« ユリ園@千種公園 | トップページ | ホタル »

2006年6月10日 (土)

Windows Vista Beta2インストール

今日も僕のS4は修理から帰ってきません。

とりあえず今日はやることが無かったので、先日入手したWindows Vista Beta2をインストールすることにしました。

まずはインストールする前に、Windows Vista Upgrade Advisorで自宅PCが適合しているかをチェック。ビデオカードのアップグレード要求や、ワイヤレスLANドライバーの入手が別途必要等々ありましたが、まあ、とりあえず遊んでみるだけのつもりでインストールに踏み切りました。

もちろん母艦を使えなくしてしまうのはリスクがありすぎるので、予備のハードディスクに切り替えて、そちらにインストールすることにしました。まあ、当たり前のことですね。

isoイメージから復元したDVDをドライブに入れてPCを起動すると、インストーラが起動しました。Vistaからはインストール画面もテキストベースでは無くなってますね。

060610_02

特にあれこれ聞かれる事無く、インストールは進んでいきます。
どんどんと勝手に処理が進んでいき、約1時間でインストールは完了。ホントに何もすることが無かったような…。

060610_03

Upgrade Advisorで指摘されたビデオカードも、特に問題無い感じです。ゲームとかやると影響が出てくるのかな?。あと、ワイヤレスLANも、ドライバー未入手のため使用できません。BUFFALOはちゃんと対応してくれるのかな?。

少し触ってみたのですが、やはり最新のOSは重いですね。CPU: P4-2.4GHz, Memory: 1GBと、そこそこのスペックなのですが、やはり最新のハードウェアにしないといけないのかな?。それともBeta版のせい?

ユーザインタフェースもけっこう変わっていて、よくわかりませんでした。使っていればその内慣れてくると思うのですが、最初は躊躇するかも知れませんね。

と言うわけで、しばらくはXPで我慢しようと思う、今日この頃です。

|

« ユリ園@千種公園 | トップページ | ホタル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/10465692

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista Beta2インストール:

« ユリ園@千種公園 | トップページ | ホタル »