« あづい… | トップページ | まったくもって… »

2007年5月 1日 (火)

ドライブ

GW4日目。本日でGW前半は終了です。明日、明後日と出社し、GW後半の3連休となる予定。

本日は妻の仕事もお休みなので、バイクで御嶽山(開田高原)へ行くつもりだったのですが、あいにくの雨。雨の中合羽を着て走るのも面白くないので、車でぶらっとすることにしました。

さて、どこに行こうかと二人でツーリングマップルとにらめっこし、まずは恵那にある根ノ上湖へ行くことに。道中には「おばあちゃん市 山岡」や「農村景観日本一の岩村」があるので、そこで小休止しながら向かいます。

いつもバイクで走る道をテリオスキッドで走ります。バイクではあまり気にしませんが、やはり軽自動車だと上り坂は辛いものがあります。でも、ミニパよりはテリオスの方が元気があるかなぁ(まだ新しいせい?)。

自宅出発時は小降りだった雨も、「おばあちゃん市 山岡」に着くころには本降りに。しかし、雨の風景も情緒があって捨てたものではありません。雨ニモマケズ傘をさしながら風景写真撮影です。


070501_01


根ノ上湖に向かう途中、「農村風景日本一」とうたった場所があります。近くまで行くと“展望台へ”の看板があったので、車を脇道に入れて徒歩で展望台へ。獣道みたいな道を歩いて行くと、予想外に立派な展望台が目の前に現れました。こんな立派な展望台があるのに、駐車場が無いなんて…と思ったのですが、いろいろと訳があるのでしょう。


070501_02


そしてやっと「根ノ上湖」に到着。道中の道は思っていたより綺麗に整備されていて、こちらも予想外。

到着したものの、外は雨。しかも標高1000mの気温はかなり寒く、かる~く散歩してさっさと退散しました。他の観光客もほとんどいなかったしね(当たり前か…)。

次の目的地は、3月にバイクで行った「道の駅 織部」。なぜまた行くことにしたかと言うと、前回食べなかったケーキが目当て(食べてばっかりだ…)。気になるケーキを4個購入して、持参した保冷バッグに入れ、ここでの目的は完了です。

最後の目的地は、可児にある「天然温泉 三峰」という温泉施設。妻が雑誌か何かで見たそうで、とりあえず行ってきました。

まだ新しい施設みたいで、バーコードの着いたロッカーキーを渡され、施設内ではそれを使用してサービスを受けるようになっていました。清算は退場時に行います。最近はこういった感じの施設が多くなってきましたね。荷物をロッカーに入れっぱなしにできるので、バイクで行くときなんかは楽チンでいいです。

お風呂は内湯と露天があって、露天風呂の中の一つは、“源泉掛け流し”と表記されていました。入ってみると、確かに他の湯船とちがって塩素系の消毒薬の匂いがしません。温度も幾分低めで、ゆっくりと浸かることができます。

温泉を楽しんだ後、土岐にある「どんぶり会館」へ。こちらは思いつきで行ったのですが、残念ながら休館日でした。が、綺麗な景色を見ることができたので、それなりに満足です。


070501_03


今日は雨の降る残念な一日でしたが、それなりに楽しむことができました。それにしても、こんなに疲れているのは何故なんだろうか…。異常に眠いし…。

|

« あづい… | トップページ | まったくもって… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/14927600

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ:

» テリオスキッド [テリオスキッド]
ダイハツのテリオスキッドについてのブログです。購入を検討している方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 21時14分

« あづい… | トップページ | まったくもって… »