« ゆり園@千種公園 | トップページ | 朝から晩まで… »

2007年6月16日 (土)

モンスター400(M400)ローダウン化

070616_00


「おチビさんでもM400に乗りたい!」と言う妻の願いが叶い、念願のM400を購入。もちろんローダウン仕様にしてあります。
ローダウン仕様化するにあたり、ショップ(DUCATI東名名古屋)で色々と面倒を見てもらったので、忘れないようにメモに残します。

背が低くてあきらめている貴女!(たぶん)大丈夫ですよ!


【基礎データ】
 今回の対象車両:'05年式 M400
 シート高:77cm

1.車高調整ロッド交換
 M400の車高調整ロッドは、S2R等のそれと異なりピロボール一体式であるため、de"LIGHTの車高調整ロッドが使用できない。よって、ピロボール付の車高調整ロッドを調達する必要があった。
 色々と探してもらったところ、モトプランとライディングハウスがピロボール一体式の車高調整ロッドを出しているとのこと。モトプラン製は価格が異常に高い(4万円以上)ため、ライディングハウス製のものをチョイス。こちらは1.5万円程度と超リーズナブル。
 サービスのMさんは「ちょっと安すぎないかなぁ」と心配してくれましたが、かなり以前から出ているパーツでもあることだし、たぶん大丈夫と判断。


070616_01

070616_02


 これに換装することで、約40mmダウン。ちなみに、これ位が限界ではとのこと。物理的には(ロッドをぶった切ることで)さらに車高を低くすることは可能だが、フルボトムした時に後輪がシート下に接触する恐れがあるのでオススメできないと言われました。


2.フロントフォークの突き出し量変更
 リア側のローダウン化に伴い、フロントフォークの突き出し量も変更。

070616_03


3.ハンドルバー交換
 ノーマルのハンドルバーは幅が広く、またシートから遠いため、こちらも交換することに。
 ブツはde"LIGHT製のイージーポジションハンドル。僕のS2R800にも使用しているもので、何も考えずにこれをチョイス。ケーブル・ホース類の交換も不要なので、ハンドルバー代+工賃のみで交換可能。


070616_04


 ちなみにハンドルバークランプはノーマルをそのまま使用。de"LIGHT製等の社外品を付けた方が良いかと思っていたら、M400の場合はクランプ位置が高くなりすぎてどうかなぁとのこと(Iさん)。


4.サイドスタンド加工①
 背の低い人(足つきの悪いバイクに乗っている人)にとって、駐車時にバイクにまたがったままでスタンドを出すことは結構困難。スタンドを立てようと、右足を地面に着けると左足がスタンドに届きにくくなるため。
 と言う訳で、スタンドの先端部分を加工して延長です。


070616_05


 なお、この加工については上記1.が済んだ後、本人に車体にまたがってもらい、どのような加工を施すかを検討します。

5.サイドスタンド加工②
 上記1.により、サイドスタンドを立てた時に、車体がノーマルより立ち気味になってしまう。ちょっとばかり安定感が気になるので、サイドスタンドをカット。
 ちなみに、ノーマルでも(たぶん)問題ないとのことでしたが、パンクした場合はたぶん倒れるよと言ってました。確かにおっしゃるとおり。


ローダウン化についてはこんなところ。これだけやっても、妻(身長:153cm)に乗れるかどうかと心配していたのですが、本人に言わせると、「VTR250よりも足つきが良く、ハンドルも近いので乗り易い。乗り換えて正解!。非常に快適!」だそうです。
なお、今回はシートのあんこ抜きはやってません。M400にはもともとローダウン仕様のシートとなっているため。さらに足つき性を高めたいのであれば、こちらの加工も効果有りとのこと。

|

« ゆり園@千種公園 | トップページ | 朝から晩まで… »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ドカに乗り換えて、奥様喜んでくれてよかったですね。ドカ好きがまた一人増えて私も嬉しいです。お店のツーリングにも是非!

投稿: omizo | 2007年6月16日 (土) 22時05分

omizoさん、間もなく納車ですね!
毎日ワクワクして寝られないのでは?

妻は休みの関係上、お店のツーリングに参加することができませんが、また機会があればということで。

投稿: むらっし | 2007年6月17日 (日) 13時06分

はじめまして。
当方ただ今、M695の購入を検討しております。
ポジション調整について検索しておりましたところ、こちらにたどり着きました。
こちらの記事を掲載なさった後のM400について、日常の使用状況や何かしらの追加事項がございましたら、ご教示いただけますと喜びます。

投稿: 寅 | 2010年9月19日 (日) 22時32分

寅さん

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

M400については、この記事以降、特に手をいれてはいません。
日常の使用状況については、主にツーリングがメインでしたが、特段、何も問題なく乗れましたよ!

モンスターは通常の足として使用している方も多いと聞きます。
M695で楽しいDUCATIライフを堪能して下さい!

投稿: むらっし | 2010年9月25日 (土) 21時17分

お返事、ありがとうございます!

レッドバロンでM695(赤)の在庫台数を確認しましたところ、全国であと5台とのことでした。
半月前に5万円ほど価格が下がり、決断の時が迫っていることをひしひしと感じます。

もしも購入すれば、10年ぶりのバイクとなります。
しかも外車。
高まる気持ちと、不安が入り混じります。
あとは思い切りですね。

ご助言ありがとうございました。


投稿: 寅 | 2010年9月26日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/15450017

この記事へのトラックバック一覧です: モンスター400(M400)ローダウン化:

« ゆり園@千種公園 | トップページ | 朝から晩まで… »