« イブ・イブは雪 | トップページ | スーパーマルチドライブ »

2005年12月24日 (土)

地震

051224_01
今日11時02分頃に地震があった。規模はマグニチュード4.8。震源地は愛知県西部(北緯35.2度、東経136.8度、深さ約50km)で、家の辺りでの震度は3とのこと。

久しぶりに震度3クラスの地震があり驚いた。つくばにいた頃は結構頻繁に地震があったので慣れていたが、東海地方は地震が少ないみたいで、ちょっと驚いた。

それにしても、震度3であれだけ揺れるのだから、震度5とか6とかなったらと思うとぞっとする。本格的に防災グッズを揃えようかなぁと、こんなことがあると考えてしまう(こんなことが無くても考えなければいけないのだが…)。

そうそう、最近(?)のガスメータは良くできていて、地震を感知するとガスの供給を止めてしまう機能がついているみたい。地震の後、お湯を使おうと思ったら給湯器からお湯が出なくなっていた。調べてみると、ガスメータでガスの供給が止められていた。そう言えば以前にもあったなぁ。

ちなみに解除はガスメータにある解除ボタンで簡単に解除できる。ボタン押下後、3分位自己検診(※)をやって、異常が無ければガスの供給を開始してくれる仕組みになっている。

※たぶん、メータ下流でのガスの漏洩をチェックしている。

|

« イブ・イブは雪 | トップページ | スーパーマルチドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家のガスも同じ症状で止まりました。
ガスファンヒーターをつけようとして気がついたのだが、今までこのようなことになったことがなかったのでどうすれば解除できるのか相方に尋ねたら知っていました。地震があるたびにすみれを小脇に抱えて逃げ口を確保しています。今回も同様でしたが、相方が家に居るはずなのに見当たらない。大声で呼ぶとトイレから返事が。あれま。

投稿: 二等兵 | 2005年12月29日 (木) 15時35分

二等兵さん

地震は怖いですね。家が潰れちゃうかも知れないし。
今、強度計算偽装問題が騒がれていますが、対象となったマンションに住んでいる人はさぞかし心配な日々を過ごしていることでしょう。

投稿: むらっし | 2005年12月29日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/7808194

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« イブ・イブは雪 | トップページ | スーパーマルチドライブ »