« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

2006年を振り返って

今年も残すところあと僅か数分。昨年に引き続き、今年も一年を振り返ってみようと思います。

と、書き出したのですが、特にこれといった特別な事は殆ど無かった一年でした。強いて言えば、バイクをS4からS2Rに買い換えたことくらいでしょうか。

波乱に満ちた一年よりも、何事もない平穏な一年の方が僕は好きです。

来年もこんな平穏な一年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーボンサイドカバー(続き)

さて、先日落札したカーボンサイドカバーですが、S2Rに取り付ける方向で頑張ってみました。

まずは、取り付ける際にフレームと干渉してしまう箇所の加工から。オリジナルのサイドカバーと合わせてみて、干渉する部分を万能ヤスリを使って削ります。2枚で1時間程度かかりました。

061231_01
【加工後】


そして、表面の下処理。前のオーナーが塗布したと思われるクリア塗料を、1500番の紙ヤスリで削り取ります。ちなみに、表面に張ってあったDPのステッカーを剥がすと、その下にはM900のステッカーの後が。やけに大きいステッカーが貼ってあるなぁと思ったら、これを隠すためだったんですね。M900の日焼け跡は紙ヤスリで表面を磨いた後も残っていました。

061231_02
【クリア塗布前】


表面の下ごしらえが完了した後、表面にウレタンクリアを塗布します。アクリル系クリアでも良いのですが、アクリル系の場合は表面にヒビが入る可能性がるので、カーボン等の場合はウレタン系を使用するのが良いそうです(ウレタン系は多少高価ですが…)。

061231_03
【クリア塗布後】


クリアを塗布すると、下処理時点で見えていたM900の日焼け跡が見えなくなりました。しかも、全体的に黒っぽさが復活したようです。

しかし、なぜがクリアが乗らない箇所があり、ムラができてしまいました(写真ではよくわかりませんが)。完全に乾いた後で、最終的な表面処理(紙ヤスリがけ等)が必要そうです。ダメならステッカーで誤魔化すかなぁ。

とにかく、これでS2Rに取り付けられそうです。クリアが完全に硬化するまで70時間以上必要だそうなので、正月明けにでも取り付けてみようと思います。

しかし、大晦日だと言うのに、何をやっているんだか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

WTW忘年会

今夜は★With the Wind★の忘年会がありました。場所は伏見にある「碧亭」。ホルモン焼きのお店です。

伏見駅に18時50分に集合だったのですが、17時50分と勘違いしていた僕は、栄・名駅近辺をブラブラして時間を潰していたおかげで、集合場所に着いた頃はすっかり疲れ果てていました(お腹も減っていたし)。

本日のメンツは、会長、じゅんじ君、ふじえさん、あおやまさん、こうやさん、おおたにさん、おおたにさんの中学時代の同級生のXさん(金鯱ビッグマシン会のメンバーさん)、そして僕の計8人。

道に迷ったりしながら、無事お店に到着し、忘年会スタート。ビール、名物(?)のホルモン焼きなどを注文し、ワイワイと話しているうちに時間が過ぎていきました。注文したホルモン焼きは、味噌で味付けされており、非常に美味しかったです。会長、良いお店を選んでくれました。そして、気がつくと21時30分位。楽しいときは時間が経つのが早いです。

店を後にし、おおたにさん達はタクシーに乗ってどこかへ消えていきました。残ったメンツは名駅レジャックのマックまで徒歩で移動し、そこで軽く二次会(?)をして解散。

楽しいひとときでした。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

カーボンサイドカバー落札

前回のFカーボンフェンダーに味をしめて、カーボンサイドカバーも落札したのは良いのですが、ちょっと失敗してしまいました。

写真で見る限りはそこそこ綺麗に見えたのですが、現物を見ると、表面のクリアコートがけっこう禿げていました。なおかつ、日に焼けていて、他のカーボンパーツと明らかに色が違って見えます。

061229_01さらに、想定外の場所の形状が異なっていて、削らないと取り付けができない…。タンデムステップを取り外すだけで取り付け可能と予測していたのですが…。

と言うわけで、やはりオークションは十分気を付けなければなりませんね。安物買いの銭失い。良い勉強になりました。

さて、このカーボンサイドカバー、どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

今日から正月休みに突入しました。今年は1月7日までの10日間がお休みです(たぶん過去最長)。

まずは自宅の大掃除。普段は掃除しない場所は誇りとかがたまってますね。ぬれ雑巾でしっかり掃除させていただきました。

お次はミニパの大掃除。普段は面倒くさがって水洗いしかしないのですが、頑張ってワックス掛けまでやりました。これでピカピカのミニパで新年を迎えることができます。お願いだから、正月まで雨が降りませんように。

それにしても、今日は寒かった。最低気温が1℃と、1月中旬並の寒さだそうで、午前中は小雪がチラチラと舞っている中、ミニパの掃除をしていました。この寒さのおかげで、ワックス掛けしていても汗をかくことはありませんでしたが…。

さあ、この勢いでS2Rも洗車だ!と思っていたのですが、ミニパのワックス掛けで僕の電池が切れてしまいました。まあ、先週走った後にホイル周りも綺麗にしたので、このままでもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

仕事納め

今日で今年のお仕事も終わりです。予定していた業務もとりあえず山を越えたので、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

仕事納めの日は、例年の事ですが、16時位から大掃除が始まります(15時位から始める人もいますが…)。雑巾を使って机の周りを拭いたり、いらなくなった書類をシュレッダーにかけたりして、大掃除は完了です。

例年はこれで終わりなのですが、今年はジュースで乾杯がありました。上の人も色々と気を遣いますね。

さあ、これで明日からは正月休みに突入です。次は自宅の大掃除が待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

会社の忘年会

会社(所属部署)の忘年会に行ってきました。今年はロケットの打ち上げが12月中旬にあったため、打ち上げが終わって一息ついた、仕事納めの前日に開催されました。

会場は、ナディアパーク8Fにある、「レストラン○」(漢字一文字なので伏せ字にすると訳がわからないですね)。○菱系の会社が経営しているレストランで、職場の工場にも同じ店があったりします。

で、一年を締めくくるべく忘年会に挑んだわけですが、ここの料理がひどすぎる。とても3000円の料理には思えない。他の殆どの人も同じように思っていたらしく、あの店は二度と利用しない方がいいねと、皆声を合わせていました。

何がひどいかと言うと、いきなりご飯もの(どっかのデリ寿司)がドンと出てきて、サンドイッチもパンが乾いていて硬くなっている。揚げ物も冷めきっている上に、エビフライ等が人数分無いという有様。そして、全体的に量が少ないと、同じ系列会社とは言え許せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

カーボンFフェンダー・ゲット!

061223_01ヤフオクでカーボンFフェンダーを入手しました。
スパルコ製の新品で、超お値打ちだったため、即買いしました。本日の昼前に届き、早速取り付けてみました。

スパルコという名前に聞き覚えが無かったため、ちょっと心配したのですが、全然問題なく取り付けることができました。造りもしっかりしていて、DP製と遜色ないですね。ちょっと製造精度が悪いかなぁとも思いますが、まあ、安いから仕方がないでしょう。

取り付けてしげしげ見ていると、何だかちょっと寂しい感じが。そう、CORSEのステッカーが貼ってないからです。仕方がないので、DUCATI東名名古屋へ行ってステッカーを購入し、その場で貼り付けてきました。

今回、初めてヤフオクを使用したのですが、結構お値打ちな品とかがあって、良いですね。少しリスキーですが、これからも気を付けて利用したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

う゛~、寒い!(バーデンパークSOGI)

12月も中盤にさしかかり、ますます寒くなってきました。

本日はWTWのメンツ(ゆたか殿、二等兵殿)とショートツーリングに行ってきました。目的地は、土岐市にあるバーデンパークSOGIという温泉施設です。
バーデンパークSOGIは今年4月にオープンしたばかりの新しい施設で、夏頃に知り合いに教えて貰って、一度行ってみようと思っていた場所です。

061216_01


昨日までの雨もやみ、雲はあるもののそこそこ良い天気。風も無く、太陽光を浴びると気持ちの良い天気になりました。気温が低いので、絶好のツーリング日よりという訳にはいきませんが、バイクに乗るには十分な天気です。
S2Rになって、今まで使用していたタンクバッグが使用不可となってしまったため、今回は新調した小型シートバッグに荷物(地図、温泉タオル、カメラ等々)を入れて出動です。
ちなみに10時出発予定だったのですが、ゆたか殿がいつものように遅刻(約20分程度)。二等兵殿とは現地集合で、11時半位に約束していたのですが、間に合うか微妙な時間になってしまいました。

061216_02


バーデンパークSOGIには、ほぼ約束の時間ぴったりに到着。二等兵殿はすでに到着していました。自宅から約70分と、非常に近いですが、この時期はこれくらいが限度かも…。
到着してすぐに温泉に浸かり、皆と世間話をしながら冷えた体を温めました。やはり、一人で入るより、大勢で話しながら入った方が良いですね。

061216_03


体も温まったところで、施設内にある「レストランもみじ茶屋」で昼食です。本日は揚げたて天丼をいただきました。丼が深くてちょっと食べづらかったですが、味は良かったですね。

ちなみに、この施設では会計は最後にまとめて行う方式となっていて、食事もロッカーキーの番号で管理されています。なので、荷物はロッカーに入れっぱなしで施設内をウロウロできるので、バイクの人は大荷物を持ってウロウロしなくても済むため、楽ちんでした。

みなさん、本日は寒い中お疲れ様でした。また走りに行きましょう!

本日の走行距離: 約100km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ジャズ・ドリーム・ナガシマ&湯あみの島

今年二度目のナガシマリゾートです。夏前に湯あみの島の入場券を入手していて、今まで使えずに暖めていたものを、やっと使用することができました。

前回は土曜に行ったため、かなりの人出だったのですが、今日は平日ということもあってか、かなり閑散とした状態。ジャズ・ドリームをゆっくり見て回ることができました。とは言っても、僕の興味をそそるお店はほとんど無いんですが。

湯あみの島もかなり空いていて、ゆっくりお風呂を堪能することができました。やはり平日に行く方がいいですね。

今日も感じたのですが、湯あみの島の露天風呂はお風呂によって温泉成分の量が違うみたい。温泉の“におい”の強さが違っていたり、湯ノ花の量が違っていたりします。せっかく温泉に入るのだから、温泉成分の多い湯船に浸かりたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

知多半島ツーリング

061210_01


昨日の天気から打って変わり、今日は朝から快晴。R1のおやじさんに誘われて、知多半島ツーリングへ行ってきました。

061210_02


集合は名和北交差点西にあるマックに9時。全員ほぼ予定時間に集合しました。すばらしい!。
今回のメンツは、R1のおやじさん、CBRテツヤさん、ご両人の会社の同僚であるK氏、そしてむらっしの4名。ツーリングには丁度良い数ですね。

061210_03


朝のうちは気温も低くて寒かったですが、昼になるに連れてだんだんと気温も上がり、気持ちの良いツーリング日和となりました。
師崎にはすぐに到着してしまうので、野間灯台で小休止。ここまで来ると海からの風が強くて寒さが身に凍みます。寒いのでトイレが近くて仕方がありません。もうジジイですね(泣)。

061210_04


そして、本日の昼食を予定していた「丸誠」@師崎に到着。11時位に到着したのですが、続々と車が入ってきていました。昼飯時に来ていたら、すんなりと昼ご飯にありつくことができなかったでしょう。ラッキーでした。

061210_05


丸誠ではご覧のような定食(写真は磯定食)を食べさせてくれます。実際には、上の写真の内容に、ご飯と味噌汁、もずく酢が加わります。煮魚の味付けは良かったのですが、小骨が多くて食べるのに苦労しました。

食事を済ませ、ナチュラル村へ立ち寄り、本日はこれで終了。寒くなる前に帰宅しました。

本日、革ジャンを着て初のツーリングとなったわけですが、やはりかなり暖かかったです。良い買い物をしました(嬉)。

本日の走行距離:約140km(燃費:約20km/l)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

革ジャン

061209_01「あ~、革ジャン欲しいなぁ…。でも最低でも3万円はするし、今年も諦めるかぁ」と思っていたのですが、革ジャンの安い店を見つけました!。「リューグーレザーズ」というお店で、牛革シングルライダースが15800円とかなりお値打ち。

ボーナスも入り、臨時お小遣いももらったので、迷ったあげくに購入しました。それが昨日自宅に届き、サイズもぴったりで超満足。安いから品質もあまり良くないのかなと思っていたのですが、全然そんなこともなく、綺麗な仕上がりとなっています。欲を言えば、もう少し袖が絞ってあったらよかったですね。

生まれて初めて革ジャンを入手したのですが、思っていた以上に暖かいですね。風を全く通さないからかな?。これで冬も暖かく(?)バイクに乗ることができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月 8日 (金)

S2Rコグドベルトカバー

061208_01
061208_02


コグドベルト(タイミングベルト)カバーを、2007年モデルに使用されているものに交換しました。形状はまったく同じで、色が黒くなっただけです。すでに交換している人がいて、その写真を見せてもらって、かなり良かったので頼んでしまいました。う~ん、だんだん真っ黒なバイクになっていってる。

ちなみに、ベルトカバーを交換しにショップを訪れたところ、ちょうど全く同じ(色・年式も)S2Rのオーナーの人が来店していて、カスタム談義に花を咲かせました。その人はマフラーもフルエキに交換していて、羨ましい限り。まだまだカスタム熱が冷めていない様子で、僕のS2Rに付いているパーツについて色々聞かれました。やはりオススメは、スクリーンとアンダーカウルですかね。

ショップからの帰り、エンジンが暖まる前に発進してしまい、いきなりエンストして転けそうになりました。やばいやばい(汗)。ちゃんと暖機してから発進しないとダメですね。今更ですが、以後気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STS-116延期

本日11時35分(日本時間)にスペースシャトルの打ち上げ(STS-116)が計画されていましたが、天候不良により延期になりました。
打ち上げ予定は今のところ、12月9日(土)の10時47分(日本時間)となっているもよう。

今回はISSミッションとなっていて、P5トラスとSPACEHABを打ち上げるそうです。ゆっくりではありあますが、着々と建設が進んでいますね。日本のモジュールは来年の今頃に打ち上げられる予定となっており、楽しみにしています。

さて、来年の今頃はどうなっていることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

忙しかった

今日は一日中バタバタしてたなぁ。

妻のVTRのオイル交換に始まって、DUCATI東名名古屋〜自宅を2往復。さらに、昼から両親を連れて「どんぐりの湯」へと、へとへとになりました。

VTRのオイル交換はフィルター交換をお願いするのを忘れてしまった。次回交換時には忘れないようにしないと…。

DUCATI東名名古屋へは、S4の余ったパーツを引き取りに行って、その後、S2Rの微調整をして来ました。大した内容ではありませんが、フロントブレーキホースの取り回し位置の修正と、リアサス調整です。リアサスについては、今度走りに行って確認しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

S2R納車

なぜか、こういう事になりました。三代(台)目のもんすけ('06 S2R800)です。

061202_01
061202_02

事のいきさつは、S4のクラッチ(STMのEvo Eco)のジャダー。8千キロ走った程度でクラッチプレート交換が必要になってしまい、STMのハウジング+プレート(48T)に交換すると約8万円必要とのこと。ちなみにこれでも1万キロ程度で交換となるそうなので、2年後にまた5万円(クラッチプレートのみ)かかることは必至。

さらにインジェクションがイマイチであったため、どうしたものかと悩んでいたところ、S2Rの話が出てきました。もちろん中古です。

何気に中古S2Rの相場の話をしたら、「うちの試乗車はどうです?」と話を持ちかけられ、とんとん拍子に話が決まってしまいました。なにぶん試乗車なので少し抵抗がありましたが、500kmまではショップでちゃんと慣らしを済ませ、オイル交換後、試乗車として供しているとのことなので、快諾してしまいました。契約時で800km程度走っていて、1000km点検も済ませた状態で納車してもらうことに。

さらにde"LIGHTのハンドルクランプ&アップハンドル&グリップエンドも付けた状態で、結構お値打ちにしてもらっちゃいました。

S4で使っていたパーツで流用可能なものは極力流用して、結構良い感じにまとまりました。ちなみに、パーツの移植もサービスでやってくれました。ホント、感謝!。フレームプラグみたいな簡単な物は店先を借りて自分でやりましたが…。

で、本日納車となり、早速走りに行ってきました。とりあえず行き慣れている「どんぐり」~「矢作ダム」をぐるっと。

空冷800ccは思っていた通り、かなりマイルド(って、すでに試乗は済ませて確認ずみなんだけど)。S4のような強烈なパワーは無いですが、そこそこ気持ちよく走ってくれて扱いやすいエンジンです。比べてみてわかったんだけど、水冷900はやはりすごいエンジンだったんですね。ふけ上がりなんかが、空冷800とは比較にならないほとスムーズであったことがわかりました。

サスは街乗りには良い感じ。ワインディングだとかなり頼りない気がします。ギャップの反動が大きくてちょっと怖い。セッティングで何とかなるものなのかな?(フロントはセッティングできないんだけど…)。やはりサスはS4の方が良いやつを使っているだけあって、差が出てしまいますね。

ブレーキもちょっと弱い感じがするかな。まあ、かる~く走っている分には全然大丈夫。っていうか、もともとそんな走りをしないからS2Rにしたんですが。

まだ100km程度しか走っていませんが、乗った感じは、僕に合っているように思えます。低速走行もS4みたいに辛くないのが嬉しいですね。これから寒くなりますが、来シーズンに向けてちょこちょこ乗ってみようと思います。

そうそう、今日は少し寒い日だったんだけど、それでも油温が106度位まで上昇しました(市街走行時)。夏場だとどれくらいまで上がるのだろうか。

S4から移植したパーツ
 ・アンダーカウル(加工要)
 ・スクリーン
 ・カウルステー
 ・フレームプラグ
 ・LEDテール(加工要)
 ・スプロケットカバー
 ・オイルフィラーキャップ
 ・時計
 ・バッテリー充電用コード

S4からの移植を断念したパーツ
 ・ウインカークリアレンズ
 ・クラッチピストン

ウインカークリアレンズは、微妙にラッチの長さが違って、加工が必要。今度、時間をみて取りかかろうと思っています(ボディのオレンジのラインと合っているので、今のままでもいいんですが…)。
クラッチピストンは、ショップでS2Rに装着した経験がなく、様子見状態。S2Rのクラッチは非常に軽いので、機能的には交換する必要は全くないのですが、見栄えが良くなるので、装着したいアイテムです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »