« 茶屋が坂公園の紫陽花#2 | トップページ | もん吉のお祓い »

2007年6月 3日 (日)

ハネウマライダー??

070603_02


さて、↑何でしょう??。

そう、アレです。

アレって?

ご覧の通り、モンスターですね~。

誰の?

もちろん妻の…。

 :
 :

公開にあたって、妻のお許しがやっと出ました(東名名古屋の常連さんはご存じでしたがね)。
と言うわけで、我が家に二台目のモンスターがやってきました!。本日の朝、納車です。

命名 もん吉


ぶつは'05モデルのモンスター400。もちろん(?)中古です。走行距離は4500km程度と、ちょうど慣らしが終わったあたりといったところでしょうか。

東名名古屋のIさんに車両を見せてもらって、(僕の心の中では)ほぼ即決。セナカラーのモンスターを見つけてくるなんて、Iさんズルイ…。

妻が乗る車両なので、車高下げ、ハンドル変更、スタンド加工等々の必要な処置はやってもらって、何とか身長152cmの妻でも乗ることができる車両に仕上げてもらいました。さすがプロ!。

以下、必要となったカスタム。

・車高調整ロッド(ライディングハウス製)
・ハンドルバー&グリップエンド(ディライト製)
・クラッチレリーズ(STM製)
・スタンド加工(ショート化等々)
・ブレーキレバー加工

以下は、見た目カスタム(汗)。

・ビキニカウル(純正)
・スクリーン(ラベレッツァ製)
・コグドベルトカバー(純正)
・グリップ(プログリップ)

ビキニカウルはパーツが揃っていないので、パーツが揃いしだい取り付ける予定。

で、妻が仕事に行っている間にちょこっと乗ってきました。久しぶりのモンスター400です。以前僕が乗っていたのはキャブ仕様だったのですが、今回のはインジェクション。

まずはエンジン始動。冷え切った状態でも、信じられない位あっさりと始動します。チョークも引いていないのに…。今くらいの気温であれば、チョークを引く必要は無いとのことです。キャブの時は真夏でも朝の一発目はチョークを引いていたような記憶が…。
エンジン始動後にアイドリングは良い感じで安定。これも素晴らしい!。キャブの時はなかなか安定しなくて、しばらく走らないとすぐに止まってしまいました。
これなら妻にも扱えそう。ひとまず安心です。

走った感じは、排気量が小さいことによるパワーの無さは当たり前として、低速から扱い易いパワーがありますね。回転が下がりすぎた時にある、ガッガッガッといったノッキングも少なくて、多少手を抜いて走っても許してくれるエンジンです。

もう慣らしも終わっている車両ということで、一気に9000rpm位まで引っ張ってみたところ、ストレス無く吹け上がりました。おお~、楽しい!。化け物じみたパワーはもちろんありませんが、気持ちいい加速をしてくれます。妻はたぶん大人しく乗るだろうから、たまに乗って回してあげないといけないね。

ちなみに、以前のオーナー(登録は男性の名前)はどういった乗り方をしていたのだろうかと、ふとタイヤを見て思ってしまった。殆ど真ん中しか使っていない…。左右共に5cm位、僕には“未使用”にしか見えない…。ちゃんと横の方も使ってあげないとね~。

と言うわけで、おもちゃが1台増えちゃいました。

|

« 茶屋が坂公園の紫陽花#2 | トップページ | もん吉のお祓い »

バイク」カテゴリの記事

コメント

これでまたドカ乗りが増えましたね。
400ドカも楽しいバイクなので奥様喜んでる事でしょう!
愉快な仲間達とツーリングできるといいですね。

投稿: omizo | 2007年6月 3日 (日) 19時09分

はい、これでまたドカ乗りが増えました!
しばらくは練習ですかね~。
omizoさんの1098Sもカウントダウンに入りましたね!。これからのシーズンに向けて楽しみ楽しみ!

投稿: むらっし | 2007年6月 4日 (月) 05時43分

二等兵です。
むらっし妻殿、いい車両を入手しましたね。
おめでとうございます。
旦那さん同様の岩屋でかっこいい写真を撮りましょう。
そんときにゃ、長いレンズ持っていきますよ。

投稿: 二等兵 | 2007年6月 4日 (月) 22時37分

二等兵さん
ありがとです。おかげさまで、良い車両を入手することができました。ポジション的にもVTRよりいいみたいで、購入前の心配事項はクリアされましたよ。
では、夏のツーリングでお披露目できればと。

投稿: むらっし | 2007年6月 6日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/15300046

この記事へのトラックバック一覧です: ハネウマライダー??:

« 茶屋が坂公園の紫陽花#2 | トップページ | もん吉のお祓い »