« ミッドランド・スクエア | トップページ | つるつるうどん »

2007年4月28日 (土)

気になるアイテム-GX100

070428_01


またまた気になるアイテムが出現してしまった(汗)。ホント、困った物欲君です…。

そのブツは、RICOHCaplio GX100というコンデジです。RICOHは以前、GR Digitalという機種と販売していて、これの後継機種みたいな位置づけなのかな?。

DR Digitalの画が思いの外綺麗で、その系統であれば画質は文句ないはず。

実は昨日ビックカメラでGX100実機を触ってきたのですが、画像に関しては液晶で見た限りでは良い感じでした。マクロ撮影も試してみたのですが、かなり良い感じ。細かなラインまで綺麗に写せていましたね。

さらに、デザインが良い。マッドブラックのボディーが高級感を醸し出しています。GX100はDRのようにマグネシウムボディではないですが、それでも質感は充分でしたね。

と、久しぶりにかなり気に入ったコンデジなのですが、価格が高い…。ビックで8万近くするので、今はちょっと無理かなぁ。GR Digitalならでじかめ屋で5万円位で売っているみたいなのですがね~。

|

« ミッドランド・スクエア | トップページ | つるつるうどん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デザインは8割方GRのままですね。操作方法も一緒かな?写りもそうならよいですが。いやきっと良いでしょう!

ズームなのでGRと銘々することが許されなかったんでしょうね。可動式の液晶外付けファインダーに興味深深です。

投稿: omizo | 2007年4月28日 (土) 20時56分

そう、8割方GRのままの形ですね。だから気に入ったのかも。
操作方法も殆ど同じようでしたが、露出を変えたりするダイヤル(名称がわからん)は突出部分が多くなっていて、GRより操作しやすくなってましたね。
と言うわけで、また悶々とする日々が…。

投稿: むらっし | 2007年4月28日 (土) 22時06分

NIKONのカメラの質感が好きなヒトには、GRの質感はバッチリはまるかも?ですね。

悶々とする=購入はほぼ決定⇒購入理由を見つけるまでの無駄な抵抗中

って~ことです(笑)

投稿: omizo | 2007年4月29日 (日) 00時17分

omizoさん、よくわかってらっしゃる(汗)。1098Sを迷っていた時のomizoさんと同じですからね~。あの時も心は既に決まっていたんでしょ?(笑)

あ~、omizoさんのGR見なければ良かった…。

投稿: むらっし | 2007年4月29日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/14872532

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるアイテム-GX100:

» デジタル カメラ 周辺 機器 [デジタル カメラ 周辺 機器特集]
デジタルカメラ周辺機器情報を集めています[カメラ アイテム] [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 17時42分

« ミッドランド・スクエア | トップページ | つるつるうどん »