« H-IIAロケット9号機打ち上げ成功 | トップページ | WinXPインストールできない(その後) »

2006年2月19日 (日)

まいった…

先日Linuxを入れて遊んでいたパソコンに再度WindowsXPを入れようとしたところ、CDからファイルコピーが終了してハードディスクから起動しようとしたところで“Error loading operating system”というメッセージが出て止まってしまう。

調べてみたところ、Linuxを入れたことでMBRが書き換わってしまいそのせいで上記エラーが出るようになったらしい。

修復方法を調べたところ、XPのインストールCDで起動して“回復コンソール”から“fixboot”と“fixmbr”を実行することで治りそうだったので試したところ、まったくダメ。

さらにFreeDOSを使用してfdiskを試してみたのだがこちらでもダメ(上記のエラーは出ないが、メッセージが出ないだけで起動停止)。

さて、どうしたものか。

|

« H-IIAロケット9号機打ち上げ成功 | トップページ | WinXPインストールできない(その後) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

fdisk /mbr でもダメでしたか…
やっぱりLinuxは曲者ですね。
そこまで行くとウィルスと変わらないですね(苦笑)
HDD40GBもあるから替えるの勿体無いし…
何か良い方法は無いのかな…?

投稿: V君 | 2006年2月20日 (月) 08時59分

V君へ
ほんと、Linuxは曲者です。もうインストールすることは無いでしょう!。
結局HDDは僕の母艦に入っていたやつを使うことにしました。丁度40GBのやつが入っていたので。
前のHDDはMBRがおかしいだけなので、データドライブとして活用しようと思ってます。

投稿: むらっし | 2006年2月20日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/8741362

この記事へのトラックバック一覧です: まいった…:

« H-IIAロケット9号機打ち上げ成功 | トップページ | WinXPインストールできない(その後) »