« エヴァンゲリオン | トップページ | 忙しかった »

2006年12月 2日 (土)

S2R納車

なぜか、こういう事になりました。三代(台)目のもんすけ('06 S2R800)です。

061202_01
061202_02

事のいきさつは、S4のクラッチ(STMのEvo Eco)のジャダー。8千キロ走った程度でクラッチプレート交換が必要になってしまい、STMのハウジング+プレート(48T)に交換すると約8万円必要とのこと。ちなみにこれでも1万キロ程度で交換となるそうなので、2年後にまた5万円(クラッチプレートのみ)かかることは必至。

さらにインジェクションがイマイチであったため、どうしたものかと悩んでいたところ、S2Rの話が出てきました。もちろん中古です。

何気に中古S2Rの相場の話をしたら、「うちの試乗車はどうです?」と話を持ちかけられ、とんとん拍子に話が決まってしまいました。なにぶん試乗車なので少し抵抗がありましたが、500kmまではショップでちゃんと慣らしを済ませ、オイル交換後、試乗車として供しているとのことなので、快諾してしまいました。契約時で800km程度走っていて、1000km点検も済ませた状態で納車してもらうことに。

さらにde"LIGHTのハンドルクランプ&アップハンドル&グリップエンドも付けた状態で、結構お値打ちにしてもらっちゃいました。

S4で使っていたパーツで流用可能なものは極力流用して、結構良い感じにまとまりました。ちなみに、パーツの移植もサービスでやってくれました。ホント、感謝!。フレームプラグみたいな簡単な物は店先を借りて自分でやりましたが…。

で、本日納車となり、早速走りに行ってきました。とりあえず行き慣れている「どんぐり」~「矢作ダム」をぐるっと。

空冷800ccは思っていた通り、かなりマイルド(って、すでに試乗は済ませて確認ずみなんだけど)。S4のような強烈なパワーは無いですが、そこそこ気持ちよく走ってくれて扱いやすいエンジンです。比べてみてわかったんだけど、水冷900はやはりすごいエンジンだったんですね。ふけ上がりなんかが、空冷800とは比較にならないほとスムーズであったことがわかりました。

サスは街乗りには良い感じ。ワインディングだとかなり頼りない気がします。ギャップの反動が大きくてちょっと怖い。セッティングで何とかなるものなのかな?(フロントはセッティングできないんだけど…)。やはりサスはS4の方が良いやつを使っているだけあって、差が出てしまいますね。

ブレーキもちょっと弱い感じがするかな。まあ、かる~く走っている分には全然大丈夫。っていうか、もともとそんな走りをしないからS2Rにしたんですが。

まだ100km程度しか走っていませんが、乗った感じは、僕に合っているように思えます。低速走行もS4みたいに辛くないのが嬉しいですね。これから寒くなりますが、来シーズンに向けてちょこちょこ乗ってみようと思います。

そうそう、今日は少し寒い日だったんだけど、それでも油温が106度位まで上昇しました(市街走行時)。夏場だとどれくらいまで上がるのだろうか。

S4から移植したパーツ
 ・アンダーカウル(加工要)
 ・スクリーン
 ・カウルステー
 ・フレームプラグ
 ・LEDテール(加工要)
 ・スプロケットカバー
 ・オイルフィラーキャップ
 ・時計
 ・バッテリー充電用コード

S4からの移植を断念したパーツ
 ・ウインカークリアレンズ
 ・クラッチピストン

ウインカークリアレンズは、微妙にラッチの長さが違って、加工が必要。今度、時間をみて取りかかろうと思っています(ボディのオレンジのラインと合っているので、今のままでもいいんですが…)。
クラッチピストンは、ショップでS2Rに装着した経験がなく、様子見状態。S2Rのクラッチは非常に軽いので、機能的には交換する必要は全くないのですが、見栄えが良くなるので、装着したいアイテムです。

|

« エヴァンゲリオン | トップページ | 忙しかった »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ややっ、ホントに買ってしまったんですね。
オメデトございます。

色のせいか、見た目はS4よりレーシーな感じでGOODですね~^^
16日または17日くらいに、軽く走りに行きます?
ボクのTDMも帰ってきてるハズなので。

投稿: ゆたか | 2006年12月 2日 (土) 21時23分

ゆたかどの

やはり買ってしまいました(汗)。ほんと、困ったもんですね。

16日or17日の件、了解です。僕はどちらでもかまわないので、ゆたかどのの都合の良い日にしましょう(でも、できれば土曜がいいですね)。

曽木にできた新しい温泉施設にても行ってみませんか?。自宅から1時間程度で到着できます。

投稿: むらっし | 2006年12月 3日 (日) 08時04分

16日はF11である。
17日は日曜である。
日曜は相方が仕事である。
団地内の掃除でもある。
行きたい(新型が見たい)が、行けない。
残念である。

投稿: 二等兵 | 2006年12月 9日 (土) 07時46分

二等兵どの

そうかぁ、16日、17日は忙しいみたいですね。残念。
また、二等兵さんの都合が良い日に連絡下さい。こちらは基本的に時間の都合がつくので合わせますよ。

では!

投稿: むらっし | 2006年12月 9日 (土) 11時17分

はじめまして。
同じ名古屋に住んでいてMultistrada 620に乗っています。(男です)
ここでブレーキのことをコメントされていて、アルバムを見たらDucati Performanceのブレーキに替えたとあったので詳しく教えて頂けないかと思いまして。
値段はリーズナブルでとても気になっているんですが、インナーローターのデザインで迷っています。(カタログで見ると丸穴になっています)
http://www.ducati.com/shop/product.jsp?catid=cat970120&prodid=prod800122
実際には、アルバムの写真にあるような星型なのでしょうか???

投稿: ほんのしおり | 2007年9月 3日 (月) 00時28分

ほんのしおりさん

ど~も、はじめまして。
Multi620ですか~。珍しいですね!

ご質問の件ですが、僕のブレーキキットは型落ちで安く手に入れた物なんですよ。たぶん2006年のアクセサリパーツになっていたやつと思われます(東名名古屋の1st Aniv.で入手しました)。

確かに2007年のカタログを見ると丸穴になっていますね。全然気がつかなかったです(汗)

一度お店に行って、聞いてみるのが一番かと思いますよ。お役に立てなくて申し訳ないです。

投稿: むらっし | 2007年9月 3日 (月) 05時35分

むらっしさん、なるほど去年のモデルなんですね... 了解しました。お店で聞いてみることにします。ありがとうございました。

投稿: ほんのしおり | 2007年9月 5日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/12904481

この記事へのトラックバック一覧です: S2R納車:

« エヴァンゲリオン | トップページ | 忙しかった »