« 1098に魅了された人たちが… | トップページ | 桜前線北上中~ »

2007年3月27日 (火)

土岐方面へ

天気はあまりよくありませんでしたが、以前からの計画通り、妻と土岐方面へ夫婦ツーリングしてきました。行った先は、土岐の鬼岩公園

8時に出発し、通勤ラッシュにはまりつつ、9時少し過ぎに道の駅「志野・織部」に到着。この道の駅は初めて行きました。施設の中には焼き物コーナーが多くあり、バイクで来たにもかかわらず、コーヒーカップセットを2セット購入。タンクバックにしまって、割れやしないかとドキドキしてました(結果は無事でしたね)。

あと、美味しそうなスイーツのお店も入っていて、いくつか単品でお菓子を買って帰ってきました。

志野・織部から鬼岩へは2km程度。鬼岩の駐車場(?)にバイクを停めて鬼岩へ向かったのですが、さすが悪天の平日、まったくだ~れも居ません。足を滑らせて谷に落ちても、誰にも気づいてもらえないでしょう。

日頃の運動不足がたたって息を切らせながら「岩屋くぐり」に行ったのですが、真っ暗で怖かったので引き返してきました。後で写真を見て気づいたのですが、どうやら電灯があったもよう。たぶん、観光客がいないので電源を切っていたのでしょうね。

鬼岩公園を後にして、瑞浪にある「瑞浪の湯 たかさご」へ。ここで9つめの温泉シールをゲットです。

ここは800円とちょっと高めですが、タオル等を貸してもらえるのでお手軽に日帰り温泉を楽しむには良いかも。レストランもあるしね。温泉自体は、露天は温泉の香りがして良い感じでしたね。

そして、屏風山といううどん屋さんへ昼食を取りに行ったのですが、なんと定休日!。以前から気になっていて、本日初挑戦だったのですが、またお預けになってしまいました。今度リベンジしなくては!。

で、雨が降ってくるといけないので、お腹を鳴らしながら帰宅しました。雨に降られなくて良かった良かった。