« 大晦日 − 今年を振り返って | トップページ | 毎年恒例? »

2006年1月 1日 (日)

あけおめ!

明けましておめでとうございます

今日から2006年が始まりました。

昨夜は0時20分位まで99の番組を見てから床についた。岡村が火の玉から逃げたところまでは覚えているのだが、その後はどうなったのか…。

カウントダウンで0時になったところで、どこからか花火の音が。ナガシマで花火を上げているはずだが、もしかしてそれの音?。ここまで結構距離があるんだけど。あと、花火の音に混じって除夜の鐘の音も少しだけ聞こえてきた。年明けを感じることができる音だ。

で、このまま昼まで寝正月……といきたいところだが、4時半位に起床。もちろん初日の出を見に行くため。今年は元日の天気は曇りとなっていたが、もしかしたらと思い初日の出ポイントまで行くことにした。

今年行ったのは蒲郡の竹島。前日に情報誌を読んで場所を決めた。

5時に自宅を出発し、名古屋高速〜R23を使って竹島駐車場に6時30分位に到着。駐車場はメチャクチャ混雑していたが、運良く一台分の空きがあったため難なく駐車できた。今年はついてる?!。

060101_01で、この日の天気はと言うと……、ご覧のように一面の曇り空。太陽の場所さえもわからない状態だった。残念だが天気ばかりは仕方がない。竹島橋を渡り、竹島八百富神社で初詣を済ませた。神社では甘酒を振舞っていて、冷えた体に甘酒を投入して元気に復活。

今年は久しぶりにおみくじを引いてみた。僕は“吉”で妻は“末吉”。うん、凶が出なかっただけ良しとしよう。

初詣を済ませて駐車場に戻ると、駐車場はすでに閑散としていた(駐車場に着いた時はすごい人出だったのに)。殆どの人が初日の出を目当てに集まってきていたみたいだった。

060101_02帰宅後、昼まで少し昼寝して、妻の実家へ新年の挨拶をしに移動。昼食のおせち料理をおよばれして、バロン(妻の実家で飼っているトイプー♂)を連れて小幡緑地まで散歩に。バロンは散歩が大好きで、公園に着くと超ハイテンションモードになる。

しかし、この公園内にはトンネルがあり、彼にはここが怖い場所となっている。何故かと言うと、トンネルの上は東名高速が走っており、何も見えないのに車の走る騒音だけが聞こえてくるためだと思われる。トンネルに来ると短い尻尾を下ろしてお尻の穴を塞ぐ格好になる。
こっちは見ていて可愛くて面白いんだけど、彼にとっては重大事件に違いない。可愛そうなので、さっさとトンネルを出て広場へ移動。
広場ではリードを伸ばして思い切り走り回れるので、今夜はグッスリ寝てくれることでしょう。

060101_03散歩に行った時は雲も少なくなっており、ご覧のような快晴状態。今朝快晴だったら良かったのになぁと思いつつ、久しぶりの撮影モード。やはり写真を撮るのは楽しいね。
ちなみに、前日、某家電屋でD200を触ってしまった。やはりD70とはクラスが違うだけあって、いい感じ。シャッターの切れる音のキレが違う。う〜ん、やはり欲しい…。

|

« 大晦日 − 今年を振り返って | トップページ | 毎年恒例? »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/7945868

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ!:

« 大晦日 − 今年を振り返って | トップページ | 毎年恒例? »