« 和風ちゃんぽん | トップページ | 伊勢志摩旅行(二日目) »

2006年7月17日 (月)

伊勢志摩旅行(一日目)

家族旅行で、伊勢志摩へ来ています(これはホテルからの書き込み)。

当初の計画ではバイクで来るはずだったのですが、天候不良のため車で来ました。ということで、カメラ機材を充実させて旅行に来ています。

8時30分に出発し、東名阪〜伊勢道を使って伊勢まで一気に移動。所要時間は約2時間でした。やはり高速を使うと早いですね。

ちなみに、伊勢道に入るまでは大雨でしたが、伊勢道に入ってしばらくすると曇りに変化しました。

伊勢神宮(内宮)を参拝し、おかげ横町で食べ物を物色。今回のベストヒットは、「豆腐庵山中」の“おとうふソフト”でした。その名のとおり、豆腐が入った(50%)ソフトクリームで、さっぱりしていて食べ易く、とても美味でした。個人的にはオススメです。

【伊勢で食べたものリスト】
 ・てこね寿司(昼食のセット)
 ・伊勢うどん(昼食のセット)
 ・赤福もち
 ・牛串(松阪牛?)
 ・さざえ串焼き
 ・焼きたて煎餅
 ・キュウリの漬け物
 ・コロッケ
 ・おとうふソフト
 ・うの花どーなつ

赤福はもちろん赤福本店でお茶と一緒にいただきました。今の時期は赤福氷も人気商品なのですが、今回は赤福もちをいただきました。

伊勢を堪能し、伊勢志摩スカイラインを走り、本日の宿である「メルパール伊勢志摩」へ。

伊勢志摩スカイラインは今回初めて走ったのですが、景色が綺麗ですね。天気が良かったら、富士山とかも見えるそうで、ちょっと残念。途中にある駐車場には足湯があったりして、鳥羽方面を見下ろしながら足湯に浸かることができて良かったです。

060717_xx今回の旅の宿であるメルパール伊勢志摩は、郵便貯金保養施設であり、費用の割にお得感が高いですね。さすが郵政関係!。今回は“たべりゃんせコース”を選択していて、和洋二つの味わいを楽しめるディナーでした。

部屋からの景色もなかなか良くて、天気が良ければ綺麗な夕日を見ることができるそうです。本当に残念無念です。

明日は鳥羽観光をして帰宅です。