« 茶臼山ドライブ | トップページ | ココログ2周年 »

2006年11月 5日 (日)

紅葉ツーリング

本日はツーリングクラブ★With the Wind★の定例ツーリングの日。予定では、単に売木にある「こまどりの湯」へ行って温泉に入ってご飯を食べて帰ってくるだけだったのですが、思いの外、盛りだくさんの内容となりました。

集合はいつもの西広瀬PAに9時。僕は8時に妻と一緒に自宅を出発し、途中でガソリンを補給し、8時30分位に到着しました。妻は猿投グリーンロードの入り口まで一緒に来て、そこから帰って行きました(可哀想に仕事なんだよなぁ)。
僕が到着してすぐに、M.Esaki氏も到着。彼も昼から仕事とのことで、集合場所まで顔を出しに来てくれたみたいです。毎度の事ながら、お疲れ様です。
コーヒーを飲みながら話をしていると、本日の参加メンバーがわらわらと集まってきました。ちなみに本日のメンツは、会長、じゅんじ君、のださん(じゅんじ君の後輩♀で、只今普通二輪MT免許取得中)、こみさん、M.Esaki氏、そしてむらっしの6名。のださんはじゅんじ君のFZ750にタンデムです。

【西広瀬PAにて】

9時20分位に西広瀬を後にして、とりあえず矢作ダムへ。矢作ダムの紅葉を楽しみにしていたのですが、残念ながらまだ時季が早かったみたいで、そんなに綺麗に色付いていませんでした。もう1~2週間後が見頃かも知れません。

矢作ダムからのルートは、いつもであればR257をどんぐりまで南下し、そこからR153で平谷を目指すのですが、本日は県道20号をそのまま東に向かうショートカットルートを使用しました。初めて走る道なので心配していたのですが、案の定、超細い道があったりして、なかなか走りごたえのある道でした。みんな、ゴメンです。

無事、県道20号からR153に合流し、根羽村までR153を使用。根羽村から県道46号を使って、売木峠を走って茶臼山高原牧場まで移動しました。県道46号沿いの木々は非常に綺麗に色付いていて、今が丁度見頃といった感じ。車を停めて見ている人達も沢山いました。

【小戸名渓谷】

【茶臼山からの景色】

茶臼山高原牧場からは、県道46号を東に進み、本日の目的地である「こまどりの湯」へ。丁度昼飯時に到着でした。

今日は売木のお祭りがあったみたいで、太鼓の演奏等の催し物をやっていました。小さな子供たちも頑張って太鼓をたたいていました。ちなみに昼飯は、お祭りの特別メニューの「牛もつ丼」を頂きました。もう少し味噌の味が濃ければもっと美味しかったのですが…。
なお、こみさんは風邪気味とのことで、お風呂には入らずにご飯を食べたところで帰って行きました。何となく元気が無いように見えたのは体調のせいだったのかな?。

残りのメンツは、食後に温泉を堪能し、体も温まったところで近くのお土産やさんへ立ち寄り、家路に着きました。

【参考】
本日の走行距離: 約200km(むらっし計測)