« つくばエクスプレス初乗車 | トップページ | バレンタイン »

2006年2月11日 (土)

Turbolinux FUJI

060211_01

以前からLinuxをインストールしてみたかったので、ちょっと試してみた。

まだお遊び段階なので、無料で入手できるデストリビューションを探したところ、Turbolinux FUJIのトライアル版を発見。早速DLしてインストールした。

インストール自体はいたって簡単で、さくさくと作業は進んでいった。しかし、僕の持っているEthernetカード(BUFFALO製LGY-PCI-TXC)は自動認識されなかったため、ネットワーク設定はスキップされてしまったが…。

インストールはだいたい30分〜40分で完了。早速起動させてみた。

う〜ん、なんて起動時間が短いんだ!。Win2kの半分位の時間で起動してしまった。引き続いてネットワークの設定を実施。

Linux初心者なので、どうしたらいいか全くわからなかったので、とりあえずインターネットでヒントを探した。こんな時パソコンが複数あると便利だね。

探してみるとLinux活用日記NICの認識というページがあったので、こちらを参考にネットワークの設定を進めることにした。

まずは持っているNICのチップを調べると、SiS900ということがわかったので、設定ファイル /etc/modules.conf に以下の一行を追加して保存した後、再起動。

alias eth0 sis900

再起動後、コンソールから turbonetcfg を起動し、NICを追加した後、追加したNICを起動。これで eth0 が有効になったので、ネットワーク設定は完了。

これでやっとインターネットに接続することができた。やはりWindowsみたいに簡単じゃないですね。もっと勉強しなくては。

とりあえずトライアルトライアル版は30日間有効らしいので、しばらく勉強も兼ねて遊んでみようと思っている。使えそうなら製品版を購入してもいいかな。

|

« つくばエクスプレス初乗車 | トップページ | バレンタイン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Red Hat Linux ならちょっとバージョン古いけど持っているよ。
私も勉強用にWindowsMeを消してLinux 入れてみようかな。
MacOSXにも興味が…って物欲の塊だ…(汗)

投稿: V君 | 2006年2月14日 (火) 21時07分

そうですか。では入れてみましょう!
僕はお試しなので何でもよかったんですよ。出来るだけお金を掛けたくなかったしね。
もう少し遊んでみてよかったら製品版を購入しようかな。

投稿: むらっし | 2006年2月15日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/8621396

この記事へのトラックバック一覧です: Turbolinux FUJI:

« つくばエクスプレス初乗車 | トップページ | バレンタイン »