« 29℃…… | トップページ | プチ・ツーリング »

2006年5月 2日 (火)

日本昭和村にて

今日はGWの中日。天気が良ければ、妻と久しぶりのツーリングと楽しみにしていたのだが、朝から雨模様…。

と言うことで、急遽、日本昭和村へ目的地変更。もちろん車で。

日本昭和村は東海環状自動車道の美濃加茂SAに隣接していて、SAから直接入村することができるので、とても楽ちん。自宅からだと1時間と少しで到着しちゃいます。

入村料を払って昭和村へ入ると、どこからかおじさんの声が。イベント広場でやっている紙芝居の音でした。村内の雰囲気は伊勢谷道中と似ていましたね。広さは昭和村の方が断然広いですが。

この日は高校生が多数来ていて、かなり賑わってましたね(うるさいくらい)。社会見学か何かだろうか…。

到着した時は、雨こそ降っていなかったけど、一面曇り空。でも、14時過ぎくらいからは雲も無くなり、青空が広がるようになっていました。朝から晴れてくれれば良かったのに〜。

060502_01

一通り昭和村を楽しんだ後、隣接する「昭和銭湯 里山の湯」へ(実はこちらがメインだったりして)。

060502_02

入ってみると、泉質はイマイチなのだが、風呂場の雰囲気が非常によかった。天井が黒色で統一されていて、暖色の照明がランプの明かりみたいで非常に落ち着く感じになっていました。

露天も景色が良くて、思わず寝てしまいそうなくらい気持ち良かったです。

|

« 29℃…… | トップページ | プチ・ツーリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行ったのはこの日でよかったね。
5/3から我が家のあたりから
モンキーパーク渋滞が発生。
ってことは、41号線も渋滞。
今日もいい天気なので込み合いそうです。

あそこの「湯」は「温泉」ではなかったと思う。
いわゆる「銭湯」だったのでは。

投稿: 二等兵 | 2006年5月 5日 (金) 07時30分

二等兵さん
確かにR41だと混雑しそうですね。ちなみに今回は高速(東海環状道)を使いました。SAから直接入村できるので便利ですね。
そうそう、お風呂は確かに“銭湯”でした。帰ってから写真を見たら、しっかり“昭和銭湯”となってました(汗)。なので、泉質うんぬんの話ではないですね。
あ~、硫黄の香りのする温泉に入りたい。

投稿: むらっし | 2006年5月 5日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/9890745

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昭和村にて:

« 29℃…… | トップページ | プチ・ツーリング »