« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

退職する人

今日で1月も終わり。

昼過ぎに、10年程前に一緒に仕事をしてからの腐れ縁となっている友人が挨拶回りにやってきた。今日でこの職場を離れ別の会社へ行くことになっているため、その挨拶にやってきた。

彼とは同じ歳で、一緒に働いた期間は半年位だったが何となく意気投合していて、今の職場では数少ない「言いたい事を言える人」だったのでちょっと残念(実は会社は別なのだが…)。

彼も(今の会社に)色々と不満があったみたい(給料面とか)で、今度の会社では「今より40%給料アップだ!」と喜んでいた。会社名は伏せておくが、確かに次の会社は有名な会社だ。

色々と大変だろうが、これからも頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

マグロをゲット!

060128_01またまた「どうぶつの森」ネタ。

以前からなかなか釣ることができなかった念願の「マグロ」を、本日やっと釣ることができた。

今までタイミングが合わなくて取り逃がしてばかりいたのだが、今日は難なく釣ることができた。
今までのタイミングと同じだったんだけど、なぜ今日は釣ることができたのか?。う〜む、よく分からん。

そうそう、わが村にもリンゴの木が実をつけた。いそいそとリンゴの実を拾って増産体制に突入。

リンゴの次はナシの実をゲット。こちらも地面に埋めて、後は実がなるのを待つばかり。

060128_02話は変わって、「えいご漬け」というソフトを入手。さて、どんなもんでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

激変!

久しぶり(約二ヶ月ぶり)にまともにバイクに乗った。と言っても、リハビリを兼ねてモトプランまで行っただけだが。

今回は行ったついでにクラッチ周りを見てもらったところ、ジャダーが出ているとのこと。クラッチをバラしてみると、なんとクラッチプレートの順番が違っていたそうで、それが原因だった模様。

ちなみに、このクラッチは別の店(DNN)で取り付けてもらったものだが、その時に間違えられたらしい。

で、まとも(?)に戻ったクラッチで乗ってみると、タイトルにあるようにフィーリングが激変していた。非常にクラッチ操作が楽チンになっている!。「これが本来の姿だったんだ〜」と、感激してしまった。

確かに最初に取り付けてもらった時から、発信時のジャダーが気にはなっていたが、「こんなものなのかな」と思っていた。

これでまた一段と乗りやすくなったことだし、今から春が待ち遠しい!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

NINTENDO DS Lite

NINTENDO DSが品薄な理由が判明した(と思う)。

たぶん、NINTENDO DS Liteが原因。

3月2日発売予定だそうで、今ごろ製造工場は大忙しのはず。DSの生産なんかに力を注いでいられる状況ではないのではと思われる。

任天堂のニュースリリースによると、


「ニンテンドーDS Lite」は、「ニンテンドーDS」のユニークで多彩な機能はそのままに、本体を薄型軽量化することで携帯性を一層高め、画面を更に明るくすることが可能な4段階の輝度調整機能を搭載した上位機種です。(「軽い」、「明るい」の意味から「Lite」と名付けております。)

とのこと。

今から楽しみ。もう少し待って、これを買っちゃおうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

H2A/F8打ち上げ成功

本日10時33分、陸域観測技術衛星(だいち)を搭載したH2A/F8が種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事、衛星を軌道にのせた。

毎度のことだが、H2Aの打ち上げ成否には、自分のくいっぷちに少なからず影響があるので、いつも成功を祈っている。

さて、次回は2月16に予定されている9号機となるわけだが、こちらの方も無事成功して欲しいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月)

ホリエモン逮捕

会社から帰ってテレビを見てたら、ホリエモン逮捕の速報が。

おおっ!、ついにその時がやってきたか!と思っていたところ、テレビはどこをつけても特番ばかり。見たかったテレビのチカラも特番で無くなってしまい、ちょっと残念。

個人的にはホリエモンには頑張って欲しかった。

どこの企業でも、多かれ少なかれ、法に触れることはやっていると思う。ライブドア(ホリエモン)はちょっと目立すぎたのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シリアルマミーのデセールキャラメル

今日のデザートは、「シリアルマミー」のデセールキャラメルわん!ダフルなモンブランをチョイス。

060123_02
【デセールキャラメル】
060123_01
【わん〜モンブラン】

最近続けてコロンバンのワッフルばかりだったので、今日は気分を変えてシリアルマミーで選んでみた。と言っても、この店のことを知っていた訳ではなく、単に行列ができていたからなのだが…。

並んだ時は、わん〜モンブランだけを購入するつもりでいたのだが、僕の前に並んでいる人達が皆デセールキャラメルを購入していたので、ついついデセールキャラメルも購入してしまった。

後で知ったのだが、これがこの店で人気No.1の品らしい(ちなみにわん〜モンブランがNo.2)。

デセールキャラメルなのだが、名前の元となっているキャラメルクリームがほろ苦い甘さで、全体的に大人の味をかもし出している。ブランデーも入っているのかと思ったが、HPを見ると入っていない感じ。

ちょっと味が濃いので、ワッフルみたいに立て続けに食べようという気にはならないが、たまに食べたくなる美味しさだ。

もう一方のわん〜モンブランは、形が可愛くて妻は喜んでくれた。味はまあ普通のモンブランかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

あと5年だけど

2011年7月24日で地上アナログテレビ放送が終了し、地上波デジタルテレビ放送に切り替わる。そんな状況の中、HDD内蔵DVDレコーダーを購入してしまった。チューナーは地上アナログテレビ用(汗)。

地上アナログ放送が終わるまでの間しか使用できないが、まあ5年も使えれば御の字だろうと、購入に踏み切った。ちなみに購入したのはMITSUBISHI製DVR-HE10Wというモデル。HDDは160GBしか無いが、Wチューナーであることと、お安くなっていたのが購入を決めた理由かな。

今までHDDビデオはPCで代替してきたのだが、PCだと録画ミスしたりすることが多かった。そのおかげで、見たい番組を逃して涙を飲むことが少なからずあったので、これで安心して録画できるようになる。しかもWチューナーなので、同時に二番組の録画が可能になった。これも嬉しい限り。

後は、録画した番組をいつ見るかだけだが…。

ちなみに、これを手に入れるのに結構骨が折れた。

今日はM.Esaki氏が遊びに来ており、家電屋巡りに付き合ってもらった。

まずは、一社のK'sデンキへ。ここでの表示価格が49800円(ポイント無し)。この時はまだ購入意欲が強くなかったため、店員と値切り交渉もせずに帰宅。
この話を妻にした処、「買っちゃおうか」ということになり、別の店の価格を調べることになった。

まずは、近場である星ヶ丘のヤマダ電機へ価格調査に出向いた。こちらでは44800円(ポイント10%)。「おおっ、安い!」と喜んだのだが、在庫は既に無くなっており、展示品のみとのこと。
「展示品だから安くして」と交渉したのだが駄目だった。この時の店員の接客態度が非常にムカついたので、さっさと撤収。何だか上から物を言うような感じの人だった。今思い出しても腹が立つ!。

今日はクラブのミーティングがある日なので、港のヤマダ電機にも行ってみた。価格は星ヶ丘店と同じく44800円の10%ポイント還元。店員に在庫有無の確認をしたところ、始めはもう完売したと言っていたのに、念のため確認したら一台残っていたと言ってきた。なんだかいいかげんだなぁと思いながらも、ラッキー!と思って購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴージャス(3回目)

060121_01遊びに来ているM.Esaki氏と一緒に、三人でゴージャスへ夕食を食べに行ってきた。ちなみに今回で三回目になる。

前回、前々会と、続けてエビトマトマサラを注文していたので、今回はホタテトマトマサラを注文。野菜ベースとか他にも色々あるけど、個人的にはトマトマサラ系が好きみたい。

さらに、今回はナンも大きいものを注文。ぱっと見た目はそんなに大きくないのだが、厚みが通常のものよりあり、非常に食べ応えのあるサイズだった。

カレーが運ばれてきて、他の二人の皿は普通の平皿なのだが、僕のだけ違う器だった。なんでだろうと思いつつ、瞬く間に完食。

お皿を回収に来た店員さんに聞いたところ、今後徐々に切り替えて行くとのこと。理由がわかってちょっとスッキリした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

一番軒−ねぎ山らーめん

060120_01今日は晩飯を食べに一番軒へ。約一ヶ月ぶりかな?。
あいかわらずの混雑ぶりで、席に辿り着くまで10分程度待った。

なんだかメニューを見直したようで、いくつか新しいらーめんが増えていた。今日はその中の一つ、「ねぎ山らーめん」を注文。名前から想像できるように、長浜らーめんの上に山盛りのねぎが乗っていた。味はもちろん美味しかった(基本は長浜らーめんだからね)。

他にも増えたり無くなったりしたものがあった(具体的には忘れてしまったが…)。

さて、次回はどうしようかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

H-IIA/F#8打ち上げ延期

1月19日に計画されていたH-IIAロケット8号機の打ち上げが延期になった。テレメトリ送信に係わる機器の異常で、装置を交換するとのこと。

当初は2005年の夏に打ち上げが予定されていたのだが、衛星(ALOS「だいち」)の都合により延期になっていた。

打ち上げ日がいつになるか今のところ未定だが、1月21日以降になるとのこと。休みの日に打ち上げしてくれると、自宅で様子を見ることができて良いんだけどね。

ちなみに、本日、種に移動している人がいた。可哀想に、現地に着いて延期の話を聞いたんだろうなぁ…。

詳しくはJAXAのホームページを参照のこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

Wi-Fiでどうぶつの森

V君が無線LANを導入したので、早速「どうぶつの森」で試してみた。

お互いに“お友達コード”を知らせ合って、門番に門を開けてもらった。しばらくすると、「誰かが遊びに来ました」とメッセージが表示され、V君がやってきた。

「おおっ、すごい!」とちょっと感動。

今日はWi-Fiを試すのが目的だったので、ちょっとだけ試してサヨナラしちゃいました。これからは門を開けて遊んでいるので、また遊びましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sweet of Oregonのチーズケーキ

060117_01.jpg

妻が“Sweet of Oregon”のチーズケーキを買ってきた。以前、“PSあいしてる”で紹介されていて気になっていた店だ。

今日買ってきたのは、プレーンとベイクドの二つ。とりあえずプレーンを食べたところ、滑らかな舌触りで、非常に美味しかった。ベイクドが楽しみ楽しみ。

他にもいろいろあったそうなので、また買ってきて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

無線LANいかが?

今日はV君がDSとPSPを持って自宅にやってきた。PSPのインターネット接続機能を試したいということだった。

早速、無線LAN接続の設定を実施。ところが“ワイヤレスネットワークスイッチが切られている”(ちょっとメッセージが違うかも…)とメッセージが出て、次に進めない。マニュアルを開いて調べてみると、PSP本体側にスイッチがあることが判明。スイッチを入れると、以降のネットワーク設定は順調に進んだ。AOSSを使えば簡単に設定できるのだろうが、今回は手動で設定完了。

インターネットに接続してみると、思ったより軽快にブラウジングできることがわかった。残念ながらFlashは再生できないみたいだが、モバイル端末にそこまで要求するのは無理なのかな?。

あと、文字入力が信じられない位、難しい。慣れれば何とかなるのかも知れないが…。
試しにPSP用キーボードが無いか検索してみると、とりあえずあるみたい。快適にブラウジングしようと思ったら、これもあった方がいいのかな?。

後は無線ルータを購入するだけ。早く購入してWi-Fiで遊ぼう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

Opera for Zaurus

060114_02Zaurus(SL-Cシリーズ)標準のブラウザはNet Frontだが、正常に表示されないページが多々ある。そんな訳で、Operaをインストールしてみた。インストールにあたっては、ザウルスのある生活の記事「Opera7.30をSL-C760にインストール」を参考にした。

インストールは特に問題無く終わり、早速動作確認。NetFrontより多少軽いように感じるのは気のせいだろうか?。表示に関しては、今まで正常に表示されなかったページがちゃんと表示されるようになった。う〜ん、感動。FlashもPlayerをインストールすれば表示されるはずなので、今度試してみようかな。

あと、日本語入力するためにQPOBoxをインストールする必要があるみたい。こちらもそのうちやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトウをゲット!

060114_01雪の降る中、釣竿持って走り回っていたら、滝の近くの川で大きな影を発見!。「もしかして、レアアイテムのイトウか?」と、イソイソと近づいて釣りモードへ。
レアアイテムは釣るのも難しいと聞いていたのだが、案外すんなりと釣り上げることができた。
釣り上げてみると、やはりイトウだった!。ラッキー!と思いつつ、早速博物館へ寄贈。これで冬限定の魚はほぼ入手できたかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ホワイト餃子

久しぶり(と言っても約2ヶ月ぶり)にホワイト餃子を食べに行った。

ホワイト餃子は全国にチェーン店がある(“ホワイト餃子”は商品の名前であると共に、店の名前でもある)。

ホワイト餃子を初めて食べたのは、大学生時代に金沢の“第7ギョーザ”(こちらはチェーン店ではなく技術提携店)で。この頃は1ヶ月に二度程のペースで食べに行っていた。オーダーも決まっていて、“大・大・トン汁※”が定番のオーダーだった。

 ※ホワイト餃子大(15個)、ライス大、トン汁付の意味

大学卒業後は名古屋に戻ったせいもあり、しばらくホワイト餃子からは遠ざかっていた。名古屋支店が黄金陸橋にあることは知っていたのだが…。

結婚後、妻がホワイト餃子が好きだったので、ちょくちょく名古屋支店へ行くことが多くなった。いつも店の前に行列ができていて、30分位待つことが多かったけど。

そして数年(1〜2年かな?)前に植田店が開店。名古屋支店で働いていた人が独立して店を出したと思われる(厨房にいる人の顔に見覚えが…)。植田店は名古屋支店より自宅から近いこともあり、最近はもっぱら植田店へ行くことが多くなった(今日も植田店へ行ってきた)。

植田店に行くことが多くなったのは、近いだけじゃなく、ホワイト餃子の焼き方が名古屋支店より上手(丁寧)だからということもある。植田店はしっかりと焼いてあり皮がパリッとしているのに対して、名古屋支店では焼き方が足りなくて皮がパリッとしていない。なおかつ具もかろうじて火が通っているといった感じ。厨房のおにいちゃん達、もう一度修行した方がいいと思うよ。

ちなみに、つくば遠征中もつくば支店へ行っていた。と言っても、二回だけだが…。つくば支店ではライスは無く、ホワイト餃子オンリー。しかも追加注文ができないため、最初に多めに注文しなければならない。色々と制約の多い店だったなぁ。

食べ方にも少しこだわり(?)があって、餃子のタレは“酢”が基本。醤油とラー油は気持ち程度と決めている。この方は味がスッキリして、餃子本来の味を楽しむことができる(と思う)から。たぶん、醤油たっぷりよりは体にいいはずだし。このような食べ方をしたことがない方、一度お試しあれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

ニンテンドーDS面白い

ニンテンドーDSを購入してから、もうすぐ二週間になる。

ほぼ毎日遊んでいるのは「おいでよ どうぶつの森」。釣りをだいぶんとやり込んだおかげで、博物館のお魚ゾーンが賑やかになってきた。冬の間になんとしてもイトウ(レアアイテムの魚)をゲットしたい。
先日、妻がマグロを釣り上げていた。なんて運が良いんだ〜〜。

先ほど立ち上げてみたところ、7日にV君の村からもらったチェリーの木に実がなっていた。“おお〜、我が村にもついにオレンジ以外のフルーツが!”と一人で感動していた。早速チェリーの実を地面に植えて、増産体制に入ったのは言うまでも無い。他にもフルーツ欲しいなぁ。

そうそう、我が家では無線LANを使用しているので、マリオカートDSでWi-Fiを使って対戦ゲームもやってみた。見ず知らずの人とレースが簡単にできてしまうのには驚いた。
次はどうぶつの森でWi-Fi機能を試したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

夢バトン

V君から「夢バトン」なるもとが届いた。どうやらブログ版チェーンメールみたいなもの。せっかく贈ってもらったので、とりあえず回答してみようと思う。


Q.1 小さい頃に何になりたかった?

野球選手。


Q.2 Q.1の夢は叶いましたか?

残念ながら叶わなかった。


Q.3 現在の夢は?

健康な体で日々を暮らすこと。


Q.4 宝くじで3億円当たったらどうしますか? 熱く語ってください。

家を建て直す。それから、海外旅行に行く。
バイクのカスタマイズに使う。


Q.5 あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?

争いの無い平和な世界。


Q.6 昨日 見た夢は?

Nothing.....


Q.7 『この人の夢の話を聞きたい!!』と思う5人は?

残念ながらブログ友達が少ないので、該当者なし。
と言うか、意図的に止めます。


とりあえず回答したが、これってやっぱりチェーンメールの類なのかな?。単純に計算すると、15回まわしただけで15回目の書き込みは300億を超える。ちなみに先ほど「夢バトン」でググッてみたら、すでに約36万件のヒットとなってしまった(Yahoo!では約748000件)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

PCレスキュー

年末にウィルスに感染した友人E君のPCを、V君と一緒に行って“治療”してきた。詳しくはV君のブログで(う〜ん、手抜きだ…)。

それにしても、E君の買ったPCはけっこう良いですね〜。あれで69,800円なら充分だと思う。リカバリーCDもちゃんと付いてるし、余分なソフトも入っていないので、変なメーカー製PCを買うより絶対に良いと思う。

それと、DSの通信機能は面白い(よくできてると思う)。Wi-Fiにも対応してるしね。
せっかくWi-Fi対応してるんだから、ネットブラウザの機能なんかもあったらもっと良かったのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

完治は遠く

年明け早々、今日は通院日。

年末に処置してもらった箇所を確認してもらうだけの心積もりだったのだが、いきなり手術室で処置することになってしまった。やはり治癒の状況が芳しくないらしい。

今日が仕事始めだったため、昼から出社するつもりでいたが、仕方が無いので会社へ連絡し、本日は全休にしてもらい、明日も状況次第では休むかもと伝えた。仕事もたまってしまうし、有給休暇がどんどん無くなっていく〜。

手術室が空く昼過ぎ(13時30分位)まで待ってやっとお呼びがかかった。待ち時間長過ぎ…。

手術室では局部麻酔を打たれ、良くない組織を取り除く処置、及び外側に傷を広げる処置をしてもらった。処置時間は5分程度。う〜ん、これでまたしばらく痛いんだろうなぁ…。血も出るだろうし…。早く良くなって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

お正月三箇日を終えて

数年前から思っていることなのだが、近年、お正月の三箇日にお飾りを付けている自動車の数が激減しているように思われる。そう言っている自分も、数年前から取り付けていないのだが…。

今年のお正月も自動車に乗る度に対向車を確認したりしたのだが、装着していた車は気付いただけで10台程度。これって、パーセンテージで言えば1パーセントを割る数字だ。 なぜ、こんなに装着率が減っているのかと考えてみる。

  1. 最近の車のフロント部分の形状のせい(付けにくい形状)
  2. 取り付けを面倒くさがる人が増えた
  3. 日本文化の衰退
      :
等々、色々と考えられる。

「お正月のお飾りについても、数年(数十年)後には、“今は無き過去の文化”となってしまうんだろうなぁ……」と思うと、少し寂しく感じてしまうのは年をとった証拠かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お千代保稲荷

今年もおちょぼさん(お千代保稲荷神社)へ初詣に行ってきた。おちょぼさんは日本三大稲荷の一つに数えられており、商売繁盛のご利益がある神社となっている。妻が自営業を営んでいる関係上、毎年欠かさず参拝させて頂いている。

今回は7時40分位に自宅を出発。東名阪を使って西清洲ICまで行き、そこからは一般道を使用しておちょぼさんへ。朝早いため、小一時間で到着した。時間が早かったおかげか、東口の無料駐車場へ駐車することができた。ラッキー!。

今日は天気が悪かったせいか、到着した頃は人出もまばらな状態だった。そのおかげでゆっくりと参拝することができ、良い初詣となったと思う。

参拝後は沿道のお店をブラブラし、玉屋で味噌串カツを頂いて今年の初詣は終了(あっ、佐溝屋のたいやきも購入してた!)。ちなみにこの頃(9時10分位)になると参拝客も多く訪れてきていた。

060103_01その後、お墓参り(この時は少し小雪混じりの雨が降っていた)を済ませ、僕の実家へ新年の挨拶へ。途中、綺麗な虹が架かっているのに気付き、カメラを向けた(写真の左端の黒いものは雨の水滴)。
こんなに綺麗に虹が架かっているいるのは初めてだったので、正月早々、いいものを観ることができたと夫婦で喜んでいた。今年は良いことがあるかな〜?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

毎年恒例?

今朝は雨が降っていた。予定ではイタリア村へ行くことになっていたが、雨なので中止することに。

仕方が無いので、DVD(映画)でも観ようかと言うことになったのだが、そうこうしている所に妻の実家から電話が。どうやらあちらも本日の過ごし方について思案中だったもようで、急遽、知多半島の「まるは食堂」へ行くことになった。

12時20分位にこちらを出発。一般道を走って、14時30分位に現地着。やはり一般道だと時間がかかるな〜。

まるは食堂へは昨年のお正月にも行っており、何だか恒例行事になりつつある予感。あそこのエビフライは大きくて美味しいから良いんだけどね〜。

予約票に名前を記入し、40分位待ったところで席に着くことができた。オーダーはいつもと同じく2000円コース(刺身、煮魚、味噌汁、ご飯、エビフライ(二本)のセット)。これだけでお腹が一杯になる。あと、コースとは別に単品で蛸ブツを注文。極太の蛸の足が沢山入っていて美味しかった。

美味しく昼食(どちらかと言うと夕食時間の方が近いかも…)を頂き、次は隣接している「うめ乃湯」へ(これもいつものパターン)。

でも、今日はお風呂は遠慮することにした。まだ傷が癒えていないため、大衆浴場はまだ暫くの間は避ける必要がある。ちょっと残念だけど、あと少しの辛抱かな。

皆がお風呂に入っている間、夕日の撮影をすることにした。この頃になると雲もなくなっており、綺麗な青空が広がっていた。

日の入りまでまだ少し時間があったので、車中で待機していたら寝てしまった。気付いた時はすでに日没後。またまた残念!。

060102_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけおめ!

明けましておめでとうございます

今日から2006年が始まりました。

昨夜は0時20分位まで99の番組を見てから床についた。岡村が火の玉から逃げたところまでは覚えているのだが、その後はどうなったのか…。

カウントダウンで0時になったところで、どこからか花火の音が。ナガシマで花火を上げているはずだが、もしかしてそれの音?。ここまで結構距離があるんだけど。あと、花火の音に混じって除夜の鐘の音も少しだけ聞こえてきた。年明けを感じることができる音だ。

で、このまま昼まで寝正月……といきたいところだが、4時半位に起床。もちろん初日の出を見に行くため。今年は元日の天気は曇りとなっていたが、もしかしたらと思い初日の出ポイントまで行くことにした。

今年行ったのは蒲郡の竹島。前日に情報誌を読んで場所を決めた。

5時に自宅を出発し、名古屋高速〜R23を使って竹島駐車場に6時30分位に到着。駐車場はメチャクチャ混雑していたが、運良く一台分の空きがあったため難なく駐車できた。今年はついてる?!。

060101_01で、この日の天気はと言うと……、ご覧のように一面の曇り空。太陽の場所さえもわからない状態だった。残念だが天気ばかりは仕方がない。竹島橋を渡り、竹島八百富神社で初詣を済ませた。神社では甘酒を振舞っていて、冷えた体に甘酒を投入して元気に復活。

今年は久しぶりにおみくじを引いてみた。僕は“吉”で妻は“末吉”。うん、凶が出なかっただけ良しとしよう。

初詣を済ませて駐車場に戻ると、駐車場はすでに閑散としていた(駐車場に着いた時はすごい人出だったのに)。殆どの人が初日の出を目当てに集まってきていたみたいだった。

060101_02帰宅後、昼まで少し昼寝して、妻の実家へ新年の挨拶をしに移動。昼食のおせち料理をおよばれして、バロン(妻の実家で飼っているトイプー♂)を連れて小幡緑地まで散歩に。バロンは散歩が大好きで、公園に着くと超ハイテンションモードになる。

しかし、この公園内にはトンネルがあり、彼にはここが怖い場所となっている。何故かと言うと、トンネルの上は東名高速が走っており、何も見えないのに車の走る騒音だけが聞こえてくるためだと思われる。トンネルに来ると短い尻尾を下ろしてお尻の穴を塞ぐ格好になる。
こっちは見ていて可愛くて面白いんだけど、彼にとっては重大事件に違いない。可愛そうなので、さっさとトンネルを出て広場へ移動。
広場ではリードを伸ばして思い切り走り回れるので、今夜はグッスリ寝てくれることでしょう。

060101_03散歩に行った時は雲も少なくなっており、ご覧のような快晴状態。今朝快晴だったら良かったのになぁと思いつつ、久しぶりの撮影モード。やはり写真を撮るのは楽しいね。
ちなみに、前日、某家電屋でD200を触ってしまった。やはりD70とはクラスが違うだけあって、いい感じ。シャッターの切れる音のキレが違う。う〜ん、やはり欲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »