« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

リハビリツーリング

060430_01

昨年末の入院以来、バイクでまとまった距離を走っていないので、今日は稲武まで足を伸ばしてみました。無理をして傷跡が痛くなるのは避けたいので、だいたい30分おきに休憩を入れての走行です。

自宅を出発し、猿投グリーンロードを通り、「どんぐりの里」へ。途中、伊勢神トンネル手前で渋滞につかまってしまった。マイカーが多かったからかな?。
帰りは矢作経由で自宅へ。距離はだいたい120kmといったところかな?。

とりあえず痛みは無いので一安心といったところでしょうか。しばらくこんな感じのリハビリツーリングを繰り返して、徐々に慣れて行きたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

DUCATI東名名古屋オープン

本日10時、DUCATI東名名古屋がオープンしました。

060423_01

自宅から歩いても行ける距離にオープンしたDUCATI STOREで、早速開店時間に店に向かいました。10時少し過ぎに店に到着すると、すでに多くの客(関係者?)で賑わっていました。

車を駐車して店に向かうと、店のスタッフの中に知った顔が。以前、某お店でスタッフをやっていたI氏でした。あちらも僕の顔と住所を覚えていたらしく、「自宅に近いから来てくれると思ってましたよ」と言っていました。

店に入ってアンケートに答えると、記念品がもらえました。Maisto DUCATI 1/18スケールモデルで、持っていないS4(Black)があったので、それをもらっちゃいました。

店内には2006年モデルやPS1000, SC1000、MotoGPマシンなどが展示してありました。Monster S4RSもありましたね。200万かぁ…。

2階にはキッズスペースみたいなスペースを作るそうで、一緒に店に来た家族の人達がゆっくりできるスペースになるとのこと。

自宅にも近いので、これからちょくちょくお邪魔しようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

高遠の桜

以前から行きたいと思っていた、長野県伊那市にある高遠城址公園の「高遠さくらまつり」へ行ってきました。これが今年の桜見の締めになります。

今回は土曜日ということで妻はお仕事。一人で行くのは寂しいので、両親に声を掛け一緒に行くことになった。

午前6時に自宅を出発。東名名古屋ICから高速に乗り、中央道を使って伊那ICへ。伊那ICには8時少し前位に到着したのだが、出口400m位手前から渋滞となっていました。「やはりもう1時間早く出るべきだったか!」と思ったが、単なる料金所の渋滞だった。ETCレーンはスイスイ流れていたので、渋滞の列に並ばずにすみました。初めてETCが付いてて良かったと思った瞬間です。

その後、会場1km位手前までの道のりは順調でした。父親が障害者認定を受けているので、とりあえず会場近くの駐車場を目指して渋滞の列に並び、運良く北ゲート前の第4駐車場に駐車することができました。

会場は9時手前ですでに超混雑状態。周りは人・人・人です。さすが全国的に有名な桜の名所といったところでしょうか。

060422_01
【問屋門】

公園に到着した時は薄曇の天気でしたが、だんだんと雲も晴れてきて、遠くには雪をかぶった山々を見ることができました。雪山と桜。今回、一番見たかった景色です。

060422_02

14時位に会場を後にし、高遠城址公園の近くにある「高遠温泉さくらの湯」で汗を流して家路につきました。

ちなみに、15時過ぎには会場方面へ向かう車は殆ど渋滞もしておらず、夜桜見物をするのであればこれくらいの時間に会場へ向かうのが良いかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ドミトリーPICA休止

昨年の南信州一周ツーリングで使用した、ドミトリーPICAが休止することになったみたい。

本日昼位に、ドミトリーPICAの管理人さんから、このお知らせを告げるメールが入り、この事を知りました。お気軽に使用できて良かったので、ちょっと残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

ETC二輪マイレージ

知らないうちに、二輪ETCサービスがちゃくちゃくと進んでいるみたいですね。

とりあえず、二輪でもマイレージサービスを受けることができるようになったみたいです。詳しくはコチラをご覧ください。

まだ二輪用の車載器が市販されていないため、市販されるまでの特例処置だそうです。バイクでETCレーンを通過できるようになるまで、あと少しかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

香流川&平和公園の桜

「う~ん、まだ風邪気味だなぁ…」と思いつつ、今日も桜を見に朝から出かけました。

まずは香流川緑道へ。こちらは出勤前の妻と一緒に出向きました。昨日は黄砂が舞う酷い天気でしたが、今日は打って変わってなかなか良い天気。風が冷たかったので、日向となっている所を散策しました。

060409_01

香流川緑道は自宅から近いこともあり、毎年出向いています。昨年までの数年は川辺に重機が下りていて景観を害していましたが、今年は工事がおわったのか、重機の姿は見当たりませんでしたね。

お次は平和公園。妻を職場へ送って行った後、今度は単独で向かいました。

平和公園の方は実は桜の時期に行くのは始めてだったりします。香流川緑道同様、自宅から近いのですが、“混雑している”といった先入観があったので今まで行くのを躊躇っていたのですが、今年はダメもとで出向いてみました。
で、行ってみると、全然混雑していませんでした。時間が早かった(9時位)からかな?。「なぁ~んだ、全然OKじゃないか」と思いつつ、パシャパシャ写真を撮って楽しんでしました。

060409_03

今日は平和堂の拝観日(年に何回あるか不明)だったみたいで、10時になったら平和堂の中に入ることができました。
せっかくなので中に入ってみると、1Fは歴代の館長(?)の胸像がズラリと。
2Fに上るとそこには千手観音像が。平和堂の中にはこれがあったんですね。全然知らなかった。いいものを見ることができました。

060409_02

今年の桜はこれでおしまいかな。今年は夜桜も見ることができたし、結構楽しめたような気がします。

実は“高遠桜”も見に行きたいと思っているのですが、こちらはちょっと無理かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

夜桜#2

花金(古いなぁ)の今日、水曜に引き続きまたまた城山公園まで行ってきました。今回は愛機Nikon D70を持参して。ちなみに本日のレンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)のみ。

今回は金曜夜と言うこともあってか、前回よりかなり人出が多かった。駐車場も混雑していて、少しだけ渋滞の列ができていました。

今回も風は殆ど無風。長時間露出しても桜がぶれる心配は無かったです。とりあえず三脚にD70をセットしてブラブラ公園内を散策。今日はそこらじゅうで花見を楽しんでいる人達が多かったですね。さすが金曜夜といった感じです。

桜の開花状況も前回より格段に良くなっていました。まさに今が見ごろといったところでしょうか。おかげで、桜撮影を堪能することができました。

060407_01

明日は土曜。たぶんすごい人出になることでしょう。

PS.
風邪気味状態で夜遊びしすぎて、帰った後は風邪の症状が悪化してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

夜桜

060405_01

尾張旭市にある城山公園へ夜桜見物に行ってきました(平日だと言うのに…)。

そろそろ桜も見頃になってきたので、夕食後、散歩も兼ねて桜見物へ。「さくらまつり」をしているのは知っていたけど、平日だからどうかなぁと思いつつ城山公園に向かったところ、結構多くの人で賑わっていました。桜の下では花見の人たちが大勢楽しんでいましたね。

今回もCanon PS S2 ISを持参して桜を撮ってきました。D70を持って来れば良かったなぁと思いつつ、三脚にカメラを固定して長時間露出で撮影。出来上がりを見ると、「さすがCannon」と言いたくなるような、低ノイズの写真が撮れていました。Nikonはノイズに弱いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

桜見物#2

今朝も早起きして、尾張旭のとある場所へ桜見物しに行ってきました。しかし、桜は殆ど蕾の状態。う~ん、先週から全然変わっていない。今週は名古屋は寒かったからかなぁ。

妻を職場へ送って行った後、今度は東谷山フルーツパークへ。10時過ぎに自宅を出発したため渋滞を覚悟していたが、駐車場まですんなり行くことができました。4月5日から「しだれ桜まつり」が開催される予定なので、それまではひどい人ごみにはならないみたいです。

今回はバイクで行ったので、カメラは先週購入したばかりのCanon PowerShot S2 ISを持参。今までNikon党でやってきたのだが、ついにCanonに手を出してしまった。新型発売前で値崩れしていたので思わず…。

こちらは3月28日よりは少し綺麗になってました。桜の下ではマットを広げて昼食を取っている家族連れが多くみられました。

060401_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »