« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

エヴァンゲリオン

エヴァ全話、やっと見終わりました。やはり何度見ても理解不能、と言うか、どのように理解したら良いのかがわかりませんでした。

本放送の時はまったくわからずに終わったので、今回DVDをレンタルしてきて、再度チャレンジを試みたのですが、残念な結果に終わってしまいました。う~~む。

と言うわけで、また今度チャレンジしてみようと思う、今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

寒くなりました

寒くなりました。バイクは今、DUCATI東名名古屋に預けてあるので乗ることができません。と言うことで、世間話をしにお店にお邪魔してきました。

今日はDUCATI鈴鹿の1周年記念で、東名名古屋は暇そうでした。数人のお客さんとI氏を交えて、四方山話に花を咲かせて帰ってきました。3時間半位お邪魔してしまった。

そうそう、元気なお客さんが来ていました。本日、DUCATI大阪箕面SPORT1000を納車して、慣らしで東名名古屋まで遊びに来た方です。本日大阪に帰ると約500km走ることになるので、そこで初回オイル交換とのこと。元気な人です。ちなみにこの人は800万円位かかった998Rも所有しているそうで、羨ましい限り。

【クイズ】車種は何?

061125_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の散歩(平和公園)

だんだんと寒くなってきました。やっと冬がやってきそうな感じです。でも今年も暖冬みたいですね。

たまに週末の朝に妻の実家の犬を連れて散歩に出かけます。行き先はもっぱら平和公園。自宅から近いのでよく生かせて貰っています。そろそろ平和公園の木々も色付いてきただろうと、カメラを持って今朝も行ってみました。

061125_01
【平和堂】


ご覧のように、良い感じで色付いています。たぶん今週が見頃ではないでしょうか。

ご存じ(?)のように平和公園は墓地です。そのせいか、良い季節でもあまり人手はありません(桜の時季は除きますが…)。なので、いつも気持ちよく散歩することができます。静かで民家も周りにないため、楽器(トランペットやサックス)の練習をしている人もいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

谷汲山の紅葉

今日は快晴で行楽日和。会社を休んで妻と一緒に谷汲山まで足を伸ばしてみました。

谷汲山と言えば横蔵寺の紅葉が有名です。今朝の中日新聞にも大きく掲載されていた模様。可能な限り混雑を回避すべく、朝6時30分に自宅を出発し、横蔵寺に向かいます。

その甲斐あってか、駐車場には無事入ることが出きました。なお横蔵寺には9時30分に到着です。ちなみに僕等が到着してすぐに駐車場は満車となりました。

到着してすぐに、真っ赤に色付いたもみじが出向かえてくれました。まさに見頃といった感じです。頑張って来た甲斐があったというものですね。
横蔵寺は三重の塔などが紅葉と綺麗にコラボしていて、ついついシャッターを押してしまいます。この時期はどこを見ても綺麗で、オススメの撮影スポットの一つです。

061121_01
【横蔵寺】


紅葉をたのしんで、ミイラも見学して、満足したところで横蔵寺を後にしました。

お次は華厳寺へ行きました。横蔵寺からは10分位で到着します。ここでお昼ごはんを頂いて、参拝しました。

061121_02
【華厳寺】


最後に谷汲温泉「満願の湯」で汗を流して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

紅葉(香嵐渓&岩屋堂)、四季桜(小原)

今年の紅葉は遅いですね。地球温暖化の影響が出ているのでしょうか。

香嵐渓

今朝は妻と香嵐渓へ行ってきました。妻は仕事があるので、午前9時までに帰ってくるという、超強行日程です。そのために自宅を出発したのは午前6時。もちろん日の出前です。眠くて寒いけど、香嵐渓の混雑を考えると決して早すぎる時間ではないですね。

さすがにこの時間だと道路の混雑も全くなく、駐車場へもすんなり入ることができました。ちなみに香嵐渓に到着したのは6時45分位。日の出の時刻は過ぎているのですが、現地は当然のごとくまだ薄暗い状態です。

061118_01
【香嵐渓】


香嵐渓は全国的にも有名な紅葉の地。この日も早朝だと言うのに遠方(ex.岩手県とか)からの観光バスがすでに到着していました。さすがですね。
とは言え、人手はまだまばら。気兼ねなく三脚を立てて写真を撮ることができました。

まだ肌寒い中、8時まで紅葉を楽しんで帰宅しました。
ちなみに8時位だと道路の混雑もまだわずか。香嵐渓には8時くらいに到着するように行くと良いかも知れません。


小原の四季桜

妻を職場に送っていった後、今度は小原の四季桜を見に行きました。

四季桜の事は数年前から知っていたのですが、見に行ったのは初めてです。小原地区は年に何度も通っているので今更という気はしましたが、気が向いたので行った次第です。

現地に到着した時刻は10時30分位。四季桜が満開と聞いていたので多少の混雑を覚悟して向かったのですが、駐車場へはすんなりと入ることができました。なお、11時位には道路渋滞も含めてかなりの混雑ぶりとなっていました。運が良かったみたいです。

061118_02
【小原の四季桜】


四季桜は満開と聞いていたのですが、もう散り始めている感じ。春に咲くソメイヨシノなどと比べると四季桜は派手さが少ないですね。
それにしても、紅葉と桜が同時に見えるというのは面白いですね。桜の薄いピンク色の中に、紅葉の鮮やかな赤や黄が混じって見ることができます。


岩屋堂

お次は毎年恒例の岩屋堂です。岩屋堂は小原と自宅の間に位置しているので、小原からの帰りに立ち寄りました。こちらは毎年一度は行っているので勝手が知れています。昼過ぎに到着したのですが、毎度の事ながら渋滞などはなく、すんなりと駐車することができました。

061118_03
【岩屋堂】


岩屋堂の紅葉は丁度見頃といった感じでした。昼飯時ということもあってか、多くの家族連れが紅葉の下でお弁当を広げていました。

本日は3カ所をはしごしました。疲れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

Towers Lights

今年も名駅のイルミネーション(Towers Lights)が始まりましたね(いつから始まったかは知らないのですが…)。

061117_01
【Towers Lights(携帯カメラ)】


会社帰りにブラリと歩いていたらイルミネーションが見えたので見てきました。名駅イルミはもう毎年恒例になってますね。今年も多くの人たちが楽しんでいるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

D40…

Nikonが新デジ一のD40を発表しました。

入門用の機種で、かなり機能が削減されているもよう。右肩の液晶が無くなっていたり、AF駆動用のボディ内蔵モータが無くなったりと。D40でオートフォーカスを使いたければ、モータ内蔵のレンズ(AF-Sレンズとかね)を買うしかないみたいです。

はっきり言ってD40ってどうなんでしょう?。どう言った層をターゲットにしているのかよくわかりませんね。予想価格が6万円程度とのことですが、もう1万円程度出せばKissDXが買えちゃうので、あまり魅力的な価格帯とも思えないし。

こんな中途半端な機種を開発するくらいだったら、供給が間に合っていないレンズの生産に注力すればいいのにと思うのは、僕だけでしょうか。Nikon Viewer Proもなかなか発売されないし。

デジカメWatch記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

Superbike 1098

DUCATIから999の後継機、Superbike 1098が発表されました。

名前のとおり排気量は1098ccで、999から99ccアップとなったもよう。排気量アップに伴い、最高出力も約20psアップし、160psに。ちなみに車重は約13kg減の173kgと、ダイエットにも成功しているみたいです。

ぱっと見た目CBRみたいな印象を受けたのですが、よく見るとデスモセディチRRの面影があります。

とにかく、かっこいい!。価格は現状では未発表ですが、ショップの話だと1098Sで270万円位になるのではとのこと(monoで220万円位)。

デリバリは来年3月を予定だそうなので、春から楽しみたい人はすぐに予約ですね!。

そうそう、2007年モデルでは、Multiも1100ccになります。Monsterは現行通り1000ccですね。もしかしたら、2008年モデルではMonsterも1100ccになったりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

モン・サン・ミッシェル

世界ふしぎ発見!」で、フランスにある「モン・サン・ミッシェル」が題材になっていました。ぱっと見た感じで、ルパン三世のカリオストロの城を思い浮かべてしまいます。

インターネットで調べてみると、モン・サン・ミッシェルはカリ城のモデルとなったと言われているみたいですね。真相は定かではないみたいですが。

う~ん、一度行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ココログ2周年

早いもので、本日でココログを初めて2年になります。

自分でも不思議なくらい続いています。はて、何故だろうか…。昔から日記の類は長続きしなかったのですが…。お手軽さがいいのかなぁ。

とりあえず、サーバ容量もふんだんに残っているので、まだまだ続けることができそうです(自分が嫌にならないかぎりですが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

紅葉ツーリング

本日はツーリングクラブ★With the Wind★の定例ツーリングの日。予定では、単に売木にある「こまどりの湯」へ行って温泉に入ってご飯を食べて帰ってくるだけだったのですが、思いの外、盛りだくさんの内容となりました。

集合はいつもの西広瀬PAに9時。僕は8時に妻と一緒に自宅を出発し、途中でガソリンを補給し、8時30分位に到着しました。妻は猿投グリーンロードの入り口まで一緒に来て、そこから帰って行きました(可哀想に仕事なんだよなぁ)。
僕が到着してすぐに、M.Esaki氏も到着。彼も昼から仕事とのことで、集合場所まで顔を出しに来てくれたみたいです。毎度の事ながら、お疲れ様です。
コーヒーを飲みながら話をしていると、本日の参加メンバーがわらわらと集まってきました。ちなみに本日のメンツは、会長、じゅんじ君、のださん(じゅんじ君の後輩♀で、只今普通二輪MT免許取得中)、こみさん、M.Esaki氏、そしてむらっしの6名。のださんはじゅんじ君のFZ750にタンデムです。

061105_01
【西広瀬PAにて】


9時20分位に西広瀬を後にして、とりあえず矢作ダムへ。矢作ダムの紅葉を楽しみにしていたのですが、残念ながらまだ時季が早かったみたいで、そんなに綺麗に色付いていませんでした。もう1~2週間後が見頃かも知れません。

矢作ダムからのルートは、いつもであればR257をどんぐりまで南下し、そこからR153で平谷を目指すのですが、本日は県道20号をそのまま東に向かうショートカットルートを使用しました。初めて走る道なので心配していたのですが、案の定、超細い道があったりして、なかなか走りごたえのある道でした。みんな、ゴメンです。

無事、県道20号からR153に合流し、根羽村までR153を使用。根羽村から県道46号を使って、売木峠を走って茶臼山高原牧場まで移動しました。県道46号沿いの木々は非常に綺麗に色付いていて、今が丁度見頃といった感じ。車を停めて見ている人達も沢山いました。

061105_02
【小戸名渓谷】


061105_03
【茶臼山からの景色】


茶臼山高原牧場からは、県道46号を東に進み、本日の目的地である「こまどりの湯」へ。丁度昼飯時に到着でした。

今日は売木のお祭りがあったみたいで、太鼓の演奏等の催し物をやっていました。小さな子供たちも頑張って太鼓をたたいていました。ちなみに昼飯は、お祭りの特別メニューの「牛もつ丼」を頂きました。もう少し味噌の味が濃ければもっと美味しかったのですが…。
なお、こみさんは風邪気味とのことで、お風呂には入らずにご飯を食べたところで帰って行きました。何となく元気が無いように見えたのは体調のせいだったのかな?。

残りのメンツは、食後に温泉を堪能し、体も温まったところで近くのお土産やさんへ立ち寄り、家路に着きました。

【参考】
本日の走行距離: 約200km(むらっし計測)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

茶臼山ドライブ

三連休の中日、母親と姉親子を連れて、茶臼山へ行ってきました。ちなみに、明日もこちら方面へバイクで行く予定なので、下見も兼ねてます。

僕の母親は、茶臼山へ行くのは初めてとのこと。どうやら香嵐渓より東には行ったことが無いようです。確かに、名古屋の西に住んでいると東の方へはなかなか行きづらいですからね。とにかく、天気の良い日に行けて何よりです。

とりあえず「どんぐり」で一休み。そして、茶臼山へ向かいます。茶臼山有料道路はちょっとお高いので、根羽村から売木峠を通って茶臼山高原を目指します。

茶臼山高原へは、どんぐりから約40分弱。思っていたより早く到着しました。ちなみに有料道路を使用すると30分弱で行けます。時間的にはそんなに変わらないですね。

茶臼山からの眺めはなかなか綺麗でした。黄金色に染まった山々を見下ろすことができ、紅葉を楽しむことができました。

061104_01


061104_02


茶臼山を下り、どんぐりに向かう途中にある、大井川公園へ。こちらは色づきはじめといった感じです。来週くらいに来ると良いかも。

061104_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

Internet Explorer 7 for XP

MicrosoftがInternet Explorer 7 for XP(日本語版)を正式リリースしました。

 ニュースリリース

IE7はVistaに標準搭載されるものです。

以前、ベータ版をインストールしたことがあるのですが、某ホームページで正常にブラウジングできないことがあったので、どうしようか思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »