« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

あづい…

高校時代からの友人が戸田川緑地でバーベキューをやるとのことなので、差し入れにアイスを持参して飛び入り参加。

本日の名古屋の予想最高気温は25℃(26℃だったかな?)となっているにもかかわらず、タープも張らずに直射日光の当たる中でやっていました。最初のうちは体力があって気にならなかったのですが、1時間もするとだんだんと辛くなってきた…。奥さん・子供連中は大丈夫かと心配になってしまう位、強烈な日光でした。

久しぶりに会う面子が殆ど(二等兵さん以外ね)なので、ワイワイしゃべってあっという間に時間が…。

二時間ほどお邪魔して、さっさと退散。あのままいたら死んでしまう…。みんな元気だなぁと思いつつ、車のエアコンを入れて家路に。ホント、軟弱になったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

つるつるうどん

070429_01


GW二日目。天気は快晴。

まずは早起きして妻と一緒にかる~く朝練に。足助方面へ行ったのですが、超寒かった…(泣)。気温を完全になめて、Tシャツの上に薄いドカジャンを羽織っただけで出発したのが間違いだった。

寒さを我慢して帰宅後、妻を職場へ送っていき、再度出発。今度は日も高くなっていたので同じ格好でも全然問題なく気持ちよかったです。

特に目的も決めずに走り出し、気がつくといつものルートに。昼前にこま犬近辺を通過したので、先日入れなかったつるつるうどんの屏風山へ行くことに。GW中なので、もしかしたら臨時休業かと心配したのですが、ちゃんと営業していました。良かった~。


070429_02


店に到着したのは12時少し前だったのですが、店はすでに満員一歩手前。思っていたより繁盛しているみたいです。どうりで駐車場が広い訳だ…と思いつつ、天ぷらうどんを注文しました(やばい!ハイカロリー…)。


070429_03


おおっ、巨大なエビ天がっ!と喜んだのですが、やはり衣が大きいだけでした。まあ、750円の天ぷらうどんに期待する方が間違ってますね。
でも、うどんはコシがあって美味でした。つゆもそんなにからくなく、僕的にはOKな味です。しかも量が思っていたより多い。大食らいの僕には適量でした。

食べ終わってお勘定を済ませてふと外を見ると、“並んでる…(汗)”。

と言うわけなので、行かれる方は昼前に到着することをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月28日 (土)

気になるアイテム-GX100

070428_01


またまた気になるアイテムが出現してしまった(汗)。ホント、困った物欲君です…。

そのブツは、RICOHCaplio GX100というコンデジです。RICOHは以前、GR Digitalという機種と販売していて、これの後継機種みたいな位置づけなのかな?。

DR Digitalの画が思いの外綺麗で、その系統であれば画質は文句ないはず。

実は昨日ビックカメラでGX100実機を触ってきたのですが、画像に関しては液晶で見た限りでは良い感じでした。マクロ撮影も試してみたのですが、かなり良い感じ。細かなラインまで綺麗に写せていましたね。

さらに、デザインが良い。マッドブラックのボディーが高級感を醸し出しています。GX100はDRのようにマグネシウムボディではないですが、それでも質感は充分でしたね。

と、久しぶりにかなり気に入ったコンデジなのですが、価格が高い…。ビックで8万近くするので、今はちょっと無理かなぁ。GR Digitalならでじかめ屋で5万円位で売っているみたいなのですがね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ミッドランド・スクエア

070427_01


本日は会社の飲み会が名駅であったので、名古屋駅前の新名所、「ミッドランド・スクエア」へ立ち寄ってきました。ツインタワーの隣にそびえ立つ、見た目は名前の通り面白みも何も無い四角い巨大なビルです。

ビルの中に入り、42階へ直通のエレベータへ。さすが超高層ビル用の高速エレベータ、42階へはあっという間に到着しました。あまりに早すぎて、耳がつ~~~んとなってしまった。

で、ここまで無料で来ることができます。ここから先に展望室があるのですが、大人700円となっていたので今回はパス。ちなみに展望室に入らないと外の景色は観ることができないようになっています(上の写真はエレベータから撮影)。

このビルの隣では、モード学園のグリグリねじれたビルも建設中。名古屋駅前もだんだんと立派なビルが増えてきて、近鉄ビルとかがちゃっちくなっちゃいますね(事実、ちゃっちいのですが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

1098発進!

1098、ノーマルでもいい音してますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

DUCATI東名名古屋 1st Anniversary!

早いものでDUCATI東名名古屋がオープンしてから1年が経過しました。ホント、この年になると1年の過ぎるのが早すぎる…。と言うわけで、1st Anniversaryを祝う1周年記念フェアが開催されたのでアパレル目当てに行ってきました。

開店時間は10時なのに9時半位に到着。雨が心配だったのでブラブラ散歩がてら徒歩で出向きました。昨年の鈴鹿では開店前に並んでいる人がいたそうなので、こちらでもそうかと思っていたら、思いの外出足は悪かったですね。そのおかげでゆっくりと物色することができましたが(汗)。
そうこうしていると、ぞくぞくとお客さんが。もちろん常連さん達もわらわらと集まってきて、いつものように雑談が始まってしまいました。さぞかし邪魔だったことでしょう。


070421_02


フェア中のお店は↑のような感じ。バイクを店内から追い出して、店の中はアパレルで埋め尽くされてます。旧モデルなんかをお安くして販売してました(お買い得ですよ!)。
店の奥には店長のおもちゃ↓がにらみをきかせていましたね(笑)。来年のもてぎ耐久に出場するため、TIで練習しているそうです。がんばれ~!。


070421_01


で、10数名で昼食をとりに近くのレストランへ。予約してあるとのことで、行ってみると確かに予約してありました。


070421_03


でも、“DUCATI様”は笑える。店の方に「ご予約ですか?」と聞かれて、「DUCATIです」と返事してしまった(笑)。
実はこの昼食、レストランの駐車場を今回のフェアで借りているので、そのお礼(?)らしいです。う~ん、うまい具合に使われている。まあ、いろいろと迷惑かけているんでたまには恩返しかな。

それにしても、アパレルやパーツが思っていたより安くなっているのには驚きました。こんなんなら、毎年やってくれないかなぁ。

ちなみに本日の獲物(大物)は↓(嬉)。めちゃくちゃ安かったよ~ん。


070421_04

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

黒壁スクエア散策ツーリング

2007年になって初の★With the Wind★ツーリングが開催されました。が、相変わらず集まりが悪かったですねぇ。ちょっと寂しかったりしますが、集まったメンツで元気に走ってきました。
今回のメンツは、じゅんじ君、あおやまさん、こみさん、そしてむらっしの4台…。の予定だったのですが、集合場所の木曽三川公園で知り合った刀1100の方も一緒に行くことになり、合計5台で走ることに。


070415_01


天気は晴れ。昨日の強風もなくなって絶好のツーリング日和となりました。
集合予定の9時より1時間ほど早めに到着したのですが、なぜか乗用車の数が異常に多い。そう、チューリップフェアが開催されていたのでした。毎年この時期に開催されていることをすっかり失念していました。もうしばらくすると大渋滞となるのは必死なので、集合しだいさっさとこの場を離れました。


070415_02


鞍掛峠を経由して多賀に抜け、そこから彦根を経由して長浜に到着。彦根にも寄ろうかと当初考えていたのですが、さくらまつりなるものを開催していたのでパス。こちらも渋滞していました。
長浜もなぜか混雑していたので、駐車場の方に聞いてみると、こちらでも「ひきやままつり」なるものを開催しているとのこと。この時期はどこに行ってもお祭りをやっているみたいです…。まあ、賑わしいのは楽しいことなので、運が良かったと思って黒壁スクエアを散策することにしました。


070415_03


まずは腹ごしらえ。黒壁ガラス館のお向かいにある「ちりめん亭」でちり麺うどんをいただきました。


070415_04


こちらがちり麺うどん。うどんのお代わりが自由にできるので、思い切りうどんを頂くことができます。


070415_05


お祭りと言うことで、ご覧のように山車がいくつか出ていました。高山等の山車を違い、人が乗って何かをやるみたいです。こちらの周りもすごい人だかりで歩くのに苦労しました。


070415_06

070415_07


駐車場でもらった散策マップを見ていると、「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」なるものを発見!。いそいそと行ってみました。これまで海洋堂がからんだ食玩等が展示&販売されていました。さらにお金を払うとミュージアムも見学できるのですが、800円とちょっと高めだったので諦めました。

そんなこんなで黒壁スクエア散策を楽しみ、家路に着きました。

今回は観光有りと、今までと違った感じのツーリングになりましたが、良い思い出になったと思います。

【参考】
 本日の走行距離:約200km(むらっし計測)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

H-II実機展示#2

H-II実機展示#2


本日、フェアリングとSRBが取り付けられていました。取り付けられたと言っても、SRBは1段の横に置かれただけみたいですが。

そうそう、残念ながらLE-7は取り付けられないもよう。という訳で、ちょっと間が抜けたH-IIになっちゃっています。やはりエンジンが付いていないと迫力ないと思うのは僕だけでしょうか。

しかし、前(上)から見るとご覧のようにいい記念撮影ポイントになっています(特別公開の時は混雑してるんだろうなぁ…)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

H-IIロケット実機展示

H-IIロケット実機展示


4月21日からH-IIロケット(H-IIAではない)実機の展示が始まるようです。あっ、場所は筑波宇宙センターです。

いま組立中で、フェアリングもSRBも付いてませんが、イメージイラストには描いてあったので、そのうち取り付けられるんでしょう。ちなみにフェアリングは敷地内に転がってました。

今後、展示し続けられるのかどうかは不明。土台とかがしっかりつくってあるので、たぶん4月21日の特別公開後も展示されると思います。実機ロケットを拝むことはなかなかできないので、興味有る方は見に行ってみてはどうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

八代俊二さんのお話

DUCATI東名名古屋で、元GPライダーの八代俊二さんを迎えてトークショーがありました。

レースに関する裏話を含んだいろいろな話をされて、非常に興味深かったのですが、夕方から筑波へ移動しなければならないため、残念ながら途中で退場してしまいました。

たぶん僕が退場した後からは1098の話になったと思われます。どんな話があったのか、非常に残念無念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた桜

またまた桜


昨日の淡墨桜に引き続き、今朝は定番の平和公園へ行って来ました。こちらは自宅近くなので、早起きの必要なし!。

で、8時位に平和公園へ行ったのですが、昨晩の雨でけっこう花びらが落ちていました。落ちた花びらが地面に広がって、風情の有る絵になっていましたね。

妻を職場へ送って行き、今度は先日の夜桜で見ることができなかった城山公園へ。

またまた桜


さくらまつりが終わってしまったせいか、まだ桜は見頃だというのに混雑はしていなかったです。こちらの桜は平和公園よりまだ咲いていたかなぁ。

これで今年の桜も終わりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

淡墨桜&寺尾ヶ原千本桜

とにかく眠い…。

午前2時30分起床。3時に自宅を出発し、二等兵さん宅へ。そこからは二等兵さん家族と共に、満開の淡墨桜を目指しました。

現地には5時30分位に到着。まだガラガラだとうと思っていたら、予想以上の人・人・人。さすがに渋滞はしていなかったが、駐車場には結構多くの車が既に駐車していました。

070407_01


淡墨桜は一部葉桜になって満開を過ぎてたような感じでした。今週火曜に満開となったみたいなので、仕方がないですね。
約10年ぶり位に淡墨桜をみたのですが、年々添え木の数が増えているような…。

8時前に淡墨桜を後にして、寺尾ヶ原千本桜を見に行きました。

070407_02


数百メートルの道沿いに桜の木が植えてあり、なかなか見応えのある場所でした。こちらも時間が早かったおかげで渋滞無し。しかし、早すぎて売店が準備中で、なかなか食べ物にありつくことが出来なかった。ブラブラして時間を潰し、おでん、団子、五平餅、焼き鳥を堪能してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

早すぎっ!

名古屋の桜も今が見頃と言うわけで、尾張旭にある城山公園へ夜桜見物に行ってきました。

が、なんだか会場の様子が変。ぜんぜんライトアップされていない!。まだ早かったか~と帰ってきて、ホームページで調べてみると、なんと、すでにさくらまつりは開催期間が終わってました…。

今が見頃だというのに、もう終わっているなんて信じられない…。今年は暖冬の影響で開花予想が早めだったため、例年より早めに開催期間を設定したんでしょう。非常に残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

DUCATI東名名古屋ツーリング(土岐方面)

4月に入って早々に、DUCATI東名名古屋のツーリングに行ってきました。目的地は土岐にあるSCRATCHというイタ飯のお店。イタ車に乗ってイタ飯を食べに行くと言う、超ベタなものですが、楽しんできました。

070401_01


今回も集合場所は猿投グリーンロードの西広瀬PA。8時半位に到着すると、他のクラブの面々も集まってきていて超混雑してました。バイクシーズンが始まったことが実感できます。

この時点で参加者は27名。過去最多かな?。前回の反省を踏まえてかどうかわかりませんが、今回は3チームに分けて走り出しました。が、その甲斐むなしく、ゆっくりチームで転倒者が出てしまいました(残念!)。ショップ代表のIさんは転倒した方を送るため、今回も最後まで完走することが出来ず。次回は最後まで走りたいものです。

070401_02


その後は特にアクシデントもなく、予定していたレストランへ。ちょっと裏通り(?)みたいな場所にあるのですが、お洒落な感じのレストランで、美味しく昼食を頂いてきました。ランチのお値段もリーズナブルで、お財布も優しいレストランです。

残念ながら今回も転倒者が出てしまいました。次回こそは皆無事に帰ってこれますように祈るばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »