« 乗鞍高原お泊まりツーリング(1日目) | トップページ | 乗鞍高原お泊まりツーリング(3日目) »

2006年8月15日 (火)

乗鞍高原お泊まりツーリング(2日目)

一夜明けて、本日も朝からピーカンです。太陽が眩しいですが、湿気も少なく、気持ちの良い朝です。この爽快さが忘れられないですね。

まずは露天風呂に入り、目を覚ました後、食堂でみんなと一緒に朝食です。朝食はいつもと同じく洋風で、美味しいパンと一緒にいただきました。この美味しいパンが食べ放題というのがいいですね。

チェックアウトを済ませ、例年のようにありす前にバイク&車を並べて記念撮影。今年はカメラが多かったですが、ありすママありがとうございました。

記念撮影を済ませ、とりあえず観光センターへ移動。ここで、こみさんとむらっし夫婦は畳平へ向かうバスへ乗るため、皆と別れました。皆さん、気を付けてお帰り下さいね~。

10時発の畳平行きバスに乗り込み、約1時間掛けて畳平へ。最後に畳平へ行ったのは5年前。当時はマイカー規制がされていなかったため、バイクで行くことができたのに…。まあ、乗鞍の自然を保護するためには仕方がないですね。

バスを降りると、そこは真夏の日本とは思えない涼しさ!。と言うか、寒かった。気温は12℃とのことで、メッシュTシャツの僕はメチャクチャ寒かったですが、汗をかかないで済んだので、気持ちは良かったですね。

むらっし夫婦は写真撮影に専念するため、こみさんと別れてお花畑コースへ。ちょうど高山植物が見頃とのことで、小さな花たちが迎えてくれました。

お花畑をグルッと一周し、鶴ヶ池へ。高い場所から観ると池が鶴の形に見えるそうなので、頑張って登ってみました。そして池を観てみると、確かに鶴の形に見えなくもない…。

そうこうしているうちに、帰りの時間が近づいてきました。14時~15時は下山する人のピークとなるそうなので、13時10分のバスで山を下りることにしました。13時10分に乗れないと、1時間待つことになってしまうので、12時30分にはバス停で並ぶことに。1号車の15番目位になったのですが、すぐに行列は伸びていき、4号車まで人の列が伸びました。やはりすごい人出です。

無事バスに乗り、登りの時と同じく約1時間掛けて観光センターに到着。バスを降りると、真夏の暑さに戻っていました。ただし、名古屋と比較して湿気は非常に少ないですが。

昼ご飯は、ありすママに教えてもらった「いがや」へ。ありすママ曰く、この(乗鞍高原)近辺で一番美味しいお蕎麦を食べさせてくれる店だそうです。以前行った「中之屋」の近くですが、ちょっと奥まったところにあるので、わかりにくい店でした。

時間が遅かったせいか、運良く待ち時間も無くテーブルに着くことができました。僕はそば定食(ざるそば、ぶどう葉寿司、煮物)を注文。さすがに地元民オススメの店だけあって、お蕎麦は絶品でした。そば湯も美味しくいただきました。

食事を済ませ、こみさんは銀行を探しに松本方面へ。むらっし夫婦は休暇村に向かいました。目的は温泉です。

温泉は観光センターの前に「湯けむり館」があるのですが、今回は休暇村の温泉に入ることにしました。何となく良さ気な感じがしたもので…。

しかしながら、休暇村の温泉は硫黄泉ではなかったので、ちょっと期待はずれに終わってしまいました。露天も小さく、これまた残念。景色も期待していたのですが、これまた残念と、残念ばかりでした。やはり湯けむり館にしておけば良かったです。次回は間違いなく湯けむり館へ行くことでしょう。

お風呂に入ってスッキリしたところで、時間も17時近くになったため、ありすへ戻りました。二泊目は5人用の大部屋を二人で使わせてもらいました。ちょっとボイラーの音がうるさく感じる部屋ですが、洗面所やトイレが部屋にあるので、まあ良しとしましょう。

今夜はこみさんと3人で夕食です。昨夜はあおやま君にこみさんのお酒の相手をしてもらったのですが、僕はあおやま君のようにお酒が強くないため、こみさんには一人で飲んでもらいました。付き合えなくてゴメンなさいです。

今日は疲れたせいか、早めに就寝しました。