« 時すでに遅し…… | トップページ | S4入院 »

2006年6月 3日 (土)

友人宅のPC

先週末、高校時代の友人であり、WTWの仲間でもある、あおやまさんから、「PCが起動しなくなった」との連絡を受けていたので、彼の自宅まで様子を見に行ってきました。

PCを見てみると、確かに起動しない。「起動ディスクを入れろ!!」とメッセージ(もちろん英語で)が出て止まってしまい、BIOSでも認識していない模様。

とりあえず分解してHDDコネクタを抜き差しして再度起動を試みると、何事も無かったように起動してしまいました。どうやら接触不良だったみたいです。コネクタの抜き差しは基本ですね。

とりあえず、現状で問題無さそうだったのですが、ノートパソコンを購入するつもりだったみたいなので、EIDENでFUJITSUのノートパソコンを購入してきました。ついでに無線ルータも。どうやら、自宅の色々な場所でPCを使いたかったようです。

メーカPCのセットアップは慣れていなかったので、マニュアルを見ながら初期設定。特に何の問題もなくセットアップが終了し、バックアップしていたデータを新しいPCに入れて、個別の設定をしてとりあえずPCの設定は終了。いや~、メーカPCはよくできてますね。

無線ルータの設定をしようとしたら、どうやら購入した無線ルータが不良品だったみたいで正常に動作しない。EIDENで交換してもらって、今度は正常に動作したので、無線ルータのセキュリティ設定を済ませて、とりあえず僕の役割は終わりました。

それにしても、メーカ製のPCは不要な体験版ソフトが山のようにインストールされていて、それだけで(処理が)重たくなっていますね。確実に能力が劣っている僕の4年前のノートPCの方が、体感速度は速く感じられます。アレは何とかならないものなのかなぁ(アレのおかげで安い価格に抑えられていると、想像できるのですが…)。

|

« 時すでに遅し…… | トップページ | S4入院 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/10388896

この記事へのトラックバック一覧です: 友人宅のPC:

« 時すでに遅し…… | トップページ | S4入院 »