« いやはや… | トップページ | 茶屋が坂公園の紫陽花 »

2007年5月26日 (土)

しみずの湯

飛騨川温泉「しみずの湯」に行ってきました。面子は、二等兵さんとこみさん、そしてむらっしの計3名。少ない参加者でしたが、これくらいの方が走り易いですね。

7時30分に五郎丸のマックに集合。こみさんが少し遅れましたが、ほぼ予定どおり、8時過ぎに出発。
いつものようにR41を使用せずに、関金山線を使って北上です。毎度のことながら、関金山線は信号がほとんど無くて快適に走れます。

約1時間半で岩屋ダムに到着。
岩屋ダム展望台なるものがあったので、老体に鞭を打って展望台まで行ってきました。それにしても疲れたなぁ。
ここでちょっとお遊びタイム(ツーリング自体がお遊びなんですがね…)。
二等兵さんが持ってきたD70Sで走行撮影してもらいました。

それにしてもカッコワルイ…(泣)。せっかく上手に撮ってもらったのに、被写体が悪すぎるなぁ。
さんざん遊んだあと、やっと目的地「しみずの湯」へ。

入浴料は500円。JAF会員証を提示して400円になりました。JAF会員になっている方、会員証を忘れずに携行しましょう!。ちなみに、グループで誰か一人でも会員証を持っていれば、全員割り引いてくれるみたいでした。
施設が新しいせいか、お風呂もキレイです。が、お湯はイマイチといった感じ(あくまでも個人的感想)。湯については、近くにある「美輝の里」の方が僕は好きですね。

お昼は施設内にある「しみず庵」。古民家を移築して作られたそうで、落ち着いた雰囲気のある食事処です。
お風呂の施設からは館内の通路を通っていけるので、荷物をロッカーに預けたまま、軽い服装で行くことができるのが嬉しいです。いちいちブーツを履かなくてもいいですし。

今日はエビ天そばを注文。なんでも本日はそばの日ということで、そばは200円割り引きとなっていました。ラッキー!。えび天とかけソバを美味しくいただきました。

とりあえず本日の予定は完了。
帰りは行きに使った道を逆戻りです(R41を走りたくないので)。

道の駅「平成」で小休止し、こみさんと分かれて二等兵さん宅へ。無線LANのセットアップを行って、帰宅しました。