« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

恵那ツーリング

070225_01

DUCATI東名名古屋主催のツーリングに行ってきました。目的地は恵那にあるうどん屋(たから)さん。

昨日に引き続き朝から寒い日になりました。8時半位に猿投グリーンロードの温度表示は2℃。どうりで手先がしびれるはずです。こんな日に本当に行くのかと思いつつ集合場所である西広瀬パーキングへ向かうと、既に5名ほど集まっていました。その後、どんどんと人が集まり、出発時には15名ほどになっていました。

本日走ったルートは、非常に気持ちの良い道でしたが、どこをどう走ったのかよくわかりませんでした。同じルートを自分一人で走る自信はありません。また今度教えてもらいたいものです。

ちなみに、途中で一名転倒でリタイヤ(自走不可)と、結構ハードな内容になってしまいました。自分も気を付けなければ…。

帰り際、ふとメータを見てみると、針が動いていない(汗)。よく見るとライトも点灯しておらず、ウインカーも点滅しない…。どうやらブレーキランプは点灯しているみたい。ここでエンジンを切ると、二度と掛からないような気がしたので、皆に訳を言って一足先に東名名古屋へ向かいました。

無事東名名古屋に到着し、エンジンを切ってみると、案の定スタータが回らない。危なかった…。

で、見てもらったところ、ヒューズが切れているとのこと。ヒューズを交換してエンジンを掛けてしばらく放っておくと、またヒューズが切れてしまいました。

先日取り付けたPPSが非常に怪しかったので、PPSを取り外し、再度ヒューズを交換したところ、とりあえず問題無さそう。しばらく様子を見て、このまま何も起こらなければPPSが何らかの悪さをしたという事になりますね。そうだとしたら、PPSの具合が良かっただけに、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

お次はPSP

PPS、OHLINSに引き続き、お次はPSP(Play Station Portable)が我が家に届きました。今更なんでPSPかと言うと、別に購入した訳ではなく、テリオスキッドのおまけでダイハツからプレゼントされたものです(PSPを選んだのは僕なんですが…)。

早速パッケージを開けて中身を取り出し、いつものようにマニュアルを見もせず電源オン。初期設定を適当に済ませました。まだ手元にソフトが何も無いため、とりあえずインターネットに接続してネットサーフィンができるようにしました。

DSやリナザウと違ってFlashが使えたりするのは良いのですが、いかんせん、文字入力が面倒。少しやったところで、嫌になってしまいました。とりあえずYahoo!をブックマークに入れて、ここからスタートしようと思います。

そして、かなり以前に購入したMemory Stick Duoを差し込んで、準備万端(なんの?)。後はゲームソフトを調達するだけです。またヤフオクかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PPS付けました

昨日入手(借りた)PPSを、本日S2R800に取り付けてみました。

この手のアイテムでこれまで良い経験が無かったので、今回もそんなに期待していなかったのですが、PPSは別でした。今回取り付けたのはDynamic Torqueというタイプで、低速域を補うもの。取り付け、暖機をして走り出すと、いきなり効果がわかりました。これまたうまく表現できないのですが、低速域に粘りがでたと言うのでしょうか。今までノッキングしていたような領域でエンジンが踏ん張ってくれるようになりました。

今付けているのは借り物なので、購入検討が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OHLINSリアサス

070224_01


ついにOHLINSのリアサスを取り付けてしまいました。恒例のヤフオクで2000km程度使用した(らしい)ものを落札したしだいです。落札したのは型番:DU333で、S4Rに使用していたもの。

昨日荷物を受け取り、本日ショップで取り付けてもらいました。取り付け時間は約2時間。なにぶん中古なものなので部品が足りるか心配していましたが、どうやら何とかなったみたいです。

取り付け後、メカニックのM氏に色々と教えてもらって、少し走ってみました。とりあえず標準状態にセットしてもらったのですが、非常に良い感じでした。今のところ特に問題は無さそうです。

それにしてもさすが、天下のOHLINS。乗り心地がかなり変わりました。何というか、細かな路面の凹凸をうまく吸収してくれているといったところでしょうか。う~ん、うまく表現できない…。

明日はショップ主催のツーリングがあるので、少し楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園の梅

070224_xx


本当に今年は花の咲くのが早いです。平和公園では、すでに満開となっている梅の木が多くあります。例年より約2週間は早いのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

PPS

知人からPPS(Power Pulse System)を貸してもらいました。True Blueの製品で、タイプはDynamic Torque。主に低速側を強化するタイプです。

PPSは発売された当初から気になっていたアイテムなのですが、その効果がイマイチ信じられなかったので、試してみたいと思っていたところ、知人で持っている人がいたので貸してもらうことになった次第です。

貸してもらった知人の話だと、やはり車体によって効果が出やすいものと出にくいものがあるとのこと。バッテリー容量に余裕がある(電気設計がうまくできている?)車体だと、効果は薄いそうです。ちなみに、その知人はこれまでに2台の国産車に同じPPSを装着していたのですが、効果はよくわからなかったそうです。しかし、同じPPSは発売を998に装着したところ、かなり顕著に効果が現れたとのこと。やはりドゥカは電気設計が弱いのかな?

とりあえず、週末にでも取り付けてみようと思います。さて、効果はいかに??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

お付き合い

二等兵さんに呼び出されて、久しぶりに街へ繰り出しました。

なんでも、カメラレンズを購入するとのことで、一緒に店巡りをしてきました。行った店は、

 アサヒドーカメラ(栄)
 トップカメラ(栄)
 ビックカメラ(名駅)
 エイデン本店(名駅)

価格的には、ポイントを考えるとビックカメラが一番安かったでのすが、結局は二等兵さんの知り合いがいるエイデンで購入を決めたもよう。

今回彼が購入したレンズは僕にはとても手が出ない代物で、とても羨ましい限り。中古でもちょっと手が出ないなぁ…。

良い買い物をしたので、綺麗に写真を撮ってあげて下さい。

そうそう、お昼ご飯、ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ホンダドリーム名古屋東オープン

長久手のバイクショップ激戦地(?)にホンダが参入しました。ホンダドリーム名古屋東店です。

今回ホンダが出店した近辺には、赤男爵や柴田モータースが昔から店を構えていて、赤男爵にはちょっとダメージがあったりするかも。ちなみに、KUSHITANIのお店も近くにあったりします。

とりあえず、オープン初日ということで賑わっているだろうと、雨の中おじゃましてきました。店は二階建てで多くのバイクが展示されていました。アパレルも結構揃っていて、アパレル目当てで行くのも良いかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミナリ(バッテリー強化装置)

070217_01


嶋田電装のバッテリー強化装置「カミナリ」なるものをテリオスキッドに取付てみました。これは何かというと、一般的にはコンデンサーチューンというやつで、バッテリーにコンデンサを直結して大電流必要時に安定した電力供給をしてあげようという類の代物です。価格が送料込みで3500円と安かったので、だまされたと思って購入しました。

取付はいたって簡単。バッテリーの+と-の電極にカミナリを直結するだけ。5分で作業完了です。

070217_02


で、ここまで取り付けて、ちょっと防水性に不安がでてきました。しかも雨水の溜まりやすそうな場所に取り付けてしまったことに気付き、ちょっと手を加えることにしました。

まずは本体ケースに雨水侵入防止用にテーピングを施します。熱的に問題無いか不明でしたが、たぶん大丈夫でしょう(根拠無し!)。

070217_03


そして再度取り付け。今度はバッテリーの上に取付けました。ここの方が先ほどの場所より水の影響が少ないはず。

070217_04


そしてエンジン始動。取説にあった、(効果が馴染むまでの間)アイドリングが不安定になるなどの症状はありませんでした。

乗ってみた感じですが、取説にあったような、レスポンスアップ・トルクアップ等々の効果は体感することが今のところできていません。取説には「効果が馴染むまでに多少日にちがかかる場合がある」とあったので、もうしばらく様子見ですね。

思うに、この手のアイテムはある程度古くなった車体には効果があるのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

安八百梅園

岐阜県安八町にある、「安八百梅園」へ梅を見に行ってきました。何でも梅の種類では全国2番目の規模だそうで、色々な梅を楽しむことができました。

070213_01


安八町の近くにはお千代保稲荷があります。せっかく近くまで来たので、味噌串カツを食べに立ち寄りました。平日なので殆ど人手は無いだろうと勝手に思い込んでいたのですが、なんのなんの、参道は結構賑わっていました。

070213_02


味噌串カツは定番の玉屋へ。いつもは立ち食いですが、今日は初めて中の食堂で頂きました。メニューを見ると、味噌串カツの他に“どてめし”なるものが。気になったので注文したところ、これが大当たり!。久々の大ヒットメニューに当たりました。今後はこれが定番メニューになりそうです。

070213_03


お昼も済ませて、お風呂へ入りに安八町へ逆戻り。安八温泉で汗を流して帰宅しました。ちなみに入浴料は大人300円ととてもリーズナブル。平日ということもあってか、お年寄りが非常に多かった気がします(なぜが湿布の臭いが脱衣場に充満してました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

足助ツーリング

070212_02


M.Esaki氏に誘われて、どんぐりの里まで行ってきました。今日は祝日のせいかマイカーが思っていたより多く走っていました。そうそう、バイクも結構走っていましたね。

走り始めてグリーンロードを過ぎてしばらくはそんなに寒くも無かったのですが、名古屋を離れるに連れてだんだんと空気が冷たくなってきました。稲武では気温が5℃!。それでも、例年の同じ時期に比べると、かなり暖かいみたいです。

どんぐりの里で昼食に暖かいうどんを頂き、寒くなる前に家路につきました。

帰りにM.Esaki氏のR1100Sと乗り換えて走ったのですが、やはり前後OHLINSはすばらしい乗り心地ですね。バイクのロイヤルサルーンといったところでしょうか。細かなギャップはサスが見事に吸収してくれます。やはりリアだけでもOHLINSに換装したいですね。

ちなみに本日の燃費は20.7km/l。結構回して走っていたのですが、ほとんど止まることも無かったので記録更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅が咲いてる

070212_01


平和公園で梅の花が咲いてます。2月中旬だというのに…。まだ蕾も多いのですが、木によっては満開に近いものもあります。例年だと、平和公園の梅は2月下旬~3月中旬にかけて咲くのですが、今年はやけに早いです。やはり暖冬の影響?

このぶんだと、桜も開花も例年より早そうです。名古屋市内では3月中に開花するような気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

812SH

SoftBankでホワイトプランという契約が始まりました。我が家ではあまり携帯を使っていないので、今までの契約よりホワイトプランに変更した方がかなりお得になるので、変更してきました。

で、ついでに機種変更もしてしまいました。昨日販売されたばかりの812SHです。今まで使っていた804SHと同じくSHARP製なのですが、薄さが804SHの半分位になって良い感じです。

ただ、メモリカードがmicroSDになってしまったので、こちらも別途調達する必要性があり、ヤフオクで落札しました(1GBで1640円)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ショートツーリング(山岡)

070210_01


天気予報で最高気温が15℃位まで上昇すると聞いて、久しぶりにS2Rに乗ってきました。とりあえずいつものお散歩コースをぶらりと…。

今日は通院日だったので、早めに診察を済ませて10時過ぎに自宅を出発しました。朝の内は雲が多かったですが、この頃になると太陽も顔を出してだんだんと暖かくなってきていました。

いつものように瀬戸を過ぎて藤岡へ。峠では多少肌寒くなりましたが、全般的に気持ちよかったですね。道の駅「おばあちゃん市やまおか」で休憩し、そこで折り返してきました。

こんな時期なのでバイクなんかいないだろうと思っていたのですが、5~6台見かけました。みんな同じ気持ちで走っているのかな。

最近、自力でフェンダーレスキットやテールカウルを付けたりしているので、帰宅してからボルト類のゆるみが無いかをチェックし、とりあえず問題無し。

本日は車も少なく気持ちよく走れたため、けっこう燃費が伸びました。113km走行して5.8l給油。燃費にすると19.5km/lと、過去最高を記録しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

MEMORY STICK PRO DUO(2GB)

ちょっと訳あってPSPを無料で入手することになったため、MEMORY STICK PRO DUOの2GB(MSX-M2GN)を入手しました。とりあえずMEMORY STICKをカードリーダに差し込んでみると、以下のファイルがありました。

MEMSTICK.IND
MSTK_PRO.IND

おっ、ウィルスか?と思い、調べてみると、どうやらMEMORY STICKに初めから入っているファイルみたいですね。MEMORY STICKを差した機器がMEMORY STICKを識別するために使用するファイルとのこと。まったく紛らわしいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

フェンダーレスキット

今度はフェンダーレスキットを装着しました。

070202_01


装着したのはMotoCRAZY製のフェンダーレスキットで、こちらもヤフオクで入手したものです。モンスター用のフェンダーレスキットはデイトナ等、数社(人)から数種類出ていますが、MotoCRAZY製のデザインが以下の観点で最も好みに合っていたので、こちらをチョイスしました。

  • DUCATI JAPANライセンスホルダー使用可能
  • 純正反射板流用可能
  • 反射板の向き(ナンバーと同じ向き(上向き)のものはダメ)
  • 黒色

先日商品が手元に届き、先ほど取り付けを行いました。商品自体は思っていたより丁寧な梱包状態で、ちゃんとした説明書も付いていました。取り付けは至って簡単で、工具さえあれば誰でも簡単に取り付け可能と思われます。

ただ、ナンバープレートを取り付けるボルトが純正のものだと長さが微妙に短いので、純正より少し長めのボルトを別途調達した方が良さそうです(僕は東名名古屋で少し長めのボルトを分けてもらいました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »