« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

テリオスキッドお祓い

今月は出張ばかりで、かなり残業してしまったので、お休みを頂いて先日納車されたテリオスキッドのお祓いに行ってきました。行ってきたのは、鈴鹿にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)です。

0130_01


今回は妻も一緒に行ってきました。そういえばミニパの時もVTR250の時も、僕が一人で済ませてしまったので、妻はお祓いを経験したことがありません。どんなものかを知ってもらうのに良い機会なので、ドライブがてらブラッと行ってきました。

平日なのでそんなに混雑していないだろうと思って行ったのですが、11時40分のお祓いでは10台位集まっていました。その後も続々と車が入ってきているので、平日と言えども繁盛(?)しているみたい。

ちなみに祈祷料は5000円からと、そこそこいい額を要求されます。

そんなこんなでお祓いを済ませ、お昼ご飯を求めて菰野へ。国道沿いにある「茶茶」という、とろろめしの店でとろろご飯を頂きました。名前の通り、とろろとご飯とお漬け物だけのシンプルなものですが、とろろの味付けが美味しくてかなり満足。とろろ好きな人にはオススメです。

その後、「片岡温泉」へ。2年ほど前に一度行ったことがあるお立ち寄り温泉施設なのですが、ここら辺ではめずらしく源泉掛け流しのお風呂なので、また行ったしだいです。

とにかくお湯が良い感じ。シャワーにも温泉を使用しており、うれしい限りの温泉です。暖かくなったら、今度はバイクで行ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Vista発売

本日Windows Vistaが発売されたみたいですね。名古屋でもビックカメラ等で午前0時に販売を開始したもよう(テレビで観ました)。

僕はしばらくは様子見しようと思っています。どうやらWindows XP Home Editionのサポート期間もPro並になるそう(あくまでも噂。未確認)なので、しばらくこのままでもいいかなぁと思っている、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

テリオスキッド納車

昨年末から納車続きとなりました。

約8年乗ったパジェロミニとさようならし、本日ダイハツテリオスキッドが我が家にやってきました。またまたマイナー車種を選んでしまいました。しかもマイナーグレードのLです。

070127_01


ミニパから移植できるもの(内装関係)を移植して、少しだけ走ってみました。もちろん購入前に試乗は済ませているので、今のところ特に問題はありません。ミニパ同様、インタークーラーターボ付きなのですが、ミニパよりもかなり軽く感じます。車重がミニパよりも軽いせいかもしれませんが…。

ミニパは走り出すとすぐにターボが効き始めるのですが、テリオスキッドはある程度スピードが乗り始めたところから効き始める感じ。いきなり加速感が変わるので、ちょっと驚いてしまいました。

スペック上は燃費もミニパよりはいいはず。どれくらいになるか、ちょっと楽しみです(街乗りで10km/l程度が目標)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

どうでもいいこと

土日の朝はコメダに行くことがあります。オーダーするものはだいたい決まっていて、飲み物とサンドイッチ。

そうすると、店員さんが取り皿を持ってきてくれます。その取り皿なんですが、何の取り皿なのかがイマイチ不明。おそらくサンドイッチ用だとは思うのですが、サンドイッチなんかは一度手に取ったらそのまま食べてしまうのが普通だと思います。取り皿が必要となる余地は有りません。しかも、出てくる取り皿がサンドイッチを置くには小さすぎる。

という訳で、僕はいつもその取り皿をゴミ(シュガーの袋等)置きに使わせてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUCATI東名名古屋ツーリング

070121_01


本日はDUCATI東名名古屋の新春ツーリングがあったので、ちょっと顔を出してきました。

10時にショップに集合し、東名高速を使って豊川稲荷へ初詣に行くとのこと。しかし、僕は本日つくばへ移動しなければならないので、東郷SAで離脱しました。

S2Rに乗り換えて初の高速道路走行。思っていたより高速での伸びもよく、ちょっと安心しました。マフラー交換するともう少し良くなるかと思いますが、今のままでも充分な感じです。

東郷SAでは同じくS2Rに乗る人とカスタム談義。先週貼ったリムリングが意外にも好評で、どこで入手したかを聞かれました。

全員集まったところで東郷SAを出発し、皆は豊川ICへ向かい、僕は豊田JCTで東海環状道に乗り換え、豊田藤岡へ。そこから猿投GRを使って帰宅しました。

今日は微妙に暖かかったので、気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

激疲れ

やっと激務の一週間が終わりました。平均睡眠時間が3時間程度。お年寄りには堪えます。

試験対応のため出張していたのですが、そこで不具合続き。名古屋の設計部隊も巻き込んで、毎日、日が変わるまでトラブルシュートばかりやってました。最終日前日になってやっと根本的問題が解決し、そこからは順調に進み、巻きに巻いて、最終日までにオンスケに。疲れた…。

来週も一週間出張で、別の試験対応をやる予定。こちらの方も色々と問題が潜んでいそうで、今から心配しています。

ちなみに、出発の日、新幹線から富士山は綺麗に見えました。

070120_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

昨日に引き続き…

昨日に引き続き、今日も朝からバイクいじり。

S2Rのエキパイヒートガードは以前に黒塗装していたので、今日はサイレンサーヒートガードを同じくフラットブラックで塗装しました。もちろん耐熱塗装になります。

取り外しはいたって簡単。ボルト2本外すだけです。

取り外したヒートガードを中性洗剤で洗って脱脂し、乾燥したところでスプレーを使って薄めに2~3度塗装を繰り返し、乾いたところで取り付けです。

070114_01


お次は妻のVTR250。

以前立ちゴケしたときにブレーキレバーが曲がってしまい、そのまま乗り続けていたので、取り外して(折れるの覚悟で)伸ばしてみました。万力なんか持っていないので、側溝の蓋にレバーの先端を入れてゆっくりと伸ばすと、なんとか折れることも無く良い感じに。

せっかく外した(たいした労力ではないのですが…)ので、しゃぼん玉で同じものを購入することに。ちなみに、今使っているブレーキレバーはVTR250用ではなく、CB用か何かのアジャスタブルタイプのもの(P/N:53170-MBW-006)。取り付けには多少の加工が必要です。

しゃぼん玉でブレーキレバーを物色していると、今使っているものとよく似たものが。P/N:53170-MW0-006というもので、こちらの方が600円ほど安い。しかも、加工が不要みたいな感じに見えたので、こちらを購入して帰ってきました。どこに600円の違いがあるのか、素人目にはまったくわかりませんね。

取り付けようとVTRに当ててみると…、やはり加工が必要でした。最近活用している万能ヤスリで削り、取り付けることができました。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

バイクいじり

今日も朝からバイクいじってました。

まずは妻のVTR250から。
先日、某場所でイリジウムプラグを点火デモンストレーションを見て、VTRに付けたいなぁと言っていたので、しゃぼん玉で購入してきて取り付けてみました。取り付けにあたっては、車載工具のみで可能でした。やはり国産車の車載工具はバカにできませんね。
取り付け後、早速エンジンをかけてみると、すんなりとエンジンが始動しました。思っていたとおり、始動性がよくなりましたね。乗ってみた感じは、残念ながら僕にはよくわかりませんでした。普段乗っている妻なら何か違いがわかるかな?。

お次は僕のS2R。
今度は何をしたかと言うと、リムリング貼り付けです。何となく足回りが真っ黒で寂しかったので、ヤフオクで入手したリムリングを貼り付けてみました。

070113_01


これで足回りも色が付いて良い感じ。もう少し濃いオレンジで、太さももう少し細かったら良かったんですが、仕方がないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

070107


今朝は冷えるなぁと思って外を見てみると、天気予報通りの雪。僕にとっては、今シーズンの初雪になります。
暖冬と言っても、やはり降るときは降るもんなんですね。こんな天気の日は、家で大人しくしてるに限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ヤフオクで思ったこと

最近ヤフオクでバイクパーツやら腕時計やらを物色しているのですが、見ていると怪しい出品者とかがチラホラいますね。

  • 新規出品者なのに、出品物のコメントに“最近はXXな落札が増えてきているので”と、以前から出品をやっていることをほのめかす記述があったり、
  • 出品者に対する落札者からの評価が、オークション終了数分後に入っている(ご近所さん同士でなければ、物理的にあり得ない)。ちなみに、落札者も新規のIDだったりします。
  • 高級ブランドの製品なのに、妙に安い価格設定がされている場合は、商品説明に「本物」とはどこにも記載されていない。
  • 等々

上記は時計等、アクセサリー関連のカテゴリーでよく見かけます。出品者に対する評価やその内容(評価した人の情報も)を調査するのは重要ですね。

これまで物色した経験(感覚)から、怪しい出品者は代金の支払い方法に銀行振込しか指定していない場合が多いみたいですね。Yahoo!かんたん決済等を利用すると、足が付きやすいのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

カーボンサイドカバー(続き#2)

大晦日に準備したサイドカーボンカバーの塗料も乾いたので、取り付けてみました。

070105_01
070105_02_1


取付にあたってはタンデムステップがもろに干渉するため、タンデムステップを取り外してしまいました。車検時には再度取り付けなければなりませんが、仕方がないでしょう。約2kgの軽量化になりました。

クリアコートの塗装ムラについては、ひどい箇所だけGreedyのステッカーを張って誤魔化しちゃいました。赤黒のステッカーなので、思ったより車体にマッチしていて良かったです。結果オーライですね。日焼けについても思っていたより目立たない感じかと…。

明日になるとDUCATI東名名古屋が休みから明けるので、サイドカバーに張るステッカーを入手してこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

2007年の走り初め

今年の走り初めで、妻と一緒に知多半島へ行ってきました。今日は曇り空でしたが、風もほとんど無く、気温もそこそこ上がっていたので、そんなに寒くはなかったですね。

気温が上がり始めた11時過ぎに出発し、途中で渋滞に遭いながら、美浜ナチュラル村へ。だいたい2時間位で到着です。お正月ということもあってか、サンデードライバーやら、老人ドライバー等々が多くいて、道路の流れは超ゆっくり。50km/h規制の道を20km/h~30km/hで走るのは勘弁して欲しいです。

070103_01
【美浜ナチュラル村】


ナチュラル村で遅めの昼ご飯です。あなご丼定食をオーダーしたのですが、あなごがメチャクチャ小さく、身もほとんど無かったので、かなり残念。写真に騙されてしまいました。味付けは美味しかったので、その分、よけいに残念です。

帰りは河和から上野間へ抜けて帰ってきました。総走行距離は約140km。良い感じで走り初めすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

多忙な元旦

年明け早々、動き回りました。

まずはお千代保稲荷へ初詣。例年は元旦を外して行くのですが、今年は元旦に行くことに。混雑を避けるため、7時10分頃に自宅を出発し、8時には現地到着。例年ではこの時間で充分早いのですが、やはり元旦は多少なりとも混雑し始めていました。とは言え混雑のピークでは無いので、ゆっくりと参拝することができました。
参拝を済ませた後、クマデを購入したり、みそ串カツを食べたりして、お千代保稲荷を後にしました。

そして円満寺霊園へお墓参り。ここで両親と合流し、一緒に多度大社へ今年二度目の初詣へ。時間も10時を過ぎていたため、多度大社の駐車場へ入れるのに結構苦労しました。
参拝を済ませたところで、ちょうど昼ご飯時になったので、ここでお昼ご飯を頂きました。

後の予定は「なばなの里」でイルミネーションを見るだけだったのですが、時間が早すぎるので、養老の滝で時間調整をしてきました。駐車場へ車を置き、歩いて養老の滝へ。滝へは駐車場から900mとありましたが、登りが結構きつくてヘトヘトになってしまいました。運動不足ですね。

070101_01
【養老の滝】


そしてやっとなばなの里へ。17時からイルミネーションが点灯開始されるので、夜になると人出が増えるみたいです。かなりの人で賑わっていました。

今回ももちろん写真を撮ることが目的だったのですが、入り口で“三脚使用禁止”と言われてしまいました。仕方がないので、明るいレンズ(24mm/F2.8D)を使って手持ちで頑張ることに。こんな事なら、PowerShotを持ってくるんだったと思っても、後の祭りですね。まあ、明るいレンズを持って行ったのは正解でした。

070101_02
【チャペル】


070101_03
【チャペルから】


070101_04
【鏡池】


070101_05
【光のトンネル】


070101_06
【花ひろば】


と、2007年の初日はこんな感じで終わりました。疲れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年
 あけまして
  おめでとうございます

2007年が始まりました。
今年も悪いことも無く、平穏な日々でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »