« 大須大道町人祭 | トップページ | iPod nano充電できない »

2005年10月17日 (月)

コスモス&ソースカツ丼

妻の休日に合わせて休暇を取得し、駒ヶ根方面へドライブに行って来ました。目的は、

  1. コスモス撮影
  2. ソースカツ丼(@明治亭)
  3. 温泉

5時30分起床。外をみると雨・雨・雨。今回はコスモス撮影は無理かなぁと思いながら機材をミニパに積み込み、自宅を出発。
コスモス撮影は上伊那郡飯島町のコスモス畑へ行きました。飯島町へ入ったのはいいが、雑誌の記事に載っていた場所がわからない…。道の駅でパン屋のおばちゃんに聞いてやっと撮影地に到着。撮影地では雨が降ったり止んだりだったので、傘を片手に二人で撮影を楽しむことができました。しかし、やはりコスモスには青空が似合います。晴天でなかったのはちょっと残念。

051017_01

コスモス撮影に満足したところで、お昼ご飯を食べに駒ケ根の明治亭へ。昼食時間帯を少し外れていたので、初めて並ばずに席に着くことができました。殆ど待ちはしなかったが、席はほぼ満席状態。相変わらず人気の店みたいです。名古屋にも出店してくれればいいのに。
ここではもちろんソースカツ丼。いつ食べても美味しいです。お土産にカツ丼ソースを購入。今度自宅で試してみよう。

051017_02

お次は温泉。事前に調べておいた施設へ向かいます。
今回行ったのは「信州まつかわ温泉 清流苑」という町営施設。町営ということもあり、入浴料が400円と格安です(ちなみに雑誌には350円と書いてあったが、料金改定した模様)。
この日は天気が悪かったため露天の景色はいまいち。天気がよければ南アルプスを一望できるみたいです。また今度行ってみよう。

051017_03

自宅へ帰る途中、夕飯時刻になったためR153沿いにある「じねん亭」へ。大きな看板に「とろろ汁」とある店で、これまでに何度も何度も店の前を通るたびに気になっていたので、今回立ち寄ることに。
自然薯定食をオーダーしたのですが、これが大正解。めちゃくちゃ美味しかった。麦ご飯にとろろ汁を掛けるだけのシンプルな料理なのですが、これがとても美味しい。これから機会があれば立ち寄りたい店の一つです。
なお、この日は夕方で客もいなかったため、僕らが行ったときはこの店の社長はビールを飲んでいい気分になっていました。酔っ払っていい気分になっていたのか、馬刺しと子持ち鮎の塩焼きをご馳走してくれました。ご馳走様です。

そうそう、今回は飯田辺りの直売所でリンゴとナシを購入。まだ新しい品種だそうで、信州でしか購入できない品だそうです。
品名は、リンゴがシナノスィート、ナシは南水。特許登録した後、全国へ展開されるそうで、一般に購入できるのは2〜3年後だそうです。
シナノスィートは酸味が少なく甘味が長く残る美味しいリンゴ。
南水は甘味が強くて水気が多い、これまた美味しいナシです。
信州へ行かれた方は一度お試しあれ。なお、シナノスィートは出荷数が少ないため、店頭に並ぶのは4日間位とのこと。タイミングが重要みたいです。

|

« 大須大道町人祭 | トップページ | iPod nano充電できない »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/6445862

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス&ソースカツ丼:

« 大須大道町人祭 | トップページ | iPod nano充電できない »