« Towers Lights | トップページ | 谷汲山の紅葉 »

2006年11月18日 (土)

紅葉(香嵐渓&岩屋堂)、四季桜(小原)

今年の紅葉は遅いですね。地球温暖化の影響が出ているのでしょうか。

香嵐渓

今朝は妻と香嵐渓へ行ってきました。妻は仕事があるので、午前9時までに帰ってくるという、超強行日程です。そのために自宅を出発したのは午前6時。もちろん日の出前です。眠くて寒いけど、香嵐渓の混雑を考えると決して早すぎる時間ではないですね。

さすがにこの時間だと道路の混雑も全くなく、駐車場へもすんなり入ることができました。ちなみに香嵐渓に到着したのは6時45分位。日の出の時刻は過ぎているのですが、現地は当然のごとくまだ薄暗い状態です。

061118_01
【香嵐渓】


香嵐渓は全国的にも有名な紅葉の地。この日も早朝だと言うのに遠方(ex.岩手県とか)からの観光バスがすでに到着していました。さすがですね。
とは言え、人手はまだまばら。気兼ねなく三脚を立てて写真を撮ることができました。

まだ肌寒い中、8時まで紅葉を楽しんで帰宅しました。
ちなみに8時位だと道路の混雑もまだわずか。香嵐渓には8時くらいに到着するように行くと良いかも知れません。


小原の四季桜

妻を職場に送っていった後、今度は小原の四季桜を見に行きました。

四季桜の事は数年前から知っていたのですが、見に行ったのは初めてです。小原地区は年に何度も通っているので今更という気はしましたが、気が向いたので行った次第です。

現地に到着した時刻は10時30分位。四季桜が満開と聞いていたので多少の混雑を覚悟して向かったのですが、駐車場へはすんなりと入ることができました。なお、11時位には道路渋滞も含めてかなりの混雑ぶりとなっていました。運が良かったみたいです。

061118_02
【小原の四季桜】


四季桜は満開と聞いていたのですが、もう散り始めている感じ。春に咲くソメイヨシノなどと比べると四季桜は派手さが少ないですね。
それにしても、紅葉と桜が同時に見えるというのは面白いですね。桜の薄いピンク色の中に、紅葉の鮮やかな赤や黄が混じって見ることができます。


岩屋堂

お次は毎年恒例の岩屋堂です。岩屋堂は小原と自宅の間に位置しているので、小原からの帰りに立ち寄りました。こちらは毎年一度は行っているので勝手が知れています。昼過ぎに到着したのですが、毎度の事ながら渋滞などはなく、すんなりと駐車することができました。

061118_03
【岩屋堂】


岩屋堂の紅葉は丁度見頃といった感じでした。昼飯時ということもあってか、多くの家族連れが紅葉の下でお弁当を広げていました。

本日は3カ所をはしごしました。疲れた…。

|

« Towers Lights | トップページ | 谷汲山の紅葉 »

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/12737276

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉(香嵐渓&岩屋堂)、四季桜(小原):

« Towers Lights | トップページ | 谷汲山の紅葉 »