« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月26日 (月)

804SH

携帯を変えてしまった。もうすぐVodafoneからSoftBankに変わるというのに…。

個人的にシャープ製が好きなので、今回もシャープ製の中から選びました。と言っても、妻に触ってもらって、気に入ったやつにしただけなんですが。選んだのは804SH。少し前に出た3G対応機種です。これまでは401SHという2Gの機種を使用していたので、プランの見直しから必要になってしまいました。

今回の機種変更はVodafoneショップではなく、ベスト電機で購入したため、新しい家族割引に変更することができず、家族通話定額を申し込むことができませんでした。2~3ヶ月後ならVodafoneショップでプラン変更が可能となるそうなので、それまでの我慢です。Vodafoneショップ以外だと、色々と制約があることを今回勉強しました。

これまでは機種変更の際にアドレス帳の移行もショップでお願いしていたのですが、今回は自分でチャレンジ。少し手こずりましたが、無事データの移行も済ませて、これからしばらく新しい携帯で遊んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

形原温泉あじさいまつり

060624_03昼間テレビを見ていたら、蒲郡にある形原温泉ではあじさいが見頃とのこと。なんでも21時30分までライトアップしているそうなので、妻の仕事が終わってから行ってみました。

名古屋ICから高速に乗り、音羽蒲郡まで。その後、オレンジロードを通って蒲郡市内に入り、形原温泉には1時間位で到着しました。形原温泉は小さな温泉街ですが、いかにも“温泉街”といった風情がありますね。

あじさいが見頃とあって、20時近い時間だというのに、結構な人手。第一駐車場も満車となってました。たぶん、昼間はもっと混雑していることでしょう。

会場には約5万本のあじさいがところ狭しと植えてあり、まさに見頃といった感じでした。今年は天候の影響で、例年より1週間位遅い見頃となっているとのこと。

会場をぶらぶらしながら、写真を撮っていましたが、やはりあじさいは昼間の方がいいですね。来年は昼間に行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microlon注入!

060624_02
先日のWTWミーティングで、M.Esakiさんがエンジンコーティングの話をしていたので、気になってMicrolonを買ってきてしまいました。

僕のS4と妻のVTRに注入するつもりで、16ozを購入。帰宅して、まずはS4に入れることにしました。

パッケージを開くと、中には日本語の取説が入っていました。おおっ、これは親切!と感動しつつ取説を読み、取り扱い方法を覚えました。ちなみに、パッケージの中には取説の他に、ステッカー、保証書、注入用の容器などが入っていました。

Microlonを入れる前に暖機のために町内を一周。そして、280cc程度をS4に入れました。

マニュアルによると、注入後、30km以上走行することとあるので、そのままブラッと走り出しました。

変化については今のところあまりよくわかりませんが、何となくエンジンが軽くなったような気が…。これからしばらく(約1600km)走ることで、徐々に効果が現れるとのことです。

お次はVTRです。明日、天気が良ければ入れてみようと思っています。

【データ】
 Microlon注入時の走行距離:6300km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S4RS試乗

060624_01梅雨だというのに、今日も朝から快晴でした。今週は月曜に妻とツーリングに行ったばかりなので、せっかくの快晴でしたがどこにも行くつもりもありませんでした。
とりあえず、S4にガソリンを入れに行こうと、エンジンを掛けて走り出し、近場をブラッと。そして、DUCATI東名名古屋へ暇つぶしがてら遊びに行くことにしました。

スタッフのI氏と話をしていると、「S4RS試乗しましたっけ?」と。以前遊びに来たときは準備(慣らし運転)ができていないということで試乗できなかったのですが、どうやら試乗できる状態になったみたいです。

もちろん、「試乗したい」で即答です。こんな高価なバイクに乗ることなんか、なかなか無いかですからね。

エンジンを掛けてもらって暖気運転を済ませ、試乗コースへ出発です。さすが、MONSTERの最高峰。非常(異常)に乗りやすい。前後OHLINSのおかげか、路面の細かな凹凸を見事に吸収してくれている。これなら長距離乗っても疲れにくいかも。

以外だったのが、エンジンのフィーリング。もっとやんちゃかと思いきや、超マイルドなフィーリングで、低回転からトルクが出るので、街中でも扱いやすい感じがしました。もちろん回せば強烈なパワーを出してくれます。

これで乗り出し価格200万円。高いとみるか、安いとみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

携帯はどこに…

いや~、初めて携帯を落としてしまいました。

今朝、出勤時に携帯が無いことに気付き、家中探してみたが見つからない。時間が無いので、妻にお願いして探してもらったら、どうやら、市バスの車庫で預かってくれていたみたい。昨日、バスの中で落としてしまったんですね。

見つかってホント良かった。

これからはもっと気を付けなければと、痛感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

敦賀・琵琶湖ツーリング

先週末で仕事の山場も超えたので、休暇をもらって、妻と二人で敦賀まで行ってきました。

妻と長距離ツーリングに行くのは9ヶ月ぶりくらいになるだろうか。昨年の最後の四半期は入院とかがあったので、妻と出かけることができませんでした。本当に久しぶりの夫婦ツーリングです。

梅雨真っ盛りだと言うのに、この日は朝から超ピーカン。陽の当たる場所にいると、汗が噴き出てくるような暑さが朝からありました。しかし、湿気が少ないせいか、日陰に入ると涼しく感じました。

9時位に自宅を出発し、高速を使用して敦賀まで。途中、数ヶ所で休憩をしながら、ゆっくりと移動しました。いつもは覆面パトを気にしながら走るのですが、今日はスピードを出していないので、安心して走ることができました。

S4もインジェクション調整をしてもらったおかげか、90km/s走行でもそんなに乗りにくくはありませんでした。

のんびり走って、12時少し前に、目的地である「さかな街」に到着。今回はここで海鮮丼を食べるのが目的です。

駐輪場で会ったVTR1000Fのお兄さんに教えてもらったお店に行き、そこで昼食です。注文したのは「イクラ・ウニ・ホタテ丼」。イクラは小ぶりでしたが、まあまあの美味しさでしたね。やはり、こういったものは夏より冬ですね。

せっかくここまで来たのだから、日本海を見ようと、水晶浜まで移動しました。今まで何度も来たことがありますが、やはりここの海水は綺麗ですね。海開きが済んでいるのか、もう水着で海に入っている人がいました。

060619_01

水晶浜を後にして、琵琶湖へ移動。奥琵琶湖パークウェイを走って、木之本から高速に乗り、家路へと着きました。

総走行距離は約320km。多少暑かったですが、気持ちの良いツーリングになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

楽の湯

楽の湯

金曜から頭痛がしてる。今週は激務が続いたので、肩凝りから来ている頭痛に違いないと、緑区にある「楽の湯」へ行って来ました。

「楽の湯」へは行くのは初めてです。妻は何度か来たことがあるそうで、妻に勧められて来たしだいです。

自宅から車で40分程度。ちょっと距離がありますね。R302が整備されれば、もう少し近くなると思うのですが。

施設自体はまだ新しく、とても奇麗なお風呂屋さんです。土曜・日曜は750円と多少お高いですが、まあ、こんな街中にあるので、仕方が無いのかな?

お風呂は大きく分けて内湯と露天。洗い場は沢山ありました。お風呂セットを置いておくスペースも確保されているのはグッドですね。

内湯は普通のお湯のみ(みたい)。各種お風呂(ジェットバス、薬湯、電気風呂等々)がありますが、こちらはどこにでもある感じ。

一方、露天の方は力を入れているみたいで、地下1200mから汲み上げた天然温泉を使ったお風呂が複数ありました。お風呂の種類も多く、炭酸泉、寝風呂(お湯が流れている板の上に寝転がるもの)、一人用の風呂桶等々あって、結構楽しめました。

お風呂を出た後は、寝転がれるエリアがあるので、そちらで休む事ができます(この記事もそこで書いてます)。

ゆっくりお風呂に入って肩凝りも和らぎ、頭痛も改善されました。激務の後はお風呂が一番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

S4退院

本日無事、S4が帰ってきました。本来なら先週末に戻ってきたはずなのですが、色々あって1週間伸びてしまいました。

結局、インジェクション周りをクレーム扱いで調整したとのこと(スロットルボディについては交換無しで対応)。

また、上記以外に、サイドスタンド及び取付金具を交換してもらいました(こちらもクレーム扱い)。

今回の整備で、タコメータにも不安材料があることが判明しました。どうやら回転数が実際の回転数より低く表示されているとのこと(100~150rpm程)。このまま乗り続けても特に問題は無いですが、いずれタコメータが故障する可能性があるそうです(S4では多い不具合だとか)。とりあえずこのまま乗り続けて、車検時に新品に交換することにしました。2年以内であれば、保証で何とかなるそうなので。

インジェクションを調整してもらって、乗った感じですが、何だか走りが滑らかになったようです。特に低回転時でのギクシャク感がかなり緩和されています。エンジンの吹けも良くなっていて、調整してもらって良かったです。たぶん、これがS4本来の性能なんでしょうね。
ただ、バックファイヤが多くなったような感じが…。来週、また見て貰おうかな。


で、注文していたパーツの取付ですが、こちらもキレイに加工して取り付けてくれました。取り付けたのはアンダーカウルです。

060611_02
【全体】


060611_03
【取付部】

なんだか“どっしり感”が出て、良い感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶屋が坂公園の紫陽花

先週に引き続き、今週も茶屋が坂公園へ紫陽花を見に行ってきました。夜の間に雨が降ったのか、公園全体がしっとりとした感じでした。やはり紫陽花には雨が似合いますね。

060611_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

Windows Vista Beta2インストール(その2)

前回の続き。

とりあえず無線LANが使えないものかと、XP用のドライバを準備してインストールしてみました。すると、デバイスを認識し、無線LANが使用できるようになりました。おお~、ラッキー!。これでインターネットに接続できるようになりました。

調子に乗って、Ultra/Serial-ATAインタフェースカードのXP用ドライバもインストール。こちらも正常(そうに)見えます。

そして、TVキャプチャカードのドライバをインストール(もちろんXP用)。こちらも正常そうに見えます。しかし、TVを見るためのアプリケーションが起動しない状態です。あと一歩といったところでしょうか。

ここまでしたところでPCの電源をオフしたところ、遮断終了後、なぜか再起動。あれっ?。やはり何かが悪さしているのかな?。やはり正規のドライバを入れないとダメみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホタル

「ホタル」

子供の頃に父親の実家で少しだけ見た記憶があるけど、それ以降、目にすることはありませんでした。

本日、夕食をとっていると、WTW会長からメールが。何でも、近く(会長とはご近所さん)でホタルを見ることができるとの情報です。

いそいそと食事を済ませ、教えてもらった場所(豊造園さん)まで行ってみると、すでに何人か見に来ていました。

ホントにいるのかなぁと思いつつ奥に入っていくと、暗闇でほのかに光るものが。目が慣れてくると、結構沢山光っていることに気がつきました。もう感動ものです。こんなに沢山のホタルを見たのは生まれて初めてかも。

淡い黄緑色の光は、本当に綺麗です。殆どのホタルは、じっと動かずにいるのですが、飛んでいるもの多少いました。やはり光りながら飛んでいる方が、幻想的でいいですね。

こんな街中で何でホタルがいるのだろうと思ったら、どうやら豊造園さんで放しているみたいです。今回ので1500匹と言っていました。やはり人の手が加わらないと難しいんですね。

とにかく、久しぶりに良いものを見せてもらった気がします。会長、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Vista Beta2インストール

今日も僕のS4は修理から帰ってきません。

とりあえず今日はやることが無かったので、先日入手したWindows Vista Beta2をインストールすることにしました。

まずはインストールする前に、Windows Vista Upgrade Advisorで自宅PCが適合しているかをチェック。ビデオカードのアップグレード要求や、ワイヤレスLANドライバーの入手が別途必要等々ありましたが、まあ、とりあえず遊んでみるだけのつもりでインストールに踏み切りました。

もちろん母艦を使えなくしてしまうのはリスクがありすぎるので、予備のハードディスクに切り替えて、そちらにインストールすることにしました。まあ、当たり前のことですね。

isoイメージから復元したDVDをドライブに入れてPCを起動すると、インストーラが起動しました。Vistaからはインストール画面もテキストベースでは無くなってますね。

060610_02

特にあれこれ聞かれる事無く、インストールは進んでいきます。
どんどんと勝手に処理が進んでいき、約1時間でインストールは完了。ホントに何もすることが無かったような…。

060610_03

Upgrade Advisorで指摘されたビデオカードも、特に問題無い感じです。ゲームとかやると影響が出てくるのかな?。あと、ワイヤレスLANも、ドライバー未入手のため使用できません。BUFFALOはちゃんと対応してくれるのかな?。

少し触ってみたのですが、やはり最新のOSは重いですね。CPU: P4-2.4GHz, Memory: 1GBと、そこそこのスペックなのですが、やはり最新のハードウェアにしないといけないのかな?。それともBeta版のせい?

ユーザインタフェースもけっこう変わっていて、よくわかりませんでした。使っていればその内慣れてくると思うのですが、最初は躊躇するかも知れませんね。

と言うわけで、しばらくはXPで我慢しようと思う、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリ園@千種公園

060610_01
今週は千種公園のユリ園へ行ってきました。
昨年は雨の降る中の撮影でしたが、今日は雲が多かったですが雨の心配も無く、綺麗なユリを楽しむことができました。

妻の仕事控えているので、毎度のことながら早朝から出撃です。朝7時に自宅を出発。千種公園は近いので、15分位で到着です。

駐車場に車を停めてユリ園に向かうと、すでにユリの写真を撮っている人達が数人いました。去年は雨が降っていたので写真を撮っている人は殆どいなかった(ズームイン朝!の中継をやっていたせいもあるかも…)ですが、今年は違いましたね。

遠くからユリ園を見たときは、満開!と思っていましたが、近くに寄ってみると、まだまだ蕾が沢山残ってました。「まだ早かったかな」と思ったのですが、今蕾となっているのが開く頃には、今咲いている花は枯れてしまっているはずなので、やはり今頃が見頃なのでしょう。

写真を撮っていると、お喋り好きそうなおじさん(この人もカメラを持っていました)が声を掛けてきました。「もう少し陽が昇ってくると、昆虫が出てきて、魅力ある写真が撮れるよ~」と教えてくれたのですが、残念ながら僕等には時間が無い。まあ、それはさておき、情報感謝です。地元の人と話すと、色々と教えてくれるので、いいもんですね。

明日は紫陽花に再チャレンジです。雨、大丈夫かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

Windows Vista Beta2

Microsoftの次期OSである、Microsoft Vistaのベータ2の提供が開始されました。

 Windows Vista カスタマ プレビュー プログラム

と言うわけで、早速ダウンロードを試みました。

アクセスが集中しているせいか、なかなか目的のページに辿り着かない…。しかし、悪戦苦闘の結果、何とかisoイメージを入手することができました。ダウンロード時間は約2時間。3.5GB近くあるので、さすがに時間がかかりました。

とりあえずisoイメージを復元させて、暇なときにでもインストールしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

S4インジェクション調整&MONSTER S2R試乗

昨晩遅くに、S4インジェクション不良の連絡を受けていたので、状況を把握するためにDUCATI東名名古屋へ行ってきました。バイクが修理から直ってきたM.Esakiさんと一緒に。

店に到着し、メカニックさんに話を聞いたのですが、「う~ん、よくわからない……(汗)」。

僕の理解だと、


  • スロットルボディが変な風にいじられている(たぶんモトプランがやった)。
  • そのせいで、コンピュータが常にアクセルが開いていると誤認(アイドリング時も)し、常にアクセルオン時の燃料噴射&点火タイミングで動いていた。
  • 現状でセッティングをしてみたが、1000rpmより高いアイドリングにならない(通常は1400rpm位までは上げることが可能)。
  • 正常に戻すためには、スロットルボディを新品に交換するのがベスト(工場出荷時の設定に戻すことはディーラーでは不可能)。

と、こんなところでしょうか。他にも僕の知識にないパーツ名称が出てきたのですが、状態をイメージできなかったので、忘れてしまいました(汗)…。

とりあえず現状で可能な限りのセッティングをしてもらっているみたいで、確かに、チョーク無しでエンジンが掛かって止まらずに動いていました。以前はチョークを引かないと始動せず、エンジンが暖まる前に元に戻すとすぐに止まってしまっていたので、改善はされているようですが、アイドリングが上がらない状態とのこと。

現状であればクレーム処置できそうだと言うことなので、時間がかかるかも知れませんが、お願いしておきました。よろしくお願いしますね~。



そして、第二の目的であるS2R試乗です。

いま、DUCATI JAPANではMONSTER FAIRなるイベントを開催していて、MONSTER各種の試乗が可能なんです。という訳で、S2Rの試乗をしました。

試乗コースは、4km程度の短いもの。ある程度スピードを出せ直線もあるので、それなりに楽しめました。

乗った感じとしては、まず第一に、“非常に乗りやすい”というところでしょうか。非常にマイルドで癖の無いエンジンで、低速から気持ちよく走ってくれます。まるで国産車みたい…。サスも柔らかくて、乗り心地は良かったですね。でも、ちょっと物足りない感じがしてしまいました。

S4みたいに爆発的な加速はありませんが、そこそこトルク感があって、高回転まで回せるエンジンみたいなので、面白いかも知れませんね。車体も非常に軽いし、扱い易いバイクですね。

次はS2R1000に試乗してみたいと思う、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

4月から6月にかけては、色々な花が次々と見頃を迎えるので、毎週末忙しいです。まあ、写真を撮りに行かなければ良いだけの話なのですが…。

今朝は自宅近く(基本的に遠くへは行かないですね…)の公園へ紫陽花を見に行ってきました。場所は茶屋が坂公園という小さな公園ですが、紫陽花が沢山植えてあるので、数年前からこの時期には良く足を運ぶようになりました。駐車場が無いのがチト痛いですが。

本当は来週くらいが見頃で、来週行くことを考えていたのですが、自宅のガクアジサイが良い感じになっていたので、急遽今週行くことに。で、行ってみると、やはりまだ早かった。綺麗に咲いているものもありましたが、殆どはまだ花が咲く前の状態でした。

近くとはいえ、せっかく来たので、咲いている紫陽花を被写体にパシャパシャと楽しんでいました。

060604_01

まだ咲き始めたばかりなので、花びらや葉っぱが綺麗で、それなりに良かったですね。来週末も頑張って早起きして紫陽花を堪能しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

S4入院

先週末に12ヶ月点検にS4を出したのですが、インジェクション調整をやっている段階でスロットルボディに不良箇所が見つかり、結局、検査入院が本格的な入院になってしまった。

幸い、購入して1年未満であったため、クレーム処理で何とかなるそうです。

それにしても、ドゥカティは色々とありますね〜。前のM400はハーネス一式交換や、オイル漏れ防止のエンジン再シール等々がありました。

S4はインジェクション周りに色々と問題があるみたいだから、今回はその一例なのかな?。

これからしばらくの間は梅雨シーズンになってしまうので、梅雨が明けるまでに直ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅のPC

先週末、高校時代の友人であり、WTWの仲間でもある、あおやまさんから、「PCが起動しなくなった」との連絡を受けていたので、彼の自宅まで様子を見に行ってきました。

PCを見てみると、確かに起動しない。「起動ディスクを入れろ!!」とメッセージ(もちろん英語で)が出て止まってしまい、BIOSでも認識していない模様。

とりあえず分解してHDDコネクタを抜き差しして再度起動を試みると、何事も無かったように起動してしまいました。どうやら接触不良だったみたいです。コネクタの抜き差しは基本ですね。

とりあえず、現状で問題無さそうだったのですが、ノートパソコンを購入するつもりだったみたいなので、EIDENでFUJITSUのノートパソコンを購入してきました。ついでに無線ルータも。どうやら、自宅の色々な場所でPCを使いたかったようです。

メーカPCのセットアップは慣れていなかったので、マニュアルを見ながら初期設定。特に何の問題もなくセットアップが終了し、バックアップしていたデータを新しいPCに入れて、個別の設定をしてとりあえずPCの設定は終了。いや~、メーカPCはよくできてますね。

無線ルータの設定をしようとしたら、どうやら購入した無線ルータが不良品だったみたいで正常に動作しない。EIDENで交換してもらって、今度は正常に動作したので、無線ルータのセキュリティ設定を済ませて、とりあえず僕の役割は終わりました。

それにしても、メーカ製のPCは不要な体験版ソフトが山のようにインストールされていて、それだけで(処理が)重たくなっていますね。確実に能力が劣っている僕の4年前のノートPCの方が、体感速度は速く感じられます。アレは何とかならないものなのかなぁ(アレのおかげで安い価格に抑えられていると、想像できるのですが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時すでに遅し……

前回の下見から3週間たって、本日朝、再度、刈谷のカキツバタ群落へ行ってきました。

が、タイトルにあるように、時すでに遅しといった状況で、すでに殆どの花は枯れてしまってました。やはり1週間遅かったようですね。残っている花も少しだけありましたが、もう元気が無い感じでした。

060603_01

と言うわけで、来年はもう少し早い時期に行くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

アスナル・ライブ

本日は職場の飲み会が金山総合駅近くの店であったので、定時であがってアスナル金山で時間をつぶしていました。いつものことなのかも知れませんが、アスナルは多くの人で賑わってますね。通勤の人が多いのかな?。

19時開始なのに、18時前にアスナルに着いてしまったので、しばらく本屋で立ち読みしていると、外から綺麗な声の歌声が。本屋の向かいはイベント広場になっていて、ここではいつも若手の歌い手さんなどがミニライブなどをやっているみたいです。

歌声につられて外に出てみると、“しほり”さんという女性が舞台で歌っていました。どうやら名古屋出身の方みたいで、メジャーデビュー目指して東京で頑張っているみたいです。

060602_01

ちなみに、この“しほり”さん、数年前のゼクシーCMの歌を歌っていたそうです。“♪ぱぱぱぱ~ん、ぱぱぱぱ~ん、ぱぱぱぱん、ぱぱぱぱん、ぱぱぱぱん、ぱぱぱぱん、I Love You…♪”のアレです。

綺麗な歌声の方なので、ちょっと気に入ってしまいました。頑張ってメジャーデビューして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »