« H-II実機展示#2 | トップページ | DUCATI東名名古屋 1st Anniversary! »

2007年4月15日 (日)

黒壁スクエア散策ツーリング

2007年になって初の★With the Wind★ツーリングが開催されました。が、相変わらず集まりが悪かったですねぇ。ちょっと寂しかったりしますが、集まったメンツで元気に走ってきました。
今回のメンツは、じゅんじ君、あおやまさん、こみさん、そしてむらっしの4台…。の予定だったのですが、集合場所の木曽三川公園で知り合った刀1100の方も一緒に行くことになり、合計5台で走ることに。


070415_01


天気は晴れ。昨日の強風もなくなって絶好のツーリング日和となりました。
集合予定の9時より1時間ほど早めに到着したのですが、なぜか乗用車の数が異常に多い。そう、チューリップフェアが開催されていたのでした。毎年この時期に開催されていることをすっかり失念していました。もうしばらくすると大渋滞となるのは必死なので、集合しだいさっさとこの場を離れました。


070415_02


鞍掛峠を経由して多賀に抜け、そこから彦根を経由して長浜に到着。彦根にも寄ろうかと当初考えていたのですが、さくらまつりなるものを開催していたのでパス。こちらも渋滞していました。
長浜もなぜか混雑していたので、駐車場の方に聞いてみると、こちらでも「ひきやままつり」なるものを開催しているとのこと。この時期はどこに行ってもお祭りをやっているみたいです…。まあ、賑わしいのは楽しいことなので、運が良かったと思って黒壁スクエアを散策することにしました。


070415_03


まずは腹ごしらえ。黒壁ガラス館のお向かいにある「ちりめん亭」でちり麺うどんをいただきました。


070415_04


こちらがちり麺うどん。うどんのお代わりが自由にできるので、思い切りうどんを頂くことができます。


070415_05


お祭りと言うことで、ご覧のように山車がいくつか出ていました。高山等の山車を違い、人が乗って何かをやるみたいです。こちらの周りもすごい人だかりで歩くのに苦労しました。


070415_06

070415_07


駐車場でもらった散策マップを見ていると、「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」なるものを発見!。いそいそと行ってみました。これまで海洋堂がからんだ食玩等が展示&販売されていました。さらにお金を払うとミュージアムも見学できるのですが、800円とちょっと高めだったので諦めました。

そんなこんなで黒壁スクエア散策を楽しみ、家路に着きました。

今回は観光有りと、今までと違った感じのツーリングになりましたが、良い思い出になったと思います。

【参考】
 本日の走行距離:約200km(むらっし計測)

|

« H-II実機展示#2 | トップページ | DUCATI東名名古屋 1st Anniversary! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

参加資格は?
次回は私も参加させてください。
とは言っても5月末かな?
慣らし運転早く終わらせないと!

投稿: omizo | 2007年4月19日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/14690270

この記事へのトラックバック一覧です: 黒壁スクエア散策ツーリング:

« H-II実機展示#2 | トップページ | DUCATI東名名古屋 1st Anniversary! »