« 洗車 | トップページ | ニンテンドーDSがやってきた »

2005年12月30日 (金)

ウィルスメールが大量にやってきた

「年末はパソコンを使う機会も多いので、ウィルスには注意しましょう」と、@niftyで呼びかけがあったけど、友人E君が感染してしまったみたい。

本日夕方、やたらとウィルス付きメールが送られてきた。差出人は上記の友人となっていた。差出人を“なりすます”タイプが多いので差出人はあまりあてにならないが、彼はこれまで何度もウィルスに感染している“前科者”なので一応連絡を入れてみた。すると、丁度ウィルスの駆除中だった。ビンゴである。

このまま放っておくとウィルスメールがばら撒かれるので、彼のPCを隔離(EthernetケーブルをPCから抜く)するよう指示し、電話を切った。

とりあえず送られてきたウィルスメールをヒントにウィルス名を調べると、WORM_LOCKSKY.Vということが判明。ワーム活動や情報収集(キー入力情報収集)を行うタイプみたい。ちょっと嫌なタイプかな。

でも、感染するには送られてきたウィルスメールの添付ファイルを起動しなければならないのだが、彼はそんなことはしていないと言う。じゃあ一体どうやって感染したのか…。不思議だ。

|

« 洗車 | トップページ | ニンテンドーDSがやってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

E君には悪いが、こんなこともあるのではと考え昨年末からPCを起動していません。
年末の時期にウイルス感染のメールではありませんが、こちらを男性としての怪しいメールが二件来ていました。とりあえずは無視しています。

で、今はとあるところからねっとを楽しんでいます。

投稿: 二等兵 | 2006年1月 4日 (水) 12時10分

ウィルスはホントに嫌ですね。
E君のPCは7日に治療する予定です。今度は感染しないようにしてくれると良いんだけどね。

投稿: むらっし | 2006年1月 4日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/7909387

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスメールが大量にやってきた:

« 洗車 | トップページ | ニンテンドーDSがやってきた »