« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

祝!ゴージャス放送

先程、妻と中京テレビPSを見ていたら、見たことのある器に入ったカレーが一瞬画面に表示された。

おっ、と思ってそのまま見ていたら、思った通り、ゴージャスが紹介されていた。う〜ん、ついにメジャーデビューか?。

ゴージャスを紹介していたのは、愛知発!カレーなるインド料理満腹紀行の管理人さん。多くの店を食べ歩いている女性で、そんな人がオススメしてるということは、やはり美味しいんだろう。うん、僕の味覚は間違ってなかったみたいだ。

しかし、TVで放送したということはしばらく混雑したりするかも。まあ、二日前に行ったばかりだからしばらく様子を見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

春がきた!

とうとう春がやってきた…。と言うのは「どうぶつの森」の話。実際に今日は暖かかったんだけどね〜。

殆ど日課のようになっている「どうぶつの森」。今日も起動させてみると、なんだか画面の感じが変わっていた。そう、今まで雪景色だったのが春の景色になっていた!。う〜ん、何だか違うゲームみたいだ。

季節が変わったと言うことは釣れる魚も変わったか?!と思い、早速釣りモードへ突入したが、特に今までと変化なし。と言うか、魚の量が減ったような感じがする。気のせいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

WinXPインストールできない(その後)

結局、MBR修復の為に以下を実施したが、すべてダメだった。

・fixmbr @ XP回復コンソール
・fdisk /mbr @ Win98 CD boot console
・Win98SEインストール
・Win2Kインストール
・fdisk @ FreeDOS

ちなみに、再度Turbolinux FUJIをインストールするとちゃんと起動する。

とりあえず手は尽くした感じなので、もうこのHDDからのブートは諦め、別の予備のHDDへXPをインストールすることにした。こちらは何の障害も無く無事インストールすることができた。

興味本位でLinuxを入れたのはいいが、とんでもない食わせ者だった(僕の知識が足りないせいも多分にあるが…)。もう二度とLinuxをインストールすることはないだろうなぁ。やはりLinuxの敷居は高かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

まいった…

先日Linuxを入れて遊んでいたパソコンに再度WindowsXPを入れようとしたところ、CDからファイルコピーが終了してハードディスクから起動しようとしたところで“Error loading operating system”というメッセージが出て止まってしまう。

調べてみたところ、Linuxを入れたことでMBRが書き換わってしまいそのせいで上記エラーが出るようになったらしい。

修復方法を調べたところ、XPのインストールCDで起動して“回復コンソール”から“fixboot”と“fixmbr”を実行することで治りそうだったので試したところ、まったくダメ。

さらにFreeDOSを使用してfdiskを試してみたのだがこちらでもダメ(上記のエラーは出ないが、メッセージが出ないだけで起動停止)。

さて、どうしたものか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

H-IIAロケット9号機打ち上げ成功

本日、H-IIAロケット9号機が種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事衛星を軌道に投入した(JAXAプレスリリース)。

これでしばらくはロケットも安泰(?)かな。これからH-IIB開発作業に加速がかかるはず。さらに忙しくなることでしょう。まあ、今のところ僕には直接関係ないですが…。

ちなみに今日は珍しく休日出勤していて、会社には関係者がポツポツと姿を現していた。本当は皆と一緒に打ち上げの様子を見に行きたかったのだが、仕事をこなさなければならなかったので我慢して仕事を進めていた。

それにしても、今回はこれと言った不具合もなく、順調に進んだみたい。打ち上げ時間が1分程遅れた程度かな。この調子でこれからもうまく行ってくれることを祈るばかりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

THE有頂天ホテル

花金(古いな〜)の今夜、MOVIX三好へ映画を観に行った。花金と言っても、翌日の土曜は珍しく出社なんだけどね。

目的の映画は、「THE有頂天ホテル」という邦画。妻が他の人から面白いと聞いたらしく、観に行ってみようということになった。劇場へ映画を観に行くのは久しぶりだなぁ。

ちなみに観たのは22時開始のレイトショーだったので、料金は一人1000円。そのため最近は劇場へ観に行く時はレイトショーばかりですね。

昨日は金曜の夜ということもあってか、客の入りは1/4程度。MOVIX三好で一番大きなスクリーンを使用しているので、休日とかはもっと入っているのかな。

映画を観た感想だが、とりあえず面白かったことには違いないかな。有り得ない状況をちょっと大袈裟に演出しているといった感じで、無理矢理面白くしようとしている感じが拭えなかった。まあ、ストーリー性が重要な映画ではないみたいなので、そっちは置いておいてと言ったところかな。

とりあえず笑えることは違いないと思うので、とにかく笑える映画が観たい人にはオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春

ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春が開催されたみたいです。

ニンテンドーDSのこれまでと、これからの戦略について発表されたもようで、その中でも気になるのが、「ニンテンドーDSブラウザー」と「DS地上波デジタル放送受信カード(仮称)」ですね(内容は上記リンクの13〜14ページ目に記載)。

DSブラウザーはその名の通り、DSをWEBブラウザーにしてしまうソフトウェアで、待っていましたと言った感じのソフトウェアです。PSPでWEBブラウザがあるならDSにもあっても良いじゃないかと思っていた矢先にこの発表。まったく嬉しい限り。ちなみにブラウザソフトはOperaみたいですね(僕のZAURUSにも導入されてます)。さらに日本語入力にATOKを採用するとのこと。
これだけ盛り沢山の内容で、なんと3800円と言うのも嬉しい。早く6月にならないかなぁ。

もう一方の地デジ放送受信カード(仮称)は、ワンセグ放送に関する製品で、今年4月から開始されるワンセグ放送を受信するためのモジュールとのこと。これがあれば出先等で高画質なTV番組を楽しむことができるようになります。う〜ん、こちらも楽しみ。

とりあえず3月2日に発売されるDS Liteが欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタイン

060214_01.jpg
毎年、バレンタインには妻が手作りのお菓子を作ってくれる。
今年はガトーショコラを作ってくれた。ガトーショコラは以前も作ってくれて、上手く作ることができるみたいだ。
昨日も仕事から帰ってから寝るまでの間に一生懸命作ってくれていた。疲れているのに…。
いつもいつもありがとう!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

Turbolinux FUJI

060211_01

以前からLinuxをインストールしてみたかったので、ちょっと試してみた。

まだお遊び段階なので、無料で入手できるデストリビューションを探したところ、Turbolinux FUJIのトライアル版を発見。早速DLしてインストールした。

インストール自体はいたって簡単で、さくさくと作業は進んでいった。しかし、僕の持っているEthernetカード(BUFFALO製LGY-PCI-TXC)は自動認識されなかったため、ネットワーク設定はスキップされてしまったが…。

インストールはだいたい30分〜40分で完了。早速起動させてみた。

う〜ん、なんて起動時間が短いんだ!。Win2kの半分位の時間で起動してしまった。引き続いてネットワークの設定を実施。

Linux初心者なので、どうしたらいいか全くわからなかったので、とりあえずインターネットでヒントを探した。こんな時パソコンが複数あると便利だね。

探してみるとLinux活用日記NICの認識というページがあったので、こちらを参考にネットワークの設定を進めることにした。

まずは持っているNICのチップを調べると、SiS900ということがわかったので、設定ファイル /etc/modules.conf に以下の一行を追加して保存した後、再起動。

alias eth0 sis900

再起動後、コンソールから turbonetcfg を起動し、NICを追加した後、追加したNICを起動。これで eth0 が有効になったので、ネットワーク設定は完了。

これでやっとインターネットに接続することができた。やはりWindowsみたいに簡単じゃないですね。もっと勉強しなくては。

とりあえずトライアルトライアル版は30日間有効らしいので、しばらく勉強も兼ねて遊んでみようと思っている。使えそうなら製品版を購入してもいいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

つくばエクスプレス初乗車

つくばからの帰り、つくばエクスプレスを使用した。

つくばエクスプレスの列車種別は、普通、区間快速、そして快速の3種類。今回は運良く快速に乗車することができた。

電車に乗ること45分、本当に秋葉に着いてしまった。早過ぎる!。高速バスだと、運が悪いと2時間位かかってしまうことを考えると、ちょっと嬉しいかも。

秋葉の駅は地下深くにあり、地上に出るまでがちょっと大変。もちろんエスカレータ等はあるのだが、それでも大変に感じてしまった。まあ、慣れてしまえば良いのだろうが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

つくば出張

7日から10日までつくば出張。7日は朝からなので、今日の夜つくばへ移動である。

そう言えば昨年もこの時期につくば出張だったなぁと思い、昨年のココログを見てみるとやはり来ていた。今回と同じく試験対応で。なんだか恒例行事になりつつあるような…。

今日は夜から雪模様となるそうなので、昼過ぎに名古屋を出た。もちろん雪はまだ降っていない。東京駅に到着し、これまでと同じように東京駅からつくばセンター行きの高速バスに乗った。

いつもは筑波宇宙センターへ直接入るので並木一丁目で降りるのだが、今日はホテルへ入るため並木大橋を目指す。首都高〜常磐道を走った高速バスは桜・土浦ICを降りて一般道へ。いつもは大角豆(ささぎ)交差点を右折するのだが、今日は一つ手前の交差点を右折した。

「おっ、ルートが変わった!」「やばい!停留所が変わったか?」

と心配したが、無事並木大橋に到着。いつからルートが変わったんだろう。そういえば半年くらい来て無かったからなぁ。

とりあえず雪が降り出す前に無事到着。他のメンバーは無事到着できるだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ああ〜、爺さんだ…

妻のバイクを借りようと、キー置き場でVTR関連のキーを鷲掴みし、「あっ、忘れ物」とそれを取りに行った。

忘れ物をゲットした後、玄関に戻り、ブーツを履いてバイク置き場へ。

「さあ、ロックを外すか〜」と、キーを出そうと思いポケットを探ってみたが、ロック用のキーホルダーが見当たらない。

「あれっ?」と思い玄関に戻ってみてもどこにも見当たらない。一番初めにキーを鷲掴みした時にどのキーを持っているかを確認しなかったため、どの時点で手元に無かったかが思い出せない。

「もしかしたら最初から無かったかも」と思い妻に連絡したが、妻は持っていないという。妻のウェアとかを見てみたが、どこにもキーは見当たらない。

「う〜む、キーが行方不明になってしまった…」と途方に暮れていたが、再度思い当たるふしを捜索。

そうすると、“忘れ物”があった場所に探していたキーが。

どうやら、忘れ物を取りに行ったときはキーを手に握ったままで、忘れ物を手にした時に落としたらしい(ロック用にキーだけを)。

う〜む、まるで老人のような行動。やばいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

壮行会

先月末で退職した友人の壮行会を行った。

彼は今度の日曜から研修のために厚木に行ってしまうので、本日夕方、金山まで出てきてもらって出席してもらった。本日のメンツは、10年程前に半年ばかり一緒に仕事をしていた4人。今は別の職場でそれぞれ活躍しているのだが、未だに何となく繋がっている。

当時はみな新人ばかりで、とあるプロジェクトで人手が足りなくて全く関係ない部署からかき集められて一緒に仕事をしていた。今思うと、この頃が一番良かったように思える。皆成れないツールを使わされて、「こういう場合はこうすればいい」とか、「こんなやり方があった」とかやりながら仲良くワイワイ仕事ができた(うるさいと怒られたことも多少あったが…)。

壮行会ではこのような昔の話を蒸し返して、あっという間に時間は過ぎてしまった。店を出なければいけない時間になってしまったため、場所を変えて第2ラウンド開始。幾ら時間があっても足りない感じだったなぁ。

とにかく、彼には新しい職場でも頑張って欲しい。

また会うことを約束し、皆家路に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

爆発・炎上

本日昼過ぎ、東レ名古屋事業場で爆発・炎上があった。

東レ名古屋事業場は僕の職場となっている工場のお隣さんで、僕のいる建物からも黒煙が上がっているのがハッキリとわかった。

幸い風向きが南東みたいだったため、こちらへは煙は来なかった。放送で窓を閉めるようにあったが、特に問題なかったかな。

ちなみに、火事の煙は緑区辺りまで影響があった模様(緑区にいる知人からメールをもらっている人がいた)。

いや〜、ホント、火事は怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

今日は昨年末入院していた病院へ診察を受けに行ってきた(もちろん会社は午前半休)。

もう慣れたもので、8時半に自宅を出発し、9時20分位に病院に到着。通院初めの頃は混雑を避けるために8時30分位には病院に着くようにしていたのがバカらしく思える。土曜はメチャクチャ混雑してるけど、平日は普通よりちょっと患者の数が多いと言った感じかな。

で、1時間程待った処で名前が呼ばれ、担当の先生に診てもらった。痛みも特に無くなったことを説明し、「傷口もきれいに直ってきているので、今回で通院は終わりで良いでしょう。」と言われた。

とりあえずこれで「病院卒業」。

退院から約2ヶ月とちょっと。事前に聞いていた期間目一杯だった。

まだしばらくは無理をしないで、春を待つことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »