« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

バイクはいいね~

久しぶりにバイクに乗りました。久しぶりと言っても、約1ヶ月ぶりなんですがね。

このところ色々あって、なかなかバイクに乗る気分にならなかったのですが、今日はかる~く乗るつもりで走ってきました。最初はどんぐり位まで行こうかと思っていたのですが、途中で気が変わり、藤岡まで行って帰ってきました。

途中、新たな道を開拓しようと脇道に入ったのはいいのですが、予想通り道に迷ってしまいました。やはりちゃんと地図を見て走らないとだめですね。

やはりバイクは良いですね。何だか自由になった気がして。

これからもバイクに乗り続けたいと思う、今日この頃でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

京葉線

本日、たまたま出張で東京駅を利用しました。新幹線が東京駅に入る直前、道路に消防車が何台か止まっているのを見ましたが、その時は京葉線の状況を知らなかったため、特段気にせずにいたのですが、後でニュースを見て状況を把握しました。後々思ってみると、東京駅構内にTVカメラを持った人がちらほら見えたのは、京葉線の取材に来ていたみたいですね。

色々なニュース映像を見ましたが、本当にえらいことになっていたみたいですね。電車に乗れなくて、バスに乗るために長時間列んだり、地下鉄東西線の駅に向かって歩いたりと。僕だったら、そんな労力を払わずに会社を休んでしまいます(汗)。

とにもかくにも、これでまた都市機能の脆弱性について問題点が浮き彫りになりましたね。これは東京だけではなく、他の都市でも同じこと。はてさて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

デンパーク

大型で強い勢力を保った台風13号が日本海を北上し、名古屋も朝から風が強い中、安城市にある「デンパーク」へ行ってきました。

9時30分位に自宅を出発し、デンパークまでは車で約1時間(一般道使用)。思ったより近かったですね。祝日だったからかな?。入場料は大人一人600円。JAF会員証を見せると1割引してくれました。

入園し、台風の影響による高温・高湿度の中、汗だくになりながら写真を撮り続けました。この日の最高気温は名古屋で31℃とのこと。真夏並みの暑さでした。ふ~~(汗)。

060918_01


060918_02


060918_03


060918_04


060918_05


060918_06


060918_07


060918_08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「吉牛」復活!

BSEの影響を受け販売を停止していた吉野家の牛丼が、約2年7ヶ月ぶりに復活しましたね。

とりあえず18日のみの復活で、100万食限定とのことなので、食べられなかった人もいるのでは。ちなみに僕は食べられなかった人の一人です(泣)。と言うか、妻と遊びに行っていて吉野家に行くことができませんでした。

これから段階的に復活していくみたいで、10月、11月にもそれぞれ5日間牛丼の日が設定されるとのこと。10月には食べたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

Windows Vista RC1

金曜にV君と話していてWindows Vista RC1(Release Candidate 1)の存在を知り、その時は試すつもりは全くなかったのですが、思い直して入れてみました。

今回は前回(Beta2)の時のようにダウンロードに手間取ることもなく、すんなりとダウンロードすることができました。何でだろうか…。まあ、そんなことは気にしないで、入手したISOイメージをDVDに焼いて、インストール開始。

Beta2の時と同様、特に何の問題もなくインストールは進んで行き、40分位でインストールは完了しました(特殊デバイス除く)。インストール中の表示などはBeta2の時から多少変更がされたみたいです。

とりあえず、Beta2で問題のあったBUFFALOのWireless LANアダプタのドライバをインストールしたところ、やはりBeta2の時と同じ症状。まあ、ドライバが新しくなった訳ではないので、当たり前ですね。BUFFALOさん、早くRC1用で使用できるドライバを出してくれないかなぁ。

RC1を使用してみた感じなんですが、多少レスポンスが良くなっているような感じがします。安定性については、一度だけエクスプローラが応答なし状態になったのですが、それ以外は問題ありませんでした。

そうそう、トレンドマイクロがRC1用にウィルスバスターCorpのベータ版を無料提供しているそうですが、入手方法がわからない…。もう少し調べてみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

高賀神水庵

両親が洞戸にある高賀神水庵へお水をもらい(買い)に行くと言うので、一緒に行ってきました。

高速を使って美濃ICまで行き、そこから一般道で板取川へ向かいます。板取川に行くのは何年ぶりだろうか…。

060916_01

神水庵に到着すると、多くの人達が沢山のポリ容器を持って集まっていましたが、両親に言わせると、少ない方とのこと。

ここでは100円で容器2個分の水をもらえるそうです。この“容器2個分”と言うのがみそで、ペットボトル2個でもドラム缶2個でも同じなので、みなさん大きな容器を持って集まっていました。さすがにドラム缶を持ってきている人はいませんでしたが…。

お水を入手した後、近くにある高賀渓谷へ行ってきました。神水庵からは車で5分程度の場所にあります。

060916_02

なかなか良い感じの渓谷で、水が綺麗でとても冷たそうでした。紅葉の時なんか良いかもしれません。

と、かる~く観光を済ませて、さらに上流にある板取川温泉バーデェハウスへ。

060916_03

今まで名前は聞いていたのですが、今回初めて行ってきました。思っていたより新しい施設みたいで、レストランなんかもありました(殆どお客は入っていないみたいでしたが…)。

お風呂は、入っていると肌がツルツルしてきて、女性に人気が出そうな感じです。露天風呂も広くて良かったですが、景色がちょっと寂しかったですね。もう少し山や川が見えるといいのですが。

今度はバイクで行ってみようかなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

H-IIA/F10打ち上げ成功

本日13時35分、種子島宇宙センターからH-IIA/F10が打ち上げられ、衛星を予定の軌道に投入することに成功しました。

今回の衛星は情報収集衛星(IGS)光学2号機ということもあり、インターネット中継は無いし、JAXAホームページでも、まるで他人事のような扱い。“軍事”衛星だからしかたがないか。

社内でもなかなか情報はまわってこず、YOMIURI ONLINEの速報で情報を得ていた状態でした(YOMIURIがどこよりも早く速報を掲載していましたね)。

まあ、今回も成功ということで、これでまたしばらくは生きて行けそうです。ほんと、良かった良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

STS-115

Atlantis、なかなか上がらないですね。すでに上がったものと、NASAのホームページを見てみたら、センサ故障でさらに24時間遅らせるとのこと。

すぐ後にロシアのフライト(初の民間女性旅行者)が控えているので、今度こそ上げると思うのですが、毎回こんなに遅れると、きぼうの打ち上げにも影響してくるのは必至。さて、どうなることやら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

うすずみ温泉ツーリング

WTWの定例ツーリングへ行ってきました。目的地は「うすずみ温泉 四季彩館」です。

本日の参加者は、二等兵さん、ふじえさん、そしてむらっしの3名。会長は仕事のトラブルが発生して、急遽不参加となってしまいました(集合場所へ来ると言ったにもかかわらず、朝寝坊して集合場所へも来られず…)。

午前8時に、R22のいつものマックに集合。二等兵さんと僕は8時前に集まっていたのですが、8時を過ぎてもふじえさんが現れない…。8時30分まで連絡がなければ出発しようかと言っていた矢先に、こちらへ向かっている旨のメールが届きました。そしてふじえさんが到着したのは8時45分すぎ…。いきなり不安な予感が…。

9時近くに出発し、R22を北上。R21に入って、県道23号を北上し、まずは薄墨桜へ向かいます。途中の道の駅で小休止し、10時半くらいに薄墨桜へ到着。約10年ぶりに薄墨桜(もちろん桜の花は咲いてません)を見ましたが、多くの添え木に支えられている姿は悲しい感じがしました。なんだか無理矢理生かされているように思えてしまいます。

060902_01
060902_02

などと思いつつ、薄墨桜の裏に回ると、なんと“薄墨二世”なるものが。

060902_03

大事な観光資源。すでに二世の準備がなされていました。抜かりはない模様です。

と関心し、本日の目的地であるうすずみ温泉へ向かいます。薄墨桜からは5分程度で到着する距離にあります。

四季彩館には、お立ち寄り温泉施設と宿泊施設(ホテル)があります。もちろんホテルにも温泉があります。二等兵さんの職場の人が、ホテルの温泉も入ることができると言っていたそうなので、今回ホテルで聞いてみたところ、12時~15時は利用可能とのこと(利用できない場合もあるそうです)。料金は温泉施設と同額とのこと。今回は12時前に到着してしまったため、温泉施設を利用することにしました。

060902_04

料金は大人850円。しかし、JAF会員であれば、750円になります。しかもタオル付き!。さらにカミソリも無料で利用できるので、少しだけお得感がありますね。

お風呂は塩泉で、なめるとしょっぱいです(当たり前か…)。

お風呂に入ってスッキリし、レストランで昼食をいただき、家路にとつきました。往復約180km。オンタンクで行けるギリギリの距離です。今日は天気も良く、少し暑かったですが気持ちよく走ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »