« クリスマスって… | トップページ | 仕事納め »

2005年12月25日 (日)

サザエさんブルー

「サザエさんブルー」という言葉がある。詳細はググってもらうとして、簡単に言うと、日曜の夜にテレビから流れてくるサザエさんのテーマソングを聴くと、翌日からの仕事のことを思い出して、気分が鬱になったり、胃が痛くなったりする症候群のことをいうらしい。

ちなみに僕は学生時代、笑点のテーマソングでブルーになっていた(もちろんサザエさんのテーマソングでも)。あの能天気な音楽を聞くと、たまらなくブルーになっていたのを思い出す。これは「笑点ブルー」と言うのだろうか…。

今は笑点もサザエさんも見ていないので「サザエさんブルー」は無いが、日曜は朝からすでに軽くブルー状態。困ったもんです。

|

« クリスマスって… | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/7826318

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさんブルー:

« クリスマスって… | トップページ | 仕事納め »