり位に愛車S2R800に火を入れ、ちょっとばかり走ってきました。狛犬まで行って帰ってくる、定番ルートです。

台風一過ということで、路面状況が読めなかったので無理せず安全運転。山に入ると、やはり所々で山から水が路面に流れ出していました。木の枝や小石なんかも転がっていて、ヤバイヤバイ(汗)。

ぶらっと100km程度走って、当然のようにDTNへ。

やはりA藤さんがいました。昨日に引き続き、HMで悩んでいるもよう。いや、正確には心は決まっていて、自分をどうやって誤魔化すかを考えているといった状況。さて、どうなる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

HYPERMOTERD 1100S

070714_01


DTNでHYPERMOTERD 1100Sを見てきました。3日間限定で展示されるそうです。

第一印象は、「思っていたよりコンパクト」。Multiのイメージがあったせいか、大柄な車体をイメージしていたのですが、なんのなんの、超コンパクト。中型クラスの車体です。あれで1100ccあるようには見えませんでした。

クラッチも新設計なのか、従来のものより軽く感じました。

ミラーは殆ど見えません(汗)。見ようと思うと、視点を大きく動かさなければならないので、ミラーは別途考えた方がいいかも…。

小物入れはシート下ではなく、燃料タンク左のカウルの内側にありました。これもどうやってアクセスするのか不明。内張を外すみたいなんだけどね~。

店にはHYPERMOTERD目当てのお客さんがちょくちょくやってきていましたね。何人かは一目惚れしちゃったみたいな人も。
やはり、実車をみてしまうとやられちゃいますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

森川花はす田

070708_01_1
070708_02


あ~、眠い。

今年も弥富にある「森川花はす田」に花はすを見に行ってきました。
午前5時位に自宅を出発。う~ん、先週のアサレンより早い…。高速を使えば、現地まで自宅から約30分。

今年は、今日(7月8日(日))にイベントが行われるとポスターにあったので、その頃が見頃と思い、今朝見にいったのですが、何だかちょっと遅かったみたい。花に元気がありません。

昨年はかんかん照りの下で汗を流しながら撮影していたのですが、今年は早々に撤退しました。せっかく早起きして行ったのに、ちょっと残念。
これならDTNのアサレンに行った方が良かったねぇと、妻と話してました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

フレッツ光のセットアップのはずが…

M.Esakiさん宅がフレッツ光を導入したのだが、うまく接続できないから見て欲しいとの要請を受けて、七夕の今日、V君と一緒に見てきました。

結論。ちゃんと接続されている…。

しかし、ウィルスに感染している…。

どうやら、ウィルスやらワームやらが大量に活動していて、PCの処理が追いつかなくなっていた模様。

とりあえずインストールされているAvastを最新にして、駆除開始。すると、ワーム、ウィルス、etc...が出るわ出るわ。よくこれだけのものを入れ込んだと関心するくらい、沢山入っていました。

ブート予約検索やら、ウィルスバスターのオンラインスキャンやら、Safeモード起動でのマニュアル駆除やらをやったのですが、システムの奥に隠れているウィルス本体が駆除できない…。たぶん時間をかけてじっくり調べれば何とかなったかも知れないが、後の予定もあったので、ごめんなさいしちゃいました。

ちなみに、今回の感染PCのセキュリティホールの数は101個と表示されていました。どうやらWindows Updateを全く(ほとんど)やっていない模様。しかもXPのSP1だったし…。

たぶん、このままだとウィルスを駆除できても、すぐにまた感染する可能性が大。

PCはだいぶん身近になってきているけど、多少なりとも知識は必要だなぁと思った一件でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ラーメン三昧

ラーメン三昧
ラーメン三昧


つくば出張初日。

やはり帰りが遅くなってしまった。まあ、早く帰れるなんて思って無かったけどね。

で、出張者全員でラーメン食べに行ってきました(いいのか、夜遅くにラーメンなんて食べちゃって!)。

行ったお店は、「がんこやらーめん」。昔は千代田石岡IC近くにあった店で、今はつくばにもあったりします。

オススメは写真にある「みぞれらーめん」。大根おろしと梅干が入った、ちょっと変わったらーめんです。大根おろしと梅干がらーめんのしつこさを中和してくれ、最後まで美味しくいただくことができます。

やばい、金曜からラーメン・ギョーザづくしだ(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

N700乗りました

P1040743
070701_00


今日はつくばへの出張の移動日。かつ、N700系のぞみのデビューの日。と言う訳で、N700系のぞみに乗っちゃいました。
残念ながら窓側席に座ることはできませんでしたが、まあ、乗れただけでも良しとすべきかな。

で、乗ってみた感想ですが、まだ新品の香りがする(って、当たり前か…)。自動車の新車の時の香りってやつですね。

乗り心地としては、700系よりも微妙に静か(揺れが少ない?)かなぁといったところ。まあ、素人なんで、こんな漠然としたことしか分かりませんね。

外にも700系から変わったのは、喫煙車両が無くなったことかな。かわりに、喫煙ルームなるものができたみたいです。よく見かける、“モクモク部屋”ですね。
あと、窓側席の横に、電源コンセントがありました。これは700系には無かったと思います。

それにしても、N700デビューの日ということもあって、回りを見渡すと、いかにも“鉄”といった感じの人が多い。右隣りの人は間違いなく鉄ですね(電車の絵が書かれた定規を持って、新幹線ガールを読んでいた)。
ちなみに、僕は鉄ではありませんので、あしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサレン

070701_01
070701_02


DTNのアサレンに参加。妻も初参加です。

出発時間は5:55。これは猿投GRが有料になる前にゲートをくぐるための絶対条件。…にしても早すぎる。前日の疲れが残ってましたが、頑張って行ってきました。

空はどんよりと曇り空。

山奥に向かうにつれて、だんだんと雲行きが怪しくなり、ついに三河湖近く(かな?)で小雨が降り出した。なのに、みんなハイペース。タイヤがスリックみたいに減っている人もいたのに、大丈夫?

ちなみに、僕と妻はカメさんチーム。Iさん、せっかくのアサレンにゆっくりペースに付き合わせてしまって申し訳ない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »