« ミニ・ストップ開店 | トップページ | あと1日 »

2006年8月 6日 (日)

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

本日も真夏日。クーラーの効いた涼しい部屋でビールでも飲みながら籠もっているのが一番楽なのですが、何を血迷ったか、行ってきちゃいました。

愛・地球博記念公園までは、自宅から車で20分程度。近いですね。

車を駐車場へ入れようと駐車場へ向かって進むと、すぐに料金所が。「げっ!、有料駐車場だなんて、WEBには書いてなかったぞ~」と思いながら、500円を機械に投入。ちなみに駐車場は結構広くて、余程のことが無い限り、満車にはならない感じがしました。

(注)帰宅後、再度調べてみると、しっかり書いてありました。う~ん、調査不足…。

とりあえず、現状オープンしている区画へ歩いていきました。景色をみていると、何となく愛・地球博の時の名残がありますね。所々、見覚えのある建物が残っていたりしますが、ほとんど更地になっていて、ちょっと寂しい感じがします。

060806_01

暑い中、園内をブラブラと歩いていると、遠くから子供たちのはしゃぐ声と水の音が聞こえてきました。近づいていくと、水遊びができる区画が。気温は34℃となっていたので、水遊びにはもってこいですね。僕もカメラが無ければ水浴びしたかった。

060806_02

あと、期間限定で、愛・地球博で動いていたロボット達が展示されていました。

060806_03

若丸等もいたのですが、それらは展示してあるだけ。たぶんモックアップではないかと。

せっかく来たので、日本庭園にも行ってみました。こちらは無料バスがあったので、それを利用して移動です。園内は20km/h制限とのことで、約10分かけて日本庭園に到着です。

060806_04

“サツキとメイの家”へ行くのもこの無料バスを利用します。僕はチケットを持っていなかったので、日本庭園しかみることができませんでした。まあ、そのうち、いつでも見ることができるようになるでしょう。

しっかり汗をかいたので、帰りに“ござらっせ”に寄って汗を流してスッキリして帰宅しました。

|

« ミニ・ストップ開店 | トップページ | あと1日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/11302987

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博記念公園(モリコロパーク):

« ミニ・ストップ開店 | トップページ | あと1日 »