« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

大晦日 − 今年を振り返って

大晦日の今日、昨年同様、今年一年を時系列に振り返ってみる。


1.事故の影響
今年の4月位までは、昨年末の事故に起こした事故の影響で体の調子も芳しくなく、病院通いの日々が続いた。病院通いは9月位まで続き、結果として左肩と腰に後遺障害が認定された。う〜む。

2.妻のバイクデビュー
妻が普通二輪免許を取得し、ホンダのVTR250に乗るようになった。最初は危なっかしくてドキドキしながら見守っていたが、最近は大丈夫みたいな感じ。
夫婦で同じ趣味を持つと言うことはいいことで、バイク用品を一緒に物色できたり、バイクの話をしたりするのは楽しい限り。
今年は僕の体の調子が良くなかったため、なかなか一緒にツーリングに行けなかったが、来年は沢山色々な場所に一緒に行きたい。

3.またしてもドゥカ購入
昨年末の事故でMonster400を失った。その代わりとして同じくドゥカのMonsterS4('03)を購入。初の大型でしかもSBKのエンジンを搭載したマシン。不安たらたらの状態で乗り回している。
でも、やはりドゥカは乗っていて楽しいバイクだと実感している。国産車と何が違うのか分からないが、乗っているだけで楽しいと感じるのはなぜだろう(単なる自己満足か?)。

4.愛・地球博
愛・地球博(通称、愛知万博)が約半年の期間、開催された。行く前はそんなに期待していなかったのだが、行ってみると非常に面白かった。「ああ、これが万博なんだ」と、行ってみて初めて判った気がする。
結局3回行ったのだが、やはりパスポートを買ってもっと行けば良かったと、ちょっと後悔している。

5.CAM開発中止
これにはホントに参った。数年前から噂にはなっていたが、ついに現実になってしまった。これによる仕事への影響が大きく、ホント参った。毎度のことだが、JAXAはいつもNASAに振り回されてるなぁ。

6.入院&手術
数年前からの持病が悪化し、ついに入院して手術することに。悪化と言ってもまだ軽い方で、20分位の手術だったが…。傷口も2cm程度みたいだし。
入院期間は16日間。社会に出て初めてこんなに長い期間ゆっくりした。日々のストレスから解放され、心身共にリフレッシュできたような気がする。
現在もまだ通院中で、来年の1月中旬〜2月位まではダメみたい。
今年はこれのお陰で、9月以降ろくにバイクにも乗れていない。来シーズンまでには完治させて思いっきりバイクに乗りたいものです。


本当に今年は病院漬けの一年だった。これまでの人生で今年ほど病院に通った年は無かったなぁ。
しかし、今年の経験のおかげで、病院(通院・病気)に対する考え方が変わったような気がする。以前であれば病院なんて余程のことが無い限り行こうと思わなかったが、今は少しでも体調に異変を感じたら、すぐに病院に行こうと思うようになっている。この事が良いか悪いか判らないが…。

では良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニンテンドーDSがやってきた

051231_01
我が家にニンテンドーDS(シルバー)がやってきた。我が家では初のゲーム機になる。

ず〜〜〜っと前から欲しいなぁと思っていたのだが、ついに購入してしまった。僕が本体を購入し、妻がソフトを購入。しかも、いきなり3本(「マリオカートDS」、「おいでよ どうぶつの森」、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」)も買ってしまった。ついでにケース(袋)も購入。液晶保護シートも購入したかったが、コムロードでは売り切れており、仕方なくアピタまで行って買ってきた。やはり保護シートが無いと心配だからね。

早速「もっと…」で脳年齢を測定したところ、何とか30歳台をキープ。日頃の成果(何の?)が生かされている!。しばらく暇つぶしがてら遊んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ウィルスメールが大量にやってきた

「年末はパソコンを使う機会も多いので、ウィルスには注意しましょう」と、@niftyで呼びかけがあったけど、友人E君が感染してしまったみたい。

本日夕方、やたらとウィルス付きメールが送られてきた。差出人は上記の友人となっていた。差出人を“なりすます”タイプが多いので差出人はあまりあてにならないが、彼はこれまで何度もウィルスに感染している“前科者”なので一応連絡を入れてみた。すると、丁度ウィルスの駆除中だった。ビンゴである。

このまま放っておくとウィルスメールがばら撒かれるので、彼のPCを隔離(EthernetケーブルをPCから抜く)するよう指示し、電話を切った。

とりあえず送られてきたウィルスメールをヒントにウィルス名を調べると、WORM_LOCKSKY.Vということが判明。ワーム活動や情報収集(キー入力情報収集)を行うタイプみたい。ちょっと嫌なタイプかな。

でも、感染するには送られてきたウィルスメールの添付ファイルを起動しなければならないのだが、彼はそんなことはしていないと言う。じゃあ一体どうやって感染したのか…。不思議だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

洗車

さて、今日から年末休暇に突入したところだが、何から始めようかと思案し、とりあえずミニパの洗車から始めることに。とは言っても近くのスタンドに持っていくだけなのだが…。

最近は普段あまり洗車をしなくなったので、半年に一度位の間隔でプロにしっかりと洗車してもらうようにしている。ちょっと値が張るが、内装まで綺麗にしてくれるので重宝している。昔は自分で頑張っていたのだが…。体の調子が良くないことを言い訳に、楽チンしている。来年は自分で頑張ろう!。

ミニパが綺麗になったところで、我が家のバイク達もかる〜く洗車。二台ともしばらくの間エンジンを掛けていなかったので、それぞれエンジンを掛けて町内をぶらっと回った。久しぶりにS4に乗ったせいか、フロントの接地感が無いように感じて少し怖かった。一瞬パンクしてるのかと思ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

ワッフル

051229_01美味しいワッフルを見つけた。

名古屋駅の名鉄百貨店1Fにあるコロンバンのワッフルがそれだ。生地はふっくら、クリームはしつこくなくとてもGoodなワッフルだった。妻も美味しいと喜んでくれ、二日続けて買ってしまった。

今回購入したワッフルは***ワッフルと書いてあった(***は忘れてしまった(汗))。一つ一つがラッピングしてあり、通常のワッフルより多少高め。食べた感じは、通常のワッフルと比べると生地がもっちりしていて軟らかかった。たぶんクリームは同じじゃないかと。

種類はいちご、生チョコ、栗、抹茶の4種類。とりあえず抹茶以外の3種類を制覇したが、栗が一番美味しかったかなぁ。

せっかく体重を落としてきたのに、こんなことやってるとまたすぐに戻ってしまう。気を付けなければ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

仕事納めの今日、会社はいつもと少しだけ違った雰囲気を醸し出していた。やはり年末休暇は誰でも楽しく感じるのかな。

仕事は区切りのいいところまでやって、そこで今年のお仕事は終わり。編に手を付けて年明けに分からなくなってると嫌だからね。

16時から職場の大掃除(と言ってもたいした掃除をする訳じゃない)をし、これで今年のお仕事はすべて完了。

今年も色々あったが、何とか無事新年を向かえることができそう。さて、来年はどういう年になるか楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

サザエさんブルー

「サザエさんブルー」という言葉がある。詳細はググってもらうとして、簡単に言うと、日曜の夜にテレビから流れてくるサザエさんのテーマソングを聴くと、翌日からの仕事のことを思い出して、気分が鬱になったり、胃が痛くなったりする症候群のことをいうらしい。

ちなみに僕は学生時代、笑点のテーマソングでブルーになっていた(もちろんサザエさんのテーマソングでも)。あの能天気な音楽を聞くと、たまらなくブルーになっていたのを思い出す。これは「笑点ブルー」と言うのだろうか…。

今は笑点もサザエさんも見ていないので「サザエさんブルー」は無いが、日曜は朝からすでに軽くブルー状態。困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスって…

今更なのだが、世間ではクリスマス・イブ(聖夜)は非常に盛り上がるのに、クリスマス(聖誕祭)自体はあまり盛り上がっていないように思える。

まあ、(僕も含めて)日本人の多くはクリスチャンでも何でもないので、クリスマスは単なるイベントの一つとして認識されているだけなんだろうなぁ。一方イブの方は、ロマンチックな雰囲気が盛り上がるように扇動されているように思える。いや、別に良いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

スーパーマルチドライブ

コムロード尾張旭店へ何気なく行ったら、LG電子のスーパーマルチドライブGSA-4167Bが叩き売りされていたので思わず購入してしまった。発売されてから5ヶ月くらい経った製品だが、今使用しているマルチドライブ(約2年前に購入)より数段性能が良いので、これからDVDライティングが早くなる。

ライティングソフトはNero Expressが付属しているが、B's Recorder Gold7でも対応しているみたいなので、こちらを使うことになるかな(使い慣れてるソフトの方がいいよね)。

それにしても、この手のHWは進歩が早くてすぐに時代遅れの製品になってしまう。今回購入したドライブのライトスピードはこんな感じ。

051224_02

今のドライブの数倍早いライティングスピードだ。これからまだまだ早くなったりするのかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震

051224_01
今日11時02分頃に地震があった。規模はマグニチュード4.8。震源地は愛知県西部(北緯35.2度、東経136.8度、深さ約50km)で、家の辺りでの震度は3とのこと。

久しぶりに震度3クラスの地震があり驚いた。つくばにいた頃は結構頻繁に地震があったので慣れていたが、東海地方は地震が少ないみたいで、ちょっと驚いた。

それにしても、震度3であれだけ揺れるのだから、震度5とか6とかなったらと思うとぞっとする。本格的に防災グッズを揃えようかなぁと、こんなことがあると考えてしまう(こんなことが無くても考えなければいけないのだが…)。

そうそう、最近(?)のガスメータは良くできていて、地震を感知するとガスの供給を止めてしまう機能がついているみたい。地震の後、お湯を使おうと思ったら給湯器からお湯が出なくなっていた。調べてみると、ガスメータでガスの供給が止められていた。そう言えば以前にもあったなぁ。

ちなみに解除はガスメータにある解除ボタンで簡単に解除できる。ボタン押下後、3分位自己検診(※)をやって、異常が無ければガスの供給を開始してくれる仕組みになっている。

※たぶん、メータ下流でのガスの漏洩をチェックしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

イブ・イブは雪

イブ・イブの朝、外は一面の銀世界。名古屋の積雪は10センチとニュースでは言っていたが、ここいら辺は20センチ位積もってたかな。

051223_01

今日は会社が休みで良かった〜。こんな日に出掛けたくないからね。無駄に使う有休も無いことだし。

しかし、妻はこんな日でもお仕事に行かなければならない。可愛そうだけど仕方がない。支度を済ませて、ミニパで送っていった。タイヤはノーマルだが、アイスバーンになっていなければ四駆モードである程度は雪道でも結構走ることができる。こんな時しか四駆を使用しないので、丁度良かった。

しかし、四駆にしても発進時に安定するだけで、停車(ブレーキ)時は殆ど関係ないので、スピードを出さないように安全運転で妻を送っていった。

年に数回だけど、四駆のありがたさを身にしみる。


話は変わって、イブ・イブの今日の夕食はKFCだった。本来ならイブ(明日)にKFCとしたいところだが、予約も何もしていなかったので、一日フライングして我が家ではクリスマス・イブとなった(別にクリスチャンでも何でもないんだけど…)。

イブ前日なのでKFCの店はそんなに混雑していないだろうと期待して店に行ったのだが、けっこう多くの客が来ていて驚いた。同じことを考える人は沢山いるということかな。

ケーキはFLAVORのシフォンケーキ(ホイップクリーム付)。ここのシフォンケーキは有名で、とても美味しい。一度お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

冬至だそうで

今日は冬至。一年で一番昼の短い日。

話は変わって、一昨日の天気予報では“暴風雪”となっていたが、とりあえず暴風雪にはならなかったもよう。朝方は多少風が強かったりもしたけど。

今日はもう雪は大丈夫なのかなぁと思っていたら、昼過ぎから本格的に降り始めた。瞬く間に一面真っ白になって、回りは雪の話で騒然とし始めた(みんなちゃんと仕事しないと…)。

そうこうしている間に放送が入り、「本日は雪のため17時で全員退社するように」とのアナウンスが。過去にこの手の放送で痛い目を見ていたので、一時間早い16時に撤退(仕事の区切りも良かったし)。同じことを考えている人も多数おり、駅はけっこう混雑してたなぁ。

さて、明日朝の状況は如何に!?。

051221_01
【21時の自宅前の道】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

暴風雪だって

blizzard.gif
さっき天気予報を見てたら、22日(木)は暴風雪とのこと。暴風雪…。ブリザードのことかな?。
ほんと、今年の冬はどうなっているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた通院

今日も病院へ行って診察を受けてきた。先週してもらった処置の様子を診てもらうために。

今日も妻に車で病院まで送ってもらい、9時30分位に到着。いつもより遅く着いたので時間がかかるかなと思っていたが、10時位に順番がやってきた。今度からこれくらいの時間にしよう。

で、診察してもらったところ、傷はきれいになっているとのことで手術室での診察はなくなった。でも傷口を少しガリガリと引っ掛かれ、またまた流血状態になってしまった。う〜む。

治療してもらった後が痛いので会社を休みたかったが、年内に片付けておきたい仕事があったので、頑張って会社へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

約半世紀ぶりの大雪

昨日から降り続いた雪は、58年ぶりの大雪となった。ニュースでは23cmの積雪だとか。

早朝、窓の外を見ると今までに見たことも無い景色が広がっていた。一面の銀世界。本当にここは名古屋かと疑いたくなるような積雪量だった。

051219_01.jpg
【夜明け前のとある交差点】

出社するため、いつもより少し早く自宅を出た。道路の雪は20センチ位。トレッキングシューズを履いてきて正解だったかなと思いながらバス停へ。市バスは定刻どおり運行しており、無事地下鉄の駅に到着。最近の市バスはチェーンじゃなくてスタッドレスを使用しているみたい。メチャクチャ安全運転してた。

地下鉄もほぼ定刻どおり運行しており、名古屋駅までほぼ定刻どおりに移動完了。

さて、問題の名鉄は……、「相当時分送れています」とのアナウンスが。やばいかなぁと思っていたら、約15分遅れで目的の電車がやってきた。これで会社まで行くことができる。

051219_02.jpg
【名鉄のとある駅(マニアの間では有名か?)】

それにしても、今年は暖冬と聞いていたのにこの大雪。今後はどうなる?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

雪の日

今朝目覚めると、窓の外は一面銀世界………と昨夜の天気予報ではなっていたが、そんなことはなく一面うっすらと雪が被っている程度だった。何気に期待(?)していただけに、ちょっと残念。今回も天気予報は外れかなと思っていたら、昼過ぎからはご覧のとおり。

051218_01

車を外に出してあったので、急いで車庫へ避難させ、ホッと一安心。用事を午前中に済ませておいて正解だったかな。

そう言えば昨日夕方のニュースか何かで、どこぞのおじさんがこれまでの経験から「明日の天気は曇りのち雪」と、気象予報士の予報(朝までに大雪の恐れ)とは少し違った予報を出していたっけ。今回はおじさんの勝ちだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

D200販売開始

ついにNikon D200が販売開始されてしまった。まだ手にとって見ていないので、何とか欲しい病を抑えているが、実機に触ってどこまで我慢できることやら…。

まあ、今は病気の治療のことで頭が一杯なので、しばらくは大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

S4レンタル

今週に入ってから冬型の気圧配置が続き、今日も寒い一日だった。この寒い中、M.Esaki氏がS4を借りにきた。どうやら浜松へツーリングに行くらしい。ちなみに彼のバイクは車検中とのこと。

以前お見舞いに来てくれた時に、「僕はしばらく乗れそうも無いから乗ってやって頂戴」と言っていたので、その話に乗って来てくれたみたい。

8時位に自宅にやってきて出発。僕は会社に行っているので、妻に対応してもらった。家の前でエンジンをかけちゃダメとしつこく言っておいたので、近くの公園まで押して行ってエンジンをかけてくれたらしい。

そして、19時位に無事帰って来た(ほっと一安心)。

一番軒へ晩飯を一緒に食べに行き、コメダで雑談(ミーティングみたい)。22時位に帰って行った。

こんなことをしていると、明日は休みみたいな錯覚を覚えるが、明日も会社に行かなければならない。あ〜、休みたいよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

診察日

今日は退院後二度目の診察日。ちょっと気になることがあったので、担当の先生に診てもらうために会社を休んで行ってきた。

朝、外をみると雪景色になっていた。今年の初雪かな?(昨日もみぞれみたいなものがパラパラしてたみたいだけど)。路面には積もっていなかったので、特に影響なし。

今日は妻も休みなので、病院まで乗せて行ってもらった。診察後、そのまま会社まで送ってもらって昼から出社するつもりだったしね。

朝の通勤ラッシュの中、8時30分位に病院に到着。雪のせいか比較的待っている人が少なかった。今日は10番の札をゲット。

9時20分位に番がきて、診察開始。先生に気になっている事項を告げると、触診等をしてもらって、異常箇所が判明した。少しだけ治癒の仕方が思わしくない箇所があるらしく、いきなりそこを処置(切開)することなにった。

局部麻酔(これが結構痛い)を打って、処置をしてもらった。せっかく直ってきたと思っていたのに、また少しだけ戻ってしまった。

「来週、傷の様子を診せにきて下さい」と言われ、本日の診察は終了。来週の診察で良くなって無ければ、今度は手術室で処置するとのこと。手術室の方が機材等が揃っていて患部がよく見えるかららしい。となると、来週は半休では済まないなぁ。

で、薬をもらって駐車場へ。このまま会社へ送ってもらうつもりでいたのだが、麻酔が切れてきたらしく、ズキズキと痛みが出てきた。う〜ん、こんな状態で椅子に座り続けることができるだろうか…。少し悩んで、全休にするように会社へ連絡した。

はぁ〜、早く直らないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

W-ZERO3

そろそろ年賀状を作成する時期になってきた。今年は市町村合併等が多くあったので、何年かぶりに“筆まめ Ver.16”を購入しようと思い、尾張旭のコムロードへ。そこで12月14日発売予定のW-ZERO3が置いてあったので、触って遊んできた。

まず、持った感じはZAURUS(SL-Cシリーズ)よりは少し小さいかな?。もちろん携帯電話としては大きすぎるサイズだが、まあそれは仕方が無いでしょう(携帯電話として使うことなんかさらさら考えていないし)。

OSはWindows Mobile 5.0。かなり昔にWindows CEを搭載したPDA(カシオペア)を使っていたが、その頃よりは使い易くなってるのかな?。PDFが標準で閲覧可能なのは魅力的。

インターネットはIE Mobileを使って閲覧する。Flash等にも対応しているのが魅力的だが、表示領域が狭く感じたのは僕だけだろうか。ナビゲーションボタン等を小さくする方法がわからなかったが、もし設定できないようであれば、かなり残念。フルスクリーン表示はあったが、操作性が悪かった。

あと、カードスロットはminiSDだった。SDと勘違いしてた。これもかなり残念な話。ZAURUSで使用しているSD(1GB)を流用できない。

内蔵カメラもちょっとだけ試してきた。画素数は133万画素あるので、適当に使用するなら十分なスペックだが、レスポンスが悪すぎる。一昔前の携帯カメラみたいな感じだった。まあおまけ機能みたいなものだから、期待しちゃいけないのかな?。

WILLCOMとの年間契約をすれば\39,800-で購入できるとのこと。機械の値段としては安いが、電話機能は不要なんだけど…。W-ZERO3に特化したデータ通信のみの契約ができたらいいのになぁ。もちろん安くしてもらって。

という訳で、もうしばらく様子見かな。

それより、無線LAN機能を内蔵したZAURUS(SL-Cシリーズ)が出ないかなぁ。インタフェースではZAURUSに軍配が上がると思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

内科受診

今日は内科受診するために近くの病院へ行った(ホント、病院漬けだなぁ…)。

内科受診は2ヶ月に一度の割合で通院している。本当は通院している病院自体は好きじゃないのだが、内科の先生がいい先生なので仕方なく通っているといったところ。

本来なら11月下旬に通院しなければならなかったのだが、今回の入院でタイミングが変わってしまった。久しぶりに先生に会って入院していたことを告げたところ、入院先の病院名を言っただけで病名がばれてしまった(当たり前か…)。ちなみにその先生は僕が入院していた病院のお隣の大学病院にも勤務しているとのこと。今日はじめて知った。

とりあえず薬のストックもできたので、次回は来年2月かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S4エンジン始動!

入院等ゴタゴタしていたので、約1ヶ月の間S4はほっぽらかしになっていた。バッテリーは二週間に一度位の間隔で充電していたので余り心配は無かったが、オイルが落ちきってしまいそうなので本日エンジンを掛けることにした。

とりあえずバッテリーを充電し、近くの通りまで押していった。S4は爆音君なので自宅ガレージでエンジンを掛けることができないため。

チョークを引いてスターターボタンを押すと、3〜4回程まわしたところですんなりとエンジンが始動した。前のM400(キャブ仕様)だと冬場は毎週エンジンを掛けないと調子悪かったけど、S4は調子いいみたい。

1分程暖機して、町内をぶらっと走ってみた。本当はまだ傷口が完全に閉じていないためバイクに乗るのは良くないのだが、暖機だけでエンジンを切るのはエンジン&オイルに対して悪いと、どっかの本(たぶんドカマガ)に書いてあったので、ちょっと無理して5分程乗ってみた。もちろん傷口に負担がかからないように、細心の注意をしながら。

ガレージに戻ってきてS4を定位置に。傷のほうも特に痛みはひどくならなかったので、ちょっと安心かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

チーズ大あん巻

夜にR1のおやじさんとCBRテツヤさんがお見舞いに来てくれた。仕事帰りでお疲れのところ、うれしかった。

R1のおやじさんがお見舞いにと、大あん巻を買ってきてくれた。ノーマルとチーズ入りの二種類。
チーズ入りについては存在は知っていたが、食べるのは初めて。どんなものかと食べて所、予想外に美味しかった。チーズがあんのしつこい甘さを消してくれて、食べやすい味になっていた。これから大あん巻を買うときは、チーズ味は必須かな。

テツヤさんはうまい棒(エビマヨ味)の大袋と少年マガジンカスタムバイクコレクションPart2を持参。バイクのおもちゃは2個買ってきてくれ、何が入っているかとワクワクしながら開封したところ、二つともCB750F。う〜ん、残念。
こんど見つけたら自分で買おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

退院後の初通院

今日は退院後の初通院日。本当は土曜に通院したかったけど、担当医の先生の診察を受けることができるのは火曜と木曜のみなので、仕方なく平日に通院することになった。別に他の先生でもいいみたいだけど、やはり執刀してもらった先生に診てもらいたいからね。

僕が入院していた病院の外来診察は午前中のみなので、午前だけ会社を休んで通院することになる。昼から会社に行かなければならないので、朝一に診察してもらえるよう、8時30分位に病院へ。診察は9時からなので、待合室で本を読んだりして時間つぶし。ちなみに、8時30分位に受付をすると10番位の順番になるので、待ち時間はあまり無い(平日の話で、土曜は超混雑する)。

9時から診察が始まり、9時30分位に自分の番がやってきた。いつものように診察台の上に横になり、先生の診察を受ける。特に異常は無く、次は二週間後位に診察に来て下さいとのこと。とりあえず一安心。入院していた頃は毎日診察を受けていたので特に心配事も無かったが、退院するとそんな訳にもいかないので、ちょっと痛みがあったりしたら心配になってしまう。

診察が終わって会計の前で待っていると、入院仲間(?)のS氏も診察を受けにやってきた。彼はまだ自宅療養中とのことなので、ゆっくり来院しても問題ないみたい。彼の診察が終わるまでしばらく世間話をして会社へ向かった。

次回通院日は13日か15日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »