« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月28日 (日)

12ヶ月点検等々

DUCATI WARRANTY(2年間距離無制限の新車保証)を受けるためには、ドゥカティ正規ディーラーで12ヶ月の定期点検を受けている必要があります。と言う訳で、本日、S4を12ヶ月点検に出してきました。持って行った先は、4月にオープンしたばかりのドゥカティ東名名古屋です。店までは、自宅からバイクで5分。歩いても20分程度なので、超便利になりました。

今回は12ヶ月点検と、インジェクションの調整、それと、あるパーツの取り付け(加工含む)です。本当はパーツの取り付けは今週末にお願いしようと思っていたのですが、加工するのにある程度の時間が必要とのことで、12ヶ月点検中にやってもらうことにしました。

何を取り付けたかは、点検から帰ってきたら写真を付けてお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

潮干狩り

今日は労組イベントで潮干狩りに行ってきました。場所は南知多ビーチランド横の海岸です。

前日の降水確率は60%以上。企画していたBBQは無理かなぁと思っていたら、多少小雨が降った程度で、何とか大丈夫でした。

7時に自宅を出発し、途中で会社の後輩をピックアップし、9時少し前に現地到着。

潮干狩り会場には、僕の部署の長だけが到着していました。「早すぎる…」。そうこうしているうちに、バラバラとみんなが集まり始めたので、タープ等の準備。10時過ぎにはBBQが始まってしまいました。

潮干狩り、BBQと平行してビーチバレー大会も開始。うちの部署からもチームが出ていて、なんと優勝してしまいました。よくやった!

こういう企画があると、普段顔を合わさないお偉いさん達と話すことができて、たまには良いものです。

BBQをやっていると、誰かが僕の右腕を突くので、そちらを見てみると、なんと二等兵さんが!。どうやら彼の職場でも本日イベントがあったみたいで、ビーチランドに来ていたとのこと。うちの労組の“のぼり”を目にして、探してきてくれたみたい。驚きました。

イベント最後に控えているプレゼント抽選会では、今年も残念ながら自分の名前が呼ばれることはありませんでした。来年こそは!と思いますが、なかなか当たりませんね。

帰りは名古屋方面への道が渋滞していたので、途中で裏道へ入って高速を使用して帰宅。シャワーを浴びると、首の辺りがヒリヒリするので、やはり日焼けしたみたいです。曇り空とはいえ、紫外線は強いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

カキツバタ群落(下見)

060514_01

5月中旬となり、そろそろカキツバタが見頃になったかと、早起きして、刈谷市にある小堤西池のカキツバタ群落を見に行ってきました。

6時に自宅を出発。早朝なので、30分程度で州原公園の(第二)駐車場に到着しました。駐車場は他にも沢山あるみたいですが、第二駐車場が小堤西池に一番近いみたいです。

駐車場から小堤西池へは徒歩で10分弱。早朝散歩にちょうどいい感じですね。

小堤西池に到着して見渡してみると………。まだ早すぎた…。花が咲いているのはほんの少しで、蕾が膨らんでいないものが殆どでした。見頃は2週間後位なのかな。

小堤西池は初めてくる場所だったので、この後は下見を兼ねてブラブラと。今日は望遠系のレンズを持って行かなかったのですが、今日の下見で必要であることが判明しました。今度行くときは、望遠系のレンズを持って挑みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

開田高原ツーリング

060506_02
今日は、ツーリングクラブ★With the Wind★の定例ツーリングに行ってきました。今年初の定例ツーリング、天気も良く、楽しいツーリングになりました。

内容はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

プチ・ツーリング

GW後半戦に突入です。後半戦初日の今日は、こみさんとプチツーリングへ行ってきました。

10時に力石IC近くのコンビニに集合。ところが、ここに着くまでにマイカー渋滞がおきていたため、ルートを変更して枝下ICまで戻って矢作方面へ行くことに。こちらのルートは多少マイカーが多かったですが、そこそこ気持ちよく走ることができました。

昼ご飯を食べに「およねさんの店」へ行く途中、矢作ダム、ラ・フォーレ福寿の里で休憩(行者ニンニク探し)。走っている時間より休憩している時間の方が長かったような。

およねさんの店では、一時流行った「かんてんラーメン」を注文。麺が寒天でできている醤油ラーメンで、話の種に一度食べておけばいいかなぁと言った感じです。

060504_02

昼食後、再び行者ニンニクを探しに、今度は「おばあちゃん市・山岡」へ。ここでも目的の品は見つからず、また今度探すことにしました。

最後に、八王子神社で巨大狛犬を見物し、6日のツーリングの無事を祈って帰ってきました。

060504_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

日本昭和村にて

今日はGWの中日。天気が良ければ、妻と久しぶりのツーリングと楽しみにしていたのだが、朝から雨模様…。

と言うことで、急遽、日本昭和村へ目的地変更。もちろん車で。

日本昭和村は東海環状自動車道の美濃加茂SAに隣接していて、SAから直接入村することができるので、とても楽ちん。自宅からだと1時間と少しで到着しちゃいます。

入村料を払って昭和村へ入ると、どこからかおじさんの声が。イベント広場でやっている紙芝居の音でした。村内の雰囲気は伊勢谷道中と似ていましたね。広さは昭和村の方が断然広いですが。

この日は高校生が多数来ていて、かなり賑わってましたね(うるさいくらい)。社会見学か何かだろうか…。

到着した時は、雨こそ降っていなかったけど、一面曇り空。でも、14時過ぎくらいからは雲も無くなり、青空が広がるようになっていました。朝から晴れてくれれば良かったのに〜。

060502_01

一通り昭和村を楽しんだ後、隣接する「昭和銭湯 里山の湯」へ(実はこちらがメインだったりして)。

060502_02

入ってみると、泉質はイマイチなのだが、風呂場の雰囲気が非常によかった。天井が黒色で統一されていて、暖色の照明がランプの明かりみたいで非常に落ち着く感じになっていました。

露天も景色が良くて、思わず寝てしまいそうなくらい気持ち良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

29℃……

今日はやけに暑いと思っていたら、名古屋の最高気温は29℃だったみたい。
どうりで何をやっていても汗がポタポタ滴り落ちてくるはずです。まだ5月だというのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »