« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

かる~くツーリング

二等兵さんが修理に預けてあるM900を取りに行くので、その後どっかに行こうと誘われ、かる~くどんぐりまで行ってきました。本当は師崎へいって焼きイカを食べたかったそうなのですが、天候の心配などがあったので、近場のどんぐりの里に。

070331_02


今日は何だか乗れて無くて、センターラインオーバをしてしまった…。対向車がいなくて良かった。まだまだ未熟者です。あと、砂に乗ってしまって驚くこと2回。ホント、こけなくてよかった。

と言うわけで、今日はバイクに乗ってはいけない日だったに違いないと思いつつ、無事帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香流川の桜

070331_01


そろそろ桜が見頃を迎えると思い、香流川を見てきました。が、まだ3分咲き程度。予報だと、今週中頃に見頃となるなるそうです。

今年はちょっとタイミングが悪いかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

SHOWTAって…

ラジオを聞きながら優雅な昼下がりを過ごしていると、SHOWTA(しょーた)という歌手がゲストに出ていました。新しい歌手に疎い僕は、SHOWTAの声を聞いてとまどってしまいました。何故かというと、声を聞いている限りは女性の声に聞こえるのですが、言葉遣いは男性(自分のことを“僕”と言う)なのです。

で、曲を聴くとさらに不思議で、完全に女性の歌声に聞こえます。しかもかなり綺麗な歌声…。

早速インターネットで調査を開始したのですが、“しょーた”の綴りがわからない…。“SHOTA”なのか“SHOUTA”なのか…。悪戦苦闘し、やっと“SHOWTA”であることが判明しました。

SHOWTAのオフィシャルホームページに辿り着き、やっと“彼”であることがわかりました。まだ二十歳の歌い手さんでした。それにしても女性より女性らしい(?)歌声です。今度CDを借りてこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜前線北上中~

070328_01


残存有休消化の二日目。本日で余った有休を何とか消化することができました。捨てるのもったいないからね~♪。

昨日とは打って変わって朝から晴天。昨日がこんな天気だったら良かったのになぁと思いつつ、朝から妻の実家の愛犬を連れて平和公園へ散歩に行ってきました。目的は桜の開花状況を観察するため。

2月の予報では、東海地方では3月20日くらいに開花するとなっていたのですが、その後寒い日が続き、結局例年より少し早い位の開花時期になったみたいです。

平和公園では少し咲き始めたかなぁといった感じ。一分咲きくらいなのかな。蕾もかなり大きくなってきているので、今週末くらいには五分咲きくらいにはなるのではないかと。今から週末が楽しみです。しかし、天気予報では週末は雨模様みたいです。何とか晴れてくれ~~~(日曜には東名名古屋のツーリングもあるしね~)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月27日 (火)

土岐方面へ

070327_01


天気はあまりよくありませんでしたが、以前からの計画通り、妻と土岐方面へ夫婦ツーリングしてきました。行った先は、土岐の鬼岩公園

8時に出発し、通勤ラッシュにはまりつつ、9時少し過ぎに道の駅「志野・織部」に到着。この道の駅は初めて行きました。施設の中には焼き物コーナーが多くあり、バイクで来たにもかかわらず、コーヒーカップセットを2セット購入。タンクバックにしまって、割れやしないかとドキドキしてました(結果は無事でしたね)。

あと、美味しそうなスイーツのお店も入っていて、いくつか単品でお菓子を買って帰ってきました。

志野・織部から鬼岩へは2km程度。鬼岩の駐車場(?)にバイクを停めて鬼岩へ向かったのですが、さすが悪天の平日、まったくだ~れも居ません。足を滑らせて谷に落ちても、誰にも気づいてもらえないでしょう。

日頃の運動不足がたたって息を切らせながら「岩屋くぐり」に行ったのですが、真っ暗で怖かったので引き返してきました。後で写真を見て気づいたのですが、どうやら電灯があったもよう。たぶん、観光客がいないので電源を切っていたのでしょうね。

鬼岩公園を後にして、瑞浪にある「瑞浪の湯 たかさご」へ。ここで9つめの温泉シールをゲットです。

ここは800円とちょっと高めですが、タオル等を貸してもらえるのでお手軽に日帰り温泉を楽しむには良いかも。レストランもあるしね。温泉自体は、露天は温泉の香りがして良い感じでしたね。

そして、屏風山といううどん屋さんへ昼食を取りに行ったのですが、なんと定休日!。以前から気になっていて、本日初挑戦だったのですが、またお預けになってしまいました。今度リベンジしなくては!。

で、雨が降ってくるといけないので、お腹を鳴らしながら帰宅しました。雨に降られなくて良かった良かった。

【本日の走行距離】
 約110km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

1098に魅了された人たちが…

070326_01
070326_02


今日もDUCATI東名名古屋へ行ってしまった。最近、週に2~3日は行っているような気がする…。まだ組み上がった1098を見ていなかったので、今日はちょっとだけ拝みに行ったしだいです。

店に行ってみると、知った顔が2名ほど来ていました。二人とも、いかにも仕事中(帰り)といった姿で。二人とも3日連チャンで1098を見に来ているとのこと。ホントに1098に参っているみたいですね~。その気持ち、よ~くわかります。

ちょっとだけ顔を出して帰ろうと思っていたのに、結局1時間以上も話をしてしまった。いつもこんな感じで長居してしまうんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

献血してきた

070325_xx


M.Esaki氏が4月から静岡で一人暮らしするので、向こうで使用するコンパクトなスピーカを探しに大須に繰り出しました。久しぶりの大須です。相変わらず人が多いですね~。

待ち合わせの時間よりかなり早く大須に到着したので、ぶらっと見て回りました。久しぶりということもあって、だいぶんと店のメンツも変わってましたね。

M.Esaki氏と合流し、昼食を済ませた後、なぜか献血ルームへ。超久しぶりの献血です。最後に献血をしたのは大学生の頃だったような…。もちろん、献血センターにも記録は残っていません。なので、はじめから登録し直しとなってしまいました。

簡単な問診等を済ませ、献血開始。今回は400ml献血してきました。僕のようなドロドロの血でも大丈夫なのだろうかと勝手に心配していましたが、たぶん大丈夫なのでしょう。

献血の良いところは、血液検査を無料でやってくれるところですね。病院で血液検査をお願いすると、3千円くらいは必要になってしまうので…。あと、ジュース飲み放題も良いですね。献血の後は2~3杯飲んで下さいと書いてあるので、遠慮無く3杯頂いてきました。ついでにお菓子もね。

と言うわけで、これからは自分の健康管理のために定期的に献血に行っても良いかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

DUCATI 1098入荷!

070324_02
070324_03
070324_04
070324_08
070324_05
070324_06
070324_07

1098Sがついにやってきました!。場所はDUCATI東名名古屋。予定よりかなり遅れて、16時40分位に到着しました。

今まで木箱で運ばれてくると思っていたのですが、最近は環境への配慮からか、金属製の枠に段ボールがくくりつけられて輸送されるみたいです。確かに、これならリサイクル可能ですね。

到着をまだかまだかと待ちかねていたギャラリーの目の前で、梱包が解かれていきます。自分のバイクじゃないのに、妙に興奮してしまった。自分のバイクがこんな風に運ばれてきたら、感動ものですね。

実車を見た感想は、なんと言っても“カッコイイ!”の一言に尽きます。SBKが好きな人ならもうたまらないのではないのでしょうか。

今日は時間の都合で組み上がるまで店にいることができなかったので、また後日完成品を見に行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界の翼DX

今週末は久しぶりに二日とも天気が悪そう。バイクに乗れないので、先日知人から貰った「世界の翼DX」を開けてみることにしました。もらったのは、ボーナスパーツにJEM(きぼう)が入っているやつ。早速組み立ててみました。とは言っても、数個の部品を組み付けるだけなのですがね。

070324_01

はい、出来上がり~。子アーム無しバージョンです……。パーツを切り離す時に親アーム先端からポッキリ折れてしまいました。

とりあえず、これがJEMの予定された姿(ICSは無いのかな?)です。

打ち上げは今年末から順次行われる予定となっています。詳しくはJAXAのホームページをご覧下さい。きぼうのページはこちら
そうそう、星出さんが1Jの搭乗員に決定しましたね。おめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

快晴だったのに

だんだんと暖かくなってきました。

本日は春分の日で会社はお休み。天気も良く、気温もぐんぐんと上昇して絶好のツーリング日和。しかし、バイクに乗ったのはほんの少しだけ。

午前中はM.Esakiさんの液晶モニタ購入に付き合って、午後からはDUCATI東名名古屋で夕方までだべってました。せっかくのツーリング日和だというのに、何をやっているのか…。でも、楽しかったから良いんですがね~。

そうそう、先日購入したDEGNERの吸盤式タンクバッグをS2Rに取り付けてみました。今日は吸盤だけでなく、ストラップも取り付けてみたのですが、なんとストラップが長すぎることが判明。仕方がないのでハンドルにぐるぐる巻いて長さ調整をしました。何かうまい手はないものか…。

今週も二日出社したらまた休みです。そろそろ桜の季節。週末はカメラを持って桜撮影かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

吸盤式タンクバッグ

本日DEGNERの吸盤式タンクバッグNB-15を入手しました。昨日のツーリングの後、しゃぼん玉本店に行って探していたら、明日(本日)入荷しますと言われたため、取り置きしておいてもらった次第です。

070318_01


帰宅して早速取り付けてみたところ、ちょっとコツがいりますが何とか取り付けられそう。モンスターって思っていたよりタンク形状が複雑でうまく吸盤を配置しないと取り付けられないみたいです。NB-15は吸盤の位置が可変なので、こういった場合に効力を発するみたいですね。
なお、吸盤だけでは不安なので、同梱のストラップは必需品となりそうです。


070318_03


まずは愛用している昭文社のツーリングマップルが入るかどうかを確認。ちょっと窮屈感がありますが、何とか入りました。地図の下の方が少し見えなくなりますが、まあ良しとします。
ちなみに同梱のレインカバーはトップ部分がクリアになっており、レインカバーをした状態で地図をみることが可能とのこと。ユーザの声がよく反映されているみたいですね。


070318_04


裏側の吸盤はご覧のように独立して回転可能。様々な形状のタンクに対応すると謳っている機能です。
ちなみに回転軸のファスナー部分がタンクを傷つけないように考慮されていました。こういったところは好感度大です。パフォーマンス製のベルト式タンクバッグはタンクが傷つく可能性が大きかったので…。


070318_05


中はこんな感じ。
アッパー部分に小物入れ(?)みたいなものがあります。
底部は厚みのあるクッション材が入れてあるみたいです(効果の程は不明)。

これでやっと地図を確認しながら走ることができます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

金ちゃんヌードル

今朝の情報番組で、ローカルインスタント食品のネタがありました。その中で、徳島製粉の「金ちゃんヌードル」が紹介されており、正直驚きました。

僕は「金ちゃんヌードル」は全国区だと思いこんでいました。子供の頃から慣れ親しんでいた商品だったので…。どうやら関東方面ではマイナーな商品みたいですね。そういえば、つくばで見た記憶が無い。

放送内容によると、沖縄では超人気。あと、関西、東海でもメジャーな商品と紹介されていました。

今回の金ちゃんヌードル以外にも、全国区と思いこんでいる商品が他にも多数あるんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ささゆりの湯ツーリング

今日は気温は低めでしたが、天気は快晴。僕の呼びかけに答えてくれた、二等兵さんとCBRよこい君と一緒に、「ささゆりの湯」へ行ってきました。

二等兵さんとは猿投グリーンロードの西広瀬で10時30分に待ち合わせ。CBRよこい君は僕の自宅へ直接やってきました。走り出しは多少寒さを感じましたが、思っていたよりも寒くはなく、気持ちよく走ることができました。いつも走っている道なので、心に余裕があったのかな。


070317_01


予定通り、11時半位にささゆりの湯に到着。まだ新しい施設みたいでした。標高約500mと、そこそこ高い位置にあるので、今日のように天気の良い日は景色が良いですね。遠くの山まで見渡すことができます。もちろん露天風呂からの景色も綺麗です。


070317_02


ゆっくりお風呂に入って、施設内のレストランで昼食です。“へぼちらし寿司”という文字が目に入ったので、迷ったあげくにこれをチョイス。“へぼ”ってなんだ?と思っていたら、二等兵さんが蜂の子であることを教えてくれました。う~ん、無知な自分…。


070317_03


真ん中の黒いところをよく見てみると、う~ん、やはりどう見ても虫さんです。しかし、見た目を無視して美味しく(?)いただきました。


070317_04


【本日の走行距離】
 約120km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

が~ん!

今日は天気が良くなってきたのですが、もの凄い強風のため、自宅でネサフしてます。不健康極まりない!。

で、久しぶりにニコンのホームページを見てみると、「Nikon View Pro販売中止のお知らせ」なる記事が!。かなり前に発売延期のお知らせを見て、発売を楽しみにしていたのですが、どうやら販売中止となってしまったみたいです。

Nokon Viewは色々と使い勝手が悪い所(View画面で回転が出来ない等々)もありましたが、良い面も多くあったので愛用していたアプリです。今回の記事によると、新たなアプリの開発を始めているみたいですが、Picture Projectみたいにはして欲しくないと切に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューズ

昨日からレーシングワールドで春のキャンペーンが始まったので、ちょっと覗いてきました。お目当てはDEGNERのタンクバック(NB-15)です。S2Rはタンクが樹脂なので、これまで使用していたマグネット式のタンクバッグが使用できません。なので、吸盤式のタンクバッグを物色しています。

昼間はフルーツパークへ行ったりとバタバタしていたので、夕方、仕事を終えた妻と一緒に守山のレーシングワールドへ。いそいそと3Fへ上がり、商品を探してみたけど残念ながらありませんでした。まあ、急ぐ物でもないでの、ゆっくり探していたいと思います。

僕がタンクバッグを物色している最中、妻は妻ででグローブやシューズを物色ていたみたいで、可愛いシューズを見つけたと言って喜んでいました。

070311_01


ベネトンの「Formula1セーフティドライビングシューズ03」というやつで、スニーカタイプの物。安全靴と同じく、つま先に鋼鉄芯が入っているみたいです。今朝、早速履いてバイクに乗っていました。どうやら少し上げ底になっているようで、足つきが良くなったと非常に喜んでいました。うん、良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

東谷山フルーツパーク

070310_01


070310_02


今年も東谷山フルーツパークへ行ってきました。まずは梅を見に。ちなみに、フルーツパークって、名古屋市だったんですねぇ。尾張旭市だと思っていました(汗)。

本日の天気はまぁまぁ。平和公園の梅を見るとほとんど終わっているように見えたので、フルーツパークはどんなあんばいかと思いつつ行ってみると、やはり殆どの梅は花が散ってしまっていました。一部、しだれ系の梅が咲いている程度。先週来るべきだったかなぁ。

桜の花はもちろん蕾状態。来週~再来週くらいが見頃みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

復習ツーリング

070304_01
【恵那山を望む】


先週のDUCATI東名名古屋主催の恵那ツーリングのルートが気持ち良かったので、復習を兼ねて走ってきました。途中のルートは多少モディファイしましたが、だいたいのルートは押さえることができたかな。

今日は天気も非常に良かったので、午前から出発してゆっくり走りたかったのですが、朝から組合の関係で栄で集会に参加しなければならず、出発したのは13時を回っていました。絶好のツーリング日和だというのに、何で栄でデモ行進なんか…と思いながら、終わったらそっこうで帰宅して出発しました。

うろ覚えながら、何とか巨大水車のある「おばあちゃん市山岡」に到着。今日も車は少なく、良いペースで走ることができました。

ここからが問題のルート。とりあえず出発し、記憶をたよりに走ったのですが、最後で間違えてしまったみたいでした。思っていた場所と違う道に出てしまった。やはり僕の記憶はあてにならない…。

そんなこんなで適当に切り上げて帰宅しました。うん、このルートはやはり良い感じ。僕の定番コースになりそうな予感がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »