« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月25日 (金)

種子島銘菓「ロケットクッキー」

本日、種子島出張から帰ってきた人が、「ロケットクッキー」なるお土産を持ってきました。どうやら購入した訳ではなく、宿の人がくれたそうです。

060825_01
包装紙を開けると、中にはロケットクッキーが6個入っていました。よく見てみると、ジャム入りと黒糖バタークリーム入りの2種類が入っていました。笑えるのがその数で、5個が黒糖バタークリームで、ジャムは1個のみ。普通であれば、3個ずつと思われるのですが…。

個別の包装を見てみると、ジャムは包装に印刷されたものであり、黒糖バターにはシールが貼ってありました。シールの下は、もちろんジャム入りと書かれてます。これものどかな感じがして笑えました。

さらにつっこむと、個別包装のデザイン。ロケットの絵が描かれているのですが、斜め打ちしている絵を見るとHロケットではなく、Mロケットを思い浮かべてしまいます。種子島銘菓なのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冥王星が惑星ではなくなった日

チェコのプラハで国際天文学連合(IAU)が総会を開いており、冥王星が惑星から除外されることになったようです。

今回の総会で太陽系惑星の定義が以下のように定義されることにより、冥王星の惑星からの除外が正式に決定した模様。

(1) 太陽を周回する
(2) 自らの重力で球状となる
(3) 軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体

冥王星は上記定義のうち、(3)を満たさないとのこと。

また、今回の決定により、太陽系の天体に新たな分類名がつけられたました。
新たにつけられた分類名は、冥王星や小惑星セレスなどを指す「Dwaf Planet」、惑星と矮小(わいしょう)惑星いずれにも入らず、衛星でもない天体の総称「Small Solar System Bodies」です。
それぞれ「矮小惑星」「太陽系小天体」と訳せるが、学術会議でわかりやすく親しみやすい和名を検討し、半年以内に和名を付けることになったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

EOS Kiss Digital X

やはりキヤノンも隠し球(?)を持っていましたね。
EOS Kiss Digital Nの後継機種にあたる、EOS Kiss Digital Xが本日発表されました。

 ・ニュースリリース

有効画素数が1,010万画素になり、撮像素子につくゴミへの対策「EOS Integrated Cleaning System」が採用されたとのこと。

どうりで最近Kiss Digi Nが安売りを始めた訳です。僕が購入した時(約2ヶ月前)より、1万円近く安くなっています(悲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

じねん亭&月瀬の大杉

お盆休みも終わってしまいましたね。しかし、今日は休暇(代休)をもらっていたので、妻とかる~くドライブです。天気がよければバイクで遊ぶ予定だったのですが、いつ雨が降り出すかわからない天気だったので、仕方がないですね。

本日の目的は、根羽村にある「じねん亭」で自然薯定食をいただくこと。過去に何度か利用したことのあるお店です。麦ご飯に自然薯とろろをかけて食べる、非常にシンプルな定食なのですが、これが美味しい。今日は鮎の塩焼きもいただきました。

060821_01
【自然薯定食】
060821_02
【鮎の塩焼き】

昼食をいただいた後、近くにある「月瀬の大杉」を見に移動しました。これまで看板を見るだけで訪れたことは無かったのですが、今回初めて行ってきました。

060821_04
【月瀬の大杉】

予想していたよりかなり巨大な杉の木で、長野県で一番の大木だそうです。昭和19年に天然記念物にも指定されているそうで、なるほどと頷けるだけの大杉でした。一見の価値ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

Windows Vista Beta2インストール(その後)

6月にWindows Vista Beta2をインストールして、殆どいじっていませんでした。ちょっとだけ、状況報告を掲載します。

まず、インストールしたPCの構成(概要)ですが、

CPU: Pentium4 2.4B GHz
MB: Gigabyte GA-8PE800 Pro
MEM: DDR SDRAM 1GB
HDD: 160GB+300GB+80GB
Video: WinFast A6200 (GeForce 6200, VM:128MB)
NW: Buffalo WLI2-USB2-G54 Wireless LAN Adapter
TV: Buffalo PC-MV52DX/PCI

と、こんな感じです。

Vistaをインストールしたところ、無線LANとTVカードは認識されませんでした(って、あたりまえか)。

とりあえず、XP用のドライバをインストールすると、無線LANは使用できるようになりました。しかし、無線LANのドライバをインストールすることで、PCの電源を切ることができなくなりました(正確に言うと、電源遮断処理終了後、勝手に再起動してしまう状態)。

また、TVキャプチャにいたっては、カードの認識までは正常そうに進むのですが、アプリケーションソフト(PCastTV2)が起動しませんでした(泣)。

ここまでやったところで、もうVistaで遊ぶのはあきらめました。各社がVista対応ドライバを出してくれることを祈るばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Capture NXの自動色収差補正

Capture NXを購入してしばらく経ちますが、やっと使用し始めました。
とりあえず、先日のツーリングの時の写真をいじくって遊んでいるのですが、補正項目の中に“自動色収差補正”なるものがあったので、効果を試してみました。確か、Nikon Capture 4にもあった機能だと思います。

自動色収差補正OFF
Off

自動色収差補正ON
On

違いは一目瞭然で、補正の効果がよくわかります。これだけ効果があるなら、レンズ性能をかなり補完してくれますね。

ところで、Nikon View Proは一体どうなったんだろうか。ニコンさん、はやく発売して下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ながくて納涼まつり

060819_01
【携帯カメラで撮影】

この時期は毎週末、どこかで花火が上がっていますね。

本日は、長久手町主催の「ながくて納涼まつり」が開催されていて、20時から花火が上がりました。

妻の仕事が終わるのが遅かったため、すでに打ち上げは始まっていましたが、だめもとで会場近くまで行ってみました。すると、思っていたより混雑は少なく、車もすんなり止めることができました(もちろん路駐)。

打ち上げ花火2000発と規模が小さいため、(無くなってしまった)矢田川の花火大会よりも寂しい感じはしましたが、異常な大混雑もなく近くで花火を見ることができるため、なかなかよかったです。

今年は初めて行ったので、様子見となりましたが、来年は今年の情報を元に、遊びに行ってみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDカード値崩れ中!

ぶらっとコムロード尾張旭店へ行ってみると、お買い得コーナーでSDカードがたたき売りされていました。

ハギワラシスコムHPC-SD2GM2(2GB)が6980円。
グリーンハウスGH-SDC2GX(2GB)が8?00円で売られていました。

店員に聞いたところ、先週くらいから急激な値崩れが始まったそうで、これから更に安くなったりするのかな?。

D80を買おうと思っている人は、ちょうど良いかも知れませんね。2GBを2枚程持ち歩けば、大抵は不自由しないことでしょう。

あと、SDカードではないのですが、5GBのUSBストレージ(Micro-Drive使用)が6980円で売っていました。直輸入品らしく、取説は英語のみ。日本での保証も無理そうですね。
ばらして中のMicro-Driveを抜き取れないかと思ったのですが、思いとどまりました。まだ沢山あったので、誰かチャレンジしてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ポークジャーキー

妻の母が、台湾の知人から、ポークジャーキーをもらってきた。

060818_01

ビーフジャーキーはアメリカ土産などでよくお目にかかるけど、ポークジャーキーは生まれて初めて見ました。
で、食べ方は??と、妻に聞いたところ、ご飯と一緒に食べてもいいし、そのままビールのつまみとしてもいいよ~とのこと。

今回もらったお土産の内容量は1ポンド(約450g)もあるので、一度に食べることもできないし、う~む、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

乗鞍高原お泊まりツーリング(3日目)

乗鞍高原お泊まりツーリングの最終日。

今日も朝から快晴です。

しかし、妻の様子が少しおかしい。何だか頭が痛いとのこと。
どうやら枕が合わなかったみたいで、肩が凝って、それが頭痛の原因となったみたいです。とりあえずバイクには乗れそうなので、ちょっと安心。

昨日同様、朝食を済ませ、荷物をまとめてチェックアウト。今回も美味しい食事をありがとうございました。

本日もありすの前で記念撮影をして、名古屋に向けて出発です。

当初の予定では、駒ヶ根を経由してソースカツ丼を食べ、そして名古屋へ向かうつもりでいたのですが、妻の状態を考えて寄り道せずに帰ることにしました。

という訳で、こみさんとは別行動となりました。

ありすを出て、奈川渡ダムから県道26号を経由して、R19の藪原へ。もちろん途中で小まめな休憩を挟んでの移動です。

060816_02

R19を走っていると、現在の気温が何カ所かで表示されていました。見ると、37℃!。嫌になります…。S4の水温計は常に90℃以上を示し、少し流れが悪くなると一気に100℃の大台に突入します。あ~、暑い暑い。

昼近くになると妻の状態も良くなってきたらしく、昼食に馬籠の五平餅が食べたいと言い出したので、急遽馬籠へ行くことに。

060816_03

馬籠ではいつもお邪魔する近江屋へ。僕はここの五平餅が大好きで、いつも注文しています。焼けたゴマだれが香ばしく、食欲をそそります。蕎麦も大盛りを注文して大満足。最後にかき氷を食べて体を冷やし、一路自宅へ向けて出発です。

中津川ICから高速に乗り、土岐JCTで東海環状へ。せと赤津ICで高速を降り、そこから自宅までは30分位走り、無事帰宅することができました。

今回も大きなアクシデントもなく無事帰宅することができて良かったです。

さて、今度はどこに行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

乗鞍高原お泊まりツーリング(2日目)

一夜明けて、本日も朝からピーカンです。太陽が眩しいですが、湿気も少なく、気持ちの良い朝です。この爽快さが忘れられないですね。

060815_01

まずは露天風呂に入り、目を覚ました後、食堂でみんなと一緒に朝食です。朝食はいつもと同じく洋風で、美味しいパンと一緒にいただきました。この美味しいパンが食べ放題というのがいいですね。

チェックアウトを済ませ、例年のようにありす前にバイク&車を並べて記念撮影。今年はカメラが多かったですが、ありすママありがとうございました。

060815_02

記念撮影を済ませ、とりあえず観光センターへ移動。ここで、こみさんとむらっし夫婦は畳平へ向かうバスへ乗るため、皆と別れました。皆さん、気を付けてお帰り下さいね~。

10時発の畳平行きバスに乗り込み、約1時間掛けて畳平へ。最後に畳平へ行ったのは5年前。当時はマイカー規制がされていなかったため、バイクで行くことができたのに…。まあ、乗鞍の自然を保護するためには仕方がないですね。

バスを降りると、そこは真夏の日本とは思えない涼しさ!。と言うか、寒かった。気温は12℃とのことで、メッシュTシャツの僕はメチャクチャ寒かったですが、汗をかかないで済んだので、気持ちは良かったですね。

060815_03

むらっし夫婦は写真撮影に専念するため、こみさんと別れてお花畑コースへ。ちょうど高山植物が見頃とのことで、小さな花たちが迎えてくれました。

060815_04

お花畑をグルッと一周し、鶴ヶ池へ。高い場所から観ると池が鶴の形に見えるそうなので、頑張って登ってみました。そして池を観てみると、確かに鶴の形に見えなくもない…。

060815_05

そうこうしているうちに、帰りの時間が近づいてきました。14時~15時は下山する人のピークとなるそうなので、13時10分のバスで山を下りることにしました。13時10分に乗れないと、1時間待つことになってしまうので、12時30分にはバス停で並ぶことに。1号車の15番目位になったのですが、すぐに行列は伸びていき、4号車まで人の列が伸びました。やはりすごい人出です。

060815_06

無事バスに乗り、登りの時と同じく約1時間掛けて観光センターに到着。バスを降りると、真夏の暑さに戻っていました。ただし、名古屋と比較して湿気は非常に少ないですが。

昼ご飯は、ありすママに教えてもらった「いがや」へ。ありすママ曰く、この(乗鞍高原)近辺で一番美味しいお蕎麦を食べさせてくれる店だそうです。以前行った「中之屋」の近くですが、ちょっと奥まったところにあるので、わかりにくい店でした。

060815_07

時間が遅かったせいか、運良く待ち時間も無くテーブルに着くことができました。僕はそば定食(ざるそば、ぶどう葉寿司、煮物)を注文。さすがに地元民オススメの店だけあって、お蕎麦は絶品でした。そば湯も美味しくいただきました。

060815_08

食事を済ませ、こみさんは銀行を探しに松本方面へ。むらっし夫婦は休暇村に向かいました。目的は温泉です。

温泉は観光センターの前に「湯けむり館」があるのですが、今回は休暇村の温泉に入ることにしました。何となく良さ気な感じがしたもので…。

しかしながら、休暇村の温泉は硫黄泉ではなかったので、ちょっと期待はずれに終わってしまいました。露天も小さく、これまた残念。景色も期待していたのですが、これまた残念と、残念ばかりでした。やはり湯けむり館にしておけば良かったです。次回は間違いなく湯けむり館へ行くことでしょう。

お風呂に入ってスッキリしたところで、時間も17時近くになったため、ありすへ戻りました。二泊目は5人用の大部屋を二人で使わせてもらいました。ちょっとボイラーの音がうるさく感じる部屋ですが、洗面所やトイレが部屋にあるので、まあ良しとしましょう。

今夜はこみさんと3人で夕食です。昨夜はあおやま君にこみさんのお酒の相手をしてもらったのですが、僕はあおやま君のようにお酒が強くないため、こみさんには一人で飲んでもらいました。付き合えなくてゴメンなさいです。

今日は疲れたせいか、早めに就寝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

乗鞍高原お泊まりツーリング(1日目)

ツーリングクラブ★With the Wind★で毎年恒例となっている乗鞍高原お泊りツーリングへ行ってきました。

今回の集合場所・時間は、東海北陸自動車道・郡上八幡ICを出てすぐのサークルKに8時と、例年より少し早め。理由は、早めに現地まで移動し、観光気分を味わおうというため。

ご近所さんである会長と、6時30分の約束をしたのだが、実際集まれたのは6時40分位。郡上までの所要時間は1.5時間程度と見積もっていたのだが、この時点ですでに破綻してしまいました。しかも、途中に渋滞などが重なり、結局、郡上八幡に到着したのは8時30分過ぎとなってしまいました。みなさん、ゴメンナサイ。

しかし、さらに遅れたメンツが二人(じゅんぢ君とふじえさん)。この二人が到着したのは9時20分位だったかな?。結局、出発できたのはいつもの時間になってしまいました。

060814_01

ここからはいつものルートで平湯に向かうと思いきや、高山で先導の二等兵さんが道を間違え、高山市街の渋滞の中へ…。S4の水温計が跳ね上がりドキドキしながら渋滞を抜けました。

そうそう、ふじえさんは自信喪失状態(?)のため、パスカル清見で戦線離脱。一人で帰っていきました。これからもバイクに乗りたいのなら、もっと練習した(乗った)方がいいよ~。

その後は順調に進み、12時30分位に「ひらゆの森」に到着。

060814_02

先に食事を…と、レストラン「もみの木」に向かったが、1時間待ちとのことだったので、順番待ちの用紙に名前を記入し、お風呂を先にすることに。

ここのお風呂は硫黄泉なので、温泉に入った!という感じがします。

お風呂を出ると丁度順番が回ってきたところ(正確には飛ばされていたらしい…)だったので、待ち時間無く、昼食を取ることができました。ちなみに僕が食べたのは、山菜定食で、ころいも(小さなお芋)の煮物が美味しかったです。

060814_03
060814_04

ここで、日帰り組である二等兵さん、おおたにさんは家路に。お疲れ様でした~。

060814_05

残りのメンバーは、新穂高ロープウェイ目指して更に北上です。多少の渋滞はありましたが、すぐに新穂高ロープウェイの駐車場に到着。観光バス用の駐車場に通してもらって、そこに駐輪したのですが、アスファルトが軟らかく、スタンドが異常にめり込んでしまいました。おおたにさんにもらったスタンド台を使用すれば良かったと、反省。

新穂高ロープウェイは、時間が遅かったせいか、思っていたような混雑もなく、順調に乗ることができました。午前中だと、もっと混雑しているのかなぁ。

上でロープウェイを降り、展望台へ移動すると、雄大な西穂高岳が姿を現してくれました。下にいるときは雲が多かったため諦めていたのですが…。とりあえず、出足快調といったところです。

060814_06

観光(?)も楽しんだので、一路、今夜の宿であるペンションありすへ。新穂高からは、1時間程度で到着です。

部屋に荷物を運び入れ、運良くランプの湯(露天)のカギが開いていたので、それをゲット。真っ先に汗を流させてもらいました。

夕食は18時30分からなので、それまでリビングでゆっくりと時間を過ごしていると、こみさんが今夜のビンゴゲームの準備を始めていました。今回は景品を宅配で届けるといった、準備のよさ。いつもありがとうございます。

食事はいつものようにワイワイと美味しく頂きました。お酒を大量摂取する人、お酒に酔って気持ち悪くなっている人、等々…。

060814_07

食事の終盤にビンゴゲームが始まり、今回も楽しませてもらいました。

060814_08
060814_09

食後は、各自内湯に入って体を洗ったり、リビングで語り合ったりしました。そうそう、今回もれい君は大活躍。じゅんぢ君とるみのマッサージをしてくれていました。やはりちゃんと勉強した人のマッサージは違いますね。

060814_10

と、こんな感じで初日は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

お墓参り

今日はお盆初日。実家のお墓参りへ行ってきました。

毎年お盆のお墓参りは非常に混雑するので、例年通り早めに出発。今年は父は在所(名古屋弁:故郷等の意味)へ行っているので、母親と姉親子だけでのお墓参りになりました。

実家のお墓は岐阜(養老の近く)の円満寺霊園にあり、実家からは木曽三川公園を通過しなければなりません。毎年ここがネックになっていて、早め(9時)に出発したにもかかわらず、今年も橋の手前で渋滞にはまってしまいました(1~2時間後は更にすごい渋滞となっているのですが)。

円満寺霊園もすごい人出。運良く近くの駐車場に車を止めることができましたが、とにかくすごい人出でした。霊園から出るにも一苦労で、さすがお盆ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出かばん

7月1日にあった中学時代の同窓会で、ど~しても思い出せない人物がいたので、実家に預けてあった中学の卒業アルバムをもらってきました。

実家にあることは間違い無いのですが、どこにあるかがイマイチ不明。母親に手伝ってもらって、階段下の物置からやっとの思いで発掘しました(真夏にやる作業ではないですね)。

どうやら当時の自分が大事な品をまとめていたらしく、高校時代に使用していたカバンの中に色々な思い出の品がまとまって詰まっていました。

・小中高の卒業アルバム
・高校卒業記念マグカップ
・大学合格通知
・つくば万博記念硬貨(??)
・ドル硬貨&紙幣(??)
・夏休み予定表(高校3年分??)
・誰が描いたか不明な絵
・etc.....

まさにタイムカプセル状態です。
当時の僕は几帳面だったらしいですね。今なら面倒がってやらないように思えます。
なんでこんな物を大事にとっていたのか不明なものも多々あって、今から見ると笑えます。またこのまま寝かしておくと面白いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

いらっしゃ~い

V君が久しぶりに遊びに来てくれました。今日は暑いから鞍掛へ行くのはやめたそうです。

とりあえず居間で世間話をして、昼食へ。はじめは吉牛へ行くつもりでしたが、レストランサカエのカニクリームコロッケを食べさせたかったので、(ほぼ)無理矢理レストランサカエへ。カニクリームコロッケが入ったランチを食べてもらいました。

帰宅途中にキタムラへ寄ってもらい、D80とD200のパンフレットをもらってきました。僕ら以外にもD80のパンフを持っている人が数人いました。やはりみなさん気になっているもよう。

店長はD80に触ったそうで、その感触を聞いたところ、質感自体はD200と遜色無いそうです。でも、買うならD200かなぁと、店長は言っていましたね。

自宅へ戻り、またまた世間話を再開。そうこうしている間に雲行きが怪しくなってきて、雷もゴロゴロ鳴り始めたので、V君は帰っていきました。ご苦労様!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安SD

昨日の会社帰りに名駅のソフマップへ立ち寄ったところ、グリーンハウスのGH-SDC2GXが6,980円で売っていました。1GBタイプが4,980円と、こちらもお値打ち。

激安SDを探している方、検討してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM 発表

先日ニコンがD80とレンズ2本を発表したばかりですが、本日シグマも新しいレンズを発表しました。

 「APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM 発表

名称からもわかるように、APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用レンズです。従来あった35mm版の70-200/F2.8のデジ一用といったところでしょうか。AF駆動もHSM仕様で期待が持てます。

最近のシグマは元気があって、次から次へと新製品を投入してきますね。僕もシグマのレンズは何本か持ってますが、コストパフォーマンスに優れたものが多いので、このレンズについても期待大です。実売7万円を切ってくれると嬉しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

D80実写画像

ふぉとカフェでD80の実写画像が先行公開されています。

 「ニコンD80 VS. ソニーα100実写画像を先行公開!!

本文に何も書かれていないので詳細は不明ですが、D80は試作機を使用したみたいです。また、画像のExifデータを見ると、レンズは同じく先日発表されたAF-S DX ズームニッコール ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)みたいですね。

これを見ると、ノイズは従来機(D200,D70s)と比較してもかなり軽減ざれています。これならISO800位までなら使用できそうです。

ただ、レンズ(18-135mm)については、色収差がひどいです。αで使用されているレンズと比較すると違いがよくわかります。これなら、シグマ18-200mm F3.5-6.3 DCの方が画質的にはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

Nikon D80発表

予告通り、本日D80の発表がニコンからありました。

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD80」の発売について

発売日は9月1日と、今日から約3週間後です。

どうやら事前に流れていた噂通りの機能・性能みたいです。ただ、連射は3コマ/秒と、D70(s)からの変化はなし。これはちょっと残念です。

しかし、D70が発売された当時にさんざん言われていた仕様について、見直しがされています。
例えばファインダーについて。D70(s)ではペンタミラーであったものは、ガラスペンタプリズムになり、ファインダー倍率が0.75倍から0.94倍に改善。これは超うれしい!。
また、D70(s)では純正品としては提供されなかったマルチパワーバッテリーパックもD80では使用できるようになりました。

あと、シャッターが完全機械式となった等々、多くの仕様変更がなされています。

また、画像処理エンジンを新開発したそうなので、画質がどのようになったか(特にノイズ)が気になります。もうしばらくすると、画像サンプル等を見ることができるでしょう。

ただ、記録メディアがSDカードとなってしまったのが、ちょっと残念。多少ボディーサイズが大きくなってもいいので、CFカードにして欲しかった。

今回のD80発表に伴って、新しいレンズも2本発表されました。

AF-S VR ズームニッコール ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)の発売について
AF-S DX ズームニッコール ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)の発売について

70-300はEDレンズのものが欲しいなぁと思っていたところなので、ちょっと期待大です。

ちなみに、本日夕方にビックカメラに行ってきたら、予約受付が開始されていました。ボディが119,800円(10%ポイント還元)だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

台風三姉妹

060808_02

台風が3つも発生してます。本州に一番近いのが台風7号(MARIA)。勢力はそんなに大きくないので、あまり心配はないみたいですね。

この7号は明日の午前中まで影響があるそうなので、明日は午後出勤かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1日

060808_01ニコンの新型デジ一(予想名称:D80)の発表まで、あと一日となりました。
これまでに、色々な噂が流れてきました。ちまたの噂では、
 ・SDカード仕様
 ・ファインダー倍率0.94
 ・連写:秒4.5コマ
 ・縦グリップ装着可能
 ・価格:10万前後
等々…。
明日になればニコンから正式発表があるはずです。早く発表されないかなぁ。

店頭販売が始まったら、ちょっと触ってみて、気に入ったら買っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

本日も真夏日。クーラーの効いた涼しい部屋でビールでも飲みながら籠もっているのが一番楽なのですが、何を血迷ったか、行ってきちゃいました。

愛・地球博記念公園までは、自宅から車で20分程度。近いですね。

車を駐車場へ入れようと駐車場へ向かって進むと、すぐに料金所が。「げっ!、有料駐車場だなんて、WEBには書いてなかったぞ~」と思いながら、500円を機械に投入。ちなみに駐車場は結構広くて、余程のことが無い限り、満車にはならない感じがしました。

(注)帰宅後、再度調べてみると、しっかり書いてありました。う~ん、調査不足…。

とりあえず、現状オープンしている区画へ歩いていきました。景色をみていると、何となく愛・地球博の時の名残がありますね。所々、見覚えのある建物が残っていたりしますが、ほとんど更地になっていて、ちょっと寂しい感じがします。

060806_01

暑い中、園内をブラブラと歩いていると、遠くから子供たちのはしゃぐ声と水の音が聞こえてきました。近づいていくと、水遊びができる区画が。気温は34℃となっていたので、水遊びにはもってこいですね。僕もカメラが無ければ水浴びしたかった。

060806_02

あと、期間限定で、愛・地球博で動いていたロボット達が展示されていました。

060806_03

若丸等もいたのですが、それらは展示してあるだけ。たぶんモックアップではないかと。

せっかく来たので、日本庭園にも行ってみました。こちらは無料バスがあったので、それを利用して移動です。園内は20km/h制限とのことで、約10分かけて日本庭園に到着です。

060806_04

“サツキとメイの家”へ行くのもこの無料バスを利用します。僕はチケットを持っていなかったので、日本庭園しかみることができませんでした。まあ、そのうち、いつでも見ることができるようになるでしょう。

しっかり汗をかいたので、帰りに“ござらっせ”に寄って汗を流してスッキリして帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ・ストップ開店

本日9時、近所にミニ・ストップがオープンしました。我が家から歩いて3分弱。非常にご近所にオープンしてくれました。

これからは何かとお世話になるかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

Core 2 Duo

いよいよIntelの新CPUであるCore 2 Duoシリーズが販売され始めましたね。今日見に行った店には、E6400とE6300だけ残っていて、上位版であるE6700とE6600は売り切れていました。

マザーボードもこれからどんどんと種類が増えてくるはずです。もうしばらく様子見ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »